生徒会役員共のアニメ3期制作の可能性は?円盤売上や原作ストックから考察

学園ギャグコメディ漫画を原作とするテレビアニメ「生徒会役員共」のアニメ3期制作の可能性について考察していきます。アニメ「生徒会役員共」の3期放送はいつなのでしょうか?「生徒会役員共」の1期及び2期の円盤売上や原作のストックなどから3期の可能性について言及していくとともに、OVA情報や登場人物の紹介もしていますので、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

生徒会役員共のアニメ3期制作の可能性は?円盤売上や原作ストックから考察のイメージ

目次

  1. 生徒会役員共とは?
  2. 生徒会役員共のアニメ3期はいつ?制作の可能性考察
  3. 生徒会役員共のアニメ3期の内容
  4. 生徒会役員共の登場人物と声優
  5. 生徒会役員共に関する感想や評価
  6. 生徒会役員共のアニメ3期制作の可能性まとめ

生徒会役員共とは?

生徒会役員共の概要

今回のまとめでは、大人気アニメ「生徒会役員共」の3期の可能性やアニメの原作のストック、OVAについてまとめていきます。3期の可能性などを考察していく前に、アニメ「生徒会役員共」とは一体どんなアニメなのか、また、原作について概要やあらすじを見ていきましょう。アニメ「生徒会役員共」は、2007年から『マガジンSPECIAL』にて連載が始まった氏家ト全さんによる学園ギャグコメディ漫画を原作としています。

2008年からは『週刊少年マガジン』にて、2020年2月現在も連載されています。単行本は現在18巻まで刊行されています。2010年にはテレビアニメ化も決定し、1期となる「生徒会役員共」が全13話にて放送されていました。2014年にはアニメ2期となる「生徒会役員共*」が全13話にて放送されました。アニメ制作はGoHandsが務め、監督は金澤洪充さんが務めました。2017年には「劇場版 生徒会役員共」が公開されました。

生徒会役員共のあらすじ

主人公・津田タカトシは、私立桜才学園にこの春に入学してきたばかりの新入生でしたが、生徒会長で本作ヒロインの天草シノによる所謂”推薦”で有無を言わさず副会長となってしまいます。桜才学園は、元々は女子高として知られていましたが、現在は共学校として男子生徒も通う高校となったのです。そのためか、男子生徒は28人、女子生徒は524人と特徴的な共学校となります。

新入生ながら生徒会に入ったタカトシでしたが、生徒会は癖が強い面子ばかりが揃っており、最初は苦労をしますが、女子の多さと個性の強さからだんだんと楽しい学生生活へとなっていくというストーリーになっています。ストーリー内はたびたび下ネタも含まれるため、下ネタが苦手な方は注意です。続いては、3期制作について見ていきます。3期の制作はいつになるのでしょうか?

生徒会役員共のアニメ3期はいつ?制作の可能性考察

3期制作の可能性①円盤売上

アニメ「生徒会役員共」は、2017年に劇場版が公開されて以降3期制作の発表などがされずにいます。3期放送は一体いつになるのでしょうか?3期制作について考察してみました。アニメ「生徒会役員共」の3期制作の可能性はあると言えます。ですが、アニメの円盤売上を見てみると、3期の制作はなかなか難しいところでもあります。アニメ1期「生徒会役員共」の円盤売り上げは、平均で各巻約6,000枚でした。

続いて、アニメ2期「生徒会役員共*」の売り上げは、平均が4,000枚をきっています。アニメ1期「生徒会役員共」よりも売り上げは落ちているのです。劇場版からは約3年しか経っていませんが、アニメ2期「生徒会役員共*」からは5年以上が経過しています。アニメの評判はなかなか良いのですが、円盤売り上げだけでみると3期の制作は厳しい面もあります。3期制作はいつになるか分かりませんが、待ち遠しい方も多いはずです。

現在は動画配信サービスが普及しているためそちらで視聴する方も多く、作品自体の人気からみると早く3期制作をして欲しいというのがファンの本音でしょう。人気もあるので、3期制作の可能性は大いにあると言えますが、それがいつになるかは断言できません。

3期制作の可能性②原作ストック

続いて、3期制作の可能性があるという根拠は、原作ストックがあることです。2期となるアニメ「生徒会役員共*」は、だいたい原作漫画8巻までをアニメ化しています。現在、原作『生徒会役員共』は18巻まで刊行されていますので、3期を制作する上で10巻分はストックがあるということになります。そのため、3期の内容は十分に描くことができると言われています。3期の制作がいつになるかは不明ですが、ストックはあります。

生徒会役員共のOVAはある?

