ペルソナ5のアニメの評価は面白い?展開が早いという感想や理由まとめ

ペルソナ5とは人気ゲーム作品で知られており、現在はアニメにもなっています。そんなペルソナ5のアニメの感想・評価についてご紹介していきたいと思います。ペルソナ5は面白い!つまらないという賛否両論の感想・評価がある作品で、つまらないという感想では展開が早い等という感想が目立っているようです。ペルソナ5の感想だけでなく、パレス・メメントスなどの専門用語についてご紹介していきますので、ペルソナ5をこれから楽しみたい!という方も是非チェックしてみて下さい!

ペルソナ5のアニメの評価は面白い?展開が早いという感想や理由まとめのイメージ

目次

  1. ペルソナ5のアニメとは?
  2. ペルソナ5のアニメの評価や感想は面白い?
  3. ペルソナ5のアニメの評価はつまらない?展開が早い?
  4. ペルソナ5のアニメの用語解説
  5. ペルソナ5のアニメの結末ネタバレ
  6. ペルソナ5のアニメの評価や感想まとめ

ペルソナ5のアニメとは?

ペルソナ5とは超人気ゲーム・テレビアニメ作品で知られており、ペルソナ5は現在多くのファンを獲得しています。ペルソナシリーズの最新作品であるペルソナ5は現在テレビアニメにもなっており、ペルソナ5はファンからは大きな注目と人気を集めた作品です。ペルソナシリーズとは海外からも評価されている日本の作品で、現在も最新作品が発売され続けている作品でもあります。

そんなペルソナ5という作品に登場する専門用語や、ペルソナ5のテレビアニメ作品に関する感想・評価についてご紹介していきたいと思います。ペルソナ5にはペルソナ独特の専門用語が登場し、ファン以外ではかなり理解しずらい内容になっています。またテレビアニメ版をご覧になった方は、どんな感想をアニメ版に持っているのかも注目していきましょう!

ペルソナ5のアニメの概要

ペルソナ5とはアトラスというゲーム会社から発売されている「RPG」です。ペルソナ5はペルソナシリーズの最新作品として発売されており、ペルソナ5の原作はPS3とPS4で発売されています。そんなペルソナ5はアニメ化もされている作品で、ペルソナ5のアニメは原作のストーリーのトゥルーエンドを忠実に再現したストーリーです。ペルソナ5のアニメはテレビ版で物語の最終盤まで放送され、その後のスペシャルで完結しました。

ペルソナ5のアニメあらすじ

主人公は前の学校では濡れ衣を着せられてしまい暴行事件を起こしたということで転向させられてしまった男子高校生です。そんな主人公は新しい学校で新生活を始めると、登校中に不可解な現象に巻き込まれます。携帯に突然現れた「イセカイナビ」というアプリを起動すると、見慣れた場所なのに全く違う「異世界」に入ってしまった主人公は、悪事を働く人間を改心させる怪盗団となって異世界を冒険することになります。

Thumbペルソナ5のストーリーを結末ネタバレ解説!心の怪盗団の活躍と真の黒幕とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペルソナ5のアニメの評価や感想は面白い?

今からペルソナ5に関する感想・評価についてご紹介していきたいと思います。まずはペルソナ5を実際にご覧になったファンの方で「面白い!」という感想・評価をペルソナ5のアニメにされている方からご紹介していきたいと思います。ペルソナ5のアニメの感想・評価で面白いという方はどういった内容の感想・評価を持っているのかチェックしていきましょう!

面白い理由①原作の雰囲気が崩れていない

ペルソナ5のテレビアニメ作品は原作に忠実に制作されており、ペルソナ5独特の雰囲気などがしっかりと表現されています。ペルソナ5の独特の雰囲気は他のゲーム作品では味わえない体験となっており、そんな雰囲気をアニメ版でも味わえると感想・評価されているファンがいます。アニメ版が原作を壊してしまうという作品もありますが、ペルソナ5はそういった事は一切なく原作をプレイしていなくでも十分に楽しめます!

