【ぼのぼの】歴代声優まとめ!キャストが変わった?昔のぼのぼのやシマリスくんは誰?

本記事では「ぼのぼの」のぼのぼの、シマリスくん、アライグマくん、そしてぼのぼののおとうさんの昔と今の歴代声優を一覧で紹介していきます。キャラクターの声を務めた声優が映画やゲームでも声を担当することが多いのですが、「ぼのぼの」はそれぞれ違った声優が声を務めていることが特徴です。そのため「声優が変わった?」と言われることも多いようです。本記事では、アニメ「ぼのぼの」の声優を一覧で紹介していきますので、昔の「ぼのぼの」から変わった今の「ぼのぼの」の声優について興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

【ぼのぼの】歴代声優まとめ!キャストが変わった?昔のぼのぼのやシマリスくんは誰?のイメージ

目次

  1. ぼのぼのとは?
  2. ぼのぼの主人公の歴代声優!昔と今のキャストは変わった?
  3. ぼのぼののシマリスくんの歴代声優
  4. ぼのぼののアライグマくんの歴代声優
  5. ぼのぼののおとうさんの歴代声優
  6. ぼのぼの歴代声優に関する感想や評価
  7. ぼのぼの歴代アニメ声優まとめ

ぼのぼのとは?

ぼのぼのの概要

昔と変わった?と噂される「ぼのぼの」の歴代声優を紹介していく前に、まずは「ぼのぼの」について紹介していきます。「ぼのぼの」とは、いがらしみきお原作の4コマ漫画です。「ぼのぼの」は「ほのぼの」という言葉からタイトルを付けられている通り、「ほのぼの」と「不条理」と「ギャグ」が融合した作風となっています。

ぼのぼののあらすじ

「ぼのぼの」の主人公はラッコの男の子・ぼのぼのです。「ぼのぼの」にはぼのぼのの他、いじめっ子のリーダーであるアライグマくん、いつもアライグマくんに虐められているシマリスくんなど動物のキャラクターが多数登場し、ぼのぼのたちの住む島での日常を描いています。

ぼのぼのアニメ公式サイト

ぼのぼの主人公の歴代声優!昔と今のキャストは変わった?

ここからは「ぼのぼの」の主人公・ぼのぼのの歴代声優を紹介していきます。二度のアニメ化をしており、劇場版アニメやゲームなどのコンテンツも展開している「ぼのぼの」ですが、昔と今で声優は何人変わったのでしょうか?まずはぼのぼのの昔と今の声優を確認するため、歴代声優を見ていきましょう。

ぼのぼの歴代声優①藤田淑子

ぼのぼのの歴代声優1人目は藤田淑子です。藤田淑子は1993年に公開された劇場版アニメ「ぼのぼの」でぼのぼのの声を担当しました。藤田淑子は1950年4月5日生まれ、中国出身で2018年12月28日に亡くなっています。6歳の頃から子役として活動を始めた藤田淑子は、女優、歌手としても活躍していました。

藤田淑子の声優としての主な出演作品を紹介します。「一休さん」の一休役、「パタリロ!」のマライヒ役、「キャッツ アイ」の来生泪役、「キテレツ大百科」のキテレツ/木手英一役、「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」のダイ役、「デジモンアドベンチャー」の八神太一役、「ガラスの仮面」の月影千草役などが挙げられます。

ぼのぼの歴代声優②渡辺久美子

ぼのぼのの歴代声優2人目は渡辺久美子です。渡辺久美子は1995年から1996年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でぼのぼのの声を担当しました。渡辺久美子は1965年10月7日生まれ、千葉県出身で辻谷耕史と2012年に結婚しています。

渡辺久美子の主な出演作品を紹介します。「勇者エクスカイザー」の星川コウタ役、「機動戦士Vガンダム」のカテジナ・ルース役、「忍たま乱太郎」の皆本金吾役、「こっちむいて!みい子」の志村まり役、「爆球連発!!スーパービーダマン」の飛田猫丸役、「犬夜叉」の七宝役、「あたしンち」の母役、「ケロロ軍曹」のケロロ軍曹役などが挙げられます。

