【夏目友人帳】ヒノエのアニメ登場回は?夏目レイコとの関係や声優も紹介

アニメ「夏目友人帳」は、原作のコミックスや劇場版作品やOVAなども面白く人気があります。アニメ「夏目友人帳」には、かわいいヒノエというキャラクターが登場しているだけでなく、有名な声優がたくさん出演している事でも有名です。この記事では、アニメ「夏目友人帳」のかわいいヒノエの情報や登場回だけでなく、レイコとの関係やヒノエを担当している声優や観た方の感想や評価などを紹介していきます。

【夏目友人帳】ヒノエのアニメ登場回は?夏目レイコとの関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 夏目友人帳のヒノエは賢くかわいい妖怪
  2. 夏目友人帳のヒノエのアニメ登場回は?
  3. 夏目友人帳のヒノエと夏目レイコとの関係
  4. 夏目友人帳のヒノエの声優は岡村明美
  5. 夏目友人帳のヒノエの仲間を紹介
  6. 夏目友人帳のヒノエに関する感想や評価
  7. 夏目友人帳のヒノエのアニメ登場回まとめ

夏目友人帳のヒノエは賢くかわいい妖怪

アニメ「夏目友人帳」は、幅広い年代の男女に人気のある作品で、登場しているキャラクターの中でもかわいいヒノエが特に話題になっていました。アニメ「夏目友人帳」の作品情報とヒノエの情報を紹介していきます。

夏目友人帳の作品情報

夏目友人帳の概要

アニメ「夏目友人帳」は、花とゆめコミックスで2003年から原作のコミックスが連載されていて現在も連載中です。アニメ「夏目友人帳」は、2008年から2017年まで第6期が放送されていて、劇場版「夏目友人帳」が2018年に公開されています。

夏目友人帳のあらすじ

アニメ「夏目友人帳」のあらすじでは、主人公の夏目が妖怪から逃げていました。夏目は、人に見えないものが見え周りに馴染めずにいたのです。逃げた先で夏目は、しめ縄に躓いて封印を解いてしまいます。そこから出てきた斑は、夏目の顔を見て祖母のレイコと間違えました。初めは夏目を食べようとした斑でしたが、にゃんこ先生と呼ばれ夏目友人帳を持っている夏目の用事棒となったのです。

ヒノエのかわいい容姿

アニメ「夏目友人帳」のヒノエは、艶やかな着物を着ていて簪で紫のウェーブかかった髪の毛を簪でまとめています。アニメ「夏目友人帳」のヒノエは、基本的に煙管を吸っていてかわいい見た目をしていると話題になっていました。

ヒノエは賢い妖怪

アニメ「夏目友人帳」の声優も人気のキャラクターのヒノエは、他の妖怪に比べても賢い妖怪になっています。アニメ「夏目友人帳」のあらすじの中でもヒノエは、夏目友人帳に関する知識だけでなく、たくさんの呪いなどを知っていて、夏目に協力していました。

ヒノエの妖怪の知識

アニメ「夏目友人帳」のかわいいヒノエは、妖怪の知識などがとても豊富です。アニメ「夏目友人帳」の中でヒノエは、みんなが知らない妖怪の知識や生活をしている場所などを教えていました。

ヒノエは男嫌い

アニメ「夏目友人帳」の声優も人気のヒノエは、あらすじの中でも男嫌いという事でも知られています。アニメ「夏目友人帳」のあらすじでヒノエは、夏目に初めて出会った時にも男だと知り気持ちわるがっていました。アニメ「夏目友人帳」のストーリーでは、何故男が嫌いなのかは謎のままになっています。

夏目友人帳のヒノエのアニメ登場回は?

ヒノエのアニメ1期の登場回

アニメ「夏目友人帳」の第1期でかわいいヒノエが登場回は、12話と13話になっています。第12話で主人公の夏目が独りで帰っていると妖怪が妖怪を食べているのを見てしまいます。逃げ出す時に腕を掴まれた夏目が家に帰ると、印がある事に気づきます。呪いを受けた夏目は、ミスズを呼び出し呪いに詳しいヒノエを紹介されます。出てきたヒノエは、レイコに呼ばれたと思い喜んで抱きつきます。

すると胸がないのに気づき、ヒノエは気色が悪いと言いました。レイコが他界したと聞いたヒノエは、泣きだしてしまいました。印の場所へ案内しようとした夏目でしたが、道が思い出せずにヒノエが一人で調べる事になります。やって来たヒノエは、相手の妖怪を調べあと1人を食べれば封印から解放されると教えました。家に迷惑をかけないようにしている夏目を見たヒノエは、レイコと違うねと言います。そして、夏目が他の人と同じように自分も優しくなりたいと聞いて甘いと言いました。

