ペルソナのアニメを見る順番を一覧で紹介!作品のあらすじや見どころは?

ペルソナとは人気ゲーム・アニメで知られており、ペルソナシリーズはメインはゲーム作品ですが現在アニメも非常に高い人気を獲得しています。そんなペルソナシリーズのアニメ作品をご覧になる順番や、シリーズのあらすじを一覧でご紹介していきたいと思います。ペルソナシリーズのアニメは多数あるのでどの順番からご覧になれば良いか迷うという方もいらっしゃるので、是非ご紹介内容をチェックしてペルソナシリーズのアニメに手を出してみてください!

ペルソナのアニメを見る順番を一覧で紹介!作品のあらすじや見どころは?のイメージ

目次

  1. ペルソナとは?
  2. ペルソナのアニメを見る順番や時系列
  3. ペルソナのアニメ作品のあらすじや見どころ一覧
  4. ペルソナのゲーム作品一覧
  5. ペルソナのアニメに関する感想や評価
  6. ペルソナのアニメを見る順番まとめ

ペルソナとは?

ペルソナとは現在凄まじい人気を獲得している作品で知られています。ペルソナシリーズとは様々な作品に展開されているという事もあり、多くのファンを獲得している作品です。ペルソナシリーズは日本だけでなく海外でも知られるほどの作品で主にゲームファン・アニメファンを虜にしています。

そんなペルソナシリーズのあらすじやナンバリング作品・スピンオフ作品をご紹介していきたいと思います。ペルソナシリーズは様々な作品があるのでどの順番で作品を楽しんだらよいか分からないという方も多いです。ペルソナシリーズをこれから楽しみたい!という方はご紹介していくペルソナシリーズのあらすじや、楽しむべき順番などをチェックしてみてください!

ペルソナシリーズの概要

ペルソナシリーズとは現在凄まじい人気を獲得しているゲーム・アニメ作品です。ペルソナシリーズとは「アトラス」という会社が発売しているゲーム作品で、ゲームが大ヒットしたことで現在はゲームから発展してテレビアニメや劇場版アニメなどにもなっています。ペルソナシリーズはゲーム作品としてのジャンルは「RPG」で、ペルソナシリーズはプレイステーションで第1作品が発売されナンバリングタイトルは5まで出ています。

ペルソナシリーズは数多くの作品があるので、一覧にしてご紹介すると10作品以上のペルソナシリーズ作品が存在しています。ペルソナシリーズはナンバリングタイトルからスピンオフ作品まで、全ての一覧の作品が高い人気を獲得しています。

ペルソナの主要な登場人物

フィレモン

フィレモンとはペルソナシリーズの第1作品と第2作品に登場するキャラクターです。仮面を被った妖精のような姿をしているキャラクターがフィレモンというキャラクターで、フィレモンはペルソナシリーズの作中では出会った人物に対して「ペルソナを扱う力を授ける」というキャラクターです。フィレモンは出会った人間によって見える姿が違うようで、ある時はスーツを着た紳士である時は蝶のような存在として現れます。

ニャルラトホテプ

ニャルラトホテプとはペルソナ2にのみ登場するキャラクターです。ニャルラトホテプとは海外の神様がモデルとなっているキャラクターで、フィレモンと相対する存在となっています。ニャルラトホテプは人間の悪意が具現化した姿であり、人間を破滅へと導く存在だそうです。ニャルラトホテプは様々な姿になるキャラクターで、人間の姿をしている時もあればバケモノのような姿をしている時もあります。ペルソナ2ではラスボスとなっています。

イゴール

イゴールとはペルソナシリーズでは最も多くの作品に登場するキャラクターです。ペルソナシリーズの一覧の中ではナンバリングタイトルのペルソナ3からペルソナ5まで登場し、イゴールはペルソナシリーズの代表のようなキャラクターとなっています。長い鼻が特徴的なイゴールという老人は「ベルベットルーム」という部屋に住んでおり、訪れる人間を導きペルソナ使いとして覚醒していく手伝いをします。

ペルソナ3とペルソナ4では主人公を倒すべき悪へと導く存在として登場しますが、ペルソナ5では人間の憎悪に答える神「ヤオダバルト」に捕らえられてしまい封印されていた存在となっています。ぺルソナシリーズでは基本的には主人公のペルソナ能力を補助する役割を担っており、ペルソナ5だけではヤオダバルトに本物が捕らえられているので最終盤にしか本物のイゴールは登場しません。

Thumbペルソナ5のアニメの評価は面白い?展開が早いという感想や理由まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペルソナのアニメを見る順番や時系列

今からペルソナシリーズのアニメを見る順番や時系列についてご紹介していきたいと思います。ペルソナシリーズのアニメ作品は現在多数の作品が存在しており、ペルソナシリーズのアニメ作品を楽しみたいけど、どの順番でご覧になったら良いのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。そんな方は今からご紹介していく、アニメを視聴するおすすめの順番や時系列について一覧でご紹介していきますので要チェックです!

