ごちうさの聖地を一覧で紹介!東京から海外まで聖地巡礼マップを解説

Koiによる4コマ漫画が原作で、大人気のアニメ「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」。この記事ではそんなごちうさの聖地巡礼マップを紹介していきます!日本の清瀬市にあるごちうさの聖地や、フランスやハンガリーなどのごちうさの聖地まで、一覧で聖地巡礼マップを紹介していきます!美しい画像とともに紹介していきますので、ぜひ一度ごちうさの聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか?

ごちうさの聖地を一覧で紹介!東京から海外まで聖地巡礼マップを解説のイメージ

目次

  1. ごちうさとは?
  2. ごちうさの聖地と聖地巡礼マップ一覧~日本編~
  3. ごちうさの聖地と聖地巡礼マップ一覧~フランス編~
  4. ごちうさの聖地と聖地巡礼マップ一覧~ハンガリー編~
  5. ごちうさに関する感想や評価
  6. ごちうさの聖地一覧まとめ

ごちうさとは?

この記事ではごちうさの東京・清瀬市から海外までの聖地巡礼マップを紹介していきます!そして、聖地巡礼マップを紹介する前に、ごちうさの作品情報や登場人物を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ごちうさの概要

まずは、ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)の概要について紹介していきます!ごちうさはKoiによる4コマ漫画で、『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて2011年から連載されています。テレビアニメ第1期は2014年4月から6月まで放送されており、原作とは違いココアが下宿先を探すシーンから物語が始まります。また、アニメ第2期は2015年10月より12月まで放送されています。

また、2017年11月11日にはOVA「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」、2019年9月26日にはOVA「ご注文はうさぎですか?? 〜Sing For You〜」が劇場公開され、話題になりました。さらに、2020年にはテレビアニメ第3期が放送されることが決定しているようです。

ごちうさのあらすじ

次に、ごちうさのあらすじについて紹介していきます!高校入学のために引っ越してきたココアが下宿先の喫茶店ラビットハウスで働くことになる物語です。ラビットハウスでは看板娘のチノや、ティッピーという謎のうさぎ、同じようにバイトをしているリゼなど多くの出会いがありました。そのような出会いや様々な出来事を通して、ココア自身も成長していくという物語になります。

ごちうさの主な登場人物

登場人物①ココア

最初に紹介するごちうさの登場人物は、ココア(保登心愛)です。ココアは血液型B型、誕生日は4月10日、身長は154cmだと設定されています。ごちうさの主人公で、喫茶店ラビットハウスに下宿しながらバイトとしても働いています。また、ココアはかわいいものやモフモフしたもの大好きであるうえに、妹という存在に憧れを抱いているため、チノのことを実の妹のようにかわいがっています。

しかしココアは4人兄妹の末っ子で、姉のモカには色々な意味で敵わないようです。また、ココアはドジで明るい性格で、「会って3秒で友達」をモットーとしており、誰とでもすぐに仲良くできるところが魅力だといわれています。そんなココアの声優は佐倉綾音さんが担当しています。

登場人物②チノ

次に紹介するごちうさの登場人物は、チノ(香風智乃)です。チノは血液型AB型、誕生日は12月4日、身長は144cmだと設定されています。ラビットハウスのオーナーの孫で、看板娘として働いています。クールな性格で、いつも敬語で話すところがあります。そんなチノのことをココアは実の妹のように可愛がっていますが、チノはココアに対していつも冷たい態度で接しています。

しかし、いつも一緒にいるココアがいなくなると、ココアシックになるほど甘えん坊な一面もあります。また、普段はティッピーというアンゴラうさぎ(その正体はチノの祖父)を頭にのせている姿もかわいいといわれています。同級生のマヤやメグとはチマメ隊を結成しています。そんなチノの声優は、水瀬いのりさんが担当しています。

登場人物③リゼ

次に紹介するごちうさの登場人物は、リゼ(天々座理世)です。リゼは血液型A型、誕生日は2月14日、身長は160cmだと設定されています。リゼはラビットハウスでアルバイトをしており、男勝りなかっこいい性格や口調がシャロをはじめとした多くの女子に人気のようです。そんなリゼの声優は、種田梨沙さんが担当しています。

