【緋弾のアリア】星伽白雪はかわいいヤンデレヒロイン?声優やキンジとの関係は?

緋弾のアリアの中でもかわいいヒロインの1人として人気を集めているのが星伽白雪です。主人公であるキンジと切っても切れない関係にある事、そしてキンジの女絡みの問題に対する過剰な反応は一種のヤンデレとも言えるポジションを確立したヒロインです。今回は緋弾のアリアの星伽白雪について、緋弾のアリア作中での活躍から主人公キンジとの関係性、名セリフや緋弾のアリアがアニメ化された際の星伽白雪の声優についてもまとめて紹介していきます。

【緋弾のアリア】星伽白雪はかわいいヤンデレヒロイン?声優やキンジとの関係は?のイメージ

目次

  1. 緋弾のアリアとは?
  2. 緋弾のアリアの星伽白雪がかわいい!
  3. 緋弾のアリアの星伽白雪の声優
  4. 緋弾のアリアの星伽白雪とキンジの関係
  5. 緋弾のアリアの星伽白雪の名セリフ
  6. 緋弾のアリアの星伽白雪のかわいい画像
  7. 緋弾のアリアの星伽白雪に関する感想や評価
  8. 緋弾のアリアの星伽白雪のかわいい魅力まとめ

緋弾のアリアとは?

緋弾のアリアの作品情報

緋弾のアリアは2008年よりMF文庫Jより発行されているライトノベルシリーズです。凶悪化する犯罪に対応する為に、武装する事を許された探偵、武偵の存在が当たり前になった社会を舞台にした物語で、主人公のキンジや今回紹介するヒロイン、星伽白雪は武偵を養成する武偵高校に通う生徒という立場になっています。緋弾のアリアシリーズはシリーズ累計850万部の発行部数を突破し、アニメ化も行われている作品です。

緋弾のアリア本編では学外に飛び出す事も多く武偵高校の様子をはっきり描かれる事が少ない事もあり、学園の様子をより深く描く、緋弾のアリアAAなどのスピンオフ作品も展開され緋弾のアリア、緋弾のアリアAA共にアニメ化されるなど多くのメディアミックス展開が行われている緋弾のアリアシリーズ作品でもあります。

緋弾のアリアのあらすじ

キンジや白雪の学年があがり、高校2年生になった日の始業式、キンジは通学バスに乗り遅れた事から自転車で登校をします。しかしその自転車には「武偵殺し」と言われる犯罪者が仕掛けた爆弾が仕掛けられていました。止まるに止まれなくなってしまったキンジを助けたのは、空からスライダーを使って登場した武偵の少女、アリアでした。キンジはアリアと出会った事で様々な事件に巻き込まれていく事になります。

緋弾のアリア | 書籍 | MF文庫J オフィシャルウェブサイト

緋弾のアリアの星伽白雪がかわいい!

黒髪の正統派美少女

緋弾のアリアのヒロインである白雪はヒロインらしく外見は清楚な黒髪ロングのかわいい美少女です。胸も大きく、さらに家庭的で料理も出来る為、高校の寮に住むキンジの家に押しかけ妻のような形で登場しています。さらに高校での成績も良く、あまり学力を重視されない武偵高校にありながら偏差値は75、手芸部と園芸部、女子バレー部を兼任し部長を務め、さらには生徒会長まで行っているいわゆる完璧超人です。

実家は星伽神社と言われる神社で緋弾のアリア作中でも登場しており、実、義理合わせて7人姉妹の長女でもあります。神社で巫女の仕事もしている為、私生活でも和装を取り入れた服装をしています。ちなみに白雪という名前は本名を隠す為の伏せ名であり、真の名は星伽神社が代々引き継ぐ緋巫女(ひみこ)という名前です。また白雪は緋弾のアリア作中では「火焔(ほむら)の魔女」という二つ名を所有しています。

