トイ・ストーリーのキャラクター・登場人物一覧!名前を画像付きで紹介

トイ・ストーリーのキャラクター・登場人物を一覧化して徹底紹介!4作目の公開が決定した大人気アニメ「トイ・ストーリー」の登場人物・キャラクターを一覧化して記載します。また登場人物・キャラクターの声優を務めた人物の名前・プロフィールも載せていきますので是非ご覧下さい。その他にはトイ・ストーリーの簡単なあらすじや作品内容なども紹介していきますので、まだトイ・ストーリーを見た事がない方も本記事を参考にして下さい。

トイ・ストーリーのキャラクター・登場人物一覧!名前を画像付きで紹介のイメージ

目次

  1. トイ・ストーリーの登場人物を一覧で紹介!
  2. トイ・ストーリーとは?
  3. トイ・ストーリーのキャラクターの名前を画像付きで紹介!
  4. トイ・ストーリーの登場人物まとめ!

トイ・ストーリーの登場人物を一覧で紹介!

本記事では大人気アニメーション映画「トイ・ストーリー」に登場したキャラクター・登場人物を一覧化して紹介します!またキャラクターの声優を務めた人物の名前やプロフィールも一覧化して記載していきますので是非ご覧下さい。その他にはトイ・ストーリー1~3の簡単なあらすじも載せていきますので、まだトイ・ストーリーを視聴した事がない方も参考にして下さい。

Thumbトイ・ストーリーの声優・日本語吹き替えキャスト一覧!ウッディの声の担当は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トイ・ストーリーとは?

トイ・ストーリーキャラクターの名前・プロフィールを知る前にまずはトイ・ストーリーとはどのような作品なのか紹介します!トイ・ストーリーはディズニー・ピクサーが製作したアニメ映画で1995年にトイ・ストーリー1が放映されました。公開当時は初のフルCGアニメ映画として話題になっており全世界で3億ドル以上の興行収入を得ています。またラセター監督はアカデミー特別興行賞を受賞しています。

内容一覧:4作目が上映決定の大ヒット映画!

トイ・ストーリーはこれまで1~3まで公開されていますが、2019年に全米でトイ・ストーリー4が公開される事が決定しています。元々は2018年に公開される予定でしたが2019年に変更されています。

内容一覧:おもちゃ達の冒険物語!

トイ・ストーリーの主なストーリーはおもちゃたちを主役として展開していきます。トイ・ストーリーの世界観ではおもちゃに意思があり会話なども行っています。またアンディという少年が大人になるにつれておもちゃたちとの接し方が変わってくるなど大冒険もあれば人間らしい深いストーリーも描かれています。またアメリカ映画らしいテンポの良いコメディ要素も含まれており子供から大人にまで愛されている作品です。

内容一覧:トイ・ストーリー1

トイ・ストーリーはアンディという少年のお気に入りのおもちゃであるウッディを中心として物語が展開していきます。ウッディは背中の紐を引っ張ると「カウボーイトーク」を聞かせてくれるカウボーイのおもちゃでアンディと毎日のように遊んでもらっていました。ですがアンディの誕生日にバズ・ライトイヤーという宇宙飛行士のおもちゃがやってきてアンディはお気に入りのお株を奪われそうになってしまいます。

バズとウッディはどちらがアンディお気に入りのおもちゃになれるか勝負を行っていました。ですがひょんな事から隣に住んでいるシドの家に紛れ込んでしまいます。シドはまったくおもちゃを大事にしない少年でおもちゃの気持ちを考えずに改造などを行っていました。そしてバズとウッディは何とかアンディの家に帰るために力を合わせてあらゆる方法を試していくというストーリーが展開していきます。

内容一覧:トイ・ストーリー2

トイ・ストーリー2は2000年に日本で公開されたアニメ映画です。前作に引き続きおもちゃたちを中心としてストーリーが展開していきます。トイ・ストーリー2では前作で力を合わせてアンディの家に戻ったバズとウッディが固い友情で結ばれています。そんな中、アンディはキャンプへ行く事になりましたがアンディの体の糸が解けておりバズだけがキャンプへ連れて行ってもらえる事になりました。

