【魔法少女育成計画】クラムベリーの正体は戦闘快楽者で黒幕?声優や固有魔法は?

サバイバルアクションファンタジーが描かれるテレビアニメ「魔法少女育成計画」に登場するクラムベリーについてまとめていきます。クラムベリーは“森の音楽家クラムベリー”という名前ですが、その正体は一体どんなキャラクターなんでしょうか?また、魔法少女育成計画の黒幕とも言われているクラムベリーについて解説していきます。戦闘快楽者でもある彼女の声優を務めた緒方恵美さんについても紹介していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

【魔法少女育成計画】クラムベリーの正体は戦闘快楽者で黒幕?声優や固有魔法は?のイメージ

目次

  1. クラムベリーの正体は戦闘快楽者で黒幕?
  2. クラムベリーの声優
  3. クラムベリーの固有魔法
  4. クラムベリーに関する感想や評価
  5. クラムベリーの正体まとめ

クラムベリーの正体は戦闘快楽者で黒幕?

魔法少女育成計画の作品情報

今回のまとめでは、テレビアニメ「魔法少女育成計画」に登場するクランベリーについてまとめていきます。クラムベリーが黒幕と言われる理由やその正体、また、声優や戦闘快楽者なのかについて紹介していきます。クランベリーについてまとめていく前に、テレビアニメ「魔法少女育成計画」の概要やあらすじについて見ていきましょう。

魔法少女育成計画の概要

テレビアニメ「魔法少女育成計画」は、2012年から『このライトノベルがすごい!文庫』より刊行されている遠藤浅蜊さんのライトノベルを原作としています。現在、文庫『魔法少女育成計画』は13巻まで刊行されています。2016年には『月刊コンプエース』にて漫画『魔法少女育成計画 restart』が連載されています。作画は海苔せんべいさんが担当しています。

また、2016年にはWebサイト『このマンガがすごい!WEB』にて漫画『魔法少女育成計画 F2P』がされています。テレビアニメは2016年秋にLerche制作のもと全12話構成で放送されました。監督は橋本裕之さんが、脚本及びシリーズ構成は吉岡たかをさんが担当しています。その他、ファンブックやドラマCDなども発売されている大人気シリーズとなりました。気になった方はぜひ原作や漫画もご覧になってみてください。

魔法少女育成計画のあらすじ

「魔法少女育成計画」は、人気ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」を巡るアクションサバイバルファンタジーが描かれています。「魔法少女育成計画」のプレイヤーは数万人あまりがいますが、その中から選ばれた少女が特殊能力や優れた身体能力や容姿端麗さを与えられるという「魔法少女」にするという力をもった不思議なゲームだったのです。

アニメでの舞台となる名深市では、その魔法少女が18人と増えすぎてしまったため半分の6人に減らすという政策がとられることになりました。魔法少女18人は課題や試練を与えられ奔走していきます。また、その試験が「脱落者は命を奪われる」というサバイバルゲームだということが判明し魔法少女たちは混乱に陥り、彼女たちは命を落とさないためにと蹴落としあいが始まったのでした。

クラムベリーのプロフィール

それでは、クラムベリーのプロフィールを見ていきましょう。クラムベリーは”森の音楽家クラムベリー”という名前の魔法少女。山奥の小屋で隠居生活のような暮らしを1人でしていますが、本名などリアルの詳細プロフィールは不明の少女です。見た目は20歳全ん語、魔法少女時はエルフの様な容姿をしており緑色のジャケットにフリルのついたブラウスを着用しています。魔法は”音を自由自在に操ることができるよ”というものです。

クラムベリーの正体

では、森の音楽家クラムベリーの正体は一体どんなものなのでしょうか?戦闘快楽者で黒幕の真相や魔法少女マスターなどについて1つずつ正体につながるものを見ていきましょう。

戦闘快楽者で黒幕?

森の音楽家クラムベリーは戦闘快楽者で黒幕と言われていますが、それはなぜでしょう?当初、魔法少女を16人から8人に減らすというものだけでしたが、いつしか脱落者の命を奪うというルールや残った8人からもまた更に人数を絞るといった改変が加えられていきます。そのルール変更をしたのは、魔法少女として参加していた森の音楽家クラムベリーでした。

森の音楽家クラムベリーは、魔法少女として参加していましたが、実はファヴというマスコットキャラクターと一緒に「魔法少女育成計画」を制作した黒幕の1人だったのです。また、当初のルールから改悪ルール変更を加えていったのは森の音楽家クラムベリーが戦闘快楽者であったからだと言われています。

魔法少女マスター?