キャラ崩壊でヤンデレ化

緋弾のアリアにおいての容姿端麗で普段はお嬢様ポジションでかわいい白雪ですが、そんな白雪がキャラ崩壊をする程にヤンデレ化するのがキンジに対しての感情です。特にキンジの女性絡みの問題には過剰なまでの反応を示し、緋弾のアリアの作中で成り行きとはいえ、キンジがアリアを部屋に連れてきた時にはM60機関銃でアリアを追っ払おうとしたりするなどヤンデレをこじらせすぎて暴走してしまう事もあります。

ちなみに緋弾のアリア刊行当初このM60機関銃は対キンジに近づく女性撃退用の違法所持武器でしたが、後に申請をした事で白雪の正式装備に加わる事になります。白雪本来のメインウェポンは緋弾のアリア作中でも珍しい日本刀で、銃器は護身用に拳銃を持っている程度なので、緋弾のアリア作中にて敢えて慣れない武器を使っているうちに慣れてしまったとも言える装備になっています。

ストーカー行為に及ぶ白雪

緋弾のアリア本編では主にキンジに近づく女性に対して行動を起こす白雪ですが、より日常的な場面が多い緋弾のアリアのスピンオフ漫画、緋弾のアリアAAではキンジに対しての思いが強すぎるあまりに風船にカメラを搭載させてキンジの部屋を覗くなど仮にも武偵である白雪が思いもよらぬ方法でストーカーと言われてもおかしくないような行為をしている様子も描かれています。

アリアと互角?必殺技

武偵ランクとしてはAランクでSランクのアリアには敵わない白雪ですが、正確には白雪は武偵ではなく超偵と言われる存在です。超偵とは緋弾のアリア作中ではステルスと呼ばれる超能力を使う武偵の事で、白雪は武偵高校でもステルスが集まる超能力捜査研究科、通称SSRに所属しています。ステルスはグレードでその能力の強さが表現され白雪のステルスはG17クラスと言われ緋弾のアリアの世界でも数人しかいないレベルです。

普段の白雪は緋弾のアリア作中でも珍しい日本刀、色金殺女(イロカネアヤメ)をメインに、鎖鎌をサブウェポンにして戦いますが、ステルスとしての白雪は炎の使い手でこの色金殺女の力も相まってその戦闘力は高く、同じステルスのジャンヌと戦った際にはその力を発揮して圧倒しています。緋弾のアリア作中でもかなり強力なステルスですが、ステルス共通の弱点として消耗が激しい為、普段は頭のリボンを使って封印しています。

佐々木志乃は戦妹

緋弾のアリアAAでは武偵高校にある制度の1つ、戦姉妹制度がピックアップされており、緋弾のアリアAAで登場したキャラクターは緋弾のアリア本編のヒロインの戦妹(アミカ)になっている場合が多いですが、白雪は緋弾のアリアAAで登場した佐々木志乃を戦妹としています。契約を結んだ理由はアリアを敵視している者という共通点がある為です。緋弾のアリア本編での出番減少もあって緋弾のアリアAAでの登場機会も多いです。

佐々木志乃は緋弾のアリア本編における白雪と非常に共通点が多く、普段はお淑やかなお嬢様気質のキャラクターでありながら、想い人(白雪はキンジ、志乃はあかり)が絡むとヤンデレ化、さらに白雪はそれまでのキンジへのストーカー行為の中で身につけた知識を志乃に伝授するなど似たもの同士である故に良好な関係を築いています。緋弾のアリアAAでは白雪が志乃に対して想い人への行動論を説く姿なども描かれています。

Thumb【緋弾のアリア】遠山キンジは元Sランク武偵!使用する武器・技や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緋弾のアリアの星伽白雪の声優

声優・高橋美佳子のプロフィール

アニメ緋弾のアリアにて白雪の声優を務める高橋美佳子さんは1998年から活動する声優さんです。その声質から「日本一の友達声」と言われ、幼年から10代の少女、大人の女性と幅広い演技幅を持ちながらも、主に主人公の親友や緋弾のアリアの白雪でもそうであるように幼馴染ポジションのキャラクターを演じる事が非常に多くなっています。