ヒノエは、夏目に守ってくれる式を出す術を教えます。お礼を言われたヒノエは、レイコに似ているのに何で男なんだと叫びました。そして、弱っている夏目の為に魚を取りに行くと、その隙に影が夏目に近づきます。ヒノエが駆けつけ式を呼び出すと、小さな鳥が現れ妖怪に食べられてしまいました。式が光を放ち、夏目は助かります。ヒノエは、夏目に自分を大事にできない奴は大嫌いだと言いました。

アニメ「夏目友人帳」の第1期のヒノエの登場回第13話では、主人公の夏目がにゃんこ先生を探していました。はぐれたにゃんこ先生は、山の中を滑って夏目の田沼にぶつかってしまいます。田沼は、初めて妖怪と話したと言いました。駆けつけた夏目はにゃんこ先生を叱り、田沼に少し打ち明けます。一緒に祭りに向かった夏目は、名取や子ぎつねたちと再会し花火を楽しんだのです。ヒノエは、犬の会と一緒に花火を楽しんでいました。

ヒノエのアニメ2期の登場回

アニメ「夏目友人帳」の第2期でかわいいヒノエが活躍する登場回は、第5話です。主人公の夏目がぼーっとしているとある少年を見つけました。帰るとにゃんこ先生が、家の下にさっきの妖怪が来ていると言います。家にあげた夏目は、なんで後を付けてきたのかを聞きました。夏目は、夏目友人帳をもっている自分をレイコだと思っている事に気づき説明をしました。妖怪は名前は、木に結ばれていて夏目友人帳にはないと言います。

50年経っているので、木が成長していて見つける事ができないと聞き、諦めた妖怪でしたが、夏目は一緒に探そうと言いました。すると田沼や同級生が駆けつけ、他にもにゃんこ先生がヒノエに助けを求め、大人数になりました。歩きだした夏目は、熱が上がり倒れてしまいます。夏目は、みんなに家に送ってもらって布団に寝かされました。妖怪とヒノエは、夏目の横に座って看病をします。

弱気な発言をした妖怪にヒノエは、夏目の努力を無にするような事は言うなと怒りました。ヒノエは、不器用なレイコと夏目は似ていると言います。昔ヒノエは、レイコと出会った時の事を話しだしました。にゃんこ先生は、何故そのいきさつでレイコが好きになるのか分からないと言います。夏目は、レイコがヒノエの為に水の中へ飛び込んだ事に驚きます。何故レイコが妖怪をからかう為に海の話しをしたのか分からないと言います。

妖怪は、レイコに海を見てみたいと話した事があると明かしました。話しを聞いていた夏目は、レイコの行動の意味に気づきます。犬の会がヒノエが契約の紙を見つけたと報告しました。家で寝ているように言われていた夏目は、妖怪を連れ出し木の上まで登るように言います。妖怪は夏目に背中を押され登っていきました。下で見守るヒノエたちはハラハラしていましたが、木の上からは妖怪の見たがっていた海が見えたのです。

ヒノエのアニメ3期の登場回

アニメ「夏目友人帳」の第3期のかわいいヒノエが活躍している登場回は、8話と9話と13話です。登場回の8話で主人公の夏目は、しげるさんと2人で旅行へ行く事になります。けがをしたにゃんこ先生は、温泉に行きたいと言いだしました。するとヒノエは、温泉の湯は妖には効かないと言います。ケガを診たヒノエは、結構な血が流れているのですぐに治らないと言いました。そして、妖の薬草が旅行先にあり採って塗ると良いと教えます。

アニメ「夏目友人帳」の第3期のヒノエの登場回でもある第9話で、家に帰った夏目のカバンの中から妖怪の石が飛び出してきます。怯えているとヒノエがやって来て、石を蹴り飛ばしました。ヒノエは、さっき出てきた石の妖怪からは嫌な感じがするので気を付けるように言いました。ヒノエは、長い間川の底で眠っていた事で、学校という場所に興味を持ち好奇心から夏目に近づいていると教えます。

アニメ「夏目友人帳」のヒノエが活躍している登場回13話では、テストが終わりみんなで遊びに行く計画になります。何をするか中々決まらず、子供の頃にしていた遊びの話題になり小さい頃仲間に入れずに見ていた事を思い出しました。学校にいた夏目は、紐を見つけ手に取ろうとすると、引っ張られてしまい犬の会のメンバーに攫われてしまいました。そこには、ヒノエたちが待ち構えていてたくさんの妖怪がいたのです。

