トイ・ストーリーの声優・日本語吹き替えキャスト一覧!ウッディの声の担当は?

トイ・ストーリーは超人気アニメ映画として知られている作品で、数多くの有名な人物が声優を演じています。今回はそんなトイ・ストーリーの作中でキャラクターの声優を演じている人物をご紹介していきたいと思います!今回は日本語吹き替え版トイ・ストーリーだけでなくアメリカ版トイ・ストーリーでキャラクターの声を担当した人物もご紹介しています。トイ・ストーリーマニアの方は是非ご覧ください。

トイ・ストーリーの声優・日本語吹き替えキャスト一覧!ウッディの声の担当は?のイメージ

目次

  1. トイ・ストーリーの声優は?ウッディなど日本語吹き替えキャスト一覧を紹介
  2. トイ・ストーリーとは?
  3. トイ・ストーリーの声優は?日本語吹き替えキャスト一覧を紹介!
  4. トイ・ストーリーの声優陣は役者が多い!ウッディ役など日本俳優たちを紹介!
  5. トイ・ストーリーのアメリカ版声優一覧を紹介!
  6. トイ・ストーリーの声優は日本の一流役者陣だった!

トイ・ストーリーの声優は?ウッディなど日本語吹き替えキャスト一覧を紹介

今回は世界中で大ヒットしている超人気映画作品「トイ・ストーリー」についてのまとめです。

今回はトイ・ストーリーに登場する人気キャストを一覧でご紹介していきたいと思います!トイ・ストーリーにはどんなキャストが登場しているのでしょうか?今回は声優も一緒に紹介していますのでトイ・ストーリーファンの方は是非ご覧ください!

トイ・ストーリー|ディズニー公式

トイ・ストーリーとは?

トイ・ストーリーとはディズニー・ピクサーが制作している超人気アニメ映画作品です。トイ・ストーリーという作品は全世界で高い人気を獲得しており、子供から大人まで幅広い年齢層の方から親しまれています。トイ・ストーリーはシリーズ化されている作品で、現在第3作品までが公開されています。最新作品として既にトイ・ストーリー4の製作も決定しており2019年公開という事で大きな注目を集めています。

トイ・ストーリーはおもちゃが自我を持っている世界が舞台となっており、おもちゃたちは普段人間たちに自我を持っている事を気が付かれないように生活しています。そんなおもちゃたちの日常や冒険を描いているのがこの映画作品となっています。トイ・ストーリーは可愛いおもちゃたちが主人公となっているので子供からの人気が高いです。そしてストーリーは大人も楽しめるほどのしっかりとした内容の作品に仕上がっています。

トイ・ストーリーの声優は?日本語吹き替えキャスト一覧を紹介!

今からトイ・ストーリーの日本版で吹き替えを担当してる声優たちをご紹介していきたいと思います。トイ・ストーリーとは第1作品から第3作品まで公開されている映画です。そんなトイ・ストーリーという作品の中には非常に人気が高いキャラクターたちが多数登場します。今からそんなトイ・ストーリーの人気キャラクター達を演じている吹き替え声優たちを一覧で紹介していきますので是非ご覧ください!

ウッディ

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その①「ウッディ」を紹介します。ウッディはトイ・ストーリーの主人公として登場する人物です。カウボーイの様な格好をしているウッディは持ち主のアンディーから一番気に入られているおもちゃとして大事にされています。そウッディは仲間たちからも頼られる人気者でトイ・ストーリーはウッディを中心として様々な物語が展開されていく映画です。ウッディの声優は「唐沢寿明」です。

バズ・ライトイヤー

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その②「バズ・ライトイヤー」を紹介します。バズ・ライトイヤーは宇宙の銀河を守るヒーローで自分の事をおもちゃと思っていません。ですが自分がおもちゃだということをウッディたちに出会い気が付かされてしまいます。最初は反発していたバズ・ライトイヤーはいつしか自分がおもちゃであることを認めそしてウッディたちと仲間として一緒に暮らしていきます。バズの声優は「所ジョージ」です。

カウガール

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その③「カウガール」を紹介します。カウガールはトイ・ストーリー2から登場する女の子のおもちゃです。カウガールはウッディの様なカウボーイハットをかぶっており、ウッディの仲間のおもちゃとして発売されています。カウガールは強気な女の子でトイ・ストーリー2でウッディたちの仲間に加わって一緒に生活していくこととなります。カウガールの声優は「日下由美」です。

レックス

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その④「レックス」の声優を紹介します。レックスは恐竜をモチーフとしたおもちゃで、見た目はティラノサウルスなのですが身体全身が緑色となっています。レックスは恐竜なのですが可愛いつぶらな瞳をしてるので全く怖くありません。作中ではテレビゲームを行うシーンがありますが手が短すぎるのでボタンが押せない!と嘆くシーンは面白いですね。レックスの声優は「三ツ矢雄二」です。