また、アニメ「生徒会役員共」にはOVAが存在しています。アニメ1期「生徒会役員共」の後にOVAが発売されました。OVAはアニメから続いており、#14~#21です。原作5巻~9巻までの限定版にて付属していました。アニメ2期「生徒会役員共*」放送後からOVA「生徒会役員共*」として#14~#24までがあります。2期のOVAは原作10巻~18巻までの限定版に付属されています。OVAが気になる方はチェックしてみてください。

Thumb【生徒会役員共】三葉ムツミは唯一のピュアキャラ?タカトシとの恋愛事情や声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会役員共のアニメ3期の内容

3期は原作コミックの9巻から?

アニメ2期「生徒会役員共*」が8巻まで描かれましたので、もし3期が制作されるとすれば、原作9巻からが展開されていくのではないでしょうか?3期制作はいつになるのかは不明ですが、コミックは刊行されていますので、アニメの続きが見たい方はぜひコミックもチェックしてみてください。

3期でも学年は変わらない?

「生徒会役員共」は、漫画・アニメ共に津田タカトシが2年生に上がって以降は年齢が固定されたまま四季が巡る、いわゆる”サザエさん方式”となっています。9巻以降も年齢の変動が見られませんので、もし3期が制作されるとするなら学年も変わらずそのままではないかと考えられます。3期の制作に期待です。

Thumb【生徒会役員共】津田コトミはタカトシの妹!かわいいけど問題発言が多い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会役員共の登場人物と声優

津田タカトシ/浅沼晋太郎

続いては、アニメ「生徒会役員共」の登場人物と声優を見ていきましょう。本作の主人公・津田タカトシの声優を担当したのは、声優のほか脚本家や演出家、俳優、コピーライター、デザイナーとマルチに活動している浅沼晋太郎さんです。浅沼晋太郎さんは1976年1月5日生まれの岩手県出身、ダンデライオンに所属しています。2006年放送のアニメ「ゼーガペイン」にて声優デビューをしました。その後も様々な作品に出演しています。

浅沼晋太郎さんが演じた津田タカトシは、桜才学園に通う1年生。入学早々に生徒会長から目を付けられ生徒会副会長になりました。ボケをかます他登場人物にツッコミをする”ツッコミキャラ”として皆から慕われています。生徒会の仕事は真面目にこなしますが、少々物くさな性格をしています。学業面では普通ですが、文才に長けており、エッセイが掲載されるなど文筆家としての才能を発揮しました。

天草シノ/日笠陽子

続いては、「生徒会役員共」のヒロインで桜才学園の生徒会長を務める天草シノの声優を担当したのは、声優のほか歌手としても活動している日笠陽子さんです。日笠陽子さんは1985年7月16日生まれの神奈川県出身、アイムエンタープライズに所属しています。2007年制作のOVA「メガゾーン23 青いガーランド」にて声優デビューをしました。アニメ「けいおん!」の秋山澪役を演じたことでも知られる人気声優の1人です。

そんな日笠陽子さんが「生徒会役員共」で演じた生徒会長の天草シノは、黒髪ロングヘアーが特徴的な才色兼備です。スポーツ万能、成績優秀、おまけに容姿も良いのですが、下ネタが大好きでTPOを気にせず発言してしまうという残念な一面があります。いつもは冷静沈着な天草シノですが、行事の前日などは小学生なみにワクワクしている姿などにギャップがあると人気があります。難ありな性格ですが、面倒見の良さはピカイチです。

七条アリア/佐藤聡美

続いて、「生徒会役員共」にて生徒会で書記を担当する七条アリア(しちじょう)の声優を担当したのは、声優のほか歌手としても活動している佐藤聡美さんです。佐藤聡美さんは1986年5月8日生まれの宮城県出身、青二プロダクションに所属しています。2007年に放送のアニメ「かみちゃまかりん」にてミッチリアン3役で声優デビューしました。「けいおん!」で律を演じたり、声優の寺島拓篤さんと結婚したことで知られます。

そんな佐藤聡美さんが演じた七条アリアは、茶髪のロングヘアーが特徴的なお嬢様として登場します。実家が裕福な為様々なお稽古をしているほか、成績も優秀で生徒会では書記として真面目に仕事をこなします。天然な性格をしており、ボケとも取れる頓珍漢な発言をするうえ、Hカップという巨乳の持ち主であることから人気のあるキャラクターの1人です。豊満なボディのほか、エロキャラでもあり、露出壁の持ち主でもあります。

萩村スズ/矢作紗友里

続いて、「生徒会役員共」にて生徒会会計を務める萩村スズの声優を担当したのは、声優の矢作紗友里さんです。矢作紗友里さんは1986年9月22日生まれの東京都出身、アイムエンタープライズに所属しています。2005年放送のテレビアニメ「かりん」にて真紅果林で声優デビューしました。アニメ「しゅごキャラ!」や「黒執事」など様々な人気作品に出演しており、また、役の幅が広い声優としても知られています。

