【エウレカセブン】ゲッコーステイトとはなに?メンバーもまとめて紹介

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトを紹介!少年と少女の淡い恋愛物語が描かれているアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのメンバーを載せていきます。またメンバーであるレントン・エウレカ・ホランドのプロフィールなども載せていきます。その他には、ゲッコーステイトメンバーの声を演じた声優の情報なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【エウレカセブン】ゲッコーステイトとはなに?メンバーもまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ゲッコーステイトとはなに?
  2. ゲッコーステイトのメンバーを紹介
  3. ゲッコーステイトメンバーの声優を紹介
  4. ゲッコーステイトの母艦・月光号とは?
  5. ゲッコーステイトに関する感想や評価
  6. ゲッコーステイトとはなに?まとめ

ゲッコーステイトとはなに?

本記事ではアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトを紹介していきます!アニメ「交響詩篇エウレカセブン」は劇場版も公開されている人気作品です。

エウレカセブンの作品情報

ゲッコーステイトのメンバーや声優を知る前に、まずはアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の基本情報を紹介していきます!アニメ「交響詩篇エウレカセブン」は少年少女の葛藤が描かれています。

エウレカセブンの概要

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」は2005年から2006年まで放送されていた作品で、2005年には小説も刊行されていました。アニメ「交響詩篇エウレカセブン」は「東のエデン」「スペース☆ダンディ」などの作品にも携わっている佐藤大が構成を担当しています。

エウレカセブンのあらすじ

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」の主人公はレントン・サーストンです。レントンは田舎に暮らしており、代わり映えしない生活にモヤモヤを抱えていました。ですがある時、ニルヴァーシュと呼ばれるロボットがレントンの家に墜ちてきます。そしてレントンはニルヴァーシュから降りてきたエウレカという少女に一目惚れしてしまいます。

ゲッコーステイトは反政府組織

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトはホランド・ノヴァクがリーダーを務めています。ホランドは軍のエースパイロットでしたが、エウレカを救い出して軍を脱走しています。そしてホランドは反政府組織ゲッコーステイトを組織しています。ゲッコーステイトは空賊として軍の物資などを強奪しています。

映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

ゲッコーステイトのメンバーを紹介

ここからはアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのメンバーを紹介していきます!ゲッコーステイトには個性的なキャラクターばかりが所属しています。

メンバー①レントン・サーストン

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのレントン・サーストンです。レントン・サーストンは本作の主人公で、エウレカと共にニルヴァーシュのパイロットを務めています。レントン・サーストンはゲッコーステイトに入る前からホランドに憧れを抱いており、リフの練習を欠かさない姿が描かれています。

レントン・サーストンはニルヴァーシュと墜ちてきたエウレカに一目惚れしています。またレントン・サーストンは生まれてすぐに両親を失っており、母親代わりだった姉も消息不明になっています。レントン・サーストンは後先考えない性格をしているためホランドに子供扱いされていましたが、ゲッコーステイトに入った事で精神的に成長していきます。

メンバー②エウレカ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのエウレカです。エウレカは本作の主人公で、青色の髪が特徴的なキャラクターです。エウレカは口数少ない性格をしていますが、救い出してくれたホランドの事を信頼しています。

メンバー③タルホ・ユーキ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのタルホ・ユーキです。タルホ・ユーキは月光号の操縦士を務めているキャラクターで、ホランドの恋人です。タルホ・ユーキは軍に所属していましたが、ホランド・エウレカと共に脱走しています。

メンバー④ホランド・ノヴァク

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのホランド・ノヴァクです。ホランド・ノヴァクはゲッコーステイトのリーダーを務めているキャラクターで、年齢は29歳です。ホランド・ノヴァクは軍のエースでしたが、非人道的実験をしている事を知ってエウレカを救い出しています。ホランド・ノヴァクの恋人はタルホですが、初恋はレントンの姉だという事が分かっています。

ホランド・ノヴァク自分勝手な性格をしていますが、誰よりも仲間を大切にしている姿が描かれています。物語序盤でホランド・ノヴァクはレントンの事をガキだと思っていましたが、物語が進むとエウレカを守れる男として認めています。ホランド・ノヴァクは子供っぽい性格をしていましたが、タルホが妊娠した事がきっかけで大人らしい振る舞いをするようになりました。

