ジョジョ6部のアニメ化の可能性は?放送日や7部についても予想考察

「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画作品からアニメになり実写映画化もされた作品をご存じだろうか。1986年昭和61年に連載が開始され、今も連載中の昭和・平成・令和と3つの年号をまたぐ漫画である。ジョジョのテレビアニメも2019年に5部までの内容が終了した。これから先、6部・7部のアニメ化の可能性はあるのか。可能性があるとすれば放送日はいつからになるのか。予想を立てながら、6部の前後のシリーズの内容についても確認する。

ジョジョ6部のアニメ化の可能性は?放送日や7部についても予想考察のイメージ

目次

  1. ジョジョの奇妙な冒険とは?
  2. ジョジョ6部のアニメ化の可能性
  3. ジョジョ6部のアニメ放送日はいつ?
  4. ジョジョ7部のアニメは?
  5. ジョジョ6部のアニメの内容はどうなる?
  6. ジョジョのアニメに関する感想や評価
  7. ジョジョ6部のアニメ化の可能性まとめ

ジョジョの奇妙な冒険とは?

ジョジョの奇妙な冒険の原作情報

1986年、日本はまだ昭和の時代だった。その頃に漫画家荒木飛呂彦さんの手によって描かれたのが「ジョジョの奇妙な冒険」である。雑誌の連載で多くの人に愛されていた作品ではあったが、アニメ化はなかなかされなかった。2012年、26年もの月日を経てようやくアニメ化となった。今回いつから初回放送日が決まるのかを探る。6部は「ジョジョの奇妙な冒険」の大きな区切りとなる作品である。

ジョジョの奇妙な冒険のアニメ情報

「ジョジョの奇妙な冒険」がアニメ化されるまでについて説明する。ジョジョの奇妙な冒険の雑誌連載は1986年(昭和61年)にスタートした。この1986年は空条丈太郎のスタイルの不良っぽいファッションが流行っていた頃で、映画「ビーバップハイスクール」などが公開されていた。ジョジョの奇妙な冒険の人気が出始めたのは、3部の「スターダストクルセイダース」の連載の頃だった。

この3部がいつ書かれたものかと言うと、1990年前後になる。この頃の流行りのアニメは「ドラゴンボール」などの子供も楽しめる作品が多かった。映画も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパート2や3が公開され大人も子供も楽しめるものだった。このため人気が出ても、いつになってもアニメ化の話が出ない大人向けの漫画と言われる「ジョジョシリーズ」のアニメ化の可能性は低かった。

その後劇場版アニメやOVAとしては単発で作られたが、多くの人が見られるテレビアニメ化の可能性はいつまでたっても見えてこなかった。いつの間にか連載開始から26年もたった2012年にようやくアニメ化が実現した。この頃はアニメも深夜アニメが増え、大人向けの作品も作られ始めていた。また箱根駅伝のゴールでジョジョ立ちした選手がいたり、モーニング娘。の飯窪春菜がジョジョ好きを公言したりしていた。

そう言ったスポーツ選手や芸能人など、多くの人にじわじわと浸透していった。さらにアニメ化によっていつの間にか、たくさんのファンを増やしたと言われている。その為製作されたアニメは予想通り人気が出て、ジョジョの奇妙な冒険のアニメ化は5部まで進んだ。2017年に4部の世界を描いた実写映画化も山崎賢人主演で作られた。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョ6部のアニメ化の可能性

アニメ化の可能性①円盤売上

ジョジョの奇妙な冒険のアニメ化は、次のシリーズまで、時間がかかった作品もある。6部やその先の7部がアニメ化される可能性について考察する。前作までのジョジョのアニメの円盤と呼ばれるDVDやBlu-rayの売れ行きが、アニメ化するときの判断とも言われている。近年ではネット配信も多く行われていて、スマホでも見ることが出来る手軽な配信を選ぶファンも増えている。