ぼのぼの歴代声優③優希比呂

ぼのぼのの歴代声優3人目は優希比呂です。優希比呂は1995年に発売されたゲーム「ぼのぐらし」でぼのぼのの声を担当しました。優希比呂は1965年2月13日生まれ、東京都出身です。優希比呂は読み方が同じ『結城比呂』や、本名の『露崎照久』名義で活動していた時期がありました。

優希比呂の主な出演作品を紹介します。「キャプテン翼J」の岬太郎役、「新世紀エヴァンゲリオン」の日向マコト役、「赤ちゃんと僕」の藤井昭広役、「少女革命ウテナ」のディオス役、「仙界伝 封神演義」の太公望役、「スターオーシャンEX」のクロード・C・ケニー役、「恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜」の緑の守護聖マルセル役などが挙げられます。

ぼのぼの歴代声優④上村祐翔

ぼのぼのの歴代声優4人目は上村祐翔です。上村祐翔は2002年に公開された劇場版アニメ「ぼのぼの クモモの木のこと」でぼのぼのの声を担当しました。上村祐翔は1993年10月23日生まれ、埼玉県出身で、劇場版アニメ「ぼのぼの クモモの木のこと」でデビューしています。

上村祐翔の主な出演作品を紹介します。「神々の悪戯」の戸塚月人役、「ナンバカ」のジューゴ役、「文豪ストレイドッグス」の中島敦役、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のヒロ役、「僕のヒーローアカデミア」の天喰環役、「風が強く吹いている」の城次郎/ジョージ役、「ヴィンランド・サガ」のトルフィン役、「あひるの空」の上木鷹山役などが挙げられます。

ぼのぼの歴代声優⑤雪深山福子

ぼのぼのの歴代声優5人目は雪深山福子です。雪深山福子は2016年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でぼのぼのの声を担当しました。雪深山福子は1990年2月6日生まれ、愛知県出身です。雪深山福子は2016年から活動を開始したばかりの新人声優で、アニメ「ぼのぼの」がデビュー作となります。

2016年に放送されたアニメ「ぼのぼの」の他に、アンパンマンのたまご姫(3代目)やネコ美、マッシュルームくんの声を演じています。これからの活躍が期待される声優の1人です。

Thumbぼのぼののしまっちゃうおじさんの登場回や秘密まとめ!恐怖のトラウマ製造機とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼのぼののシマリスくんの歴代声優

ここからは、ぼのぼのの友達・シマリスくんの歴代声優について紹介していきます!シマリスくんは、昔と比べて一体声優が4人変わったのですが、一体誰に変わったのでしょうか?シマリスくんの今と昔の声優を確認してみましょう。

シマリスくん歴代声優①馬場澄江

シマリスくんの歴代声優1人目は馬場澄江です。馬場澄江は1993年に公開された劇場版アニメ「ぼのぼの」、1994年に公開された劇場版アニメ「ぼのぼのプラス」でシマリスくんの声を担当しました。馬場澄江は1967年12月12日生まれ、東京都出身です。1990年代から活動を始めており、81プロデュースに所属しています。

馬場澄江の主な出演作品を紹介します。「とっとこハム太郎」のヒロシ役、「ちびまる子ちゃん」のとし子ちゃんのお母さん(3代目)/冬田美鈴(2代目)役、「銀河戦国群雄伝ライ」の蘭々役、「まもって守護月天!」のリンリン役、「こみっくパーティー」の塚本千紗役などが挙げられます。

シマリスくん歴代声優②吉田小南美

シマリスくんの歴代声優2人目は吉田小南美です。吉田小南美は1995年から1996年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でシマリスくんの声を担当しました。吉田小南美は1967年6月6日生まれ、東京都出身です。発声練習しながら掃除をしていたら音響のプロデューサーが聞いており、誘われる形で声優デビューを果たしました。