メンバー⑤ストナー

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのストナーです。ストナーはフリーカメラマンで、ゲッコーステイトが発行している雑誌の制作に携わっています。ストナーは戦争孤児で、親の事を覚えていない事が判明しています。

メンバー⑥ムーンドギー

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのムーンドギーです。ムーンドギーは自称「ゲッコーステイトのお笑い担当」で、感情が高ぶると訛りを含んだ喋り方をしています。ムーンドギーはタルホに妊娠が発覚してから月光号の操縦士を務めています。

メンバー⑦ハップ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのハップです。ハップは優しい性格をしているキャラクターで、ゲッコーステイトの副リーダーを務めています。ハップは面倒見が良いため、入って間もない頃のレントンにも気を掛けていました。

メンバー⑧マシュー

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのマシューです。マシューは陽気な性格をしているキャラクターで、LFOのパイロットを務めています。マシューはメンバーのヒルダと付き合っており、レントンの悩み相談に乗っている姿が描かれています。

メンバー⑨ギジェット

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのギジェットです。ギジェットはムーンドギーの恋人で、月光号では通信士を務めています。ギジェットは月光号のアイドル的存在で、同じく人気があるエウレカと仲良くなろうとしています。

メンバー⑩ケンゴウ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのケンゴウです。ケンゴウは口数少ない性格をしているキャラクターで、月光号では砲撃手を務めています。ケンゴウは軍に所属していましたが、ホランドに出会って共に脱走しています。

メンバー⑪ジョブス

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのジョブスです。ジョブスはクールな性格をしているキャラクターで、月光号の機関士を務めています。ジョブスはゲッコーステイトの中で特に高いファッションセンスを持っているキャラクターです。

メンバー⑫ヒルダ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのヒルダです。ヒルダは真面目な性格をしているキャラクターで、LFOのパイロットを務めています。ヒルダは面倒見が良い一面があるため、ゲッコーステイトのお母さん的存在と言われています。

メンバー⑬ウォズ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのウォズです。ウォズの年齢は33歳で、月光号ではレーダー士を務めています。ウォズは理想を追い求める性格をしており、ゲッコーステイトの中では特にジョブズと仲が良いです。

メンバー⑭ゴンジイ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのゴンジイです。ゴンジイは月光号の名物になっている謎の老人です。ゴンジイはレントンに深い話を聞かせています。物語終盤でゴンジイの正体はコーラリアンだという事が判明しています。

メンバー⑮ミーシャ

画像はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのミーシャです。ミーシャの年齢は40歳で、月光号では医師を担当しています。ミーシャはゲッコーステイトに所属する前からエウレカの研究を行っており、研究を続けるためにゲッコーステイトに入っています。ミーシャは優しい性格をしているためエウレカから信頼されています。

Thumb【エウレカセブン】レントン・サーストンとは?エウレカとの出会いやその後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲッコーステイトメンバーの声優を紹介

ゲッコーステイトのメンバーを知った後は、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でゲッコーステイトのメンバーの声を演じた声優を紹介していきます!

声優①三瓶由布子

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でレントン・サーストンの声を演じたのは声優の三瓶由布子です。三瓶由布子は東京都出身で、所属事務所は「アクセルワン」です。三瓶由布子は中学生時代に声優デビューしており、レントンの声を演じた事で知名度を上げています。三瓶由布子は2013年に結婚した事を発表しています。

2000年より声優活動を行っている三瓶由布子はこれまでに「荒川アンダーザブリッジ」「ハピネスチャージプリキュア!」「物語シリーズ」「学園ベビーシッターズ」「ノー・ガンズ・ライフ」「文豪ストレイドッグス」「3月のライオン」「赤髪の白雪姫」などの作品にも出演しています。三瓶由布子は声優の小清水亜美と仲が良い事を明かしています。

声優②名塚佳織

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でエウレカの声を演じたのは声優の名塚佳織です。名塚佳織は東京都出身で、フリーで活動を行っている人物です。名塚佳織は小学生時代から子役として活動しており、アニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」で三瓶由布子と共演しています。名塚佳織は2011年に結婚した事を発表しています。

1999年より声優活動を行っている名塚佳織はこれまでに「ギャラクシーエンジェル」「レンタルマギカ」「戦国コレクション」「夢色パティシエール」「アカメが斬る!」「赤髪の白雪姫」「異能バトルは日常系のなかで」などの作品にも出演しています。名塚佳織は運動神経が良い声優で、スノーボードや水泳を趣味にしているようです。