ハム

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑤「ハム」を紹介します。ハムはブタのおもちゃとして作られているのですが、実はハムはブタのおもちゃではなくブタの貯金箱です。アンディーはハムの事を貯金箱としてではなく「ドクターポークチョップ」という名前のおもちゃとして扱って遊んでいます。そんなハムの声優を演じているのは「大塚周夫」です。

ミスターポテトヘッド

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑤「ミスターポテトヘッド」を紹介します。ミスターポテトヘッドはジャガイモの様な身体に顔や耳などのパーツが付いているおもちゃです。ミスターポテトヘッドはかなり人気が高いキャラクターで、顔のパーツなどが衝撃で取れることがあります。ミスターポテトヘッドはコミカルでかなり面白いです。そんなポテトヘッドの声優を演じているのは「名古屋章」「辻萬長」の二人です。

ミセスポテトヘッド

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑥「ミセスポテトヘッド」を紹介します。ミセスポテトヘッドは先ほど紹介したポテトヘッドの妻として登場する人物です。ミセスポテトヘッドはポテトヘッドよりも気が強いのでポテトヘッドはいつもミセスポテトヘッドに怒られています。そんなミセスポテトヘッドの声優を演じているのは「楠トシエ」です。

スリンキードッグ

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑦「スリンキードッグ」を紹介します。スリンキードッグは身体がばねで出来ている犬のおもちゃです。スリンキードッグの身体のバネはかなり伸びるので、トイ・ストーリーでおもちゃの皆が高いところから降りるときなどには梯子の役割を行ったりして活躍するシーンがあります。そんなスリンキードッグの声優を演じているのは「永井一郎」です。

ボー・ピープ

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑧「ポー・ピープ」を紹介します。ボー・ピープはトイ・ストーリーシリーズの主人公であるウッディの恋人として登場するおもちゃです。ボー・ピープはウッディの持ち主であるアンディの妹の部屋に住んでおり、ウッディとは相思相愛の関係でラブラブなおもちゃとなっています。そんなボー・ピープの声優を演じているのはアンパンマンの声優で知られている「戸田恵子」です。

グリーン・アーミー・メン

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑨「グリーン・アーミーメン」を紹介します。グリーン・アーミーメンは軍隊をモチーフとしているおもちゃです。グリーン・アーミーメンは100体近くの箱に入ってる小さなおもちゃとなっておりアンディの部屋の平和を守っています。そんなグリーン・アーミーメンの声優を演じているのは「谷口節」です。

ケン

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑩「ケン」を紹介します。ケンは夏を感じさせる服装全開のおもちゃでバービー人形ぼボーイフレンドとして登場しています。ケンはお金持ちの設定で作られておりケンの自宅であるドールハウスにはケンが着用する衣装が所狭しと並んでいます。そんなケンの声優を演じているのは「東地宏樹」です。

リトルグリーンメン

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑪「リトルグリーンメン」を紹介します。リトルグリーンメンは三つ目の身体が緑色で出来ている宇宙人の様なおもちゃです。リトルグリーンメンはトイ・ストーリーの物語の中に3体登場しており、声を発することが殆どないおもちゃですがその可愛い見た目などから高い人気を獲得しています。そんなリトルグリーンメンの声優を演じているのは「落合弘治」と「桜井敏治」の二人です。

プロスペクター

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑫「プロスペクター」を紹介します。プロスペクターはウッディの父親的存在として制作されておりウッディがやってきた時には一緒にセットで人気おもちゃとして飾られることを喜んでいました。しかしウッディがプロスペクターたちの下を立ち去ろうとした時に本性を露わにしてウッディを無理やり引き留めます。そんなプロスペクターを演じた声優は「小林修」です。

ザーグ

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑬「ザーク」を紹介します。ザークはバス・ライトイヤーの敵として登場するおもちゃです。ザークはバス・ライトイヤーと同じく自分の事をおもちゃと気が付いていないキャラクターとなっており、作中では真剣にザークとバズ・ライトイヤーは戦っています。そんなザークを演じた声優は「佐々木梅治」です。

ロッツォ・ハグベア

トイストーリー日本吹き替え声優一覧!その⑭「ロッツォ・ハグベア」を紹介します。ロッツォ・ハグベアはサニーサイド幼稚園という場所にいるおもちゃでサニーサイドのおもちゃたちの中でも最年長なので、同じサニーサイド幼稚園に居るおもちゃたちを恐怖と権力で支配しています。そんなロッツォ・ハグベアの声優を演じているのは「勝部演之」です。

トイ・ストーリーの声優陣は役者が多い!ウッディ役など日本俳優たちを紹介!

