【イナズマイレブン】影山零治とは何者?風丸一郎太との関係も考察

影山零治とは『イナズマイレブン』に登場するキャラクターで、帝国学園の総帥をしています。しかし、第1シリーズのアニメでは逮捕されていました。その後、『イナズマイレブン アレスの天秤』で再登場します。影山零治は一体何者なのか、また強化委員で帝国学園に編入した風丸一郎太との関係性などを紹介します。また、影山零治が戻ってからの帝国学園の現状やアニメ・ゲームの声優などもまとめています。

【イナズマイレブン】影山零治とは何者?風丸一郎太との関係も考察のイメージ

目次

  1. 影山零治とは何者?
  2. 影山零治と風丸一郎太との関係
  3. 影山零治の声優
  4. 影山零治に関する感想や評価
  5. 影山零治についてまとめ

影山零治とは何者?

イナズマイレブン アレスの天秤の作品情報

影山零治は『イナズマイレブン』シリーズに登場するキャラクターで、キーパーソンでもあります。第1シリーズの「フットボールフロンティア編」後、『イナズマイレブン アレスの天秤』でも登場します。ここでは、『イナズマイレブン アレスの天秤』について詳しく紹介します。

イナズマイレブン アレスの天秤の概要

『イナズマイレブン アレスの天秤』はレベルファイブの『イナズマイレブン』シリーズを原作としたアニメです。しかし開発の関係上発売が延期され、アニメ『イナズマイレブン アレスの天秤』は原作となるゲームが発売されないまま放送が終了しました。

『イナズマイレブン アレスの天秤』の特徴は、前作のアニメ「脅威の侵略者編」以降のストーリーがなかったことになっているところです。また、前作では死亡していたキャラクターが生存していたり、年齢が違うなどまったく別の世界線のストーリーとなっています。

イナズマイレブン アレスの天秤のあらすじ

『イナズマイレブン アレスの天秤』の主人公・稲森明日人はある日、校長先生からスポンサーのつかない伊那国中学校のサッカー部は廃部になると言われてしまいます。ただ一つだけ条件付きでサッカーを続ける方法がありました。それは強化委員として全国に散らばった雷門イレブンの代わりに、伊那国中サッカー部が雷門イレブンとして出場するという方法でした。

影山零治のプロフィール

影山零治とは、帝国学園の理事長としての決定権を持つ総帥です。アニメ『イナズマイレブン』では「フットボールフロンティア編」で初登場しました。少年サッカー協会の副会長でもあり、帝国学園サッカー部の監督です。監督としては非常に優秀な人物で、無敗のイナズマイレブンを破った後は帝国学園のサッカー部を全国1位までのし上げました。

影山零治は相当な実力を持つ人物ですが、勝つためには手段を選ばない人物です。なぜそんな人物になってしまったのかというと、第1シリーズの主人公・円堂守の祖父である円堂大介によって、影山零治の父がサッカーの選手生命を絶たれてしまったことが原因です。これにより影山零治の家庭は崩壊してしまったのです。このような過去を持っていることから、サッカーに対して憎しみを持つようになりました。

特に円堂大介に対しては強い恨みを持っており、あえて円堂大介率いるイナズマイレブンに入って事故を引き起こすように仕向けました。その後円堂大介本人にも手にかけます。そして帝国学園の元理事長と取引をして、元理事長がその座を退いてからは影山零治が総帥として帝国学園を仕切るようになりました。その後は有力なサッカー部潰しを始めるようになります。

また、木戸川清修のエースストライカーである豪炎寺修也をサッカーから離すために、妹の夕香を事故に遭わせます。さらには円堂大介の孫である円堂守にも恨みを抱いており、試合を妨害するために車に細工をするなど死んでもおかしくない卑劣な行為を繰り返してきました。

影山零治が刑務所から出られた理由

アニメ『イナズマイレブン』の第1シリーズでは、影山零治の悪事が土門飛鳥の裏切りによってすべて明らかになります。帝国学園の選手達は、影山零治が犯罪行為をしていることを知らなかったので、鬼道有人を中心に選手達は抗うようになりました。その後影山零治は逮捕されますが、証拠不十分として釈放されます。

その後、世宇子中サッカー部の監督に就任して帝国学園をも退ける最強のチームを作り上げます。しかしそれでもなお雷門イレブンに勝利することができず、負けた後に再び逮捕されてしまいます。その後「脅威の侵略者編」では、護送車で運ばれていたところ雪崩に巻き込まれ、その隙に逃亡しました。

第1シリーズではこのように逮捕・逃亡を繰り返し、時には姿や名前を変えて再登場することもありました。『イナズマイレブン アレスの天秤』では、「脅威の侵略者編」のストーリーそのものがなくなっています。その代わりに政府が考案した「アレス更生プログラム」に志願したことで刑期を早く終わらせることができ、出所しました。

