【グレンラガン】ロシウ・アダイとシモンの関係は?最終回では大統領に?

アニメ「天元突破グレンラガン」に登場したロシウ・アダイを紹介!気合で全ての物事を解決するキャラクターたちの戦いが描かれているアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したロシウのプロフィールや声優を載せていきます。またロシウとシモンの関係性や、最終回の姿なども載せていきます。その他には、作中で描かれたロシウの活躍や視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【グレンラガン】ロシウ・アダイとシモンの関係は?最終回では大統領に?のイメージ

目次

  1. ロシウ・アダイとは?
  2. ロシウ・アダイとシモンの関係は?
  3. ロシウ・アダイは最終回では大統領に?
  4. ロシウ・アダイのアニメ声優
  5. ロシウ・アダイに関する感想や評価
  6. ロシウ・アダイとシモンの関係まとめ

ロシウ・アダイとは?

本記事ではアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したロシウ・アダイの魅力や声優を紹介していきます!アニメ「天元突破グレンラガン」は、劇画調な絵柄や勢いが凄いと言われている作品です。本記事ではロシウの情報だけでなく、他のキャラクターの情報なども載せていきます。

天元突破グレンラガンの作品情報

ロシウのプロフィールや声優を知る前に、まずはアニメ「天元突破グレンラガン」の基本情報を紹介していきます!天元突破グレンラガンの作中では、グレンラガンとロボットが敵と戦う物語が描かれています。グレンラガンは気合で合体できる能力を持っています。

天元突破グレンラガンの概要

アニメ「天元突破グレンラガン」は2007年の4月から9月まで放送されていた作品です。天元突破グレンラガンの作中では、主人公シモンが成長して男になっていく物語が描かれています。アニメ「天元突破グレンラガン」は「のだめカンタービレ」「ウルトラマンマックス」「仮面ライダーフォーゼ」などの作品も手掛けている中島かずきがシリーズ構成を担当しています。

天元突破グレンラガンのあらすじ

アニメ「天元突破グレンラガン」では主人公シモンの物語が描かれています。シモンは地下でラガンというロボットを見つけており、カミナの気合で合体してグレンラガンになっています。グレンラガンは獣人たちと戦いを繰り広げていましたが、戦いの最中でカミナは命を落としてしまいます。シモンはカミナの死に大きなショックを受けていましたが、仲間を守るためにもう一度立ち上がっています。

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中で、シモンたちは「螺旋族の末裔」だという事が判明しています。また螺旋族を地下に閉じ込めたアンチスパイラルという敵も現れており、シモンは再びグレンラガンに乗って敵と戦っています。そして物語のラストでグレンラガンは「天元突破グレンラガン」へと変貌を遂げ、アンチスパイラルから地球を守っています。

天元突破グレンラガンの世界観

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中では、地底と地上の物語が描かれています。主人公のシモンは地底で暮らしていましたが、カミナと共に地上に脱出しています。また地上は獣人が支配していたため、シモンとカミナは「大グレン団」を結成して獣人と戦っていきます。

ロシウ・アダイのプロフィール

画像はアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したロシウ・アダイです。ロシウは旅の途中に立ち寄った村にいた少年で、大グレン団に憧れて加入しています。ロシウは真面目で冷静沈着な性格をしており、裏で大グレン団のメンバーを支えています。ロシウの名前には「後ろ」という意味が込められているようです。

ロシウ・アダイはパイロット

アニメ「天元突破グレンラガン」の序盤では、シモンとカミナがグレンラガンのパイロットを務めていました。ですがカミナが戦いで命を落としたため、ロシウがグレンラガンのパイロットになっています。この時のシモンはカミナを亡くした事で気力を失っており、ロシウは上手くいかない現実で苦労しています。

ロシウはシモンが鬱状態になってからも「いつか立ち上がってくれる」と信じ続けていました。その想いが通じた事でシモンは涙を振り切り復活を果たしています。そしてシモンがロシウの名前を呼び、新生グレンラガンが誕生しています。

「天元突破グレンラガン」ポータルサイト

ロシウ・アダイとシモンの関係は?

ここからはアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したロシウとシモンの関係性を紹介していきます!幼少期のロシウはシモンに強い憧れを抱いていましたが、成長と共にだんだんとおかしくなっていきます。

シモンとは?