登場人物④千夜

次に紹介するごちうさの登場人物は、宇治松千夜です。千夜は血液型O型、誕生日は9月19日、身長は157cmだと設定されています。和風喫茶「甘兎庵」の看板娘として働いており、高校ではココアと同じクラスのようです。大和撫子のような優しい性格をしており、シャロとは幼馴染のようです。そんな千夜はの声優は、佐藤聡美さんが担当しています。

登場人物⑤シャロ

次に紹介するごちうさの登場人物は、シャロ(桐間紗路)です。シャロは血液型A型、誕生日は7月15日、身長は151cmだと設定されています。貧乏な家庭環境であるため、ハーブティー専門の喫茶店「フルール・ド・ラパン」や他の店でバイトを掛持ちしています。甘兎庵の隣に住んでおり、千夜とは幼馴染のようです。リゼは学校の先輩で、心から慕っているようです。そんなシャロの声優は内田真礼さんが担当しています。

「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」公式サイト

ごちうさの聖地と聖地巡礼マップ一覧~日本編~

ごちうさの街並みや施設の外観のモデルとなっている聖地は、ほとんど海外になります。しかし、その中で唯一日本の聖地も存在します。そこで、まずはごちうさの日本の聖地巡礼マップを紹介していきます!

聖地の清瀬市とはどんな街?

ごちうさの日本の聖地は、東京都の清瀬市です。日本の聖地・清瀬市は東京都の多摩地域北東部にある市で、 埼玉県所沢市や東村山市に隣接しているようです。清瀬ひまわりフェスティバルや中里の富士塚などの観光もあります。また、清瀬市は「仮面ライダークウガ」や「孤独のグルメ season4第一話」などのロケ地にもなっているようです。

ラビットハウスの聖地は珈琲るぽ

また、ごちうさの日本の聖地・清瀬市にはラビットハウスの聖地とされている喫茶店があります。その喫茶店とは、清瀬市にある「珈琲るぽ」です。珈琲るぽは、清瀬駅北口から徒歩20分から30分くらいの場所にあります。外観はあまりラビットハウスに似ていないようですが、内装はラビットハウスに似ているといわれているようです。落ち着いたレトロな雰囲気で、メニューも軽食からデザートまで豊富なようです。

Thumbごちうさの作者Koiはどんな人物?プロフィールや原作漫画を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさの聖地と聖地巡礼マップ一覧~フランス編~

ここからは、ごちうさのフランスの聖地巡礼マップを紹介していきます!ごちうさの日本の聖地も素晴らしい街でしたが、フランスの聖地もオシャレで素敵だといわれているようです。もし機会がありましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。

フランスの聖地①ストラスブール

聖地のストラスブールとはどんな街?

まずは、ごちうさのフランスの聖地・ストラスブールについて紹介していきます!ストラスブールはフランス北東部のライン川左岸に位置する都市です。対岸にはドイツの都市ケールがあり、シェンゲン協定によってパスポートチェック無しで自由に行き来できることも魅力の一つです。観光名所として「ストラスブール大聖堂」や世界遺産に登録された「プチット=フランス地区」などもあります。

喫茶「Le Dome」

次に、ごちうさのフランスの聖地・ストラスブールにある喫茶「Le Dome」について紹介していきます。喫茶「Le Dome」はシャロの働くフルール・ド・ラパンのモデルになったといわれているようです。外観も内装もとてもオシャレで、観光客だけでなく地元の人にも人気のようです。ストラスブール大聖堂の通りにあるため、見つけやすいようです。

フランスの聖地②コルマール

聖地のコルマールとはどんな街?

次に、ごちうさのフランスの聖地・コルマールについて紹介していきます!コルマールはフランス東部にあるグラン・テスト地域圏のコミューンで、歴史ある街だといわれています。旧市街地にはルネサンス期の街並みが現在も残されており、観光としても有名な街のようです。ウンターリンデン美術館も観光名所のひとつで、マティアス・グリューネヴァルトなどの中世絵画や工芸品が展示されているようです。

「Restaurant Au Chasseur」

次に、ごちうさのフランスの聖地・コルマールにあるレストラン「Restaurant Au Chasseur」について紹介していきます!レストラン「Restaurant Au Chasseur」はラビットハウスのモデルといわれています。内装はオシャレで明るい雰囲気で、人気のようです。コルマール駅から徒歩17分ほどの場所にあります。

フランスの聖地③リクヴィール

聖地のリクヴィールとはどんな街?

