【落第騎士の英雄譚】東堂刀華がかわいい!能力・技や担当声優も紹介

アニメ化もされた人気ライトノベル、落第騎士の英雄譚の中でもかわいいと人気の高いキャラクターが東堂刀華です。破軍学園の生徒会長で学園の序列1位でまさに最強の騎士、面倒見の良い性格ながらドジっ子としても知られてファンからも愛されるキャラクターとなっています。今回は東堂刀華の騎士としての能力や技、アニメ化された際の声優などに触れながら、東堂刀華の魅力を紹介していきます。

【落第騎士の英雄譚】東堂刀華がかわいい!能力・技や担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. 東堂刀華は何者?
  2. 東堂刀華のかわいい魅力
  3. 東堂刀華の能力・技
  4. 東堂刀華の担当声優
  5. 東堂刀華に関する感想や評価は?
  6. 東堂刀華のかわいい魅力まとめ

東堂刀華は何者?

具体的に東堂刀華のかわいい魅力や能力について紹介する前に、まずは簡単なプロフィールと落第騎士の英雄譚の世界観などについても簡単に紹介していきます。

落第騎士の英雄譚の作品情報

東堂刀華が登場する落第騎士の英雄譚は2013年からSBクリエイティブGA文庫から発売されているライトノベルで、2014年には漫画化、2015年にアニメ化と順調に知名度を上げているライトノベルです。作者はデビュー作となった「断罪のイクシード」で第2回GA文庫大賞で受賞してライトノベル作家となった海空りくさんで落第騎士の英雄譚が3作目の作品となっています。

自身の魂を武器として実体化し、扱う事ができる能力者「伐刀者」達を主人公にした作品で、落第騎士と呼ばれながらも異端な能力を持つ黒鉄一輝を中心にした能力者系バトルファンタジーでその分かりやすい世界観で人気を集めました。またハーレムな展開が多いライトノベルにおいて珍しく主人公黒鉄一輝とヒロインステラのカップリングが明確に固定されている作品としても知られています。

伐刀者と固有霊装の概念

落第騎士の英雄譚の世界観のベースとなっているのが伐刀者(ブレイザー)と固有霊装の概念です。そもそも伐刀者は1000人に1人と言われる逸材でその能力を使って能力を持たない者達を守るという事を責務とされています。代わりに能力を持つ者達はある種の特権が許され、15歳で成人し、飲酒、婚姻が許されています。そんな彼らが魂を具現化したものが固有霊装です。

固有霊装は作中では「デバイス」とルビが振られ、略して霊装とも呼ばれています。基本的に騎士の能力はこの固有霊装の力によって決まるとも言われ、あくまでも魂を具現化したものなので破損するという事がないです。しかし逆に破損する事は精神的に大きなダメージを与える事にも繋がります。固有霊装自体は具現化するものなので必ずしも武器の形をしているとは限らない物になっています。

東堂刀華のプロフィール

そんな落第騎士の英雄譚において東堂刀華は主人公黒鉄一輝の通う破軍学園の生徒会長にして序列1位、学生の立場でありながらBランクの騎士として登場します。学内だけではなく、日本で伐刀者達が通う事になる7つある学校で競われる七星剣武祭でもベスト4に残る実力者です。幼い頃に両親を亡くした影響で特に体調管理にうるさく、自身はもちろん生徒会役員達の体調も気遣うなど生徒会の良き母親的存在です。

孤児院育ちで同じく生徒会で生徒会副会長を務める御祓泡沫とは同じ孤児院出身の親友でもあります。現在は孤児院からは離れていますがそれでも孤児院に頻繁に顔を出し孤児院の子供達にとっても母親のような存在でもあります。また動揺すると関西弁のような訛りが出てしまいます。

めがねを外すとほぼ何も見えない程に視力が悪く、普段はメガネをかけていますが、戦闘の時には後述する技の為もあってメガネを外して戦います。その苛烈な戦い方と後述する代名詞となる技から「雷切」という異名を与えられています。戦士としての素養が高く、普段の性格からはあまり想像できませんが、強者との戦いを望んでいる側面も持ち合わせています。

TVアニメ「落第騎士の英雄譚」公式サイト

東堂刀華のかわいい魅力

落第騎士の英雄譚の世界観について、そして東堂刀華の簡単なプロフィールを紹介した所で東堂刀華についてより具体的にその魅力などを紹介していきます。

東堂刀華のかわいい魅力①生徒会長

東堂刀華は落第騎士の英雄譚のような学園もの作品ではお決まりである生徒会長として登場します。しかも学内の序列は1位で抜群に強く、非常に迫力のある姿も見せるなどしています。またBランク騎士ではありますが、実戦経験もあり、そもそも最高ランクであるAランクは国内には1人しかいないなどまさに質実剛健な最強騎士と言える立場を誇っています。

東堂刀華は生徒会長という立場を大切にこそしていますが、それで偉ぶる事はなくまた慢心もしていません。そこが東堂刀華の魅力の1つでもあります。

東堂刀華のかわいい魅力②天然?