今からトイ・ストーリーの吹き替え声優を演じた人物の中で日本で活躍している俳優をご紹介したいと思います。

唐沢寿明

唐沢寿明はトイ・ストーリーでは声優としてウッディの声を担当しています。唐沢寿明は大人気俳優で知られており、トイ・ストーリーのウッディの声優は第1作品目から第3作品目まで全てのウッディの声を吹き替え担当しました。

日下由美

日下由美はトイ・ストーリーの作中では人気女の子キャラクターである「カウガール」の声を担当しています。日下由美は女優としても数多くの映画作品に出演しており、カウガールの声優としてトイ・ストーリー2とトイストーリー3に出演しました。

辻萬長

辻萬長はトイ・ストーリーの作中では人気キャラクターである「ミスターポテトヘッド」の声優を演じている人物です。辻萬長は俳優としても活動しており、ベテラン俳優として部隊・テレビドラマ・映画作品などに出演しています。

楠トシエ

橘トシエはトイ・ストーリーの作中でミセスポテトヘッドの声優を演じている人物です。橘トシエは1928年生まれの大ベテラン女優で一時期はテレビCM女王としても知られていた時期があります。そんな橘トシエは1000曲以上のCMソングを歌っており、伝説的な存在となっています。

戸田恵子

戸田恵子はトイ・ストーリーの作中ではウッディの恋人である「ポー・ピープ」の声優を演じています。戸田恵子は女優・声優として活躍しており、アンパンマンの声優として非常に高い知名度を獲得していることで知られています。声優としてだけでなく女優としての演技力も兼ね備えているのが戸田恵子です。

勝部演之

勝部演之はベテラン俳優として活躍している人物でトイ・ストーリーの作中では「ロッツォ・ハグベア」というキャラクターの声優を演じました。勝部演之は俳優として高い演技力を持っており、時代劇モノの作品で悪役から善人役まで幅広い役を演じて活躍しています。

トイ・ストーリーのアメリカ版声優一覧を紹介!

トイ・ストーリーのアメリカ版声優を一覧で今からご紹介していきたいと思います!アメリカ版トイ・ストーリーの声優もかなり豪華キャストで制作されているので注目です!

トム・ハンクス

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その①「トム・ハンクス」を紹介します。トム・ハンクスは超有名俳優として活躍している人物です。トム・ハンクスはトイ・ストーリーの作中ではウッディの声優を演じており、演技力が非常に高い俳優として知られているトム・ハンクスの声優としての演技力は非常に高いです。

ティム・アレン

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その②「ティム・アレン」を紹介します。ティム・アレンはウッディの一番の相棒で知られている「バズ・ライトイヤー」の声優を演じていることで知られています。ティム・アレンはコメディアンとして活躍している人物でバズ・ライトイヤーの真面目だけど面白い性格を上手く表現しています。

ジョーン・キューザック

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その③「ジョーン・キューザック」を紹介します。ジョーン・キューザックはカウボーイハットをかぶった女の子「カウガール」の声優を演じている人物です。ジョーン・キューザックは女優として活躍していることで知られており、声優としての代表キャラクターはトイ・ストーリーのカウガールとなっています。

ウォーレス・ショーン

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その④「ウォーレス・ショーン」を紹介します。ウォーレス・ショーンはトイ・ストーリーの作中ではつぶらな瞳が可愛い恐竜のおもちゃ「レックス」の声優を演じています。ウォーレス・ショーンは普段は俳優として活躍している人物なので声優としての代表キャラクターはトイ・ストーリーのレックスとなってます。

ドン・リックルズ

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その⑤「ドン・リックルズ」を紹介します。ドン・リックルズはじゃがいものような身体に顔のパーツが付いている「ミスターポテトヘッド」の声優を演じている人物です。ドン・リックルズは普段は畏友として活躍しており、主に劇場で公開される映画ではなくテレビ映画に出演していることが多いです。

エステル・ハリス

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その⑥「エステル・ハリス」を紹介します。エステル・ハリスは「ミセスポテトヘッド」の声優を演じている人物です。エステル・ハリスは女優・声優として活躍している人物で80歳を超えてもなお女優・声優としての活動を精力的に行っています!そんなエステル・ハリスの演じているミセスポテトヘッドのミスターポテトヘッドとの会話はかなり面白いです。

アニー・ポッツ

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その⑦「アニー・ポッツ」を紹介します。アニー・ポッツはトイ・ストーリーの作中ではウッディの恋人である「ポー・ピープ」の声優と演じています。アニーポッツは女優として有名な人物でゴーストバスターズなどの有名な映画作品などに出演しています。

マイケル・キートン

アメリカ版トイ・ストーリーの声優一覧!その⑧「マイケル・キートン」を紹介します。マイケル・キートンはトイ・ストーリーの作中ではバービー人形の彼氏として知られているケンの声優を演じている人物です。マイケル・キートンはバットマンやスパイダーマンホームカミングなどの有名なマーベル映画に出演しており俳優として精力的に活動している人物として知られています!

トイ・ストーリーの声優は日本の一流役者陣だった!

今回はトイ・ストーリーの日本版・アメリカ版の声優たちを一覧でご紹介しました。トイ・ストーリーには普段は俳優として活躍している人物たちが声優として出演しています。そんな俳優たちは一流俳優として知られており、声優としての演技力にも定評があることが分かりました。

トイ・ストーリーは現在シリーズ4作品目が制作中となっており、最新作ではどんな新たなキャラクターが登場するのかそしてどんな方が声優を演じているのかトイストーリーマニアの方は最新情報に注目して行きましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