円盤
一部 1万
二部 2万
3部 1万
4部 7千
5部 4千

企業の方も円盤を売るためにファンが欲しいグッズの予想をして、このグッズが付いていたら売れるという可能性を探っている。しかし円盤の売り上げが確実に落ちているのは事実である。日本を舞台にして、ジョジョのキャラクターの中でも人気のある空条承太郎が出ている4部ですら1万の大台に届かなかった。これはアニメの責任ではなく、現政権が上級国民を優遇し、一般国民に重税を課すことが原因であるという声もあった。

実際消費税も上がり、買い控えが始まっているのは、経済の動きを見てもわかる事である。コレクションの意向がない、ただアニメを見たいユーザーには配信の方が場所を取る事もなく、いいという声もある。その為、円盤ではなく配信の売り上げで決めてほしいという声もある。

アニメ化の可能性②5部の評判

2019年7月に最終放送日を迎えた5部は、日本が舞台の4部よりも円盤の売り上げは少ない。けれど話題性や人気は4部よりも5部の方が高かった。アバ茶の回や、キング・クリムゾンvsメタリカなど多くの見どころが放送された時などのツイッターのトレンドの上がり方はジョジョの言葉が独占した。ツイッターのトレンドは多くの人が気にするので、ジョジョを知らない人にも興味を持たせるものになった。

作品の内容がバラエティに富んでいる「5部の黄金の風」を3クールでまとめるには、難しい所もあった。それをスタッフの努力によって、原作のエピソードをほとんど削ることなく、漫画読者にも満足いくものに作り上げたと言われている。5部でのアバッキオの死亡シーンは、スタッフのキャラに対する思いも感じられる素晴らしいものだったと話題になった。

原作の要素をふんだんに盛り込んだのに、さらにアニメならではのオリジナルも含まれていた点も漫画読者からも評価されている。いろいろ問題のある6部も、楽しさ満載の「7部もこのスタッフで作ってほしい」という感想も寄せられていた。

アニメ化の可能性③海外人気

「ジョジョの奇妙な冒険」5部のアニメの海外の人たちの感想調べてみた。海外の反応でまず目についたのは作画のレベルが素晴らしいというものだった。アニメの技術は日々進化の可能性を秘めている。4話と5話では、下の【ジョジョ6部のアニメ放送日はいつ?】でも触れるが、4部の最終放送日から5部の最初の放送日まで1年9カ月かかっている。

この期間にアニメの技術も進歩したことも要因であるが、作画スタッフたちの、ジョジョにかける思いの強さもこのシリーズの作画が評価された点に繋がると言われている。いつ次の作品が出来るのか、最終放送日の後に配信されたアニメやオリジナルグッズが付いた円盤などを自分のタイミングでじっくり見ていたことで、5部のクオリティの高さにおどろいたのだったという。

他にもアニメのテンポの良さから「自分の中でジョジョのアニメを見ている時間が、ものすごく早く感じた」と褒めるコメントもあった。1話ではたくさんの要素を詰め込むために、OP/ED曲が省略されたことで2話では流してくれるだろうと期待感を持ち、実際に聞いてそれに感動したという声も聞こえていた。もちろん最終の放送日の後には「6部や7部が早く見たい」「6部の放送日はいつなのだろう」という期待の声もあった。

英語が得意な日本人の中には海外での字幕に不満を持つ人もいた。このセリフではジョジョのアニメの真意が伝わらないと、自分のHPで作者が意図するであろう解釈を載せている人もいた。インターネットについてマイナスのイメージばかりが報道される。しかし語学力があれば、海外の人にも日本人として感じる作者の想いを伝えることが出来る役割を担える可能性もある。

慣れ親しんだキャラクターが離脱したり、死んでゆくシーンを嘆く海外のファンに向けて、真意はこうだと伝えられる可能性がある。変な箱物や無意味なイベントなどよりも、重要な「クールジャパン」としての可能性があるという意見もある。いつ始まるか、現在のところは未定であるが、待っているのは日本人だけではないというジョジョのアニメなのである。

Thumb【ジョジョ6部】空条徐倫は強くてかわいい!性格・スタンド能力や最期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ6部のアニメ放送日はいつ?

