【落第騎士の英雄譚】倉敷蔵人の能力は?綾辻絢瀬との関係や声優も紹介

倉敷蔵人とは大人気ライトノベル落第騎士の英雄譚に登場する悪役のキャラクターです。倉敷蔵人は七星剣武祭でベスト8に名を残すほどの強さを持ったキャラクターであり、落第騎士の英雄譚の作中で綾辻絢瀬の仇敵として登場しました。ではそんな倉敷蔵人はどのような能力を持ったキャラクターなのでしょうか。本記事では倉敷蔵人とはどのような能力を持ったキャラクターなのかや綾辻絢瀬との関係、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。

【落第騎士の英雄譚】倉敷蔵人の能力は?綾辻絢瀬との関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 倉敷蔵人とは?
  2. 倉敷蔵人の能力と綾辻絢瀬との関係
  3. 倉敷蔵人の声優
  4. 倉敷蔵人の周囲の登場人物
  5. 倉敷蔵人に関する感想や評価
  6. 倉敷蔵人の能力や声優まとめ

倉敷蔵人とは?

落第騎士の英雄譚の作品情報

ライトノベル落第騎士の英雄譚の作中において綾辻絢瀬の仇敵として登場した倉敷蔵人。落第騎士の英雄譚に登場する倉敷蔵人とは非常に強力な威力を持つ伐刀絶技の使い手であり、作中で綾辻絢瀬の道場で主人公である黒鉄一輝と戦いを繰り広げました。本記事ではそんな大人気ライトノベル落第騎士の英雄譚に登場する倉敷蔵人とはどのような能力を持っているのかや綾辻絢瀬との関係、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。

落第騎士の英雄譚の概要

では倉敷蔵人がどのようなキャラクターなのかご紹介する前に、倉敷蔵人が登場する落第騎士の英雄譚の作品情報やあらすじをまとめてご紹介します。倉敷蔵人が登場する落第騎士の英雄譚とは2013年の7月から刊行されている海空りくのライトノベル作品です。ライトノベル落第騎士の英雄譚は落第騎士とあだ名される黒鉄一輝と異国の皇女ステラの戦いを描いた学園ファンタジーであり、2020年1月現在も刊行が続いています。

そんなライトノベル落第騎士の英雄譚は本来最強の強さを持つのに無能扱いされている主人公とそれを取り巻く美少女が活躍するという王道的な学園ファンタジーが高い人気を博すことになり、2014年の4月から2017年の12月まで「ガンガンONLINE」で漫画が連載されました。漫画が連載されたことで落第騎士の英雄譚は更に多くの人々に注目されることになり、2015年の10月から12月まで全国でアニメが放送されることになりました。

アニメが放送された落第騎士の英雄譚はその物語の面白さとヒロインの可愛さから一躍人気を博し、アニメが終了した後の2017年には累計発行部数150万部を突破する大ヒットを記録しました。そんな漫画化やアニメ化など多数のメディア展開が行われている落第騎士の英雄譚は2020年1月現在も多くのファンから支持されており、今後の物語に注目が集まっています。

落第騎士の英雄譚のあらすじ

ライトノベル落第騎士の英雄譚の世界では自信が持つ魂を武器に変えて戦う能力を持った伐刀者(ブレイザー)と呼ばれる魔法使いが存在しており、魂を武器に変化させる能力を持った彼らは「魔導騎士」と呼ばれていました。魔導騎士は国にとって非常に大きな戦力となる存在であり、日本は「破軍学園」という学校を設立し、魔導騎士の育成を行っていました。そんな魔導騎士養成所「破軍学園」にはある1人の男子生徒がいました。

彼の名は黒鉄一輝といい、伐刀者の能力が低すぎるせいか「破軍学園」で留年してしまい、「落第騎士(ワーストワン)」という不名誉なあだ名が付けられていました。ある日、「落第騎士」とあだ名される黒鉄一輝はあられもない半裸姿となった異国の皇女ステラ・ヴァーミリオンと鉢合わせしてしまいます。ステラは「紅蓮の皇女」とあだ名されるAランクの騎士であり、「破軍学園」の中で最強の存在となっている女性でした。