キャンプへ連れて行ってもらえなかった事からウッディは捨てられる夢などを見て苦しんでいました。そんな中、アンディ家の不用品をガレージセールに出す事となり使わなくなったおもちゃが売りに出される事となりました。そのおもちゃをウッディが救出しようとしましたが入れ違いに自分が不用品の中に入ってしまい騒動が巻き起こっています。

内容一覧:トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー3は2010年に公開されたアニメ映画です。今作では1作目から10年後の世界が舞台となっておりウッディとバズの持ち主であるアンディが17歳になっています。アンディは大学へ進学する事が決まりおもちゃたちとは遊ばないようになっていました。そして実家を出て一人暮らしをする事となりおもちゃたちは「自分たちはもう必要ない」と感じて落ち込んでしまいます。

アンディが使わなくなったおもちゃたちは屋根裏部屋へとしまわれる事になりました。ですが手違いにより地元の託児所行きの段ボールに入れられてしまいます。この事もありウッディやバズたちは「自分たちは完全に捨てられた」と勘違いしてしまいアンディの元を離れて生きていく事を決意します。ですがその託児所はとあるおもちゃが支配しておりアンディたちはそこから抜け出す計画を立て始めます。

トイ・ストーリー|ディズニー公式

トイ・ストーリーのキャラクターの名前を画像付きで紹介!

ここからはトイ・ストーリーに登場したキャラクターの名前・プロフィールを画像付きで紹介していきます!トイ・ストーリーは1~4まで製作されているアニメ映画という事もありとても多くのキャラクターが登場しています。分かりやすいようにトイ・ストーリー1とそれ以降のキャラクターを分けて紹介していきますので是非ご覧下さい!またおもちゃたちの声優を務めた人物の名前・プロフィールも画像付きで記載していきます。

キャラクター・登場人物一覧:ウッディ・プライド

画像はトイ・ストーリー1から登場しているおもちゃで名前はウッディ・プライドです。ウッディは昔ながらのカウボーイ人形として登場しておりおもちゃたちのリーダー的存在として描かれています。トイ・ストーリー1ではバズがやってきた事でリーダーの立場を奪われそうになりましたが和解して固い友情で結ばれています。またアンディはウッディをとても気に入っておりベッドにウッディの専用の居場所があるほどです。

画像は海外版トイ・ストーリーでウッディの声優を担当した俳優のトム・ハンクスです。トム・ハンクスは1980年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「キャスト・アウェイ」「スプラッシュ」「アポロ13」「ターミナル」「グリーンマイル」「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」などの作品に出演しています。トイ・ストーリーではコミカルなキャラクターであるウッディを上手く表現しています。

画像はトイ・ストーリー日本版でウッディの声優を担当した俳優の唐沢寿明です。唐沢寿明は1980年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「白い巨塔」「小早川伸木の恋」「不毛地帯」「ナポレオンの村」「ルーズヴェルトゲーム」「美味しんぼ」「渡る世間は鬼ばかり」などの作品に出演しています。声優を務めながらトイ・ストーリーキャラクターのウッディに顔が似ているととても話題になっています。

キャラクター・登場人物一覧:バズ・ライトイヤー

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はバズ・ライトイヤーです。バズはアンディの誕生日にやってきた新しいおもちゃとして登場しておりウッディとライバル関係にありました。ですが様々な困難を共に乗り越えていった事で固い友情が生まれています。またアンディの家にやってきた時に自分は本当の宇宙飛行士だと思っておりおもちゃだと分かった際には落胆しています。

画像は海外版トイ・ストーリーでバズの声を担当した俳優のティム・アレンです。ティム・アレンは1975年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「サンタクローズ」「ギャラクシー・クエスト」「カーズ」「団塊ボーイズ」「クライム&ダイヤモンド」などの作品に出演しています。また俳優・声優だけでなくコメディアンとしても活躍しておりコミカルなキャラクターであるバズの声を上手く表現しています。