吉田小南美の主な出演作品を紹介します。「魔神英雄伝ワタル」のEXマン役、「絶対無敵ライジンオー」の白鳥マリア役、「魔法騎士レイアース」の龍咲海役、「魔法陣グルグル」のククリ役、「勇者王ガオガイガー」の初野華役、「魔術士オーフェン」のレキ役、「キン肉マンII世」のミート役、「金色のガッシュベル!!」のガッシュ・ベル(2代目)役などが挙げられます。

シマリスくん歴代声優③岩坪理江

シマリスくんの歴代声優3人目は岩坪理江です。岩坪理江は1995年に発売されたゲーム「ぼのぐらし」でシマリスくんの声を担当しました。岩坪理江は1963年1月28日生まれ、東京都出身です。1989年から活動を開始していましたが、2004年頃には全ての役を降板し、2019年12月現在は活動を停止しています。

岩坪理江の現役時代の主な出演作品を紹介します。「絶対無敵ライジンオー」の月城飛鳥役、「ヤダモン」のジャン・ルブラン役、「きょうふのキョーちゃん」のシンイチ役、「浦安鉄筋家族」の大沢木小鉄役、「おじゃる丸」の電ボ三十郎(初代)/電ボ子(初代)役、「発明BOYカニパン」のキッド役が挙げられます。また吹き替え声優として「アダムスファミリー2」や「フルハウス」のジア役としても活躍していました。

シマリスくん歴代声優④雄賀多あや

シマリスくんの歴代声優4人目は雄賀多あやです。雄賀多あやは2016年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でシマリスくんの声を担当しました。雄賀多あやは8月10日生まれ、千葉県出身です。2016年に放送されたアニメ「ぼのぼの」の他に、2011年に発売されたゲーム「コズミックブレイク」のララ・リコット役も演じています。また声優だけでなく、舞台女優としても活動しています。

Thumb【ぼのぼの】スナドリネコさんの正体は?イケメンな魅力・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼのぼののアライグマくんの歴代声優

ここまで、昔のぼのぼのや昔のシマリスくんの歴代声優を一覧で見てきました。ここからは、ぼのぼの、シマリスくん同様主要キャラクターの1人であるアライグマくんの歴代声優を紹介していきます!アライグマくんの声優は、昔から5人も声優が変わったようです。一体誰に変わったのか、昔と今の声優を確認していきましょう。

アライグマくん歴代声優①屋良有作

アライグマくんの歴代声優1人目は屋良有作です。屋良有作は1993年に公開された劇場版アニメ「ぼのぼの」でアライグマくんの声を担当しました。屋良有作は1948年3月15日生まれ、東京都出身です。高校を卒業後、会社員として働いてきましたが役者を志すようになり、声優へと転向しました。

屋良有作の主な出演作品を紹介します。「ゲゲゲの鬼太郎」のぬりかべ役、「ちびまる子ちゃん」のさくらヒロシ役、「ドクタースランプ」の則巻千兵衛役、「AVENGER」のアルス/クロス役、「ジパング」の梅津三郎役、「シグルイ」の牛股権佐衛門役、「銀魂」の地雷亜役、「賢者の孫」のマーリン=ウォルフォード役などが挙げられます。

アライグマくん歴代声優②藤原啓治

アライグマくんの歴代声優2人目は藤原啓治です。藤原啓治は1995年から1996年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でアライグマくんの声を担当しました。藤原啓治は1964年10月5日生まれ、東京都出身ですが岩手県で過ごした時期が長かったため、本人も「ほとんど岩手県民」と語っています。

藤原啓治の主な出演作品を紹介します。「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役、「ゾイド -ZOIDS-」のアーバイン役、「はじめの一歩」の木村達也役、「グラップラー刃牙」の愚地克巳役、「ヒカルの碁」の緒方精次役、「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズ役、「銀魂」の服部全蔵役、「マギ」のヒナホホ役、「ジョジョの奇妙な冒険」のエシディシ役などが挙げられます。

