【文スト】エリスの異能と正体をネタバレ!身長や年齢などキャラ設定まとめ

「文スト」という愛称で親しまれている「文豪ストレイドッグス」は、アニメ化されたことでも話題となった作品でした。今回はそんな「文スト」に登場するキャラクター・エリスについて紹介をしていきます。エリスは、森鴎外と一緒にいる女の子です。そんなエリスが森鴎外の異能が作り出した存在であるというエリスの正体についてネタバレ解説!さらにエリスの年齢や身長といった基本的な情報なども解説し、エリスの魅力に迫っていきます。

【文スト】エリスの異能と正体をネタバレ!身長や年齢などキャラ設定まとめのイメージ

目次

  1. 文ストのエリスとは?
  2. 文ストのエリスの異能と正体ネタバレ
  3. 文ストのエリスの身長や年齢などのキャラ設定
  4. 文ストのエリスの声優
  5. 文ストのエリスに関する感想や評価
  6. 文ストのエリスについてまとめ

文ストのエリスとは?

今回は「文スト」に登場するキャラクターであるエリスについて紹介をしていきます。エリスは「文スト」で森鴎外と行動を共にしていたキャラクターです。そんなエリスの正体に注目が集まっていました。今回は、エリスの身長や年齢・性格についてネタバレ解説をしていきエリスの正体について考察をしていきます。さらにアニメ版でエリスを演じた声優情報なども紹介し、エリスの魅力に迫っていきます。

文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報

エリスは、「文豪ストレイドッグス」に登場するキャラクターです。そんなエリスの身長や年齢などの情報をネタバレ解説していく前に、ここからはエリスも登場する「文スト」こと「文豪ストレイドッグス」の作品概要やあらすじについて詳しく紹介をしていきます。

文豪ストレイドッグス(文スト)の概要

「文豪ストレイドッグス」は原作・朝霧カフカ、作画・春河35による漫画作品です。2013年から「ヤングエース」で連載がスタートしています。作中では、森鴎外や太宰治・芥川龍之介など文豪達が活躍しています。また作中でキャラクター達が使う異能は実際に発表された作品でもありました。「文スト」という愛称で広く親しまれています。名前だけではなく誕生日も文豪と同じで文豪にちなんだエピソードも採用されています。

原作を担当した朝霧は文豪というモチーフを採用したことについて「文豪がイケメン化して能力バトルしたら絵になるんじゃないかと編集と盛り上がったから」と語っていました。単行本の累計発行部数は500万部を超え全国書店員が選んだおすすめコミック2014では第11位を獲得しています。2014年からは小説化され、外伝版も発売されていました。その後舞台化もされています。2017年には公式アプリも発表されていました。

文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじ

エリスも登場する「文スト」のあらすじを解説していきます。中島敦は孤児院を追い出されてしまいました。ヨコハマを放浪していると太宰治が入水自殺しようとしているのを目撃してしまいます。そんな事件をきっかけに中島敦は太宰治に連れられ異能力者達が集まっている武装探偵社が調査をしている「人食い虎」の捜索を手伝うことになりました。中島敦は太宰治と共に人食い虎を倉庫で待ち伏せします。

しかし、人食い虎の正体は中島敦だったのです。中島敦自身は自分が人食い虎の正体だったことに気が付いていないようでした。中島敦は無意識のうちに異能・月下獣を使い、虎に変身していたのです。孤児院を追い出されたのもこれが原因でした。中島敦は能力をコントロールすることが出来ず、太宰治を襲います。しかし太宰治の異能は他人の異能を無効化する異能・人間失格だったのです。太宰は中島敦を静め武装探偵社に入社させます。

エリスは森鴎外と一緒にいる少女

「文スト」では様々な文豪がキャラクターとして登場します。作中には森鴎外というキャラクターも登場していました。森鴎外と常に一緒にいるのが今回紹介をしていくエリスです。赤いワンピースと赤いリボンが特徴的な少女でした。マフィアの中でも、マスコットのような存在として活躍をしています。しかし非常にワガママな性格をしているようで、度々森鴎外のことを振り回している描写が描かれていました。

少女のような見た目をしていますが、森鴎外への飴と鞭の使い分けが上手だと読者から評判でした。森鴎外はエリスのことを心配して甘いものを食べ過ぎていることを注意しますが、森鴎外がエリスに買ってきたドレスを着てあげてもいいと、森鴎外が自分を溺愛していることを利用して自分に有利な条件を出していたりします。森鴎外のことは「リンタロウ」と呼んでいるようでした。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストのエリスの異能と正体ネタバレ