ステラは半裸姿を見た黒鉄一輝に決闘を挑み、ひょんなことから大きな騒動に発展してしまいます。当初「紅蓮の皇女」とあだ名されるステラに黒鉄一輝は絶対敗北すると誰しもが考えていました。しかし黒鉄一輝は魔法能力が弱いものの、剣士としては最強の強さを持った人物でした。黒鉄一輝は持ち前の剣術で炎の魔法能力を使うステラを圧倒し、なんと黒鉄一輝は「落第騎士」でありながらAランク騎士ステラに勝利してしまいます。

実は黒鉄一輝は自身に魔導騎士としての才能が無いことを知っており、騎士になるためこれまで血反吐を吐くほどの努力をしていたのです。決闘に敗北したステラはその後下僕として黒鉄一輝と行動を共にすることになるのですが、黒鉄一輝の隠れた努力を知ったステラは少しずつ彼に好意を寄せていくことになるのでした。

伐刀者と固有霊装とは?

魔導騎士という現代の魔法使いが存在する落第騎士の英雄譚の世界には伐刀者と固有霊装と呼ばれる用語があります。伐刀者とは魔力を使って自身の魂を武器に変えることが出来る能力を持つ人間であり、千人に一人しか使用することが出来ません。そのため伐刀者は落第騎士の英雄譚の世界で普通の人間よりも圧倒的に強い存在として扱われているのですが、その強さのせいで大きな社会的責任を背負わされてしまっています。

固有霊装とは伐刀者が自身の魂を具現化させて作った武器の名前です。「霊装」と略されている固有霊装は魔力で出来ていることから滅多な事で壊れることは無く、「伐刀絶技」という非常に強力な技を使用することが出来ます。固有という名前を見ると分かる通り、固有霊装はそれぞれ使う技や形が異なっています。しかし最強の技を使うことが出来る固有霊装ですが、魔力で出来ているため、精神に大きなダメージを負う弱点があります。

倉敷蔵人のプロフィール

本記事で能力や声優などをご紹介する倉敷蔵人とは落第騎士の英雄譚に登場するキャラクターの1人です。落第騎士の英雄譚に登場する倉敷蔵人は貪狼学園の3年生であり、非常に鋭く光った目と逆立った髪の毛が特徴の男性キャラクターです。そんな倉敷蔵人は固有霊装を持つ伐刀者であり、騎士としてのランクはステラよりも低いCランクです。しかし倉敷蔵人が使用する固有霊装と伐刀絶技は非常に強力であり、実力はCランク以上です。

倉敷蔵人はワイヤーに刀を付けたような形をした蛇腹剣を武器として使い、相手の間合いを侵食して自在に可変する蛇骨刃という伐刀絶技を使用します。この蛇骨剣は剣士にとって間合いが図れないことから非常に厄介であり、倉敷蔵人は「剣士殺し」とあだ名されています。そんな倉敷蔵人は持ち前の強さで七星剣舞祭でベスト8に入っており、綾辻絢瀬の道場を取り戻すため対峙した主人公黒鉄一輝を圧倒する実力を披露しました。

TVアニメ「落第騎士の英雄譚」公式サイト

倉敷蔵人の能力と綾辻絢瀬との関係

倉敷蔵人の能力

ではここからは倉敷蔵人の能力や綾辻絢瀬との関係をまとめてご紹介します。上述でもご紹介した通り、倉敷蔵人は大蛇丸と名付けられた蛇腹剣の固有霊装を所持しています。倉敷蔵人が使用する大蛇丸は相手に間合いを読ませない蛇のような鉈の形状をしており、剣士にとってこれは非常に苦手な能力となっています。そのため倉敷蔵人は綾辻絢瀬などの剣士と戦うのが非常に得意であり、遠距離から剣士を少しずつ追い詰めていきます。