人間たちがどんな遊びをするのかと聞かれ、影踏み鬼を教えました。すると、みんながやる気を出し影踏み鬼をする事になります。妖怪たちが本気を出し、にゃんこ先生が暴走しみんなが楽しみ出しました。夏目も初めてだと聞いた妖怪たちは、驚きます。捕まった夏目は弱いとみんなに言われましたが、するとヒノエが気に入ったから仕方がないので守ってやるさと夏目に言いました。そして、みんなに見送られて友達の元へ行きます。

ヒノエのアニメ4期の登場回

アニメ「夏目友人帳」の第4期でヒノエが活躍している登場回は、2話3話11話になっています。的場の妖怪に屋敷に連れ込まれた夏目は、見つかってしまいました。カッパの話しを聞いたヒノエは、夏目が近くにいないと知り心配していると東方の妖が現れます。ヒノエは、自分たちが夏目を連れ去ったのではないかと言いました。すると、夏目友人帳を持っている夏目が自分たちの仲間を攫って払い屋の元へ行ったと言いだします。

夏目が誤解されている事に腹の立ったヒノエは、怒りを露わにしました。するとミスズも登場し、東方の妖怪は去っていきます。ミスズは、ヒノエを頭に乗せて飛び立っていきました。ミスズは、ヒノエに夏目を人の世だけで生きられるようにしてあげるべきだと言いますが、ヒノエは夏目はそんな事を望んではないと言います。的場は、自分たちと一緒に払い屋をしないかと尋ねました。夏目友人帳の存在を隠す為、頑なに拒否します。

的場の式に追い詰められた東方の妖たちが困っていると、払い屋の前にヒノエとミスズが現れます。的場の払い屋は引き返し、ヒノエは東方の妖の頭の事を聞きました。逃げ出し仲間を返した夏目は、頭から無礼を許して欲しいと言われます。駆けつけたヒノエたちと一緒に夏目は、森から帰って行きました。すると、森の結界や札などが森から徐々に取り払われて行ったのです。

アニメ「夏目友人帳」でヒノエが活躍している登場回3話は、毛玉のような妖怪を見つけます。ケガの手当てをした夏目でしたが、その後夏目友人帳から名前を返した妖怪が指輪を無くしたと襲いかかりました。毛玉のような妖怪に巻き付いたと思い探しましたが、絵を見たヒノエは集団で動く妖怪な難しいと言います。一方でにゃんこ先生は、指輪を探す妖怪に封じの札を貼られてしまいました。夏目は、ヒノエたちに助けを求めます。

夏目の探している妖怪たちは、実態が謎に包まれているので妖怪たちが追い出そうと集まっていたのです。ヒノエが説得しようとしますが、失敗してしまいます。夏目は、群れに逃げるように教えると指輪を返してもらいました。指輪を返そうとすると、妖怪が勘違いし襲われてしまいます。助けた妖怪が、大きな龍の姿になり夏目を助けました。夏目は、探してくれたヒノエ達にも感謝します。

アニメ「夏目友人帳」で声優も人気のヒノエが活躍している登場回11話では、お使いを終えて帰宅するとヒノエたちが部屋で待っていました。夏目友人帳にある名前を返して欲しいと言われた夏目は、みんなに見られ気が散ると怒ります。怒っている夏目をヒノエたちがからかい、面白がりました。友達と一緒にラムネ水を探しに行った夏目は、両親の写真を落とし過去を思い出します。友達と泥だらけになり、探し出しました。

ヒノエのアニメ5期の登場回

アニメ「夏目友人帳」の第5期で声優も人気のヒノエが活躍している登場回は、第5話です。主人公の夏目は、妖怪に襲われてしまい声を奪われてしまいました。他の大きな妖怪が、夏目をレイコだと思って逃がしてくれます。谷へ夏目を連れて行った妖怪の誤解を解こうとしますが、伝わらずレイコが来たと思って大喜びしました。妖怪に罪悪感を覚える夏目でしたが、急に夏目友人帳の事を聞かれて焦ります。

にゃんこ先生が駆けつけ、妖怪に夏目はレイコではなく孫だと教えました。すると妖怪は哀しみ、一度も来てくれなかったと呟きます。にゃんこ先生にくわえられた夏目は、また来ると心の中で呟きました。夏目は、ヒノエたちに妖怪の絵を見せます。ヒノエは、どの妖怪か気づき瘴気を取り除くために薬草を探しに行ってくれました。すると大きな妖怪が、夏目友人帳にある名前を返して欲しいと尋ねてきたのです。