そんな矢作紗友里さんが演じる萩村スズは、金髪のツインテールが特徴的な帰国子女の女の子です。子供っぽい見た目とは裏腹にIQ180を誇る天才少女で明晰な頭脳の持ち主でもあります。特に数学が得意であり、また、英語のほかイタリア語や他2か国語が話せる優秀な人物です。身長が低いことや胸が小さいことがコンプレックスですが、他のキャラクターとは違い常識人でまともなキャラクターとして欠かせない人物です。

津田コトミ/下田麻美

続いて、「生徒会役員共」にてタカトシの妹である津田コトミの声優を担当したのは、声優のほか舞台女優や歌手としても活動している下田麻美さんです。下田麻美さんは、1986年1月30日生まれの鳥取県出身、アーツビジョンに所属しています。2003年から展開されるゲーム「THE IDOLM@STER」の双海亜美・真美役として声優デビューしました。アニメ「私がモテてどうすんだ」などに出演しています。

そんな下田麻美さんが声優を担当した津田コトミは、黒髪のツインテールが特徴的の中学生として登場します。3巻より桜才学園に入学しタカトシや生徒会役員たちとの交流を深めていく明るく元気な女の子です。一見普通の女の子ですが、実は度の過ぎた下ネタを好んでおり、また、中二病な発言をするなど濃いキャラクターとして描かれています。

横島ナルコ/小林ゆう

続いて、「生徒会役員共」にて生徒会顧問の横島ナルコの声優を担当したのは、元モデルで声優のほか歌手としても活動している小林ゆうさんです。小林ゆうさんは、1982年2月5日生まれの東京都出身、ホーリーピークに所属しています。2003年放送のテレビアニメ「悪魔のミカタ」にて小鳥遊恕宇役で声優デビューしました。「銀魂」や「魔法先生ネギま!」、「男子高校生の日常」などに参加していることでも知られています。

そんな小林ゆうさんが演じた横島ナルコは、桜才学園の英語教師であり、生徒会の顧問として登場します。2年生になったタカトシの担任でもあります。横島ナルコは桜才学園のOGです。生徒からの人望は薄く、基本的に大人としても教師としても信頼されていません。なぜなら、度の過ぎた下ネタや妄想をお構いなしに発言するからです。

五十嵐カエデ/加藤英美里

続いて、「生徒会役員共」にて風紀委員の委員長を務める五十嵐カエデの声優を担当したのは、声優のほか歌手として活動している加藤英美里さんです。加藤英美里さんは、1983年11月26日生まれの東京都出身、81プロデュースに所属しています。2004年放送のテレビアニメ「今日からマ王!」にてドリア役で声優デビューしました。声優アワードなどでいくつも賞を受賞する実力派声優です。

そんな加藤英美里さんが演じた五十嵐カエデは、茶髪に三つ編みがトレードマークの七条アリアや天草シノの同級生です。部活はコーラス部に所属しています。真面目で堅実な性格をしており、男性恐怖症でもあります。桜才学園が男女共学になってしまったのは予定外の事実でした。タカトシとは普通に話すことができます。下ネタが苦手なようで上手く交わすことができません。

Thumb【生徒会役員共】ウオミーこと魚見チヒロのキャラ紹介!タカトシとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会役員共に関する感想や評価

感想や評価①3期の発表か!?

『週刊少年マガジン』にて重大発表の予告があり、3期を期待している読者の間では「3期の制作発表か!?」と言われていましたが、重大発表はなんと「劇場版 生徒会役員共2」の制作発表でした。3期を待ち望んでいた方も劇場版の制作ということで歓喜する方が多くいらっしゃいました。

感想や評価②3期に期待

ここにもお1人「生徒会役員共」の3期を期待する声がありました。「劇場版 生徒会役員共2」の制作は決まりましたが、3期の放送は一体いつになるのでしょうか?

感想や評価③OVAも面白い

「生徒会役員共」は、アニメ本編のほか、OVAに関しても好評です。アニメしか観たことのない方は、ぜひOVAが付属しているコミックもチェックしてみてください。3期の制作はいつになるか分かりませんが、コミックの方は順調に刊行されています。

生徒会役員共のアニメ3期制作の可能性まとめ

以上、アニメ「生徒会役員共」の3期の可能性やOVAの有無、登場キャラクターまとめでした。「劇場版 生徒会役員共2」の制作が発表になり、3期を待ち望んでいる方には朗報だったことでしょう。3期制作はいつになるのか不明ですが、可能性は多いにありますので期待して待ちましょう。サイト内には、「生徒会役員共」についての他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