立場的にも性格的にもまとめ役になる事が多い東堂刀華ですが、気を張っている本気の時はいざしらず、日常生活ではツッコミ役でありながら自らネタを提供するような天然な一面も持ち合わせています。完璧に見えて実は抜けている部分もある、まさしくギャップ萌えを体現したようなかわいいキャラクターです。

特に東堂刀華をいじるのが副会長で親友でもある御祓泡沫で、東堂刀華が転んでパンツが丸見えになった際には「今日も仕事しないね、刀華のスカートは」といじっています。ちなみにその事を言われる時の東堂刀華は自身のパンツが丸見えになっているのにも気づかない程の天然ぶりを見せています。その他にも動揺すると関西弁のような訛りが出るなど天然を思わせる要素が多いです。

東堂刀華のかわいい魅力③名セリフ

落第騎士の英雄譚の主人公である黒鉄一輝はタイトルにもなっている「落第騎士(オールドワン)」という異名を与えられ周囲から馬鹿にされるのが当たり前の生活を送っていました。そんな黒鉄一輝が七星剣武祭の代表を決める為の試合を勝ち抜いていくのが落第騎士の英雄譚の序盤の盛り上がりポイントでもあります。そしてその試合において、黒鉄一輝の前に対峙したのが東堂刀華です。

東堂刀華は素直に黒鉄一輝の実力を評価していました。だからこそ試合の前に「私は学園ナンバーワンの座を守りたいんじゃない 私は己の全てを賭けてこの誇り高き騎士に勝ちたいだけ!」というセリフをぶつけています。特にアニメの際にはこの黒鉄一輝と東堂刀華の試合が最終回となっただけに人気の高い名ゼリフで日常的な東堂刀華を見た後だけにそのかわいい魅力となっているシーンとなっています。

Thumb落第騎士の英雄譚のエーデルワイスは世界最強の剣士で犯罪者?能力や年齢を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東堂刀華の能力・技

東堂刀華が高い実力を持ち、その立場にいるのには彼女の持つ固有霊装、刀型の「鳴神」が関係しています。また東堂刀華は能力の汎用性の高さからか、他の伐刀者と比較しても非常に技が多彩です。ここからは東堂刀華の能力や使用する技の中でも代表的なものを紹介していきます。

今回紹介するのはあくまでも固有霊装を利用した「技」ですが、その他に、師匠である南郷寅次郎から剣を習い、能力を使わない状態の剣技だけでもかなりの実力を誇っています。また南郷寅次郎の技である呼吸法と歩法の組み合わせで相手に自身の存在を認識させなくする「抜き足」なども習得しており、それらも東堂刀華の強さの要因となっています。

東堂刀華の能力・技①雷切

東堂刀華の鳴神は雷を扱う系統の刀でその中でも使用頻度が高く、東堂刀華の異名にそのまま付けられている代名詞的な技が雷切です。電磁力を応用した超高速の抜刀術で、アニメでは特殊な演出がされるほど東堂刀華の技の中でも強力な一撃です。クロスレンジで使用すれば破った者はいないと言われるまさに伝家の宝刀であり、東堂刀華はこの技を使用した戦いでは負けた事がないとさえ言われています。

東堂刀華の能力・技②閃理眼

東堂刀華が最強の言われる所以の1つとなっているのが閃理眼(リバースサイト)です。他人の脳から発せされる微弱な電気信号を読み取るという能力で、この能力によって相手の動きを先読みする事ができます。この能力を使用する際には本来人間の情報を多数を占める視力を敢えて遮断する為にメガネを外し元々悪い視力のまま戦うというスタイルを取っています。

この能力で東堂刀華は技の精度を上げている攻撃的な使い方の他、動きを先読みできる為に副産物的に不意打ちを仕掛ける事ができないという防御面での利点も得ているまさに攻防一体の技で東堂刀華の戦闘のベースになっている技でもあります。

東堂刀華の能力・技③雷鷗

基本は刀を使って戦う東堂刀華ですが、裏を返せば刀の間合いがそのまま攻撃範囲だという事もできます。雷切を持つ東堂刀華はそれだけでも強いですが、その攻撃範囲を伸ばすのが雷鷗です。刀に纏う雷を直接飛ばす遠距離技でこの技の存在によって東堂刀華は遠近両方に対応している事も東堂刀華の強さの1つの理由となっています。