声優③根谷美智子

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でタルホ・ユーキの声を演じたのは声優の根谷美智子です。根谷美智子は福井県出身で、フリーで活動を行っている人物です。根谷美智子は高校生時代に声優の存在を知った事を明かしています。

1988年より声優活動を行っている根谷美智子はこれまでに「物語シリーズ」「3月のライオン」「そらのおとしものf」「妖怪ウォッチ」「銀河へキックオフ!!」「天元突破グレンラガン」「ひだまりスケッチ」「桜蘭高校ホスト部」などの作品にも出演しています。学生時代に根谷美智子は親から声優になる事を反対されていたようです。

声優④藤原啓治

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でホランド・ノヴァクの声を演じたのは声優の藤原啓治です。藤原啓治は東京都出身で、所属事務所は「AIRAGENCY」です。藤原啓治は幅広い年代の男性を得意にしている人物です。藤原啓治は「大学よりも演技の道の方がやる気が出る」という理由で演技の道に進んだ事を明かしています。 

1990年から声優活動を行っている藤原啓治はこれまでに「クレヨンしんちゃん」「アイアンマン」「うしおととら」「妖怪アパートの幽雅な日常」「とんかつDJアゲ太郎」「荒川アンダーザブリッジ」「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」などの作品にも出演しています。藤原啓治は2016年から病気療養していましたが、2017年の6月に復帰した事を発表しています。

声優⑤松本保典

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でストナーの声を演じたのは声優の松本保典です。松本保典は千葉県出身で、所属事務所は「シグマ・セブン」です。松本保典は映画「サウンドオブミュージック」に影響を受けて演技の道に進んだ事を明かしています。松本保典は大学を卒業して会社に通いながら劇団にも所属していたようです。

1987年から声優活動を行っている松本保典はこれまでに「スレイヤーズ」「機動戦艦ナデシコ」「熱沙の覇王ガンダーラ」「ゼロの使い魔」「夏目友人帳」「物語シリーズ」「将国のアルタイル」などの作品にも出演しています。松本保典はアニメ「ドラえもん」「サザエさん」に出演した事で知名度を上げています。

声優⑥宮野真守

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でムーンドギーの声を演じたのは声優の宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。宮野真守は小学生時代から子役の活動を行っていました。宮野真守はこれまでに「まじっく快斗」「甲鉄城のカバネリ」「裏切りは僕の名前を知っている」などの作品にも出演しています。

声優⑦山口太郎

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でハップの声を演じたのは声優の山口太郎です。山口太郎は東京都出身で、1994年より芸能活動を行っている人物です。山口太郎は渋い声質が特徴的な人物で、これまでに「花咲くいろは」「狂乱家族日記」「ゼーガペイン」などの作品にも出演しています。

声優⑧中村彰男

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でマシューの声を演じたのは声優の中村彰男です。中村彰男は山口県出身で、1983年より芸能活動を行っている人物です。中村彰男はこれまでに「人間交差点」「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」などの作品にも出演しています。

声優⑨水沢史絵

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でギジェットの声を演じたのは声優の水沢史絵です。水沢史絵は栃木県出身で、2000年代より声優活動を行っている人物です。水沢史絵はこれまでに「キングダム」「おおきく振りかぶって」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」などの作品にも出演しています。水沢史絵は2011年から小説家としての活動も行っています。

声優⑩大木民夫

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でケンゴーの声を演じたのは声優の大木民夫です。大木民夫は東京都出身で、2016年にこの世を去っています。生前の大木民夫は「フランダースの犬」「ブラックジャック21」などの作品にも出演していました。

声優⑪志村知幸

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でジョブズの声を演じたのは声優の志村知幸です。志村知幸は2000年より声優活動を行っている人物で、これまでに「宇宙のステルヴィア」「鋼の錬金術師」などの作品にも出演しています。   

声優⑫浅野まゆみ

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でヒルダの声を演じたのは声優の浅野まゆみです。浅野まゆみは1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ヴァンパイア騎士」「ビューティフルジョー」などの作品にも出演しています。