放送日予想①これまでの放送時期

ジョジョの奇妙な冒険の6部のアニメの公開はいつからになるのか。考察するために、これまでどのくらい前作からの空白期間があったかについて確認してみた。1作目から2作目までは約1年、2作目から3作目は約3ヶ月と少し短い。3作目から4作目については約9ヶ月、4作目から5作目に関しては約1年9カ月と長い。平均してみると、約1年くらいで次のアニメが放送されている。

ジョジョの奇妙な冒険の5部は2019年7月28日までアニメ放送されていた。これまでのアニメ放送の期間から考えると、6部の放送日は早くて1年後ではないかと予想される。この早い予測の時期での放送日は2020年4月頃ではないかと予想されている。

放送日予想②2021年までには放送される?

ジョジョの奇妙な冒険の6部の放送日が、2021年までにあるかという点で予想すると、可能性はかなり高いといわれている。これまで一番長くて1年9カ月である。2019年7月の放送日でジョジョの奇妙な冒険の5部が終わっている。2019年8月から数えて1年9カ月と考えると、遅くとも2021年後半には、放送日が来るのではないかという予想がされている。

しかし7部はすんなりアニメ化されるだろうという意見がある一方、6部の放映を不安視する声もある。6部は空条承太郎の娘が主人公という、初めてのケースである。ジョジョは男性からも女性からも人気があるので、主人公の性別がどちらでも問題はないという声もある。しかしこの女主人公である空条承徐倫が、人気がないのである。加えてアニメにするのに不適切なシーンもある。

6部を飛ばして7部から始めるのではという意見もあるが、6部の中で重要な人物が死んでしまう描写がある。だからこそ、6部を飛ばす事は出来ない。詳しい6部の内容は下の【ジョジョ6部のアニメの内容はどうなる?】で説明する。問題点をクリアしてアニメ化が決まってほしいという希望の声は多い。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の家系図を解説!ジョースター家とディオの関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ7部のアニメは?

ジョジョ7部は過去最長のエピソード

ジョジョの奇妙な冒険の7部はいつの間にか、スタンドの機能が複雑化してしまったことで、読者が混乱した点を7部では改良したと言われている。6部で連載開始からの「ジョジョの奇妙な冒険」のジョースター家の血脈が途絶えたことから、7部からはジョースター家に関係がありそうな可能性のあるキャラクターを含みながら新たなスタートとなった。

新たなスタートであること、ストーリーがアメリカ大陸横断レース・スティールボールランをテーマにしていることもあって、「ジョジョの奇妙な冒険」の中でも最長の単行本22巻まで続いた。そして時代も1890年に戻り、1部のスタートが1888年の頃に近くなっている。レースの優勝賞金を目指して世界各地から大勢の実力者たちがアメリカに集まる。

「ジョジョの奇妙な冒険」7部のジョニィ・ジョースターとジャイロ・ツェペリという二人の男を中心にアメリカ大陸横断レース・スティールボールランが始まる。二人はそれぞれの目的を果たすために力を合わせ始める。この過酷なレースの中の困難を乗り越えるために手を組んだ二人の前には、表向きのレースが華やかに行われている中で、誰かの陰謀が隠されていたのである。

ジョジョ7部の魅力

ジョジョの7部はアメリカ・カリフォルニア州のサンディエゴも舞台になる。温暖な太平洋に面した気候で雨の少ない陽気で明るいイメージである。「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は実在の世界の魅力がふんだんに盛り込まれている点にもあると言われている。7部はアメリカ北部の横断レースが描かれるので、旅行が好きな人たちにも楽しめる要素があると言われている。

Thumbジョジョの奇妙な冒険6部のあらすじとラストは?登場スタンド・本体も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ6部のアニメの内容はどうなる?

