落第騎士の英雄譚のエーデルワイスは世界最強の剣士で犯罪者?能力や年齢を考察

現在「ガンガンONLINE」で連載中のライトノベルを原作にした漫画落第騎士の英雄譚にはエーデルワイスという世界最強の剣士で世界で最も恐ろしい犯罪者と謳われている女性剣士が登場します。この最強剣士エーデルワイスは主人公である一輝も歯が立たないほどの実力を持っており、多くの読者を驚かせました。本記事ではそんな落第騎士の英雄譚に登場する最強剣士で犯罪者であるエーデルワイスについて能力や年齢、一輝との関係などについてまとめたのでご紹介します。

落第騎士の英雄譚のエーデルワイスは世界最強の剣士で犯罪者?能力や年齢を考察のイメージ

目次

  1. 落第騎士の英雄譚のエーデルワイスは最強の剣士で犯罪者?
  2. 落第騎士の英雄譚のエーデルワイスの能力
  3. 落第騎士の英雄譚のエーデルワイスの年齢や趣味
  4. 落第騎士の英雄譚のエーデルワイスと一輝・ステラの関係
  5. 落第騎士の英雄譚のエーデルワイスに関する感想や評価は?
  6. 落第騎士の英雄譚のエーデルワイスまとめ

落第騎士の英雄譚のエーデルワイスは最強の剣士で犯罪者?

落第騎士の英雄譚の作品情報

落第騎士の英雄譚はラノベ作家の海空りくが手掛けるライトノベル小説であり、2018年の10月までで短編1巻を入れて合計16巻まで発売されています。落第騎士の英雄譚の物語は魔導騎士を育てる魔法騎士学校を舞台にしており、主人公の黒鉄一輝はその魔法騎士学校で能力の低さから落第騎士と蔑まれていました。しかし黒鉄一輝は魔法の代わりに驚異的な剣士としての才能を持っており、天才と呼ばれている皇女ステラに勝利します。

そのことをきっかけに黒鉄一輝は魔法騎士学校の生徒として魔法騎士を目指して様々なキャラクターと戦っていきます。ファンタジーとバトルアクション、ラブコメを詰め込んだ小説落第騎士の英雄譚は一躍発行部数100万部を突破し、2014年に漫画化され、2015年には落第騎士の英雄譚のアニメ化もされました。またアンソロジーやソーシャルゲームも出ており、多くのファンを獲得した大人気作品となっています。

エーデルワイスは最強の剣士

小説落第騎士の英雄譚には理事長を務める新宮寺黒乃や臨時講師の西京寧音など優れた剣士が登場するのですが、それよりもはるか上の実力を持つ剣士が登場します。その剣士こそ本記事の主役であるエーデルワイスであり、エーデルワイスは落第騎士の英雄譚の世界で最強の剣士といわれています。エーデルワイスは世界最強の剣士として「比翼」というあだ名がつけられており、過去に大きな罪を犯したとされる犯罪者です。

落第騎士の英雄譚の主人公である黒鉄一輝も優れた剣術を持っているのですが世界最強のエーデルワイスには敵うわけもなく、エーデルワイスの前に黒鉄一輝は敗北を喫します。しかし黒鉄一輝の優れた戦闘能力を評価したエーデルワイスは黒鉄一輝を認めます。その後黒鉄一輝はこのエーデルワイスと戦った経験から剣士として更なる高みへ上っていきます。

エーデルワイスが最凶の犯罪者と呼ばれる理由

落第騎士の英雄譚の世界において世界最強であるエーデルワイスは犯罪者としての汚名を被っています。落第騎士の英雄譚でエーデルワイスが登場した際、どのような犯罪を犯したのか気になるといった声が多く集まりました。この多数の読者から気になるといわれたエーデルワイスの罪はかつてある一国の軍を殲滅したことであり、そのことをきっかけにエ落第騎士の英雄譚の世界で有名な犯罪者となってしまいました。

落第騎士の英雄譚の世界では過去に連盟非加盟国であったエストニアへ侵攻を開始した同盟軍と、その侵攻を食い止めようとした連盟軍で戦争が勃発します。エーデルワイスはこの戦争を止めるために両方の軍を壊滅させます。しかしこのことでエーデルワイスは犯罪者として呼ばれることになり、指名手配をされてしまいます。指名手配した両国はエーデルワイスを捕縛することを試みるのですが失敗してしまいます。

そして指名手配から10年の時が経ち、連盟非加盟国であったエストニアが連盟に加入することになります。一方エーデルワイスはエストニアの領地であるエーデルベルクに潜伏していたのですがエストニアはこのニーデルベルクの領地を手放してしまいます。実は連盟とエストニアは捕縛することが出来ないエーデルワイスを諦めて領地を手放したのでした。​​​​​​