ペルソナのアニメを見る順番

ペルソナシリーズのアニメ作品は現在複数存在しており、その中でもご覧になるべき順番としてはペルソナ3からご覧になることをおすすめします。ペルソナシリーズとは、ペルソナ3から作品が大きく変わっておりペルソナ3から本格的にアニメが順番に制作されています。特に人気が高い作品はペルソナ3からペルソナ5となっており、ペルソナ3から順番にアニメをご覧になることで違和感なく楽しめます!

ペルソナシリーズのアニメ作品は、どの作品も物語としては全く繋がっておらず順番に一覧でご覧にならなくても楽しめるのが特徴でもあります。最新作品であるペルソナ5からご覧になったとしても、問題なく楽しめるので気になった作品から視聴してみてください!ペルソナシリーズのアニメは全ての作品が1作品ごとに物語が区切られています。

ペルソナのアニメの時系列

ペルソナシリーズのアニメ作品は時系列としてはペルソナ3が最も古い時代になっており、その次がペルソナ4です。最後にペルソナ5の世界がやってきて作品一覧の順番そのままに時系列が並んでいます。ペルソナ3の主人公たちが既に学校を卒業している世界で、ペルソナ4の主人公たちは高校二年生として登場します。ペルソナ5の主人公たちはペルソナ3と4とは全く異なるので時系列としてどれほど差が有るのか分かりません。

ペルソナ3と4はファンサービスとして3の主人公が通っていた学校と、4の主人公が通っていた学校が交流会を行うシーンがあり修学旅行で4の主人公たちは3の主人公たちの学校に足を運びます。そういったシーンがあるのでペルソナ3とペルソナ4は時系列の順番が他のペルソナシリーズの作品一覧の中では分かりやすくなっています。

Thumbペルソナ5のストーリーを結末ネタバレ解説!心の怪盗団の活躍と真の黒幕とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペルソナのアニメ作品のあらすじや見どころ一覧

今からペルソナシリーズのアニメ作品の中でも新しいペルソナ4とペルソナ5のあらすじや見所についてご紹介していきたいと思います。ペルソナシリーズのアニメ作品の中でも、ペルソナ4とペルソナ5は非常に高い人気を獲得しておりかなりおすすめできる作品です。物語もあらすじから最後まで非常に面白く、舞台となっているのも都会と田舎と二極化しています。どんなあらすじで始まる作品になっているのか順番に見ていきましょう!

あらすじや見どころ①Persona4

ペルソナ4のあらすじは主人公が都会から田舎の街に引っ越してくるところから始まります。八十稲羽市に引っ越してきた主人公は、叔父の元で1年間の居候生活を送ることになり八十稲羽市高校に二年生として転入します。そんな主人公はある日テレビの中に異世界があることを知りました。そこではテレビで変死体としてニュースになった人間が迷い込んでしまった痕跡があり、テレビの中の世界には「シャドウ」という化け物が居ました。

主人公は同級生の仲間と一緒にテレビの中の世界を調査し、何者かが外部から人間をテレビの中に入れて殺害していることを突き止めます。テレビを利用して殺人を行っている人間を捕まえる為に、主人公達は「自称特別捜査隊」を結成してテレビの中に入れられてしまった人間を救い出し、犯人特定の為に活動していきます。見所としては、テレビに入れられてしまった人間のシャドウが具現化して「マヨナカテレビ」が流れるシーンです。

あらすじや見どころ②PERSONA5

ペルソナ5のあらすじは主人公が暴行事件の濡れ衣を着せられて転校してくるシーンから始まります。物語のあらすじの数か月前から、東京では度々廃人化した人間が事故を起こすというニュースが多発しており世間では「廃人化事件」として注目を集めていました。主人公はある日同級生と通学中に謎の異空間に入ってしまいます。そこには「パレス」と呼ばれる場所があり、パレスに迷い込んだ主人公は「モルガナ」という猫に出会います。

モルガナはペルソナの事、そしてパレスとは認知の世界であり現実とリンクしていると教えます。廃人化事件は何者かが認知の世界を利用して起こしている事件だという事を知った主人公たちは悪人を改心させながら廃人化事件の犯人を追い「心の怪盗団」として活動していきます。ペルソナ5の見所としては、改心させられた悪人たちが現実世界で罪を認めて全てを暴露するシーンです。かなりスカッとするシーンが沢山あります。

