【リゼロ】パトラッシュはスバルの相棒?初登場シーンや名前の由来は?

人気ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)に登場するパトラッシュは、リゼロの主人公・スバルの地竜で、スバルの相棒と言われています。ここでは、リゼロのパトラッシュの初登場やスバルとの出会いのシーン、スバルとのエピソード、能力やかわいい魅力を紹介します。また、スバルが名付けたパトラッシュという名前の由来が児童文学の「フランダースの犬」だということについて見ていきます。

【リゼロ】パトラッシュはスバルの相棒?初登場シーンや名前の由来は?のイメージ

目次

  1. リゼロのパトラッシュはスバルの相棒?
  2. リゼロのパトラッシュの初登場シーンや名前の由来
  3. リゼロのパトラッシュのかわいい魅力
  4. リゼロのパトラッシュの正体
  5. リゼロのパトラッシュに関する感想や評価
  6. リゼロのパトラッシュについてまとめ

リゼロのパトラッシュはスバルの相棒?

「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)に登場するパトラッシュというキャラクターは、リゼロの主人公・スバルの地竜です。ここでは、リゼロのパトラッシュに注目して、初登場からスバルとの出会いや、能力、かわいい魅力などをエピソードとともに紹介します。リゼロにはパトラッシュの様な地竜と言われる動物が登場しますが、地竜についても紹介します。

また、リゼロのパトラッシュの名前の由来は、アニメや絵本などで知られる「フランダースの犬」に登場する犬の名前だと言われています。ここでは、「フランダースの犬」についても見ていきます。それでは、リゼロの作品情報から見ていきます。

リゼロの作品情報

リゼロ、こと「Re:ゼロから始める異世界生活」は、小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載されているライトノベルです。リゼロの作者は、長月達平(ながつきたっぺい)で、イラストは大塚真一郎です。リゼロは2012年の4月から掲載されています。リゼロの文庫本は2014年の1月から刊行され、2019年の9月で29巻が刊行されています。リゼロは、2016年にアニメ化され、第1期として全25話が放送されました。

リゼロのアニメ第2期が、2020年の4月から放送予定となっています。アニメ化されたリゼロの監督は渡邊政治、キャラクターデザインは坂井久太、アニメーション制作はWHITE BOXです。

リゼロの概要

リゼロは、2017年の「このライトノベルがすごい!」で、文庫部門の第2位を獲得しました。さらにリゼロは「SUGOI JAPAN Award 2017」のアニメ部門とライトノベル部門という複数の部門で同時に第1位を、史上初めて獲得しました。リゼロは、ひきこもりの学生が突然異世界に放り込まれ、何の知識も武術もない中で必死に生きようとする姿が描かれています。次に、リゼロのあらすじを紹介します。

リゼロのあらすじ

リゼロのあらすじを紹介します。リゼロの主人公はナツキ・スバルという引きこもりの高校生です。ある日、コンビ二を出たスバルは、異世界に突如召喚されました。異世界に招かれた理由も何も分からないスバルは、冷静に辺りを観察します。すると、いきなり何者かに命を狙われました。窮地に陥ったスバルを助けたのは、サテラという女の子でした。

助けてくれたお礼にスバルは、スリの少女フェルトに奪われたバッジ(記章)を探しているサテラのために、協力することになりました。手がかりが見つかったその時、スバルとサテラは何者かに襲われ死亡しますが、スバルは目を覚ましました。スバルは召喚された時に戻されていました。その後、何度か死亡するうちにスバルは「死に戻り」という能力を得たことに気づきました。

ようやくフェルトを追い詰めたスバルですが、フェルトに依頼をしたエルザ・グランヒルテによって殺害されました。「死に戻り」を経たスバルはサテラやラインハルトに助けられながらエルザを倒すことができました。スバルはサテラと名乗っていた少女の本当の名前は、エミリアだと知りました。エミリアはリゼロのメインヒロインの一人です。

スバルはエルザに攻撃されたときの傷が再び開いてしまい、その場に倒れてしまいました。スバルが目覚めたところは、ロズワール辺境伯の屋敷でした。その屋敷で働くことになったスバルは、メイドのレムとラム姉妹と出会いました。レムはリゼロのメインヒロインの一人です。リゼロの主人公・スバルは「死に戻り」を繰り返しながら戦いの日々を送ることになります。

ここまで「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)のあらすじを紹介しました。今回はリゼロの主人公・スバルの地竜であるパトラッシュに注目していきます。リゼロのパトラッシュとスバルと関係や、パトラッシュの初登場、かわいい魅力などを見ていきます。また、リゼロのパトラッシュという名前の由来を紹介します。

パトラッシュはスバルの相棒?