たった一人の犯罪者のために領地すらも投げ出すことになったことはエーデルワイスの剣士としての実力を現したものであり、落第騎士の英雄譚で最強の剣士と最凶の犯罪者と呼ばれることになりました。

TVアニメ「落第騎士の英雄譚」公式サイト

落第騎士の英雄譚のエーデルワイスの能力

エーデルワイスの能力①魔人

落第騎士の英雄譚の世界で最強と謳われているエーデルワイスには二つの強力な能力を持っています。まず一つ目の能力が魔人という能力です。この落第騎士の英雄譚の魔人という能力は運命に定められた才能の限界を突破したものを指し、自らの才能の限界を知って鍛錬することで覚醒する境地にたどり着いたものだけが会得する能力とされています。魔人を会得した者は運命を作り出し、魔力すらも上昇することができるといわれています。

しかしこの能力で人の限界を超えるようにするための非人道的な研究に使用されるかもしれないという理由で落第騎士の英雄譚の世界では隠された能力とされており、作中ではエーデルワイスと南郷、寧音と主人公の一輝が魔人の域に達しています。またエーデルワイスは固有霊装として二対の剣である「テスタメント」という武器を所持しており、初動から最大速で動くという驚異的な身体能力を秘めています。

その驚異的な速さと落第騎士の英雄譚の世界で最強といわれるほどの剣士としての腕前で戦う姿が翼のようにみえるということから「比翼」というあだ名が付けられています。

エーデルワイスの能力②無欠なる宣誓

エーデルワイスは人間の才能の限界を超えた存在である魔人という能力のほかに「無欠なる宣誓(ルールオブグレイス)」という能力を持っています。エーデルワイスは「契約」を司っている因果不干渉系の伐刀者であり、この「無欠なる宣誓」という能力を使用できるといわれています。この伐刀者というのは魔力を使用して異能の力を操ることができる存在であり、千人に一人という数少ない人間のみが名乗ることができます。

エーデルワイスが使用できる「無欠なる宣誓」は最初武器であるテスタメントの前で誓いを立てた人間の心臓に楔を打ち込んで、その者が契約に反した行動をするとその契約者の命を奪うといった能力になっています。この「無欠なる宣誓」と魔人の能力を使用するエーデルワイスは圧倒的な強さを誇り、落第騎士の英雄譚で最強と呼ばれてもおかしくない存在だといえます。

落第騎士の英雄譚のエーデルワイスの年齢や趣味

エーデルワイスの年齢

落第騎士の英雄譚で数多くの登場人物の中で最強と呼ばれているエーデルワイスの能力についてご紹介しましたが、いまだ多くの謎を秘めているキャラクターです。エーデルワイスの年齢も未だ落第騎士の英雄譚の作中で明らかになっておらず不明となっています。しかし作中でエーデルワイスが語った「15年前、少女だった」というセリフからおおよその年齢が考察できるものになっています。

まず少女は一般的に16歳までの女の子のことを指しており、15年前のエーデルワイスは16歳だったと仮定してみます。そうすると15年の歳月が経っているので現在の年齢は31歳であると考えられます。もちろん16歳以外の年齢の可能性があるので30歳前後の年齢ではないかと推測できます。しかしわずか16歳という年齢で大軍を壊滅させたりできるとは考えにくいのでもしかするともっと年齢が上の可能性もあります。

エーデルワイスの趣味

エーデルワイスの年齢のほかに、エーデルワイスの趣味がたいへん興味深いものになっています。落第騎士の英雄譚の12巻で主人公一輝達がエーデルワイスの元で滞在することになった際にその興味深い趣味が描かれています。その興味深い趣味とはお菓子作りといったものであり、落第騎士の英雄譚で最強の剣士で最凶の犯罪者であるエーデルワイスからは考えられないかわいらしい趣味を持っていました。

またこのエーデルワイスのお菓子作りの腕前はかなりのものになっており、一輝達がエーデルワイスが作ったアップルパイを食べた際に一輝達は絶賛します。このエーデルワイスのお菓子作りの趣味が明らかになった際、エーデルワイスは私服のエプロン姿をしており、多くの読者から家庭的な女性だという感想を多く集めることになりました。

エーデルワイスのダイエット

エーデルワイスにはお菓子作りというかわいい趣味を持っているのですが、実はこのお菓子作りという趣味は落第騎士の英雄譚の世界で最強と呼ばれる剣士になったことと深く関係していました。エーデルワイスは剣士になったきっかけとなったのはダイエットであり、体を痩せるという目的のために剣士になったことが判明しました。

そして趣味であるお菓子作りのせいで太ってしまい、痩せるために剣士になったところ、気が付いたら最強と呼ばれる存在になっていたのでした。もしかするとエーデルワイスには元から剣士としての才能を持っており、それがダイエットを通じて開花したのではないでしょうか。