アニメの内容①何話構成?

「ジョジョの奇妙な冒険」6部のアニメ化は、何話構成で放送されるかという事も話題になっている。アニメでは4シーズンまでとなっているが、1部と2部が1シーズンとなっている。そのため6部は5シーズンとして扱われる。下の引用は、1部と2部を合わせたもので、全26話のアニメ放送になっている。文庫版コミックスで1部と2部で7巻となっている。3部は10巻・4部は13巻・5部は10巻である。

3部は前半・後半に分けて放送され、10巻を48話で放送している。しかし4部は39話、5部も39話となっている。4部が放送されたのは2013年から2015年10月までだった。この頃2014年に上がった消費税で日本の経済は冷え込んだと言われている。2019年7月までは8%の消費税である。

消費税が8%のうちは何とか39話作ることが出来たが、10%になった2019年以降のアニメ制作で、どのくらいの話数が確保できるのかという経済的な視点から見た危惧もあった。1964年の東京オリンピックの後の日本には不況の風が吹いた。2020年東京オリンピックの後、過去の例から予想して、頑張っても3クール36話くらいではないかという予想もある。

テレビアニメもやはりスポンサーありきなものである。深夜アニメへの製作費がどのくらい出せるのかは、日本の景気次第という予想もある。景気回復すれば、48話の頃のようになるのではという希望的な予想もあった。ただ6部は前にも触れたアニメ化するにあたっての、描きにくい性的な描写が削られて3クール分という予想も多い。しっかり描くのであれば、39話をキープするという意見もある。

1st:全26話(第1部 9話 + 第2部 17話)
2nd:全48話(前後半各24話)
3rd:全39話
4th:全39話

アニメの内容②主人公は承太郎の娘?

「ジョジョの奇妙な冒険」の主人公はジョジョ史上初めてとなる女性が主人公である。それもジョジョの人気ランキングでも上位に名前が出る空条承太郎(くうじょうじょうたろう)の娘空条徐倫(くうじょうじょりーん)である。空条承太郎とアメリカ人女性の間に生まれた娘である。けれど承太郎と徐倫親子の仲は、良好とは言えなかった。悪の帝王とも言われるDIOの手から守るために承太郎が二人のそばから離れたからである。

空条承太郎としては、いつも大切に思う妻や娘であっても、そばにいると危険が及ぶから離れたという苦渋の決断だった。そばにいてくれない父親承太郎を徐倫は、嫌うようになった。特に徐倫が幼い日に生きるか死ぬかの状態になった時でさえ、承太郎は、徐倫の元には帰って来なかった。このため徐倫は主人公でありながら、読者から好意的に見てもらえない性格にいつの間にかなってしまった。

その上男に騙されて置き去りにされ、男に罪をかぶせられ、いつの間にか犯罪者にされてしまった。徐倫の物語は投獄された先の話が多くなっている。牢屋の中という悲しい人たちがたくさん集まる場所での出会いの中で、徐倫は承太郎の事や、人生観などを学んでいく。そして後半になって主人公らしく愛されるキャラクターになってきたと言われていた。

アニメの内容③舞台はアメリカ?

「ジョジョの奇妙な冒険」の6部は2011年のアメリカが描かれる。徐倫が罠にはめられて投獄されるのは、フロリダ州マイアミにある州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所に投獄された。物語の中盤までは、この刑務所の中で物語が進む。徐倫は無実の罪を着せられ、懲役15年の罪を課せられる。6部は中盤までこの刑務所の中での事が描かれる。そしてこの場所に徐倫の危機を知った父親の承太郎が、助けに来るのである。

アニメの内容④テーマは天国?