画像はアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したシモンです。シモンは本作の主人公で、カミナに強い憧れを抱いているキャラクターです。物語序盤のシモンは弱気な性格をしていましたが、物語が進むと共に男の顔になっていきます。シモンはグレンラガンのラガンのパイロットを務めており、カミナ譲りの気合で敵を倒しています。

カミナを失った後のシモンはロシウとグレンラガンに搭乗していました。ロージェノムを倒した後には、「平和な世界に必要ない」という理由でグレンラガンは封印されていました。その後、アンチスパイラルが現れた事で、シモンは敵だったヴィラルとグレンラガンに搭乗しています。

ロシウ・アダイとシモンはパートナー

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中で、ロシウはシモンとグレンラガンに乗っています。敵のボスであるロージェノムと戦う時にもロシウはグレンラガンに搭乗しており、平凡な少年は戦士に成長しています。そしてロージェノムを倒した事で世界に平和が訪れましたが、平和が新たなる騒動を引き起こしています。

地上を取り戻した後の関係

大グレン団はロージェノムを倒した後に国を作っています。シモンたちは平和過ぎる日常に退屈さを感じていましたが、ロシウが上手く国を統治していました。ですが突如として「アンチスパイラル」という敵が現れ、シモンはグレンラガンで戦っています。そして英雄になったはずのシモンはロシウの判断で犯罪者にされてしまいます。

ロシウは国に危険を及ぼしたと判断してシモンを投獄しました。ですが再びアンチスパイラルが現れ、シモンは脱獄してグレンラガンで戦っています。そしてロシウはシモンを投獄した事は間違いだったと認め、1人で責任を取ろうとするのでした。

見捨てなかったシモン

ロシウはシモンを投獄した罰を受けるため、生まれ育った村で命を絶とうとしていました。そこにグレンラガンに乗ったシモンが現れ、ロシウを殴り倒しています。そしてシモンはロシウの想いも正しかった事を伝え、シモンの言葉を聞いたロシウは何があっても生きる事を決意しています。

Thumb【天元突破グレンラガン】ヴィラルはどんな人物?声優やフィギュア情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロシウ・アダイは最終回では大統領に?

シモンとの関係性について知った後は、アニメ「天元突破グレンラガン」の最終回で描かれたロシウの姿を紹介していきます!

最終決戦での活躍

アニメ「天元突破グレンラガン」の終盤では、アンチスパイラルと大グレン団の戦いが描かれています。グレンラガンはアンチスパイラルの圧倒的な強さに苦戦していましたが、ロージェノムが命を懸けてグレンラガンに「螺旋エネルギー」を渡しています。そして螺旋エネルギーを取り込んだグレンラガンは、最終形態である「天元突破グレンラガン」になっています。

天元突破グレンラガンは星を超越するほどの大きさになっており、アンチスパイラルも天元突破グレンラガンに匹敵する大きさに変化しました。そして銀河を揺るがすほどの激闘が行われ、最後はグレンラガンから投げ出されたラガンがアンチスパイラルを倒しています。最後はシモンがアンチスパイラルに「地球を必ず守り続ける事」を約束しています。

大統領になったロシウ・アダイ

戦いが終わった事でグレンラガンの役目も終わりました。そのためシモンはグレンラガンの鍵を後に続く者たちに託しています。最終回ではロシウがシモンの意志を引き継いで大統領になっています。

Thumb天元突破グレンラガン名言集!シモンやカミナの名シーンの熱いセリフを心に刻もう | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロシウ・アダイのアニメ声優

シモンとの関係性や最終回について知った後は、アニメ「天元突破グレンラガン」でロシウの声を演じた声優を紹介していきます!ロシウは子供と大人で声優が変更されているようです。

アニメ声優①斎賀みつき

アニメ「天元突破グレンラガン」で少年ロシウを演じたのは声優の斎賀みつきです。斎賀みつきは埼玉県出身で、所属事務所は「賢プロダクション」です。斎賀みつきは幼少期に見たアニメ雑誌に影響を受けて声優になった事を明かしています。斎賀みつきはこれまでに「物語シリーズ」「ブラッククローバー」「キラッとプリ☆チャン」「ちはやふる」「隠の王」などの作品にも出演しています。