リゼロの白鯨戦を前にして、スバルは他の戦士たちと同様、生死を共にする相棒として地竜を選ぶことになりました。スバルはリゼロの世界の地竜について何も知らなかったのですが、スバルは以前、フェリスやヴィルヘルムらと一緒にいるのを見かけた黒い地竜を選びました。スバルは一目でその黒い雌の地竜を気に入り、その地竜の名前をパトラッシュにしました。

パトラッシュという名前を付けられたその地竜は、家が一軒買えるくらいの高価な地竜とされており、プライドの高いダイアナ種です。気難しく、扱いにくいところがある地竜ですが「駿竜」と言われ、駿足で体力、知力に優れた地竜です。直接言葉を交わすことはできませんが、「言霊の加護」という動物と意思の疎通ができる能力を持つ行商人のオットーが通訳をしてくれます。パトラッシュは所謂「姉御肌」的な性格をしているそうです。

しかし、オットーの通訳がなくてもパトラッシュは、手綱捌きもおぼつかないスバルが落ちないように気遣い、スバルの気持ちを感じ取ってくれる良き相棒です。リゼロのパトラッシュとスバルは、壮絶な戦いをいくつもくぐり抜けてきました。スバルが危機に瀕したとき、パトラッシュが自身の体を投げ出して庇うなど、深い忠誠心を持っています。

リゼロ世界における地竜とは?

リゼロの世界において地竜というのは、とても大切なものです。科学が発達していないリゼロの世界には車などの乗り物がありません。魔法でできた乗り物などもなく、リゼロの世界では馬車の様なものが移動手段です。馬車といってもリゼロでは馬が引くのではなく、地竜が引きます。馬はリゼロでは存在してはいるようですが、ほとんど普及しておらず、地竜が車を引くのが主流となっています。

リゼロでは地竜の背中に直接乗るなどの手段もあります。リゼロの地竜の外見は巨大なトカゲの様な形をしていますが、その形や色など様々な種類があります。体を覆っているウロコは硬く、長く太い尾で攻撃をすると人は簡単に吹き飛ばされます。さらに、リゼロの地竜は「風除けの加護」を持っており、走っている際、風による影響を受けません。このように、リゼロの世界では地竜は大切な存在です。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロのパトラッシュの初登場シーンや名前の由来

リゼロのスバルが名前を付けた地竜、パトラッシュはスバルの良き相棒ですが、ここでパトラッシュが初登場したシーンを紹介します。また、リゼロのパトラッシュという名前の由来を見ていきます。

パトラッシュの初登場シーン

リゼロのスバルが名前を付けたパトラッシュの初登場シーンを見ていきます。リゼロでパトラッシュが初登場したのは、リゼロの第3章の冒頭部分で、リゼロのアニメでは第12話でした。リゼロのパトラッシュの初登場シーンは、ロズワールの屋敷に王選候補の一人であるクルシュの使者が訪問した時でした。その時は、スバルとパトラッシュは目が合っただけの出会いでした。

パトラッシュの名前の由来はフランダースの犬?

リゼロの主人公・スバルは、地竜にパトラッシュと名前を付けました。リゼロの中でこの名前についての説明は特にありませんが、スバルは明らかに児童文学の「フランダースの犬」に登場する犬の名前から名付けたということです。犬のパトラッシュが登場する「フランダースの犬」は1872年、イギリスの作家ウィーダによる児童文学で、「フランダースの犬」は日本でも1950年に児童向けの絵本や童話として出版されました。

「フランダースの犬」の内容は、ベルギーの小さな村を舞台に、絵の才能を持つ少年と犬のパトラッシュが貧しさの中で懸命に生きる姿が描かれている悲劇です。「フランダースの犬」は、1975年に日本アニメーションによってテレビアニメ化され、フジテレビ系列の「世界名作劇場」で放送されました。また「フランダースの犬」は、1997年に「THE DOG OF FLANDERS(劇場版フランダースの犬)」が公開されました。

Thumbリゼロの名言集!スバルやレム、エミリアなどの名シーン・面白いセリフを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのパトラッシュのかわいい魅力

かわいい魅力①知力が高く優秀

リゼロのパトラッシュは、スバルの地竜として良き相棒です。パトラッシュは、ダイアナ種というとても誇り高い種類の地竜です。リゼロの世界で、地竜は知能が高いと言われています。中でもパトラッシュは、スバルに出会ってすぐにスバルの言うことが分かっているような動きをしています。そのため、リゼロのパトラッシュは人間の言葉を理解する能力を持っているとされています。

かわいい魅力②ヒロイン力が高い?