単発的な活動ながらも歌手としても活動しており、デビューに関していえば、声優としてよりも活動としての方が早かったという経歴の持ち主で、キャラソンはもちろん、個人名義でも複数の曲を発売しています。また近年では声優として母親役などを務める機会も増えてきています。

声優・高橋美佳子の出演作品

高橋美佳子さんがこれまで声優として出演した作品としては、「テニスの王子様」の竜崎桜乃役、「PEACE MAKER鐵」の沙夜役、「魔法少女リリカルなのは」のキャロ・ル・ルシエ役、「銀魂」の定春役、「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」のクスハ・ミズハ役、「半分の月がのぼる空」の秋庭里香役、「ハヤテのごとく!」の西沢歩、「鋼殻のレギオス」のリーリン・マーフェス役などの声優を務めています。

近年の出演作品としては「ドメスティックな彼女」の綾乃役、「3月のライオン」の川本美香子役、「風夏」の榛名麻耶役、「食戟のソーマ」の汐見潤役、「坂本ですが?」のエリカ役、「魔法戦争」の四条桃花役、「ディーふらぐ」の水上桜役、「フューチャーカード バディファイト」の天野鈴鈴羽役、「ガールフレンド(仮)」の白鳥詩織役などの声優を務めています。

緋弾のアリアの星伽白雪とキンジの関係

キンジを愛する白雪

緋弾のアリアにおいて白雪のキンジに対しての感情は非常に強いものがあり、ヤンデレ化してしまう程ですが、キンジに対しては良妻な部分も見せており、日常的に食事や掃除の世話をしたり、お弁当を作って渡したりなどの身の回りの世話はもちろん、感情が暴走した際には、キンジに襲いかかって既成事実を作ろうとする、キンジの妻となってたくさんの子供を設けている未来を妄想をするなど少々危ない行動まで様々な面に現れています。

特に緋弾のアリア作中にてアリアが現れてからの白雪はキンジが黒雪と呼ぶような暴走状態を頻繁に見せるようになってしまった事、キンジの女性と一定の距離を取りたい体質故の考えもあって距離を置かれる事になってしまいます。緋弾のアリアの主人公であるキンジが巻き込まれ体質故に海外に拠点を移したり退学になったりした事も影響し、益々距離が開いています。

昔からキンジが好き

緋弾のアリアにおいて白雪がキンジと出会ったのは4、5歳の頃です。星伽家はその役割から外出を制限されて育つしきたりがあり、白雪は一般常識を知らない事もあって神社や学校の外に行く事を極端に怖がっていました。そんな白雪を外に連れ出したのがキンジでした。近所で行われる花火大会に連れ出し外の世界が怖くないと教えたのです。以降、白雪はキンジの事を慕うようになります。

白雪とキンジは幼馴染み

元々緋弾のアリア作中において白雪の家、星伽家とキンジの家である遠山家は、何代かに1度、婚姻関係を結んだり、養子縁組をするようなしきたりがある事もあって、両者は出会う事ができたわけで、キンジと白雪は幼馴染であると同時に遠い親戚でもあります。そのような関係性もあってか、またはキンジの特異体質故にか、白雪は比較的自身の想いを積極的にアピールしているにも関わらずキンジにはその想いを気づかれていません。

緋弾のアリアの星伽白雪の名セリフ

名セリフ①「本当の名前は…」

緋弾のアリア作中で描かれたジャンヌとの戦いの中、白雪はジャンヌに勝つ為、普段は封印しているステルスを解除して戦います。その時同時に本来の名前である緋巫女の名前を名乗った際の名セリフです。この名乗りからの白雪はステルスとしての圧倒的な力の強さを発揮する事になるので、ジャンヌ戦を象徴する名セリフとなりました。同時にこのジャンヌ戦は緋弾のアリア作中において白雪の強さが際立った場面でもあります。