また倉敷蔵人は大蛇丸を鞭のようにして使用する蛇骨刃という伐刀絶技や神速反射と呼ばれる人間の倍以上ともいえる反射速度で戦う能力を持っており、まさに七星剣舞祭ベスト8に恥じないキャラクターとなっています。しかし倉敷蔵人は得意な剣士である黒鉄一輝に敗北してしまいます。黒鉄一輝に敗北した倉敷蔵人はその後かつて倒した綾辻海斗の弟子となり、自身の固有霊装を二刀流に変化させた剣術を更に会得しました。

倉敷蔵人と綾辻絢瀬の関係

落第騎士の英雄譚に登場する綾辻絢瀬とは黒鉄一輝と同じ破軍学園に所属する伐刀者のキャラクターです。綾辻絢瀬は破軍学園の3年生であり、内気な性格で自身の事をボクと呼ぶのが特徴となっています。そんな綾辻絢瀬は剣士としての成長が伸び悩んでスランプを感じてしまい、後輩である黒鉄一輝に弟子入ります。綾辻絢瀬は日本最強の剣士で「最後の侍」とあだ名された綾辻海斗の娘であり、剣士としての才能は元々持っていました。

しかしかつて綾辻絢瀬の父である綾辻海斗は道場破りをしてきた倉敷蔵人に敗北して重傷を負ってしまい、倉敷蔵人に恨みを抱えます。そう綾辻絢瀬は父の仇である倉敷蔵人を倒せるほどの強さを手に入れるために黒鉄一輝の弟子となったのです。倉敷蔵人に恨みを抱える綾辻絢瀬はどのような傷でも致命傷を負わせる固有霊装や空間からかまいたちを出す伐刀絶技を持っており、黒鉄一輝に修行をして貰って七星剣舞祭に出場します。

Thumb【落第騎士の英雄譚】綾辻絢瀬のかわいい魅力と秘密とは?能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

倉敷蔵人の声優

細谷佳正のプロフィール

アニメ落第騎士の英雄譚で倉敷蔵人を演じた声優は日本の男性声優である細谷佳正です。アニメ落第騎士の英雄譚で倉敷蔵人の声優を担当した細谷佳正は1982年の2月10日に広島県で生まれた男性声優であり、2020年1月現在フリーで活動しています。元々細谷佳正は役者を目指していたものの、大阪芸術大学の入学試験の内容を見て断念してしまい、アニメ「機動戦艦ナデシコ」の山寺宏一を見て役者から声優を目指すようになりました。

声優を志した細谷佳正は2002年にマウスプロモーション附属俳優養成所で演技を学び、2004年に映画の吹き替え声優としてデビューを飾りました。その後2005年にアニメ声優デビューを果たし、2007年にOVA「テニスの王子様」で白石蔵ノ介を演じたことで一躍大ブレイクしました。大ブレイクした細谷佳正は2020年1月現在まで多数の人気アニメ作品に声優として出演しており、その高い演技力から多数の賞を受賞しています。

細谷佳正の主な出演作品

  • 2009年のアニメ「ナルト疾風伝」:鬼霧役、大筒木ハムラ役
  • 2010年のアニメ「刀語」:鑢七花役
  • 2011年のアニメ「ちはやふる」:綿谷新役
  • 2012年のアニメ「新テニスの王子様」:白石蔵ノ介役
  • 2013年のアニメ「キングダム」:王賁役
  • 2013年のアニメ「進撃の巨人」:ライナー・ブラウン役

  • 2014年のアニメ「テラフォーマーズ」:膝丸燈役
  • 2015年のアニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」:オルガ・イツカ役
  • 2016年のアニメ「僕のヒーローアカデミア」:常闇踏陰役
  • 2018年のアニメ「ゴールデンカムイ」:谷垣源次郎役
  • 2019年のアニメ「転生したらスライムだった件」:ヨウム役
  • 2019年のアニメ「さらざんまい」:阿久津真武役

Thumb【落第騎士の英雄譚】東堂刀華がかわいい!能力・技や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