画像は日本版トイ・ストーリーでバズの声を担当したタレントの所ジョージです。所ジョージは1977年より芸能活動を行っている人物で、ラジオパーソナリティーやシンガーソングライターとしても活躍しています。拓殖大学に入学していましたが1度も授業に出ず2年生に進学できなかったため音楽の道を進むようになりました。また「ザ・シンプソンズ」や「崖の上のポニョ」のキャラクター声優なども務めています。

キャラクター・登場人物一覧:アンディ

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はアンディです。アンディはウッディやバズたちの所有者として登場しており感受性が豊かな少年として描かれています。バズがやってくるまではウッディの事を主役にして遊んでいましたが、バズに夢中になった際にはウッディを敵役にするなどの描写がされています。また自分が気に入ったおもちゃには「ANDY」というサインを入れています。

画像は日本版トイ・ストーリーでアンディの声を担当した俳優の小野賢章です。小野賢章は2001年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「探偵学園Q」「みにくいアヒルの子」「渡る世間は鬼ばかり」「王様ゲーム」「北京原人」などの作品に出演しています。また声優としては「終わりのセラフ」「進撃のバハムート」「銀魂」などにも出演しておりトイ・ストーリーキャラクターアンディの声を上手く表現しています。

キャラクター・登場人物一覧:トイ・ストーリー1

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はレックスです。レックスはプラスチック製で作られているティラノサウルスのおもちゃで天真爛漫な性格をしているキャラクターです。アンディは「この世で一番恐ろしい怪獣」だと言っていますが実際にはとても気弱で臆病な一面を持っています。また自分の顔に迫力がない事を悩んでおりアンディが新しい恐竜のおもちゃを買わない事を願っています。

画像は日本版トイ・ストーリーでレックスの声を担当した声優の三ツ矢雄二です。三ツ矢雄二は1976年より声優活動を行っている人物で、これまでに「タッチ」「ルパン三世」「鉄腕アトム」「六神合体ゴッドマーズ」「おじゃる丸」「赤ずきんチャチャ」「ワンピース」「ドラえもん」「ドラゴンボールZ」などの作品に出演しています。トイ・ストーリーでは可愛いらしい声のキャラクターであるレックスを上手く表現しています。

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はハムです。ハムはプラスチック製で作られている豚の貯金箱として登場したキャラクターでクールな毒舌家として描かれています。またおもちゃたちの参謀役でもあり作戦を立てる際には中心になって考えています。トイ・ストーリー1でバズが窓から落ちた際にはウッディが嫉妬心を持って付き落したと勘違いしてしまい騒動の火種となっています。

画像は日本版トイ・ストーリーでハムの声を担当した声優の大塚周夫です。大塚周夫は1963年より声優活動を行っていた人物で、2015年に虚血性心不全のため亡くなっています。これまでに「ムーミン」「デビルマン」「ど根性ガエル」「美味しんぼ」「フルメタルパニック」「サクラ大戦」「ぬらりひょんの孫」などの作品に出演しています。トイ・ストーリーではニヒルな喋り方をするハムというキャラクターを上手く表現しています。

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はミスター・ポテトヘッドです。ポテトヘッドはジャガイモの顔をしているおもちゃで顔のパーツを自在に付け替える事が可能です。ハム同様に皮肉ばかり行っているキャラクターですが内心では仲間の事をとても大切に考えています。またアンディに敵役として使われてばかりいますが遊んでも顔のパーツをなくさないという理由でアンディの事をとても信用しています。

画像は日本版トイ・ストーリーでミスター・ポテトヘッドの声を担当した俳優の名古屋章です。名古屋章は1949年に俳優デビューしており2003年に肺炎で亡くなっています。また「子連れ狼」「はだかの大将」「婦警さんは魔女」「赤い衝撃」「太陽にほえろ!」などの作品に出演しています。声優としては「もののけ姫」「千夜一夜物語」などにも出演し、洋画の吹き替えも行うなど、多彩な才能を持っていた人物です。

