SHIROBAKOのアニメの評価と感想は?あらすじと神アニメと呼ばれる理由は?

神アニメ「SHIROBAKO」の評価・感想を紹介!アニメーション制作会社のリアルな日常が描かれている神アニメ「SHIROBAKO」の評価と感想を載せていきます。また評価と感想だけでなく、「SHIROBAKO」が神アニメと言われている理由や、実在している聖地の情報なども載せていきます。その他には、神アニメ「SHIROBAKO」のあらすじやパロディなどもネタバレで紹介していきますので是非ご覧下さい!

SHIROBAKOのアニメの評価と感想は?あらすじと神アニメと呼ばれる理由は?のイメージ

目次

  1. SHIROBAKOとは?あらすじを紹介
  2. SHIROBAKOが神アニメと呼ばれる理由
  3. SHIROBAKOのアニメ声優
  4. SHIROBAKOの実在モデル
  5. SHIROBAKOのアニメに関する感想や評価
  6. SHIROBAKOのアニメの評価まとめ

SHIROBAKOとは?あらすじを紹介

アニメ「SHIROBAKO」は感動的なエピソードと面白いパロディが話題になった作品です。そんな話題のアニメ「SHIROBAKO」に関する評価や感想を載せていきます。またアニメ「SHIROBAKO」に登場したかわいいキャラクターや聖地の情報なども載せていきます。

SHIROBAKOの概要

評価やあらすじを知る前に、まずは「SHIROBAKO」の基本的な情報を載せていきます。SHIROBAKOは2014年から2015年まで放送されていたアニメで、「撲殺天使ドクロちゃん」「監獄学園」などに携わっている水島努が監督を務めています。SHIROBAKOは働く女の子たちの物語が描かれており、夢や目標を持つ事の大切さを教えてくれる作品と言われています。

SHIROBAKOのあらすじ

アニメ「SHIROBAKO」は宮森あおいが主人公です。宮森あおいはアニメ制作会社で働いている女の子で、忙し過ぎる制作現場に振り回されながら日々を過ごしていきます。宮森あおいは学生時代に友人たちと「一緒にアニメ」を作ろうと約束していましたが、自分が進むべき道がだんだんと分からなくなっていきます。そんな中、宮森あおいは様々なキャラクターと出会っていく事で、道に正解はないと感じていくのでした。

SHIROBAKOには、作品が完成した際にスタッフに渡される「白箱」の意味があります。そのためタイトルに「SHIROBAKO」が使用されており、白箱ができるまでの物語が描かれているようです。

SHIROBAKO劇場版

SHIROBAKOは2020年の2月に劇場版の公開が予定されています。そんなアニメ「SHIROBAKO」はトラブルを克服しながらアニメを作り上げるというラストを迎えており、劇場版ではその4年後が描かれているようです。予告では宮森あおいが働いているアニメ制作会社がなくなったという描写がなされているようです。

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

SHIROBAKOが神アニメと呼ばれる理由

ここからは「SHIROBAKO」が神アニメと言われている理由を紹介していきます!SHIROBAKOはキャラクターが可愛いだけでなく、パロディが面白いと言われているようです。そんな「SHIROBAKO」のあらすじなども載せていきます。

神アニメと呼ばれる理由①アニメ制作現場を描いた物語

アニメ「SHIROBAKO」の主人公・宮森あおいは制作進行という仕事をしています。宮森あおいの友人たちもアニメ業界に携わっており、業界の繋がりなどが描かれています。またアニメを制作しているだけでなく、打ち合わせで声優を決める描写なども描かれています。

神アニメと呼ばれる理由②リアルさ

SHIROBAKOではアニメ制作会社の日常が描かれています。アニメ制作会社はとにかく忙しいという描写がなされており、キャラクターたちは当然のように徹夜で仕事をしています。そんな描写がなされているため、「SHIROBAKO」はリアルな作品と言われているようです。

神アニメと呼ばれる理由③パロディ

アニメ「SHIROBAKO」には実在している人物をモデルにしたキャラクターが登場しています。また「新世紀エヴァンゲリオン」「伝説巨神イデオン」などのパロディも盛り込まれています。

神アニメと呼ばれる理由④聖地巡礼も人気

アニメ「SHIROBAKO」は実在している地域なども描写されています。SHIROBAKOは「吉祥寺」や「武蔵野堺」などが描かれているため、聖地巡礼しているファンも多いようです。また聖地があるのでストーリーに感情移入しやすい作品と言われているようです。

Thumb【SHIROBAKO】今井みどりは脚本家志望!りーちゃんの人気の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SHIROBAKOのアニメ声優