アニメ声優②中田譲治

アニメ「天元突破グレンラガン」で青年ロシウを演じたのは声優の中田譲治です。中田譲治は東京都出身で、所属事務所は「大沢事務所」です。中田譲治は俳優でデビューしており、1985年から声優活動を行っています。中田譲治はこれまでに「ケロロ軍曹」「サムライチャンプルー」「鉄のラインバレル」「ぬらりひょんの孫」「機巧少女は傷つかない」などの作品にも出演しています。

Thumb【グレンラガン】カミナが兄貴と呼ばれる理由・魅力は?名言やヨーコとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロシウ・アダイに関する感想や評価

最終回や声優を知った後は、ロシウに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「天元突破グレンラガン」は大人気作品のため、ロシウに関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:ロシウはグレンラガンに欠かせないキャラクター!

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中で、ロシウは批判されても人々の暮らしを守ろうとしていました。物語が進むとそれが間違っていた事が分かり、1人で責任を取ろうとしています。そんなロシウの覚悟がかっこいいという感想が挙がっているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」に登場した子供ロシウはシモンの背中を追いかけていました。大人になったロシウはシャープな顔つきになっており、女性ファンからかっこいいと言われているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中で、ロシウはシモンを罪人にする暴挙を犯しています。この事でロシウは非難を浴びていましたが、根底には人々を守りたいという意思がありました。そんなロシウの想いがかっこいいという感想が挙がっているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」の終盤では、ロシウはグレンラガンから降りて裏方になっています。ロシウは平和を維持するために様々な政策を施行しており、戦い好きなキャラクターたちから批判されていました。それでもロシウは平和のために孤独な戦いを続けていました。

感想:ロシウの想いに泣いた

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中では、カミナが死んだ事でシモンが鬱状態になっています。それでもロシウはシモンを信じ続け、合体してグレンラガンになっています。そんなロシウの想いが泣けるという感想が挙がっているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中では、鬱状態から復活したシモンとロシウが合体してグレンラガンになっています。その時のロシウがとても嬉しそうな表情をしていたため、作中で1番泣けるシーンと言われているようです。

感想:天元突破グレンラガンは神アニメ!

アニメ「天元突破グレンラガン」は長年人気が衰えない作品です。そのためアニメ「天元突破グレンラガン」は面白いという感想が多く挙がっているようです。また面白いだけでなく、男泣きできる作品だという感想も挙がっているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」に登場したグレンラガンは気合で合体しています。天元突破グレンラガンはそのようなわけのわからない展開が面白いと言われているようです。また命を捨ててでも仲間を守ろうとするキャラクターたちが泣けるという感想も挙がっているようです。

こちらもアニメ「天元突破グレンラガン」は泣けるという感想です。アニメ「天元突破グレンラガン」は勢いが凄いですが、それだけでなくキャラクターたちの苦悩や葛藤も描かれています。そんなキャラクターたちの戦いが泣けるという感想が挙がっているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」の作中では、グレンラガンに合体する際にあらゆる口上が使われています。口上では「怒涛合体!グレンラガン!」「宿命合体!グレンラガン!」「超絶合体!グレンラガン!」などの言葉が使われており、この口上がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」は「ゲッターロボ」をオマージュした作品と言われています。そのため最終回で大統領になったロシウは、「ゲッターロボ」の隼人に激似と言われているようです。そんな演出が面白いという感想が挙がっているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」は放送が終了した現在でも人気がある作品です。そのため続編を望んでいる方も多いようです。

こちらも最終回のロシウに関する感想です。アニメ「天元突破グレンラガン」に登場したロシウは地味なキャラクターです。ですがロシウが好きなファンは最終回で寂しい気持ちになったという感想を挙げているようです。

アニメ「天元突破グレンラガン」の最終回では、主人公のシモンがどこかに旅立っています。またロシウがシモンの姿を探すように空を見つめていました。そんな2人の関係性が泣けるという感想が挙がっているようです。

Thumb【天元突破グレンラガン】主人公シモンの魅力は?名言や担当声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロシウ・アダイとシモンの関係まとめ

本記事ではアニメ「天元突破グレンラガン」に登場したロシウのプロフィールや声優・最終回の姿を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ロシウはシモンに強い憧れを抱いていたため、最終回では寂し気な姿が描かれています。そんなロシウが登場したアニメ「天元突破グレンラガン」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