倉敷蔵人の周囲の登場人物

登場人物①黒鉄一輝

黒鉄一輝とは落第騎士の英雄譚において主人公にあたるキャラクターです。落第騎士の英雄譚の主人公である黒鉄一輝は魔力の容量が普通の伐刀者より10分の1しかなく、破軍学園を留年してしまったことから「落第騎士」という不名誉なあだ名で呼ばれています。元々黒鉄一輝は名門である黒鉄家に生まれたものの、「落第騎士」という汚名から遠ざけられています。では本当に黒鉄一輝の実力はそのあだ名の通り最弱なのでしょうか。

確かに黒鉄一輝は魔力容量が少ないものの、その代わり落第騎士の英雄譚の作中でトップクラスの剣術を秘めています。黒鉄一輝は1分間限定で自身の身体能力を極限まで高める一刀修羅という伐刀絶技を持っており、作中で遥か上のランクであるステラや倉敷蔵人を破っています。さらに黒鉄一輝は100以上の剣術や行動を読み取る能力も会得しており、物語が進むにつれて人間離れしたキャラクターへと成長していきます。

登場人物②ステラ・ヴァーミリオン

ステラ・ヴァーミリオンとは落第騎士の英雄譚においてヒロインにあたるキャラクターです。ステラはヴァーミリオン皇国の第二皇女でランクAの伐刀者であり、「妃竜の罪剣」と呼ばれる固有霊装を持っています。ステラは破軍学園の1年生でありながら普通の新入生より30倍の魔力を持った規格外の天才であり、摂氏3000度にも及ぶ炎を繰り出す伐刀絶技「天壌焼き焦がす竜王の焔」を使って徹底的に相手を圧倒します。

非常に強力な炎を使って戦うことからステラは「紅蓮の皇女」というあだ名で恐れられており、破軍学園の新入生の中で最も多くの注目を集めています。そんなステラは物語の序盤で黒鉄一輝に敗北し、下僕として黒鉄一輝と共に生活を送ることになります。しかしステラは共に生活する中で黒鉄一輝が劣っている部分を努力して補い、騎士になるという夢を追いかけている姿に惹かれ、黒鉄一輝に強い恋心を寄せるようになります。

Thumb【落第騎士の英雄譚】ステラ・ヴァーミリオンはポンコツ?かわいい画像と魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

倉敷蔵人に関する感想や評価

落第騎士の英雄譚に登場する倉敷蔵人に関する感想では倉敷蔵人の戦い方が好きといった感想が多く寄せられていました。倉敷蔵人は戦う為なら何でもする戦闘狂であり、作中で何度も汚い行為を行います。しかし倉敷蔵人は戦いになると正々堂々の戦いを好み、卑怯な戦法は一切取りません。確かに倉敷蔵人は悪役として登場するものの、その性格は決して完全な悪役とはいえないでしょう。

落第騎士の英雄譚に登場する倉敷蔵人に関する感想では倉敷蔵人が好きといった感想も多く寄せられていました。上述の感想でもご紹介した通り倉敷蔵人は正々堂々の戦いを好む武人であり、敵役でありながら憎む事が出来ません。この姿から倉敷蔵人は多くの落第騎士の英雄譚ファンから支持されています。

落第騎士の英雄譚に登場する倉敷蔵人に関する感想では倉敷蔵人と黒鉄一輝の戦いが一番好きといった感想も多く見受けられました。黒鉄一輝と倉敷蔵人の戦いは手に汗握る非常に熱いシーンが描かれており、落第騎士の英雄譚の物語で一番人気を集める回となっています。

Thumb【落第騎士の英雄譚】黒鉄珠雫の死亡説の真相は?兄・黒鉄一輝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

倉敷蔵人の能力や声優まとめ

本記事では落第騎士の英雄譚に登場する倉敷蔵人について能力や綾辻絢瀬との関係、アニメの声優などをまとめてご紹介しました。倉敷蔵人は綾辻絢瀬の仇敵であるものの、本当は強い敵と戦いたいという純粋な思いで行動する素直なキャラクターでした。最終的にかつて倒した綾辻海斗に弟子入りして黒鉄一輝に勝つため修行をした姿を見ると、倉敷蔵人は悪役ではなく主人公側に立つべきキャラクターであるといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