あらすじやパロディのネタバレを知った後は、神アニメ「SHIROBAKO」に出演している声優の情報を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」はキャラクターだけでなく声優も可愛いと言われているようです。

宮森あおい役/木村珠莉

画像はアニメ「SHIROBAKO」に出演している木村珠莉です。木村珠莉はアニメ好きが高じて声優になった事を明かしています。アニメ「SHIROBAKO」の宮森あおいは元気いっぱいな女の子で、段取りなどを担当しています。

安原絵麻役/佳村はるか

画像はアニメ「SHIROBAKO」に出演している佳村はるかです。佳村はるかは声優の金田朋子の大ファンを公言しており、年代が近い山本希望と仲が良い事を明かしています。アニメ「SHIROBAKO」の安原絵麻はアニメの原画を担当しているキャラクターです。

坂木しずか役/千菅春香

画像はアニメ「SHIROBAKO」に出演している千菅春香です。千菅春香は学生時代に見たアニメがきっかけで声優になった事を明かしています。アニメ「SHIROBAKO」の坂木しずかは声優の仕事をしているキャラクターです。

藤堂美沙役/髙野麻美

画像はアニメ「SHIROBAKO」に出演している髙野麻美です。髙野麻美は学生時代から演劇部に所属しており、その流れで声優の道に進んだようです。アニメ「SHIROBAKO」の藤堂美沙はCGのモデリングをしているキャラクターです。

今井みどり役/大和田仁美

画像はアニメ「SHIROBAKO」に出演している大和田仁美です。大和田仁美は宮森あおい役や坂木しずか役のオーディションに落ちており、その後今井みどり役に抜擢されたようです。アニメ「SHIROBAKO」の今井みどりは大学生で、豊富な知識を生かして宮森あおいの会社でアルバイトをしています。

Thumb【SHIROBAKO】矢野エリカはどんなキャラ?声優や名言・グッズ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SHIROBAKOの実在モデル

あらすじ・パロディ・声優について知った後は、アニメ「SHIROBAKO」に登場したキャラクターのモデルを紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」には個性的なキャラクターが登場しており、そのキャラクターにはモデルがいると言われています。

実在モデル①木下誠一

画像はアニメ「SHIROBAKO」のキャラクターモデルになった水島精二です。水島精二は「サンライズ」で制作進行の仕事を行った後に、演出家・監督に転向したようです。作中に登場した木下誠一は甘いものが大好きでだらしないキャラクターです。

実在モデル②丸川正人

画像はアニメ「SHIROBAKO」のキャラクターモデルになった丸山正雄です。丸山正雄は「時をかける少女」「サマーウォーズ」など手掛けた細田守の才能を見出した人物と言われています。作中に登場した丸川正人は温厚な性格をしているキャラクターです。

実在モデル③稲浪良和

画像はアニメ「SHIROBAKO」のキャラクターモデルになった岩浪美和です。岩浪美和は音響監督をしている人物で、独特な声優のキャスティングをしていると言われています。また作中に登場した稲浪良和はぶっきらぼうな性格をしているキャラクターです。

実在モデル④北野三郎

画像はアニメ「SHIROBAKO」のキャラクターモデルになった板野一郎です。板野一郎は演出家で、独特なアングルを使った描写を得意にしているようです。そのため板野一郎が描いた弾幕は「板野サーカス」と呼ばれています。

実在モデル⑤菅野光明

画像はアニメ「SHIROBAKO」のキャラクターモデルになった庵野秀明です。庵野秀明はアニメ・映画の監督を務めている人物です。アニメ「SHIROBAKO」の菅野光明もアニメ監督で、主人公の宮森あおいに仕事のアドバイスを送っています。

実在モデル⑥伊藤鈴鹿

画像はアニメ「SHIROBAKO」のキャラクターモデルになった伊藤静です。伊藤静は声優業を行っている人物で、「呑んだくれ日記」というブログを開設しているほどにお酒が好きなようです。

Thumb【SHIROBAKO】藤堂美沙のタイヤエピソードとは?経歴や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SHIROBAKOのアニメに関する感想や評価

あらすじ・パロディ・モデルを知った後は、アニメ「SHIROBAKO」に関する感想と評価を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」は話題になった作品のため、様々な感想と評価が挙がっているようです。感想・評価と共に、ファンの口コミなども紹介していきます!

感想・評価:SHIROBAKOは神アニメ!