今回は「文スト」に登場するエリスというキャラについて紹介をしていきます。エリスはいつも森鴎外と一緒にいるマフィアのマスコット的存在です。少女のような可愛らしい見た目に反して、森鴎外と対等に渡り合うなど頭の回転が速い一面も見せていました。そんなエリスの正体について注目が集まっています。一体エリスの正体はどのようなものなのでしょうか。ここからは気になるエリスの正体について詳しく解説をしていきます。

正体ネタバレ①森鴎外の異能

エリスの正体は、異能生命体でした。エリスは森鴎外の異能・「ヰタ・セクスアリス」によって作り出されていたのです。エリスの可愛い身長や年齢・毒舌な性格なども全て森鴎外が設定したものでした。いつも森鴎外と行動を共にしているのもこうした経緯からでした。ポートマフィアに所属しているエリスは、森鴎外から飛行能力や戦闘能力を与えられています。森鴎外に操られて、森鴎外のことを助けたこともあります。

正体ネタバレ②他の異能との違い

エリスの正体は森鴎外が作り出した異能生命体ですが、異能生命体は作中にも何人か登場しています。泉鏡花の「夜叉白雪」や尾崎紅葉の「金色夜叉」もエリスと同じく異能生命体です。しかしエリスはこうした他の異能生命体とは違いました。「夜叉白雪」も「金色夜叉」も自分の意思は持たず喋ったり行動したりはしません。全て能力者の意思によって動かされています。しかしエリスには意思がありました。

そのため、突然消えて森鴎外を困らせたりなどワガママな行動もしています。また、召喚されるシーンが描かれている夜叉達と違いエリスが森鴎外によって召喚されているシーンは描かれていません。エリスは常に実態として存在していました。こうした点が他の異能生命体とは違うと言われています。

正体ネタバレ③再生して生き返った?

エリスは、森鴎外が作り出した生命体ですが再生して生き返ることも可能なようです。エリスは一度福沢諭吉と森鴎外が戦った際福沢諭吉の攻撃によってバラバラにされてしまいます。その結果、エリスは消滅してしまいました。消える間際、エリスは森鴎外に「先に向こうで待ってるね」と別れの言葉のようなものを話しています。それに対し、森鴎外は「すまないね、エリスちゃん」と答えていました。

これまで森鴎外はエリスを溺愛してきました。その割には、別れがあっさりすぎると感じた読者の方もいたようです。このことから、森鴎外はもう一度エリスを作り出せることを知っていて一時的な別れだと考えているのではないかという推測がされていました。実際、そのあとにポートマフィアの面々が現れた時森鴎外の側にはエリスの姿があったのです。そのためエリスは消滅しても再生することが可能だと考えられていました。

Thumb【文スト】森鴎外はポートマフィアの首領!異能や福沢諭吉・太宰治との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのエリスの身長や年齢などのキャラ設定

可愛らしい少女・エリスの正体は森鴎外の異能によって作り出された異能生命体でした。一度戦闘で消滅しましたが、その後再び復活しているシーンも描かれています。森鴎外に溺愛されていたエリスは、ポートマフィアのマスコット的存在で「文スト」ファンからも親しまれていました。ここからは、そんな異能生命体・エリスの身長や年齢、見た目などの詳しいキャラクター設定をネタバレ解説していきます。

キャラ設定①可愛らしい見た目

エリスのキャラク設定をネタバレしていきます。エリスは非常に可愛らしい見た目をしていました。このことについてエリスは、「リンタロウが設定した」と述べています。森鴎外が、エリスを好みの見た目に設定したようです。エリスは美しい金髪の持ち主でした。顔にはまだ幼さが残っています。前髪は目の上で切りそろえられ、いつも赤いワンピースと赤いリボンを身につけていました。これも森鴎外の好みだと推測されます。

キャラ設定②身長

森鴎外の側にいるエリスですが、身長も注目されていました。エリスの身長については公開されていませんでいた。しかし他のキャラクターとの比較からエリスの身長を140cm〜145cmなのではないかと予想しているファンの方もいました。作中には泉鏡花というキャラクターも登場します。鏡花と比較をするとエリスは若干小さめな身長です。森鴎外とエリス、中島敦と鏡花の身長差から考えても140cm半ばだと考えられます。