「ジョジョの奇妙な冒険」の6部のテーマは天国であると言われている。ネタバレになるが、これまで続いていたジョジョの一族の血が絶えてしまうのである。ジョナサン・ジョースターから始まった直系の血脈が途絶えることで、7部からの話の展開はどうなるのかと予想する声もあった。承太郎も徐倫も天国に行ったことで、7部は天国が舞台なのかという予想もされた。

けれど6部の天国は、DIOの「ジョジョの一族の血脈を葬りさる」という怨念のような想いだった。このセリフは3部から続き、親友に受け継がれた。「天国を見たことが出来たものが真の勝利者である」この想いが何を表しているのかは諸説ある。その中で「地球上の生き物の数を決めるような突き抜けた神になる」ことがDIOの親友の目的ではという意見もある。

アニメの内容⑤ラスボス

実は今回のラスボスは、承太郎が妻や娘の徐倫から守るために離れていた相手DIOの親友である。徐倫をこの刑務所に投獄することによって、出てくるだろう承太郎をおびき寄せる事が狙いだった。その為には親友DIOの息子たちを使い策を練ったのである。普段はエンリコ・プッチというG.D.st刑務所で教戒師を務める神父として活動している。

このエンリコ・プッチは、持っているスタンドも状況にあわせて進化するスタンドであり、その複雑さは話題になった。初めは、他人を思い通りに操れるというものだった。これによって徐倫を陥れた男たちを操ったのである。最終的に進化した形が「メイド・イン・ヘブン」と呼ばれるありえないような進化である。その反省もあってか、7部ではシンプルなスタンドになった。

アニメの内容⑥ジョルノ・ジョバァーナの兄弟たちも登場?

5部の主人公はあのDIOとジョジョの血を受け継ぐ日本人女性の間に生まれたジョルノである。ジョルノの母親はDIOから離れ別の男と結婚するが、男運が悪いのかDV男でジョルノは苦しい思いをした。そんなジョルノを救ったのはギャングのボスだった。裏社会の人間ではあるが、最低限守る人間としてのルールについて、ジョルノにその生き方を見せることで、ジョルノにで学ばせてきた。

そんなジョルノには、DIOの息子の3兄弟という異母兄弟がいる。6部で徐倫を罠にはめた者たちこそが、ジョルノの異母兄弟である。今はまだ可能性の6部のアニメが製作された時は、その点も注意しててみると5話とのつながりも感じられると予想されている。

Thumbジョジョの奇妙な冒険のかっこいい画像集!スタイリッシュで人気なのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのアニメに関する感想や評価

6部の「ジョジョの奇妙な冒険」の中ではじめての女性主人公空条徐倫。彼女がだんだんとナルシソ・アナスイに惹かれていき、死ぬ少し前には結婚の話も具体的にしていた。幻になってしまった彼らの結婚式を祝福したいという声もある。

1986年から続いているジョジョの奇妙な冒険。現在は8部まで続いている。6部は初めは主人公としてあまり好かれていない主人公だった。7部はパラレルワールドのような世界で、西部劇のような世界のため馬も出てくる。一言で表すジョジョの世界を上手に表している。

「ジョジョの奇妙な冒険」はキャラクターの人気もあるのだが、キャラクターを助けるスタンドの存在も楽しみにされている。6部のプッチ神父のスタンドは、複雑な構造で最強とも言われている。スタンドの存在も6部の放送日が来るのかと楽しみなる要因である。

ジョジョ6部のアニメ化の可能性まとめ

【ジョジョ6部のアニメ化の可能性まとめ】ではジョジョの6部のアニメがいつから始まるのかについてまとめた。6部には性的な表現が多少ではあるが、含まれているためそこを危惧してアニメ化できない可能性もあると言われている。けれど6部で1部から続いてきた集大成が描かれる。だからこそ6部をアニメ化しないと新しいスタートとなる7部の放送もできなくなる。

様々な問題を今の時代に抱えているが、「ジョジョの奇妙な冒険」6部のアニメ化を願う声は、日本だけでなく海外からも多い。長い作品であり、絵柄が気になるという人も最初は多い作品である。でもこのまとめを読んで少しでも気になる点がある人は、「ジョジョの奇妙な冒険」をチェックしてはいかがだろうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