影山零治が理事長を務める帝国学園の現状

『イナズマイレブン アレスの天秤』では、影山零治が再び帝国学園の理事長としてサッカー部を率いることになりました。帝国学園はどのような現状となっているのかをここでは紹介します。

不動明王の存在

不動明王は帝国学園の選手として『イナズマイレブン アレスの天秤』に登場します。第1シリーズでは影山零治と結託していましたが、『イナズマイレブン アレスの天秤』では全く関係ありません。そのためか、性格は相変わらず挑発的ですが、サッカーに対して真剣な姿を見せることもありました。

鬼道有人がいない?

鬼道有人は「フットボールフロンティア編」で雷門中に編入しており、帝国学園には戻っていません。鬼道有人は強化委員として星章学園に行ったからです。また帝国学園は鬼道財閥の鬼道重工がスポンサーになっていますが、鬼道有人が直接的に帝国学園のチームに関与することはありません。

イナズマイレブンシリーズ

影山零治と風丸一郎太との関係

風丸一郎太のプロフィール

風丸一郎太とは、元雷門中サッカー部のDFです。サッカーをする前は陸上部員でした。統率力があり、面倒見が良いので雷門イレブンの中では副キャプテンのような立ち位置にいました。『イナズマイレブン アレスの天秤』では、強化委員として帝国学園に編入しました。

影山零治と風丸一郎太の関係や目的

風丸一郎太は帝国学園に編入して選手達をまとめ上げていました。しかし、鬼道有人率いる星章学園との試合で惨敗してしまいます。風丸一郎太が自分の実力の限界に気づき、落ち込んでいるところに影山零治が舞い戻ってきました。影山零治は風丸一郎太の実力の限界を指摘し、自分に従うように言いました。それから風丸一郎太は影山零治に従順になります。

そして風丸一郎太は、選手達にも影山零治の作戦に従うように言いました。不動明王や佐久間次郎はそれに猛反発しますが、影山零治側に風丸一郎太が付いているため、作戦に従うしかありません。実は不動明王と佐久間次郎は犬猿の仲のような状態でしたが、試合中にあることをきっかけに互いに協力するようになります。

これが風丸一郎太と影山零治の本来の目的だったのです。帝国学園は攻撃の要である不動明王と佐久間次郎の不仲によって、いまいち統率力がありませんでした。そこで影山零治という共通の敵に無理やり従わせることで、2人がその敵に対抗するため互いに協力するよう仕向けたのです。

Thumb【イナズマイレブン】鬼道有人のゴーグルに隠された素顔は?必殺技や声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影山零治の声優

佐々木誠二のプロフィール

『イナズマイレブン』シリーズで影山零治役を演じている声優は、佐々木誠二です。佐々木誠二とは、1965年1月11日生まれの男性声優です。劇団昴に所属しています。低く重みのある声が特徴的です。洋画吹き替えを中心に、アニメ声優としても活動しています。

佐々木誠二の主な出演作品

佐々木誠二のアニメの出演作品には、『ONE PIECE』のブルー丿役、『モノノ怪』の化猫役、『十二国記』の靖共役、『DEAR BOYS』の土橋大吉役、『鋼の錬金術師』のシグカーティス役などがあります。

Thumbイナズマイレブン アレスの天秤のアニメ放送日は?感想や新キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影山零治に関する感想や評価

影山零治は悪人として登場しましたが、次第に改心していきます。『イナズマイレブン アレスの天秤』でも、サッカー界に貢献していました。このように心変わりがあったにも関わらずサッカーへの執着だけは変わっていません。そのため、影山零治は『イナズマイレブン』シリーズの裏主人公ともいわれています。

『イナズマイレブン アレスの天秤』では、影山零治の目的について多くの方が注目していました。実際にFFIのラストでは影山零治が登場しますが、第1シリーズのような卑怯な手は使いませんでした。続編となる『イナズマイレブン オリオンの刻印』では影山零治の動向にも注目です。

第1シリーズからのファンは、『イナズマイレブン アレスの天秤』での影山零治の扱いが変わっていることに驚いていました。前作と比べて大人しいので、何か企んでいるのではないかと考察している方もいました。

Thumbイナズマイレブン アレスの天秤の感想まとめ!最終回で最後に勝ったのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影山零治についてまとめ

影山零治とは帝国学園の理事長として、汚い手を使ってでも勝利にこだわっていた人物でした。しかし『イナズマイレブン アレスの天秤』では、悪人面をしながらもサッカー選手達の実力向上に貢献しました。影山零治は『イナズマイレブン オリオンの刻印』のラストにも登場するので、ぜひアニメで活躍をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