クラムベリーは魔法少女マスターです。マスターの役割は、魔法少女を選定したりルールを変更したりできる役職みたいなものになります。クラムベリーが最初の魔法少女試験を受けたのは9歳の時でした。その時の試験で、悪魔の召喚によりクラムベリー以外の魔法少女が犠牲になるという事件が起きてしまいます。クラムベリーは悪魔を1人で倒しました。見事マスターとなりましたが、クラムベリーは腑に落ちていませんでした。

本名は不明?

プロフィールでも少し触れましたが、森の音楽家クラムベリーの本名やその他の詳細な情報は1つも明かされていません。どこで育ち、歳がいくつなのかもわかりません。ただ、社会と隔絶された山小屋で暮らしていること、クラムベリーは物静かで大人しい性格をしていることや命を懸けて戦うことを好む戦闘快楽者であることだけは判明しています。

過去の悪事

森の音楽家クラムベリーは、自分の快楽のために過去にも何人もの魔法少女を犠牲にしています。「魔法の国」にはこの悪事はバレておらず、上手に隠蔽し次々に犠牲者を増やすという戦闘快楽者なのです。

TVアニメ「魔法少女育成計画」公式サイト

クラムベリーの声優

緒方恵美のプロフィール

森の音楽家クランベリーの声優を担当しているのは声優・緒方恵美さんです。緒方恵美さんは、声優の他女優や歌手、シンガーソングライターなどマルチに活動している声優です。1965年6月6日生まれの東京都出身、身長は170㎝、血液型はB型です。事務所は自らが代表を務めるBreathe Artsに所属しています。音楽一家に育った緒方さんは、幼少のころからピアノやバレエを嗜んでいました。

昭和音楽芸術学院を卒業後、ミュージカル女優として活動していましたが劇団が解散、その後声優の道へ進みました。声優としてはテレビアニメ「幽☆遊☆白書」でデビューをしました。第17回アニメグランプリでは「声優部門賞」を受賞、第7回声優アワードでは「高橋和枝賞」を受賞しています。

緒方恵美の主な出演作品

そんな声優・緒方恵美さんの主な出演作は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」碇シンジ、「カードキャプターさくら」月城雪兎 / ユエ、「遊☆戯☆王」武藤遊戯、「東京ミュウミュウ」青山雅也、「Angel Beats!」直井文人、「東京ESP」大空歩、「暗殺教室」堀部イトナ、「地縛少年花子くん」花子くん、劇場アニメ「(超)劇場版!地獄先生ぬ〜べ〜」飯島久美子などがあります。

Thumb魔法少女育成計画のあらすじ・結末をネタバレ!各キャラの強さと生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラムベリーの固有魔法

固有魔法①好きな音を自由に発生させる

森の音楽家クラムベリーが有する固有魔法の能力は”音を自由自在に操ることができるよ”です。この能力は、自分の好きな音を自由に発生させることができるという能力になります。音は音楽の他、人の声の真似や物音、泣き声など多岐にわたります。また、音の振動を利用して衝撃波の攻撃も可能です。

固有魔法②聴覚も非常に鋭い

そんな森の音楽家クラムベリーは聴力も非常に優れており、魔法少女や普通の人間が聞こえないレベルの微小音も聴きとることができるため、戦闘時はその聴力を活かし相手の出方を窺うことができます。

Thumb【魔法少女育成計画】カラミティ・メアリは人間の姿が酷い?使っている武器は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラムベリーに関する感想や評価

感想や評価①強い

クラムベリーについての感想で多く見られたのは「強い」というワードでした。クラムベリーの強さを見たい方はぜひテレビアニメをチェックしてみてください。また、ナノさんが歌うエンディング曲「DREAMCATCHER」も好評ですので、そちらもおすすめです。

感想や評価②黒幕だけど…

クラムベリーが黒幕に見えるけど、これで終わりだとは思わないという予測を含めた感想になります。魔法少女育成計画の原作はまだまだ続いていますが既にアニメ11話で死亡しています。こちらの方が予測するように今後の展開によってはクラムベリーの立場が変わってくることもありますので、ぜひ原作も要チェックです。

感想や評価③声優の緒方恵美さん

クラムベリーの声優を務める緒方恵美さんの声がかっこいいという感想もありました。気になった方はぜひアニメ本編をぜひご覧ください。

Thumbまほいく(魔法少女育成計画)のリップルのその後は?相棒トップスピードとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラムベリーの正体まとめ

以上、テレビアニメ「魔法少女育成計画」に登場する森の音楽家クラムベリーの正体まとめでした。クラムベリーは亡くなった後もまだまだ謎が多いキャラクターとして今後も目が離せません。サイト内には、「魔法少女育成計画」に関するまとめが他にもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