エーデルワイスの現在の居場所

エーデルワイスは上述でご紹介した通り過去にエーデルベルクという土地の周辺で暮らしていましたが、エストニアが所有権を放棄したことでエーデルワイスは居場所が世界中に知られることになってしまいました。しかしエーデルワイスは今現在も元エストニアの領地であったエーデルベルクに居住しながら世界中で活動を続けています。そのことによって多くの伐刀者に武功を挙げるために命を狙われてしまいます。

しかしエーデルワイスは同じエーデルベルクでも標高8000mに及ぶ山の中に居住をしており、エーデルワイスに挑んで訪れた伐刀者は辿り着くことが出来ずに断念したしまいます。もし仮に辿り着いたとしてもエーデルワイスの前に簡単に敗北してしまい、今なお最強の座に君臨しています。実は山中に住んでいるのもダイエットを行うためだと判明しています。

落第騎士の英雄譚のエーデルワイスと一輝・ステラの関係

エーデルワイスと一輝の関係

エーデルワイスと一輝は落第騎士の英雄譚4巻で初めて顔を合わせることになります。一輝はその際に暁学園を調査しており、その途中でエーデルワイスに遭遇することになります。一輝は遭遇したエーデルワイスの強さを悟り、死ぬことを覚悟して戦いを挑みます。この一輝の死ぬかもしれないといった予想は的中し、驚異的な剣術を持つ一輝はエーデルワイスの前に完敗してしまうことになります。

一方エーデルワイスも一輝に隙を突かれてしまい、軽傷を負います。このことでエーデルワイスは一輝の腕前を認めることになり、一輝を殺すことはせず立ち去っていきました。世界最強の剣士との戦いで一輝は非常にいい経験を積み、一輝はさらなる強さを手に入れます。その後落第騎士の英雄譚12巻でヒロインのステラが修行を行うということでエーデルベルク山中に赴いた際に2度目の遭遇をします。

2度目の出会いでは両者戦うことはせず、逆にエーデルワイスが一輝が苦手としていた魔法防御力を鍛える修練を行います。暴風が吹き荒れる山頂で人差し指1本で1時間逆立ちをするという荒行を一輝は自身の強さのために乗り越え、魔力を一点に集中させて行う魔法防御を完成させます。落第騎士の英雄譚12巻で戦うこのなかった両者ですが、今後の展開次第では再度刃を交えることになるやもしれません。

エーデルワイスとステラの関係

落第騎士の英雄譚のヒロインであるステラは自分の母国ヴァーミリオン皇国がオル=ゴールに攻撃された際に、自分が無力であることを実感します。そしてステラは無力である自分を変えるためにエーデルワイスの元で鍛錬して魔人の力を会得しようと考えます。しかしエーデルワイスは戦う価値がない者と戦わないと冷たく宣言され、格の違いを見せつけられることになります。

それでもステラは鍛錬をすることを諦めることをせず、エーデルワイスは自分を倒すために来る伐刀者を5日間食い止めたらステラの挑戦を受けるという提案をします。そしてステラは順調に伐刀者を打ち倒していくのですが、そんなステラの前に「饕餮」という二つ名を持つリー・シャオリーという魔人が立ちはだかります。今までの伐刀者とは別格の強さを持つリー・シャオリーの前にステラは打ちのめされてしまいます。

エーデルワイスはステラの死を感じ救出に向かうのですが、ステラを信じる一輝はこれを押しとどめます。そしてステラは苦戦の中で自分の限界を突破することに成功し、魔人リー・シャオリーに打ち勝ちます。エーデルワイスと戦うことはありませんでしたが、ステラは目標である魔人の力を会得することに成功したのでした。

落第騎士の英雄譚のエーデルワイスに関する感想や評価は?

落第騎士の英雄譚の読者のエーデルワイスに関する感想の中で最も多くあったのがエーデルワイスのお菓子作りという趣味がかわいいといった感想でした。世界最強の剣士と世界最凶の犯罪者と呼ばれているエーデルワイスはお菓子を作ることが趣味であり、この強さやあだ名とのギャップに惹かれた読者が多数いました。

エーデルワイスがかわいいといった感想のほかにはアニメのエーデルワイスが見たいからアニメ2期を制作してほしいといった感想がありました。放送されたアニメではエーデルワイスが登場することなく終了したことから、アニメ2期でエーデルワイスが登場することに期待が集まっています。

落第騎士の英雄譚のエーデルワイスまとめ

本記事ではライトノベル落第騎士の英雄譚に登場する世界最強剣士エーデルワイスについて能力や年齢、主人公の一輝との関係などをまとめてご紹介しました。エーデルワイスは趣味や犯罪者となった理由などは明らかになっているものの未だに謎が多い人物となっています。しかし逆にこれからの展開で明らかになるという可能性が大きくなるので、今後の展開に注目して落第騎士の英雄譚をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