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はミセス・ポテトヘッドです。ミセス・ポテトヘッドはミスター・ポテトヘッドの妻でありトイ・ストーリー1のラストでモリーからプレゼントされています。夫のミスターとはラブラブな関係で「スイートポテトちゃん」という名前で呼ばれています。またミスターの浮気を心配している姿も描写されており他のおもちゃと話す事を嫌がっています。

画像はミセス・ポテトヘッドの声を担当した女優の楠トシエです。楠トシエは1949年より女優活動を行っている人物で、これまでに「悪魔くん」「意地悪ばあさん」「パパと呼ばないで」「熱中時代」「夫婦百景」「独身のスキャット」などの作品に出演しています。また女優・声優だけでなく歌手として活躍しており第8~14回の紅白歌合戦にも出場しています。

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はスリンキー・ドッグです。スリンキー・ドッグは胴体部分がバネで作られている犬のおもちゃで、ウッディととても仲の良いキャラクターとして描かれています。またスリンキー・ドッグは本物の犬の言葉も理解する事が可能で犬の鳴き声もする事ができます。バズが窓から落ち際に疑いを駆けられたウッディの事を信じていましたが周りに流されています。

画像はスリンキー・ドッグの声を担当した声優の永井一郎です。永井一郎は1956年から声優活動を行っていた人物で2014年に亡くなっています。また「狼少年ケン」「鉄腕アトム」「ゲゲゲの鬼太郎」「巨人の星」「宇宙戦艦ヤマト」「はいからさんが通る」「スペース☆ダンディ」「北斗の拳」などの作品に出演していました。元々舞台俳優として活動していた時期もあり、後輩の舞台公演を手伝うなどの一面も持っていました。

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はボー・ピープです。ボー・ピープは羊使いの姿をした少女の人形でウッディとは相思相愛の仲です。また持っている杖を使ってウッディをリードするなどの気の強い姿も描写されています。誰よりもウッディの事を気にかけている存在でバズが窓から落ちてウッディに疑いがかかった際にも最後までウッディの事を信じ続けていました。

画像はトイ・ストーリー1から登場しているキャラクターで名前はシド・フィリップスです。シドはアンディの家の隣に住んでいる少年で、おもちゃを破壊したり改造したりしていた事から「おもちゃ殺し」という異名で呼ばれて恐れられています。作中では迷い込んだウッディとバズに大量のロケット花火を装着して打ち上げようとしていましたが仲間たちの助けもあり難を逃れています。

キャラクター・登場人物一覧:トイ・ストーリー2以降

画像はトイ・ストーリー2から登場しているキャラクターで名前はジェシーです。ジェシーは「ウッディのラウンドアップ」に登場しているキャラクターで妹です。また陽気な性格をしており最高に嬉しい時には「イヤッハー!」と声を上げて表現しています。元々はエミリーという少女のおもちゃであり長い期間ベッドの下で忘れられていました。そのためベッドの下に入るとトラウマが蘇り過呼吸を起こしてしまいます。

画像は海外版トイ・ストーリーでジェシーの声を担当した女優のジョーン・キューザックです。ジョーン・キューザックは1980年より女優活動を行っている人物で、これまでに「スクール・オブ・ロック」「人生はローリングストーン」「アダムス・ファミリー」「アイス・プリンセス」「チキン・リトル」「プリティ・ブライド」などの作品に出演しています。またコメディ番組に1年間出演していた経験も持っています。

日本版トイ・ストーリーでジェシーの声を担当したのは女優の日下由美です。日下由美は1983年より女優活動を行っている人物で、これまでに「水戸黄門」「さすらい刑事純情派」「銭形平次」「八丁堀の七人」「相棒シリーズ」などの作品に出演しています。また声優として「ふたりはプリキュア」「サザエさん」「パワーパフガールズ」などの作品にも出演しています。