次に、ごちうさのフランスの聖地・リクヴィールについて紹介していきます!リクヴィールはグラン・テスト地域圏のオー=ラン県に位置する小さな村で、フランスの最も美しい村に登録されています。村の目抜き通りを端から端まで歩いても20分程度という小さな町ですが、歴史的な建築物が多く観光地として人気のようです。有名なワインも生産されており、お土産にも最適のようです。

「Restaurant le médiéval」

次に、ごちうさのフランスの聖地・リクヴィールにある「Restaurant le médiéval」について紹介していきます!「Restaurant le médiéval」は千夜が働いている甘兎庵のモデルとされているようです。特徴的な外観がかわいらしく、食事も美味しいと評判のお店のようです。目立つ外観であるため、比較的見つけやすいかもしれません。

フランスの聖地④エギスハイム

次に、ごちうさのフランスの聖地・エギスハイムについて紹介していきます!エギスハイムはフランス北東部にあるグラン・テスト地域圏オー=ラン県の小さな村です。2013年5月にフランスの最も美しい村に認定され、多くの観光客が訪れるようです。品質の高いアルザスワインを生産されており、お土産にも最適のようです。そんなエギスハイムにごちうさのアニメスタッフが取材に訪れたそうで、聖地だといわれているようです。

フランスの聖地⑤モンマルトル

次に、ごちうさのフランスの聖地・モンマルトルについて紹介していきます!モンマルトルはパリのセーヌ川右岸にあるコミューンです。サクレ・クール寺院やテルトル広場、モンマルトル墓地などの観光名所が多くあり、観光客にも人気のスポットになっているようです。そんなモンマルトルにごちうさのアニメスタッフが取材に訪れたそうで、ごちうさの聖地だといわれているようです。

Thumbごちうさのかわいいキャラクター人気ランキング!あらすじや声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさの聖地と聖地巡礼マップ一覧~ハンガリー編~

ここからは、ごちうさのハンガリーの聖地巡礼マップを紹介していきます!ごちうさの日本やフランスの聖地も素晴らしい街ばかりでしたが、ハンガリーの聖地もオシャレで素敵だといわれているようです。もし機会がありましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。

聖地のブダペストとはどんな街?

ごちうさのハンガリーの聖地は、ブタペストです。ブタペストはハンガリーの首都で、ハンガリー最大の都市です。歴史ある街で、世界遺産に登録されている「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」や「アクインクム博物館」など観光名所も多くあるため、観光客にも人気の場所になっているようです。

プールの聖地はセーチェーニ温泉

次に、ごちうさの聖地・ハンガリーにあるセーチェーニ温泉について紹介していきます!セーチェーニ温泉はヨーロッパでも最大規模の複合温泉施設の一つで、歴史ある温泉施設のようです。屋外の3つのプールは年間を通して利用できるため、いつ観光に行っても楽しめるようです。また、セーチェーニ温泉はごちうさのアニメ第8話「プールに濡れて雨に濡れて涙に濡れて」に登場したプールのモデルになったといわれています。

Thumbごちうさのココア(保登心愛)の魅力を紹介!いつもハイテンションでかわいい天使 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさに関する感想や評価

最後に、ごちうさや聖地に関する感想や評価について紹介していきます!上記のツイートは、清瀬市にあるごちうさの聖地・喫茶るぽに行ったという方の感想です。清瀬市は日本で唯一のごちうさの聖地であり、多くのファンがこの場所を訪れているようです。特に、喫茶るぽは内装や外装もオシャレでまるでごちうさのアニメの中に入ったようだと好評のようです。

また、日本のごちうさの聖地だけでなく、フランスのごちうさの聖地を訪れたという方の感想も多くありました。フランスのごちうさの聖地は、まるで絵画のような美しい街並みでごちうさファンではなくても感動するほど素晴らしいと人気のようです。

また、2020年内に放送すると発表されているごちうさの3期を心待ちにしているという感想も多くありました。ごちうさの3期では、どのような場所が登場するのでしょうか?ごちうさの3期が始まる前に、聖地巡礼をしてみるのもいいかもしれません。

Thumbごちうさのチノ(香風智乃)がかわいい!最強妹キャラの声優や母親についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさの聖地一覧まとめ

この記事ではごちうさの聖地巡礼マップを日本から海外まで紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?海外まで聖地巡礼に行くのはなかなか難しいかもしれませんが、日本にもごちうさの聖地が存在するため、ぜひ機会がありましたら足を運んでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