SHIROBAKOはとにかくあらすじが面白いと言われている作品のようです。作中では、面白いパロディだけでなく女の子たちが一生懸命に頑張る姿が描かれています。そのため感情移入して見ていたという感想・評価が挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、とにかくトラブルばかりが描かれています。そのためキャラクターたちのギスギスした姿も描かれていますが、最後には仲間たちで一つの作品を作り上げています。そんな「SHIROBAKO」は仲間の絆を教えてくれる作品と言われているようです。

SHIROBAKOのあらすじには数多くのパロディが盛り込まれています。SHIROBAKOのパロディにはモデルになった人物のリスペクトが込めれているという感想・評価も挙がっているようです。またSHIROBAKOのパロディは面白いので笑ってしまうという感想・評価も挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」には大勢のキャラクターが登場しているため、同時に大勢の声優が出演しています。そのため「SHIROBAKO」の声優陣は豪華と言われているようです。また豪華なだけでなく、かわいい声優が多いと言われているようです。

こちらも「SHIROBAKO」のパロディに関する感想です。本記事で紹介したように「SHIROBAKO」にはアニメ監督の庵野秀明をモデルにした人物が登場しています。そのため庵野秀明が似た人物が出てきて驚いたという感想・評価が挙がっているようです。

本記事で紹介したように「SHIROBAKO」には実在している人物をモデルにしたキャラクターが登場しています。そのため「SHIROBAKO」を見ると、普段は触れない監督や演出家の事を知る事ができるという感想も挙がっているようです。

感想・評価:SHIROBAKOは泣ける!

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、一生懸命に働く女の子たちの物語が描かれています。作中では、トラブルばかりが発生しており、その度に女の子たちが窮地に立たされています。それでも女の子たちは前に進み続けているため、そんな物語を見て泣いたという感想・評価が挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」の終盤では、役を勝ち取った坂木しずかを見て宮森あおいが涙を流しています。そんな2人の友情を見て泣いたという感想が挙がっているようです。またアニメ「SHIROBAKO」は友情の物語だという感想も挙がっているようです。

こちらも「SHIROBAKO」を見て泣いたという感想・評価です。アニメ「SHIROBAKO」の終盤では、女の子たちが1つの作品に関わるという感動的なエピソードが描かれています。そのため「SHIROBAKOは泣ける」という感想・評価が多く挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、「万策尽きた」などの名言が誕生しています。そのため「SHIROBAKO」は名言が面白いという感想・評価も挙がっているようです。またキャラクターが個性的なので、全員好きになったという感想・評価も挙がっているようです。

感想・評価:SHIROBAKOはキャラクターが可愛い!

アニメ「SHIROBAKO」はキャラクターが可愛いという評価が挙がっているようです。特に主人公の宮森あおいが可愛いという評価が挙がっているようです。また宮森あおいが一生懸命に働く姿に心を打たれたという評価も挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」には大勢の美少女キャラクターが登場しています。そのためアニメ「SHIROBAKO」のグッズが欲しいという意見も多く挙がっているようです。また「SHIROBAKO」はフィギュアが少ないので、フィギュアの種類を増やして欲しいという意見も挙がっているようです。

こちらも「SHIROBAKO」の宮森あおいが可愛いという評価です。宮森あおいは常に全力で働いているキャラクターのため、頑張り屋さんな所も可愛いという評価が挙がっているようです。また自分の進むべき道に迷っている姿に共感したという評価も挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」に登場した主人公・宮森あおいは超有能なキャラクターです。宮森あおいはコミュニケーション能力に長けており、1年目でデスクに昇進する偉業を成し遂げています。そのためアニメ「SHIROBAKO」は宮森あおいの成長を見守る作品という感想も挙がっているようです。

前述したようにアニメ「SHIROBAKO」には聖地が存在しています。そのため聖地に行ってみたいという意見が挙がっているようです。また聖地が存在している事で、よりリアルな物語になったという評価も挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」とアニメ「NEWGAME」は似ている作品と言われています。アニメ「NEWGAME」ではゲーム業界の物語が描かれているため、「SHIROBAKO」が好きなら「NEWGAME」もおすすめという意見が挙がっているようです。またどちらの作品も神アニメだという評価も挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」は放送が終了した現在でも人気があるため、劇場版の公開が予定されています。ファンは劇場版が制作されて当然の作品という高い評価を挙げているようです。また次はアニメの2期を作って欲しいという意見も挙がっているようです。

SHIROBAKOの劇場版予告では「武蔵野アニメーション」がなくなったという描写がなされています。そのためその描写に衝撃を受けたファンも多いようです。また気になって仕方がないという意見が挙がっているようです。

Thumb【SHIROBAKO】安原絵麻のかわいい魅力まとめ!真面目な黒髪おさげ天使 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SHIROBAKOのアニメの評価まとめ

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」のあらすじ・パロディ・評価を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?SHIROBAKOは高い評価を受けている作品のため、劇場版の公開も予定されているようです。そんな「SHIROBAKO」をまだ見ていない方も、本記事の評価やあらすじを参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