声優⑬長島雄一

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でウォズの声を演じたのは声優の長島雄一です。長島雄一は埼玉県出身で、1989年より声優活動を行っている人物です。長島雄一は2018年の声優アワードで賞を受賞しており、これまでに「のだめカンタービレ」「機動戦士ガンダムAGE」「夏目友人帳」などの作品にも出演しています。

声優⑭石森達幸

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でゴンジイの声を演じたのは声優の石森達幸です。石森達幸は長崎県出身で、2013年にこの世を去っています。生前の石森達幸は「ベルサイユのばら」「うさぎドロップ」「ミチコとハッチン」などの作品にも出演していました。

声優⑮沢海陽子

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」でミーシャの声を演じたのは声優の沢海陽子です。沢海陽子は新潟県出身で、所属事務所は「マウスプロモーション」です。沢海陽子は女性の悪役を得意にしている人物で、これまでに「少女革命ウテナ」「地球少女アルジュナ」「シャーマンキング」などの作品にも出演しています。

Thumb交響詩篇エウレカセブンはどんなアニメ?登場人物やOP主題歌も一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲッコーステイトの母艦・月光号とは?

メンバーや声優を知った後は、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」の作中でゲッコーステイトが搭乗している月光号を紹介していきます!

月光号はどんな船?

ゲッコーステイトは「月光号」という機体を使って生活しています。月光号は軍が開発した最新鋭の巡洋艦です。ホランドは軍を脱走した際に月光号を強奪しています。月光号は特殊部隊専用の機体として開発されているので、大気圏外を弾道飛行する機能を備えています。

月光号の設備

ゲッコーステイトのメンバーは月光号で生活しています。ゲッコーステイトにはメンバーの自室や風呂が備え付けられており、奪った物資をコンビニで販売しています。月光号はミサイルや、レーダーを無効化するステレス機構なども装着されています。

Thumb【エウレカセブン】ホランド・ノヴァクは子供っぽい?機体や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲッコーステイトに関する感想や評価

メンバーや月光号について知った後は、ゲッコーステイトに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「交響詩篇エウレカセブン」は人気作品のため、ゲッコーステイトに対しても視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ゲッコーステイトはかっこいい!

本記事で紹介したようにゲッコーステイトにはレントンやホランドなどの個性的で魅力的なキャラクターが大勢所属しています。そのためゲッコーステイトはかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

こちらはゲッコーステイトに所属しているレントンがかっこいいという感想です。物語序盤のレントンはヘタレな男の子でしたが、エウレカやホランドと出会った事で逞しい男の子に成長しています。また物語終盤でエウレカを救い出す時のレントンは一人前の男の顔をしていました。そのためレントンはかっこいいという感想も挙がっているようです。

こちらはゲッコーステイトに所属しているホランドがかっこいいという感想です。ホランドは軍がエウレカを使って非人道的な実験をしていると知り、エウレカと共に軍を脱走しています。そんなホランドの覚悟がかっこいいという感想が挙がっているようです。また作中で最強クラスの強さを持っているホランドの戦いがかっこいいという感想も挙がっているようです。

こちらもホランドに関する感想です。アニメ「交響詩篇エウレカセブン」の作中でホランドは命を削りながら敵と戦っています。そんなホランドがかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:ゲッコーステイトに入りたい!

本記事で紹介したようにゲッコーステイトには面白いキャラクターが大勢所属しています。またゲッコーステイトは若者から注目を集めているホランドがリーダーを務めているため、ゲッコーステイトのメンバーになりたいという感想も挙がっているようです。

感想:女性キャラクターが可愛い!

本記事で紹介したようにゲッコーステイトには女性キャラクターも大勢所属しています。そのためゲッコーステイトの女性キャラクターは可愛いという感想も挙がっているようです。

こちらはゲッコーステイトに所属しているエウレカが可愛いという感想です。物語序盤のエウレカは誰に対してもあまり心を開いていませんでした。ですがレントンと出会って恋をした事で仲間を信じられるようになっています。そんな女の子らしいエウレカが可愛いという感想が挙がっているようです。

Thumbエウレカセブンのアネモネの正体は?その魅力やエウレカとの関係をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゲッコーステイトとはなに?まとめ

本記事ではアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場したゲッコーステイトのメンバーや声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ゲッコーステイトは自分たちが信じる正義のために戦っており、そんなゲッコーステイトがかっこいいという感想が挙がっているようです。そんなゲッコーステイトが登場したアニメ「交響詩篇エウレカセブン」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