リゼロのパトラッシュは、スバルとは息の合った相棒ぶりを見せています。アニメのリゼロでは、爆風がスバルに迫ってきたとき、パトラッシュは自らの体でスバルの盾になり、スバルを守りました。パトラッシュはスバルのためなら、自分の体がどうなろうとスバルを守り抜こうとします。パトラッシュがたとえ死に瀕してもスバルの側を離れることはありません。

このようなパトラッシュの姿を見て、リゼロの中で最もヒロイン力があるのはパトラッシュではないかと言われています。スバルはよく冗談のつもりで、パトラッシュが擬人化したとしても、困るというようなことを言っていますが、実はリゼロのファンからは、パトラッシュを擬人化して欲しいという声があるそうです。

かわいい魅力③スバルのことが大好き

リゼロのスバルは、亜人や獣人、エルフなどの人間ではない者に好かれることが多いと言われています。リゼロのメインヒロインの一人であるレムは亜人の種族の「鬼族」で、同じくリゼロのメインヒロインのエミリアは人間とエルフのハーフエルフで、二人ともスバルに好意を抱いています。また、ハーフエルフの「嫉妬の魔女」サテラはスバルを愛するあまり、スバルと女性が一緒にいるだけで激しく嫉妬します。

リゼロのパトラッシュもスバルと初めて会ったときからすぐに馴染み、スバルに尽くす姿はリゼロの女性キャラクターの中で最もヒロイン力があると言われています。このように、リゼロのスバルは人間ではない女性に人気があるということです。

Thumbリゼロのあらすじ・ストーリーまとめ!原作小説とアニメとの違いもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのパトラッシュの正体

ここまでリゼロのパトラッシュについて、相棒のスバルとのエピソードやパトラッシュの能力、かわいい魅力などを見てきました。リゼロのパトラッシュはプライドが高いとされる種であるにも関わらず、スバルにすぐに懐き、スバルのために尽くします。そんなパトラッシュですが、実は裏に何か秘密があるのではないか?と言われています。ここでは、リゼロのパトラッシュの正体について考察します。

正体①いきなりスバルに懐いたのはできすぎている?

リゼロのパトラッシュは、スバルの地竜になったその時からすぐにスバルに懐きました。偶然両者の相性が良かったからと言われていますが、パトラッシュは誇り高い種であるダイアナ種です。そんなパトラッシュがあっさりとスバルに懐いたのは、出来過ぎなのではないかと言われています。

そのため、リゼロのパトラッシュが誰かの生まれ変わりなのではないか?パトラッシュには何か秘密があるのではないか?など、パトラッシュの正体や秘密について探っている人もいるそうです。ただし、リゼロでは今のところパトラッシュの正体についてや、何かを隠しているような描写は無いようです。

正体②他キャラと違いパトラッシュには悪意がない?

リゼロは、普通の少女だと思っていたのに魔獣の使い手で殺し屋だったり、親しい友人だと思い込んでいた相手に殺されるなど、善だと思っていた者が実は悪だったというようなことが度々起こります。パトラッシュがスバルにすぐに懐いたのは相性の良さではなく、裏に何か悪い企みが隠されているのかもしれないと考える人もいるそうです。

しかし、パトラッシュは自分を犠牲にしてでもスバルを守り抜こうとします。そんなパトラッシュの姿に、悪意があるとは考えられないという声もあります。

Thumbリゼロのキャラの強さ(最強・最弱)まとめ!登場人物の誕生日も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのパトラッシュに関する感想や評価

リゼロのパトラッシュは、自分の名前を付けてくれた相棒であるスバルが危険にさらされると、自分を盾にしてでもスバルを守ろうとします。そんなリゼロのパトラッシュの姿に感動するという感想です。

リゼロのパトラッシュは、スバルと出会ってすぐに懐き、スバルと相性の良いところを見せてきました。リゼロのパトラッシュは、スバルのためなら自分の身を犠牲にしても守ろうとします。そんな健気な姿に感動するという感想です。

リゼロのパトラッシュは、スバルの気持ちを理解し、スバルの危機には身を投げ出して守ろうとする良き相棒です。リゼロには何人かのヒロインとされる女性キャラクターが登場しますが、リゼロのパトラッシュは地竜ですが、リゼロの女性キャラクターの中で最もヒロイン力があると言われています。

Thumbリゼロをネタバレ解説!アニメの全話感想や原作の伏線・謎について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのパトラッシュについてまとめ

いかがでしたか?人気ライトノベルの「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)に登場する地竜・パトラッシュの初登場、リゼロの主人公・スバルの地竜になった際のエピソードや、パトラッシュの能力やかわいい魅力などについて見てきました。リゼロのパトラッシュは初登場の際、スバルとは会っただけでしたが、スバルの地竜となってからは、スバルの想いを理解し、危険からスバルを全力で守ります。

そんなリゼロのパトラッシュは、リゼロの中で最もヒロイン力が強いと言われていました。また、スバルが名付けたパトラッシュという名前の由来は、有名な児童文学「フランダースの犬」に登場する犬・パトラッシュでした。スバルに尽くす姿が健気で感動するとツイッターなどでも話題のリゼロのパトラッシュに注目して、リゼロをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