画像はトイ・ストーリー2から登場しているキャラクターのブルズアイです。ブルズアイは「ウッディのラウンドアップ」に登場したキャラクターでウッディの愛馬です。ウッディにとても懐いており登場してからは行動を共にしています。また離陸しようとしている飛行機に追いつくなどとてつもない脚力も描写されています。アンディの家に来た頃はジェット推進ホースという名前で呼んでいましたがその後ブルズアイに変わっています。

画像はトイ・ストーリー2から登場しているキャラクターのウィージーです。ウィージーはペンギン型の人形として登場しており作中では音声装置が故障しており喋れません。アンディの部屋の棚に長期間置かれておりバーゲンセールに出されそうになっている所をウッディに助けられています。またトイ・ストーリー3では他の家に譲られた事により登場していません。

日本版トイ・ストーリーでウィージーの声を担当したのは俳優の佐古正人です。佐古正人は1961年から俳優活動を行っていた人物で2003年に亡くなっています。また「帰ってきたウルトラマン」「さすらいの狼」「宇宙刑事シャリバン」「おんなの家」「震える舌」「キッズ・ウォー」「合言葉は勇気」などの作品に出演していました。その他には舞台俳優や洋画吹き替えでも活躍していました。

画像はトイ・ストーリー2から登場しているキャラクターのプロスペクターです。プロスペクターは「ウッディのラウンドアップ」に登場している金堀り人形でウッディの父親的存在です。安売り棚に未開封パッケージのまま放置されている際に初登場を果たしました。おもちゃの博物館に飾られる事を夢見ておりそのためなら手段を選ばない姿が描写されています。またバズの事が嫌いで「宇宙野郎」と呼んでいます。

日本版トイ・ストーリーでプロスペクターの声を担当したのは声優の小林修です。小林修は1963年から声優活動を行っていた人物で2011年に亡くなっています。また「ダーティペア」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ゴルゴ13」「ブラックジャック」「魁!!クロマティ高校」などの作品に出演していました。洋画吹き替えでは「ナイトライダー」「スパルタカス」「ランボー」「リーサルウェポン」などにも出演しています。

画像はトイ・ストーリー2から登場しているキャラクターのザーグです。ザーグは「スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー」に登場するバズの宿敵です。おもちゃ屋の棚に陳列されていた際にバズが起こしてしまい新品のバズたちに攻撃されています。またバズと同様に自分をおもちゃとして認識しておらずアンディたちを襲撃しています。ザーグは「スターウォーズ」のダースベイダーをモデルにして描かれたと言われています。

トイ・ストーリー2でザーグの声を担当したのは俳優・声優の佐々木梅治です。佐々木梅治は1997年より声優活動を行っている人物で、これまでに「旋風の用心棒」「アークザラッド」「太陽の黙示録」「アイシールド21」「サザエさん」「バジリスク~桜花忍法帖~」などの作品に出演しています。また洋画吹き替えなども行っており「インディジョーンズ」「007シリーズ」「ハムナプトラ」などにも出演しています。

画像はトイ・ストーリー3に登場したキャラクターのロッツォ・バグベアです。バグベアは苺の匂いがする熊のぬいぐるみで託児所「サニーサイド」のリーダーを務めています。ウッディたちがサニーサイドにやってきた時には快く迎えていますが実は恐怖政治でサニーサイドを支配していました。また自身が気に入ったおもちゃを部下にしておりバズもスカウトされましたが、断ったためボタンを押されて強制的に部下になっています。

日本版トイ・ストーリーでバグベアの声を担当したのは俳優の勝部演之です。勝部演之は1964年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「龍馬がゆく」「必殺仕事人シリーズ」「鬼平犯科帳」「日本のいちばん長い日」「暴れん坊将軍」「溺れる魚」「大空のサムライ」などの作品に出演しています。また声優としては「ベルセルク」「ゴルゴ13」「ファイナルファンタジー15」にも出演しています。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのバービーです。バービーはモリーの人形として登場しており、他のおもちゃと違って成長したモリーが自ら「サニーサイド」に寄付しています。その事に対してバービー自身はショックを受けていましたがサニーサイドでケンと出会い恋をしています。ですがケンの本性を知って仲間を救うために彼の持っていたお気に入りの服を破るなどして脅しています。