キャラ設定③年齢

エリスのは身長だけではなく年齢も明かされていませんでした。エリスの年齢は外見や身長と同じように森鴎外が自由に設定できるのではないかと考えられています。森鴎外は作中で「私の守備範囲は12歳以下だよ」と発言していました。森鴎外のエリスへの溺愛っぷりから、エリスは12歳以下なのではないかと推測されているようでした。普段の言動や、身長、顔の幼さなどを比較してもやはり12歳前後の年齢だと思われます。

キャラ設定④毒舌

エリスのキャラ設定についてネタバレ解説していきます。エリスは非常に毒舌な性格をしていました。森鴎外に対しても、かなり辛辣な言葉で攻撃することがあります。しかしそんなエリスの毒舌な性格は森鴎外が設定したものだったのです。時々わざと迷子になっては森鴎外の反応を見て楽しんだりするいたずらっ子のような一面も、森鴎外が設定したものでした。可愛い見た目で毒舌というギャップが多くのファンを魅了しています。

Thumb【文スト】泉鏡花はかわいい和装ヒロイン!異能「夜叉白雪」と悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのエリスの声優

今回は「文豪ストレイドッグス」に登場するエリスについてネタバレ解説をしています。年齢や身長といった詳しいプロフィールは明かされていなかったエリスですが、森鴎外の好みの範疇であると予想されています。そんなエリスはアニメ版「文スト」でも活躍をしていました。アニメ版でエリスを演じたのは声優の雨宮天です。ここからはエリス役の雨宮天の詳しいプロフィールやこれまでの出演作品などを詳しく解説していきます。

雨宮天のプロフィール

アニメ版「文スト」でエリスを演じたいた声優・雨宮天に関する感想や評価について紹介をしていきます。雨宮天は、ミュージックレインに所属している声優でした。声優になったきっかけは高校2年生の頃、友人に勧められた動画がきっかけでした。その動画では、沢城みゆきが演じているキャラクターが集められていたようです。様々なキャラクターを演じ分ける沢城みゆきに感銘し、声優を志すようになったそうです。

雨宮天の主な出演作品

エリスを演じた雨宮天の出演作品について紹介をしていきます。雨宮天の出演作品の中には「アカメが斬る!」「一週間フレンズ。」「七つの大罪」「電波教師」「パンチライン」「プラスティック・メモリーズ」「ディバインゲート」「ブレインドアンドソウル」「魔法科高校の劣等生」「モンスター娘のいる日常」「この素晴らしい世界に祝福を!」「週末のイゼッタ」「ハイスクール・フリート」「ハンドシェイカー」などがありました。

Thumb【文スト】死の家の鼠のメンバーを一覧で紹介!異能や元ネタ・声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのエリスに関する感想や評価

エリスに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。エリスは天使のように可愛い見た目をしています。森鴎外の好みに合わせられたと考えられているエリスは、少女のように幼く整った顔と美しい金髪の持ち主です。作中でも度々可愛い姿が描かれ、辛辣な言動とのギャップでファンを魅了してきました。こちらの方は可愛すぎて語彙力全部もっていかれるぐらいとエリスの可愛さに心を掴まれているようでいた。

「文豪ストレイドッグス」のキャラクターであるエリスに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、エリスと森鴎外の異能名の関係性について疑問を感じているようです。エリスは森鴎外の作品「舞姫」に登場するキャラクターですが、作中での森鴎外の異能名は「舞姫」ではなく「ヰタ・セクスアリス」でした。森鴎外の異能がエリスを作り出しているため、この点を疑問に思う方もいるようです。

「文スト」のキャラクター・エリスに関する感想や評価について紹介をしていきます。エリスは作中で森鴎外のことを「リンタロウ」と呼んでいました。これは森鴎外の本名からきています。エリスをきっかけに、森鴎外の本名を知る方もいらっしゃったようです。

Thumb【文スト】武装探偵社の主要メンバー一覧!キャラ設定や異能・性格も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストのエリスについてまとめ

今回は「文豪ストレイドッグス」に登場するキャラクター・エリスについて紹介をしてきました。エリスは森鴎外の異能・ヰタ・セクスアリスによって生み出された生命体です。少女のような見た目と毒舌な性格のギャップに多くのファンが魅力を感じていました。他の異能生命体とは違いエリスは常に存在でき再生も可能です。そんなエリスも登場する「文豪ストレイドッグス」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