Thumbペルソナ5のモルガナの正体をネタバレ!怪盗団との関係や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペルソナのゲーム作品一覧

ペルソナシリーズはアニメも多数ありますが、ゲームはアニメ以上に多くの作品があります。今からペルソナシリーズのアニメではなくゲームについて一覧でご紹介していきます。ペルソナシリーズのアニメ作品の原作となっているゲームは、アニメの数倍のボリュームがあり非常に濃厚で楽しむ事が出来る内容になっています。アニメも良いですがゲームは更に面白い作品なのでアニメにハマった方はゲームもプレイしてみてください!

ペルソナのゲーム作品一覧①ナンバリング作品

ペルソナシリーズのゲーム作品のナンバリングタイトルは現在5作品が存在しており、第1作品はPSで発売された「女神異聞録ペルソナ」です。女神異聞録ペルソナはアトラスの人気ゲームタイトルである「女神転生」の派生作品として発売され、以降は同じPSでペルソナ2罪・罰が発売されました。女神異聞録ペルソナとペルソナ2罪・罰の二つの作品は作風が似ているソフトとなっています。

そしてペルソナ3はゲームハードを変えてPS2で発売されています。ペルソナ3からはガラッと作風が変化し、ゲーム内のカレンダーに沿って学園生活を送りながら非現実的な障害に主人公が立ち向かいます。ペルソナ3以降はペルソナ4とペルソナ5も同じようにカレンダーに沿って日常生活を送りながら様々な事件に立ち向かいます。ペルソナ3以降は他人とのコミュニケーションイベントが目玉の作品になっています。

ペルソナのゲーム作品一覧②派生作品

ペルソナシリーズのゲームはアニメよりも派生作品が多く、現在はペルソナ4から格闘ゲームなどや音ゲーにもなっています。他にも3DS専用ソフトとして「ペルソナQシリーズ」というものが発売されており、ペルソナQシリーズは世界樹の迷宮シリーズのゲームシステムとコラボしており、デフォルメされたペルソナ3からペルソナ5までの全キャラクターが登場します。

ペルソナシリーズの派生作品でおすすめなのは「ペルソナQシリーズ」で、ペルソナ3からペルソナ5までの全キャラクターが登場する新たなストーリーは、ペルソナシリーズのナンバリングタイトルの本編に負けないような面白い作品に仕上がっており、そして絶対に絡む事がない各作品の登場人物達の掛け合いは必見です。

P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

ペルソナのアニメに関する感想や評価

上記のペルソナのアニメに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ペルソナのアニメをご覧になったようですがペルソナのアニメはかなり面白いという感想を投稿されています。ペルソナのアニメ作品はかなりクウォリティーが高いという事でファンからも評価が高いです。ペルソナのゲームしかやったことが無いという方はアニメも順番にご覧になってみてください!

上記のペルソナのアニメに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ペルソナのアニメをご覧になりたいようですが作品がいろいろあって順番が分からないという感想を投稿されています。ペルソナのアニメ作品はかなり数が多いので順番が分からずに手を出せていないという方が多いのかもしれません。順番が分からないという方は、ペルソナ3から順番にご覧になっていくのをおすすめします。

上記のペルソナのアニメに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ペルソナ4のアニメ作品が大好きだという感想を投稿されておりめちゃくちゃ面白いとコメントしています。ペルソナシリーズの中でもっとも人気が高いペルソナ4は、世界観も登場キャラクターも素晴らしいです。ペルソナのアニメは順番にご覧にならずともかなり楽しめるのでペルソナ4だけでもご覧になることをおすすめします。

ペルソナのアニメを見る順番まとめ

ペルソナシリーズのアニメ作品の見る順番などについてご紹介しました。

ペルソナシリーズのアニメ作品は現在かなり高い人気を獲得しており、様々なアニメ作品が放送されています。そんなペルソナシリーズのアニメは順番としてはペルソナ3からご覧になることをおすすめしますが、作品で物語は完全に区切られているので順番を気にせずにご覧になっても十分にストーリーを楽しむ事が出来ます。ペルソナ3を見てからペルソナ4をご覧になると、ペルソナ3の要素が少しだけ登場する程度の作品の繋がりしかありません。

ペルソナシリーズは現在ゲームの最新作品が発売されたばかりで、今後もペルソナシリーズのゲームは注目を集めていくこと間違いなしの人気作品です。ペルソナファンの方はゲームと一緒に、アニメの最新作品が公開されることを楽しみに、今後の最新情報をチェックしていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