日本版トイ・ストーリーでバービーの声を担当したのは声優の高橋理恵子です。高橋理恵子は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」「東京ミュウミュウ」「ワンピース」「フリージング」「バジリスク~桜花忍法帖~」「ケロロ軍曹」「ムシブギョー」などの作品に出演しています。また多くの海外ドラマ・映画の作品で洋画吹き替えなども行っています。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのケンです。ケンはバービーのボーイフレンドとして作られた着せ替え人形で「サニーサイド」で初登場しています。サニーサイドを支配しているバグベアの補佐的役割を行っていますが、内心ではバグベアの支配を良く思っていませんでした。そのため終盤ではバグベアから離反してバービーと共に新しいリーダーとしてサニーサイドを平和な託児所へと導いています。

日本版トイ・ストーリーでケンの声を担当したのは声優の東地宏樹です。東地宏樹は1999年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ジパング」「焼きたて!!ジャパン」「のだめカンタービレ」「機動戦士ガンダムシリーズ」「黒執事」「ヤッターマン」「心霊探偵八雲」などの作品に出演しています。また「アイアンマン」「オーシャンズシリーズ」「キング・アーサー」など多くの作品で洋画吹き替えも行っています。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのビッグ・ベビーです。ビッグ・ベビーはソフトビニールで作られている赤ちゃん人形で、サニーサイドに来る前からバグベアの仲間として描かれいます。他のおもちゃと比べてとても大きな体をしているため脱走するおもちゃを捕まえる役割を担っています。ですがケンが謀反を起こした事に協力してバグベアの恐怖政治を終わらせサニーサイドに平和をもたらせています。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのストレッチです。ストレッチはゴムで作られているタコのおもちゃで伸縮する性質を持っています。他のおもちゃたちと同様にバグベアから支配されておりウッディたちを捕まえる描写がされています。ですが自分から争う意思はなくケンやウッディから説得されて改心しました。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのチャンクです。チャンクはゴーレムの姿をしているおもちゃで、ボタンを押すと表情が変化するローラー状の顔を持っています。他のおもちゃたちと同様にバグベアに支配されていましたが終盤で説得され改心しています。その後は他のおもちゃたちと協力して託児所の子供たちを喜ばせるために奮闘する姿が描写されています。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのトゥイッチです。トゥイッチは昆虫人間の姿をしているおもちゃでバグベアに支配されていた1人です。物語の終盤では説得された事に改心してバグベアの支配から抜けています。その後はチャンクと協力して託児所の子供たちの遊び相手を行っています。その際には壊れないようにチャンクとバトンタッチしながら子供たちと遊ぶ姿が描写されています。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのスパークスです。スパークスはロボットのおもちゃで動くと胸から火花が出る姿が描写されています。バグベアに支配されていましたが彼がいなくなってからは改心して託児所の子供たちと遊んでいます。その際には女の子がスパークスを持って元気に走り回る姿が描写されています。

画像はトイ・ストーリー3から登場しているキャラクターのチャターフォンです。チャターフォンは紐を引っ張ると目が上下に動く電話機のおもちゃとして登場しました。長年サニーサイドにいるおもちゃでありながら壊されないように数年隠れていたと言っています。またウッディたちが脱走する際には協力しています。

Thumbトイ・ストーリーの声優・日本語吹き替えキャスト一覧!ウッディの声の担当は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トイ・ストーリーの登場人物まとめ!

本記事では大人気アニメ映画「トイ・ストーリー」に登場したキャラクターや声優の名前・プロフィールを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中の一覧表を見ても分かるようにトイ・ストーリーにはとても沢山おもちゃたちや豪華な声優陣が登場しています。またトイ・ストーリー1~3まで全て世界中で大ヒットしている作品なのでこれを機に視聴して見て下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