妖怪は、あの谷でレイコと出会いまた来ると言ったのでずっと待っていました。ですが、レイコが死に夏目友人帳の名前を返してもらって旅に出るつもりだと言います。すると、声を奪った妖怪たちが現れにゃんこ先生によって追い払われました。声が戻った夏目は、夏目友人帳から名前を返す時にレイコと妖怪の思い出を見ます。薬草を持ってきたヒノエたちは、夏目の声が戻りお祝いをはじめました。

アニメ「夏目友人帳」で声優も人気のヒノエが活躍している登場回は、DVDに収録されているOVAです。出かける準備をしていたにゃんこ先生がどこに行くのか気になった夏目が後を追いかけると、廃墟へと入っていきました。人の悲鳴のようなモノを聞いた夏目は、屋敷の中で傷だらけの人を見て肩を叩き大丈夫かと聞いてしまいます。すると、私が鬼だと言って風のように消えてしまいました。すると、家の外でヒノエに出会います。

ヒノエは、危険だから逃げるように夏目を連れ出し、犬の会のメンバーの元へ連れて行きました。その屋敷では、谷の権利をかけて酔狂な妖怪がかくれんぼのゲームをしていたと教えます。夏目も参戦すれば良いと言われましたが、夏目は友人帳もあるのでと断りました。家で眠りにつくと、再び廃墟に居てかくれんぼに引きずり込まれてしまいます。ヒノエたちに相談すると、夏目も参加している事になったのだと教えました。

ヒノエのアニメ6期の登場回

アニメ「夏目友人帳」の第6期で声優も人気のヒノエが活躍している登場回は、2話です。夏目がとうこさんと一緒に歩いていると、岩に花のようなモノが書いてあると教えますが、見えないと言われ妖怪のモノだと気づきます。とうこさんにも綺麗なので見せたいと思う夏目でしたが、迂闊に近づかない方が良いと考えました。帰ると、部屋には犬の会のメンバーとヒノエたちがいて石洗いが来ていると聞きます。

ヒノエが石洗いの説明をすると、夏目の見た石が清められたモノだと気づきました。悪いものではないと安心した夏目は、その事を田沼たちに説明します。田沼たちは見たがりますが、やっぱり見えませんでした。浄化が終わると消えると知り、残念がります。にゃんこ先生と話していると、石洗いが現れました。すると犬の会のメンバーとヒノエが現れ、石洗いから頼まれごとをします。

石洗いは、自分たちの里にやって来たボロボロの妖怪を弟子にしてとても可愛がったと明かします。その後、一人前になり旅立ったのですが、手紙が途中で来なくなって気になったと言いました。そして、最後に送られた土地であるこの場所へ来たと言います。夏目は、ヒノエたちにその石洗いを探して欲しいと頼みました。渋るヒノエたちに夏目は、自分に恩を売っておくといい事があるかもしれないと言ってやる気を出させます。

夢を見た夏目は、帰りたいけれど帰れないという声を聞きました。すると、夜中に犬の会のメンバーが呼びに来て、情報が手に入ったと言います。ヒノエたちは、情報を持っている妖怪を紹介しました。すると、石洗いをしていたところに払い人が現れ封じられたと明かします。石洗いは、自分だけで行くと言いますが、夏目は払い人が関わっているならばと、ヒノエたちとみんなでその場所へ向かって行きました。

すると、払い屋に封じられた事でもう石洗いとしての資格を失ったとにゃんこ先生が夏目に教えます。ヒノエが封印された場所を見つけ、石洗いと協力して封印を解きました。ですが、洞窟の中はからで石洗いはがっかりします。石洗いとして活躍できず、大切な人に会わす顔がなくなり去っていったのです。石洗いは、自分で弟子を探す旅をすると言います。夏目が石の場所を教えると、弟子を見つける事が出来ました。

Thumb夏目友人帳の子狐がかわいい!その魅力・登場回やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳のヒノエと夏目レイコとの関係

ヒノエはレイコが大好き

アニメ「夏目友人帳」の中でもかわいいと人気のヒノエは、夏目レイコの事が大好きなキャラクターです。アニメ「夏目友人帳」のあらすじの中でもヒノエは、レイコの事が大好きだと語っていて蔑むような眼や意地の悪い所が気に入っていたと明かしています。性格の違う夏目ですが、ヒノエはレイコと似て不器用な所を気に入っているようです。

ヒノエとレイコの出会い

アニメ「夏目友人帳」の中でもかわいいと人気のあるキャラクターヒノエとレイコの出会いは、第2期の登場回で明らかになっていました。木に持たれて煙管を吸っていたヒノエは、レイコに声をかけられます。レイコは、道に迷ってしまったので助けて欲しいと言いました。自分が見えるレイコに興味を持ったヒノエは、案内すると言って歩きだします。男なら池に沈めようと思ったヒノエでしたが、女なので別の事にしようと考えました。