アライグマくん歴代声優③千葉繁

アライグマくんの歴代声優3人目は千葉繁です。千葉繁は1995年に発売されたゲーム「ぼのぐらし」でアライグマくんの声を担当しました。千葉繁は1954年2月4日生まれ、熊本県出身です。1978年版「白い巨塔」やNHKの大河ドラマなどに出演するなど俳優として活動してきましたが、1976年に「ドカベン」の山岡鉄司役で声優として活動を始めキャリアを積み、現在に至ります。

千葉繁の主な出演作品を紹介します。「うる星やつら」のメガネ役、「ハイスクール!奇面組」の一堂零役、「ドラゴンボール」のピラフ役、「それいけ!アンパンマン」のドクター・ヒヤリ役、「平成天才バカボン」の本官さん/レレレのおじさん役、「ツヨシしっかりしなさい」の渡辺司役、「幽☆遊☆白書」の桑原和真役、「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役などが挙げられます。

アライグマくん歴代声優④山口勝平

アライグマくんの歴代声優4人目は山口勝平です。山口勝平は2002年に公開された劇場版アニメ「ぼのぼの クモモの木のこと」でアライグマくんの声を担当しました。またこれ以前に、1995年に発売されたゲーム「ぼのぐらし」でヤマビーバーくん、ボーズくんの声優として出演しています。山口勝平は1965年5月23日生まれ、福岡県出身です。声優としてだけでなく、吹き替え声優やナレーションとしても活動する大御所声優の1人です。

山口勝平の主な出演作品を紹介します。「らんま1/2」の早乙女らんま役、「ジャングルの王者ターちゃん」のエテ吉役、「ご近所物語」の山口ツトム役、「赤ちゃんと僕」の榎木拓也役、「名探偵コナン」の工藤新一/怪盗キッド/黒羽快斗役、「犬夜叉」の犬夜叉役、「ONE PIECE」のウソップ役、「アイシールド21」の雷門太郎役、「カミワザ・ワンダ」の宇宙犬ワンダ役などが挙げられます。

アライグマくん歴代声優⑤高野慎平

アライグマくんの歴代声優5人目は高野慎平です。高野慎平は2016年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でアライグマくんの声を担当しました。高野慎平は1984年8月4日生まれ、埼玉県出身です。大御所声優の1人、神谷明の教え子で舞台やコンサートで主に活動していましたが、「ぼのぼの」で声優としても活動を開始しました。

高野慎平は2016年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でアライグマくんを演じた他に、「夏目友人帳 伍」、「夏目友人帳 陸」で様々な妖怪の役を演じていたり、「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」でショッカー役を演じているなど、これからの活躍が期待される声優の1人です。

Thumb【ぼのぼの】シマリスくんの魅力とは?名言やかわいい画像のまとめ! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぼのぼののおとうさんの歴代声優

ここまでぼのぼの、シマリスくん、アライグマくんの昔からの歴代声優を一覧で紹介してきましたが、ここからはぼのぼののおとうさんの昔からの歴代声優を一覧で紹介していきます。ぼのぼののおとうさんの声優は4人変わったようです。一体誰に変わったのか、昔と今の声優を確認してみましょう。

おとうさん歴代声優①いがらしみきお

ぼのぼののおとうさんの歴代声優1人目はいがらしみきおです。いがらしみきおは「ぼのぼの」の原作者であり、1993年に公開された劇場版アニメ「ぼのぼの」でぼのぼののおとうさんの声を担当し、更に監督まで務めています。1955年1月13日生まれ、宮城県出身です。いがらしみきおが声優として活動した作品はこれのみなので、貴重な一作と言えるでしょう。

おとうさん歴代声優②長嶝高士

ぼのぼののおとうさんの歴代声優2人目は長嶝高士です。長嶝高士は1995年から1996年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でぼのぼののおとうさんの声を担当しました。長嶝高士は1964年2月24日生まれ、和歌山県出身です。アニメ声優だけではなく任天堂ゲームのキャラクターを担当することも多く、更に吹き替え声優としても活躍しているマルチ声優です。