名セリフ②「物心ついて…」

緋弾のアリアの作中において上記でも紹介したキンジに外に連れ出してもらった際の事を回想するシーンでの名セリフです。そばで聞いていたキンジもどこか切なげにそのセリフを聞いているのが良いと言われる名セリフになっています。それもまた白雪の覚悟の現れとも言えます。

名セリフ③「キス…」

緋弾のアリアのヒロイン達は行動でキンジへの想いを示す場合が多く、特に白雪は基本的には奥ゆかしい大和撫子体質なので滅多にその想いを直接的なセリフで表現する事はありません。しかしジャンヌとの戦いでステルスの封印を解くと決めた際、それが星伽家の掟に背く事になる事から永遠の別れとなるかもしれないと覚悟して、キンジに直接的な言葉でキスを求めるのです。かわいい白雪の一幕を見せる名セリフとなっています。

緋弾のアリアの星伽白雪のかわいい画像

画像①黒髪美少女

緋弾のアリアで多くのヒロインが着る事になる武偵高校の制服は防弾制服と言われる特別な制服ですが見た目は通常のセーラー服と代わりがありません。普段着では和装が多い白雪も学内では制服を着ており、そういったシーンでの白雪は学園ものの黒髪の美少女らしいポジションにいる事が多いです。緋弾のアリアではどうしてもあまり見られるシーンではないだけに初めて白雪がヤンデレ化した時には驚いたという声が多くなりました。

画像②かわいい表情

緋弾のアリア作中では普段着である和装に身を包む白雪もかわいい表情を見せてくれます。お弁当を準備してきた際などかわいい表情も非常に多いです。緋弾のアリアの物語が始まらなくなってしまいますがアリアが登場する前の白雪ももっと見てみたいという声が多くなる要因の1つです。

緋弾のアリアの星伽白雪に関する感想や評価

ここからは既に緋弾のアリアを視聴した人の白雪に関する感想を紹介していきます。白雪は緋弾のアリアにおいてはヤンデレヒロインと言われるヒロインではありますが、そのヤンでる部分は主に妄想とキンジに近づく同性に向けられており、キンジ自身に向かう事はあまりありません。時折暴走こそしますが、それもあくまでもヤンでるの延長線上であり、たまにはツンケンした白雪も見てみたいという声も見られます。

緋弾のアリアのようなヒロインが多数登場する作品の中でも白雪は特別主人公であるキンジへの強い想いが描かれているヒロインである事もあってか、白雪を好きになる事が躊躇われるという声も見られます。一方で報われない事がかわいそうなくらい尽くしているという声もあり、体質的な部分があるにしてもキンジに対して何故その思いに気づかないのかと疑問に思うファンも多いです。

アニメ緋弾のアリアで白雪の声優を務めた高橋美佳子さんに関しては、「日本一の友達声」と呼ばれるように白雪のキャラクター性を見事に演じてくれていてよかったという声が非常に多くなっています。また白雪がデレ時とヤンでる時の差が非常に激しいキャラクターである事もあって演技がうまいと言われる事も多くなっています。

緋弾のアリアの星伽白雪のかわいい魅力まとめ

緋弾のアリアの星伽白雪は黒髪美少女で大和撫子のかわいいヒロイン、と思いきや主人公で想い人であるキンジに対しての想いが強すぎる故にヤンデレ化してしまうヒロインです。そのギャップの激しさに驚いたという声が多い一方でその過去のエピソードなどがきれいでまさに正統派とも言われるヒロインになっています。

もちろん緋弾のアリアのヒロインらしく、戦闘面にも優れ、特に緋弾のアリアに登場する超能力、ステルスを使った超偵としては緋弾のアリアのメインヒロインであるアリアをも凌ぐ強さを持っています。緋弾のアリアをまだ視聴した事がないという人は白雪に注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