東堂刀華の担当声優

東堂刀華の声優は金元寿子

東堂刀華は落第騎士の英雄譚の中でも比較的序盤に登場する事もありアニメにもしっかり登場。最終回にて一輝と死闘を演じています。東堂刀華の人気を高める要因となったのがアニメでの活躍とその見た目に非常にマッチした声優も上げられています。そんな東堂刀華のアニメでの声優を務めたのが金元寿子さんです。

金元寿子のプロフィール

金元寿子さんは、1987年生まれ、岡山県出身の声優さんです。デビュー時は相川寿里の名前でデビューしましたが、現在では本名である金元寿子の名のまま活動しています。声優になったのは2009年で、2010年にアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」にて主人公カナタ役を演じてデビュー、同年「侵略!イカ娘」で主人公イカ娘役に抜擢されて知名度を高めました。

声優になったきっかけは「ヒカルの碁」にて塔矢アキラ役を演じていた小林沙苗さんに憧れたからで、その他影響を受けた作品として「∀ガンダム」「名探偵ホームズ」の名前を上げています。演じる役どころは美少女キャラが多く、明るく活発な女の子から、姉御肌のキャラクター、気弱なキャラなど声優として非常にレパートリーが多いです。

金元寿子の他の出演作

金元寿子さんがこれまでに声優を務めた作品としては「これはゾンビですか?」のトモノリ役、「緋弾のアリア」の中空知美咲役、「ココロコネクト」の桐山唯役、「スマイルプリキュア!」の黄瀬やよい/キュアピース役、「ストライク・ザ・ブラッド」の南宮那月役、「悪魔のリドル」の一ノ瀬晴役、「暗殺教室」の倉橋陽菜乃役、「ゲーマーズ」の天道花憐役などがあります。

またゲームなどでもメインキャラクターの声優を務める機会が多く、「フォトカノ」の早倉舞依役、「英雄伝説 閃の軌跡」のフィー・クラウゼル役、「ガンスリンガーストラトス」シリーズの片桐鏡華役、「ファイアーエンブレム」シリーズのサクラ役などで出演しています。

東堂刀華に関する感想や評価は?

ここからは東堂刀華や東堂刀華が登場した落第騎士の英雄譚についての感想や評価を紹介していきます。東堂刀華は落第騎士の英雄譚の中でもメインキャラクターであり同時に人気の高いキャラクターです。特に普段と戦闘時のギャップが凄まじく、そのギャップが良いとする人が非常に多いキャラクターでもあります。

特にアニメ放送時には東堂刀華と主人公黒鉄一輝の試合が最終回で描かれただけに非常にアツい展開で力の入った演出が良かったとする声も多いです。元々能力バトル系のファンタジー作品であるだけにその最後を締めくくるにふさわしい強敵として主人公黒鉄一輝の前に立ちはだかりました。

特にアニメではメインヒロインであるステラの戦闘がそこまで多く描かれているわけではないだけに能力バトル作品としても東堂刀華の方が目立っていたと言われる程で、ファンの人気を二分しているといっても過言ではありません。

見た目的な印象的にも大きく変化するという意味で日常シーンと戦闘で本気になった時の差、特に分かりやすい点としてメガネを外す事に触れている感想も多いです。それも能力に起因するという事、本気の姿勢である事が分かりやすい為、アニメ的にも栄える演出として人気が高くなっています。

アニメといえば安定して評価を受けたのが東堂刀華の声優に金元寿子さんを起用した事です。落第騎士の英雄譚のあらすじ上、黒鉄一輝と戦う最終回ですが、悪役というわけではないという立ち位置、そして上記でも触れているかわいい印象を受けやすい日常的なシーンとかっこいい戦闘シーンのギャップがさらに大きく感じる要因になったと言われています。

東堂刀華のかわいい魅力まとめ

東堂刀華は落第騎士の英雄譚に登場する雷と刀を使って戦う生徒会長です。能力バトル作品である落第騎士の英雄譚において主人公の前に立ちはだかる強敵として特にアニメでは最終回の相手を務める程で、その能力は作中でもかなり上位に位置するといっても過言ではありません。一方で日常ではドジっ子な一面も持ち合わせただかっこいいだけではなくかわいい面も目立つキャラクターです。

落第騎士の英雄譚自体、能力バトル作品ですが、そこまで凝った世界観ではないだけに非常に分かりやすい作品であるとして高い人気を集めた作品です。東堂刀華以外にも魅力的でかわいいキャラクターが多い作品でもあるのでまだ視聴した事がない人はぜひ1度東堂刀華に注目しながら落第騎士の英雄譚を視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