長嶝高士はメインキャラクターよりもゲスト出演が多い声優です。「勇者指令ダグオン」の銀河獣人ワイルディー/ゲドー役、「人形草紙あやつり左近」の式場忠太役、「キン肉マンII世」のザ☆農村マン役、「フォルツァ!ひでまる」のリキ役、「F-ZERO ファルコン伝説」のゴマー役、「焼きたて!!ジャぱん」の水野晴郎役、「まじっく快斗」の白馬警視総監役、「鬼灯の冷徹」の閻魔大王役などが主な出演作品です。

おとうさん歴代声優③茶風林

ぼのぼののおとうさんの歴代声優3人目は茶風林です。茶風林は1995年に発売されたゲーム「ぼのぐらし」でぼのぼののおとうさんの声を担当しました。茶風林は1961年12月4日生まれ、埼玉県出身です。アニメだけではなく、吹き替え声優としても活躍する大御所声優の1人です。

茶風林の主な出演作品を紹介します。「ちびまる子ちゃん」の永沢くん役、「しましまとらのしまじろう」のしまじろうのお父さん/しまのしまたろう役、「はじめ人間ゴン」のドテチン役、「名探偵コナン」の目暮十三役、「バーバパパ世界をまわる」のバーバパパ役、「ひぐらしのなく頃に」の大石蔵人役、「銀魂」の武市変平太役、「サザエさん」の磯野波平(2代目)役などが挙げられます。

おとうさん歴代声優④伊東孝明

ぼのぼののおとうさんの歴代声優4人目は伊東孝明です。伊東孝明は2016年に放送されたアニメ「ぼのぼの」でぼのぼののおとうさんの声を担当しました。1971年5月4日生まれ、東京都出身で、伊東四朗の息子です。俳優として活動していたため、声優としては「ぼのぼの」が初作品となります。

伊東孝明のドラマの主な出演作品を紹介します。サスペンスに多く出演している他、「太閤記〜天下を獲った男・秀吉」の一若役、「仮面ライダーW」の 鷹村源蔵/アノマロカリス・ドーパント役、「相棒 Season 9」の森井孝次郎役、「モメる門には福きたる」の草川一夫役、「真田丸」の本多正純役、「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」の磯野康介役などが挙げられます。

ぼのぼの歴代声優に関する感想や評価

2016年に放送されていた「ぼのぼの」の二作目のアニメを視聴した方の感想です。「ぼのぼの」というタイトルは「ほのぼの」から取ったというだけあり、「ぼのぼの」は癒されるという感想を持つ方は多いです。声優陣が変わってびっくりしたという感想を持たれていました。

こちらの方も2016年に放送された「ぼのぼの」を視聴したようで、1995年に放送されていたアニメと比べるとどうしても不思議という感想を持たれていました。一作目のアニメを子供の頃に見ていた世代が大人になって二作目を見るとどうしても違和感を感じてしまうという感想が多く寄せられていました。

その一方で、2016年に放送された二作目の「ぼのぼの」の声優の声が「ぼのぼの感が凄くていい」という感想を持たれた方もいました。声優陣が変わった場合、どうしても違和感が拭えないという感想が目立つ者ですが、「ぼのぼの」は同じくらい「新しい声優の声も好き」「ぼのぼの感ある」という高評価な感想もありました。

ぼのぼの歴代アニメ声優まとめ

ここまで、昔と変わったと噂される「ぼのぼの」のぼのぼの、シマリスくん、アライグマくん、ぼのぼののおとうさんの歴代声優を一覧で紹介してきました。昔と変わったは変わったのですが、声優が交代になったわけではなく劇場版アニメ、一期のアニメ、ゲームなど、それぞれ違った声優が各キャラクターの声を担当したのが「声優が変わった」という噂の真相でした。

ぼのぼのにはメインキャラクターの他にも様々な動物たちが登場します。大御所声優から期待の新人声優まで、幅広い世代の声優を起用しているぼのぼのが気になった方は、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