レイコが綺麗な顔立ちをしていたので、森の奥に置き去りにして泣かせてやろうと考えます。笑っているヒノエに気づいたレイコは、どうかしたかと尋ねました。何もないと答えたヒノエは、何故こんな所にいるんだと尋ね返します。するとレイコは、男の子3人をボコボコにしてしまったので、ほとぼりが冷めるまで隠れようと思ったと言いました。驚くヒノエでしたが、レイコは預かってもらっている身で家に迷惑はかけれないと言います。

人との関わりは面倒で嫌いだとレイコが言ったのを聞き、おばけとか妖怪は好きかと尋ねました。するとレイコは、怖いのは嫌いだと答えます。中々出口へ着かないのでレイコが聞くと、ヒノエはまだまだだと答えました。その言葉を聞きレイコは、森に居たのに派手な格好ねと言います。気づかれたと思ったヒノエは、食べてしまおうかと思った矢先に、カラスの大群に襲われてしまいました。

ヒノエの付けている簪をいつもカラスが狙っていて、大事なモノなので渡せないんだと説明をします。ですが、カラスに簪が取られてしまいました。レイコは、カラスに石を投げて池に落ちた簪を取る為に飛び込み潜ってしまいます。ヒノエが心配していると、水から顔を出したレイコが大事な簪を返してほしかったら出口まで案内してと言いました。たちが悪いレイコに胸を打たれたヒノエは、レイコが大好きになります。

夏目友人帳のヒノエの声優は岡村明美

岡村明美のプロフィール

アニメ「夏目友人帳」のかわいいヒノエの声優をしているのは、たくさんのアニメで活躍している岡村明美ささんです。岡村明美さんは、東京都出身でマウスプロモーションという会社に所属し、声優として活躍しています。

岡村明美の主な出演作

アニメ「夏目友人帳」でヒノエの声優を務めている岡村明美さんが出演しているのは、アニメ「不機嫌なモノノケ庵」や「明治東京恋伽」や「ガイコツ書店員 本田さん」や「ONE PIECE」や「信長の忍び」や「パズドラ」や「メルヘン・メドヘン」などです。

夏目友人帳のヒノエの仲間を紹介

ヒノエは犬の会メンバー

アニメ「夏目友人帳」の中でもかわいいと人気のキャラクターのヒノエは、犬の会のメンバーです。アニメ「夏目友人帳」ストーリーで犬の会のメンバーのヒノエですが、当初は犬の会に所属していませんでした。アニメ「夏目友人帳」のあらすじでも犬の会のメンバーは、夏目と行動を共にしている事が多くなっていて、ヒノエは単独でも夏目の前に現れています。

犬の会のメンバー一覧

アニメ「夏目友人帳」で声優も人気のヒノエが所属している犬の会のメンバーは、中級とミスズとちょびとカッパが主なメンバーになっていて、たまに紅緒なども一緒に行動しています。アニメ「夏目友人帳」の犬の会のメンバーは、あらすじなどによって増える事がありますが、基本的にこのメンバーで行動している事が多いです。

夏目友人帳のヒノエに関する感想や評価

アニメ「夏目友人帳」の声優も人気のヒノエに関する感想や評価には、初めてヒノエが登場しレイコが他界した事を悲しむシーンなどが話題になっていました。アニメ「夏目友人帳」のあらすじでヒノエだけでなく、他の妖怪たちもレイコの死を悲しんでいます。

アニメ「夏目友人帳」のかわいいヒノエに関する感想や評価には、ヒノエがアニメ「夏目友人帳」のあらすじで語ったセリフなどがコメントにあります。アニメ「夏目友人帳」のあらすじでヒノエは、多くの名言を残しているので、是非チェックしてみてください。

アニメ「夏目友人帳」で声優も人気のヒノエに関する感想や評価には、コスプレなども人気になっています。アニメ「夏目友人帳」を観た方の中では、ヒノエだけでなく他のキャラクターのコスプレなども話題になっていました。

夏目友人帳のヒノエのアニメ登場回まとめ

この記事では、アニメ「夏目友人帳」のかわいいヒノエの情報や登場回や声優だけでなく、アニメ「夏目友人帳」を観た方の感想や評価などを紹介していきました。アニメ「夏目友人帳」は、劇場版作品なども人気があり感動的なストーリーが人気です。アニメ「夏目友人帳」でヒノエは、原作のコミックスでも活躍しているので、是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