面白い理由②音楽が素晴らしい

ペルソナ5という作品は音楽が非常に評価されている作品です。ペルソナシリーズは5だけでなく全ての作品が音楽が良い!という感想・評価をされており、特にペルソナ3・4・5は人気が高くライブなども行われています。ペルソナ5のテレビアニメ作品でも原作の音楽が使われており、更にアニメ版オリジナルの音楽もあるので、原作をプレイしたという方はアニメ版も是非視聴してみて下さい!アニメ版オリジナルの音楽にも注目です!

面白い理由③声優も豪華

ペルソナ5という作品はキャストとして起用されている声優が非常に豪華です。ペルソナ5にキャスト起用されている声優たちは、超人気声優ばかりとなっており「宮野真守・福山潤・水樹奈々・杉田智和」などの有名な声優メンバーで作中に登場するキャラクター達をより魅力的なキャラクターに仕上げています。声優ファンにも堪らない作品で、演技力も非常に高いのでそういった面でも評価の高い感想が多い作品になっています。

Thumbペルソナ5のモルガナの正体をネタバレ!怪盗団との関係や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペルソナ5のアニメの評価はつまらない?展開が早い?

ペルソナ5のテレビアニメ作品を面白い!という風に感想・評価を持っている方も多いですが、その反面でつまらないという感想・評価を持っている方もいらっしゃいます。ペルソナ5のテレビアニメ作品をつまらないと感想・評価されている方はどういった内容の感想・評価を持っているのかをチェックしていきましょう!

つまらない理由①展開が早い

ペルソナ5のテレビアニメ版は、原作と比較すると凄まじい早い展開で物語が進んでいきます。ペルソナ5の原作であるゲームは、普通にプレイして100時間ほど掛かるボリュームの多い作品です。そんなペルソナ5のアニメ版は、ゲームよりも凄まじい早い展開で進んでいくので原作ファンからすると薄っぺらい内容に感じてしまう方も多いかもしれません。

アニメという限られた放送枠で物語の展開を進めていくので、早さ展開は仕方がありませんが原作と比較するとかなり薄っぺらいストーリー内容に感じてしまうのも無理はありません。ペルソナシリーズ独自の要素である日常パートが少ないというのも早い展開を感じさせる要素になっているので、手軽にペルソナ5のストーリーを楽しみたいという方にはちょうど良い早い展開かもしれません。

つまらない理由②仮想世界への入りがわかりづらい

ペルソナ5という作品は主人公達が「怪盗団」というグループを作って異世界に入ります。異世界の入り方というのは、歪んだ欲望を持っている人間に所縁のある場所を何と思っているのかキーワードを言うことで入ることが出来ます。この異世界への入り方が非常に分かりにくく、アニメ版は展開が早いのでゲーム以上に分かりにくくなってしまっています。

ゲーム版の場合はじっくりと物語が進んでいくので、異世界への入り方なども理解しやすく実際にプレイヤーがキャラクターを操作して異世界に入ることが多いのでシステムに馴染めます。アニメ版の場合はゲームの様に自分がプレイするわけでは無いので、そういったのも分かりにくくなってしまっている原因の一つかもしれません。

P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

ペルソナ5のアニメの用語解説

今からペルソナの作中に登場する独特の専門用語についてご紹介していきたいと思います。ペルソナ5には様々な専門用語が登場しますが、特に押さえておきたい専門用語が5つあります。ペルソナ5をこれから楽しみたい!という方や、ペルソナシリーズをまだ一度もご覧になった事、プレイしたことが無いという方は専門用語を覚えておくと、より物語を楽しめるかもしれません。

用語解説①ペルソナ

ペルソナというのは「もう一人の自分」です。ペルソナシリーズにはポケットモンスター言う「ポケモン」の様なキャラクターが登場し、ポケットモンスターのポケモン枠が「ペルソナ」です。ペルソナは主人公のみが様々なペルソナを扱うことが可能で、主人公以外の仲間は一つだけペルソナを持っています。ペルソナは自分の知らないもう一人の自分が具現化した姿で、様々な能力を使って一緒に戦ってくれます。

抑えていた自分の気持ちと向き合うことでペルソナは具現化し、その後はペルソナは一緒に戦ってくれる相棒の様な存在になります。ペルソナ5では異世界に居る時だけペルソナを召喚することが可能で、日常生活では一切ペルソナの能力を使うことは出来ません。

用語解説②ベルベットルーム

ベルベットルームとはペルソナを生み出したりすることが出来る場所です。ベルベットルームは異世界であり主人公以外には認識できない扉から入ることが出来る部屋となっています。ベルベットルームには主のイゴールという人物が存在しており、イゴールを補佐している女の子も居ます。ペルソナシリーズ特有の要素であるベルベットルームは、シリーズごとにイゴールを補佐する女の子が変更していく事が特徴です。

ベルベットルームは作品によって部屋の形や場所などは大きく異なり、3では大きな窓のある広い一室がベルベットルームでしたが4ではリムジンの様な広い車の中がベルベットルームとなっていました。ペルソナ5では監獄がベルベットルームとなっており、主人公は囚人という設定でベルベットルームにやってきます。

用語解説③イセカイナビ

イセカイナビというのはペルソナ5にて異世界に入るために必要になるアプリです。イセカイナビというのはペルソナ使いにのみ使うことが出来るアプリとなっており、ペルソナ使いの携帯にいつの間にかインストールされており絶対にアンインストールすることが出来ません。イセカイナビは赤い目玉の様なアイコンで不気味さが漂っています。

イセカイナビを起動した後に、ターゲットとしている人間の歪んだ欲望を言い当てることで異世界に入ることが出来ます。イセカイナビを持っていない人間には異世界に入ることが出来ません。イセカイナビとはペルソナ5ではペルソナ使いの証でもあり、異世界の入場券でもあります。

用語解説④パレス

パレスとはイセカイナビによって入ることが出来る異世界にある建物の名前です。パレスとはひどく歪んだ欲望を持っている人間の心を表現した城であり、パレスには主として現実世界で悪事を働いている人間のもう一人の自分が住んでいます。パレスの主を倒して「オタカラ」と呼ばれる代物を盗み出すことで、現実にいるその人間を改心させて悪事を暴くことが出来ます。

パレスは歪んだ欲望を持っている人間の心を表現しているということで、その人物に応じて様々な形に変化します。歪んだ欲望を持っている学校教師のパレスは、学校が城の用に変身したりしており、歪んだ政治家の場合は国会議事堂が船に変身したりしています。パレスはおオタカラを盗まれないように厳重な警備がありパレス内には「シャドウ」と呼ばれているバケモノがうじゃうじゃと生息しています。

用語解説⑤メメントス

メメントスとはパレスとは違って個人の歪んだ欲望から作り出された異世界の城ではなく、メメントスとは大衆の欲望によって生み出された場所です。メメントスは東京の駅が変化して出来た迷宮で、地下深くまで続いておりどこがゴールなのか不明となっています。メメントスは非常に重要な場所で有り、ペルソナ5ではモルガナが自分の正体を見つける為に解登壇と一緒にメメントスの最深部を目指します。

メメントスの最深部には「神」が生息しており、神は大衆の欲望を満たそうとする存在となっています。メメントスの最深部に行くと、「ヤオダバルト」という神が現れて世界を破壊しようとしてしまいます。

P5R - ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ペルソナ5のアニメの結末ネタバレ

今からペルソナ5のアニメ作品の結末をネタバレ紹介していきたいと思います。

主人公達は様々な人間の悪事を暴き、そして遂に廃人事件の犯人だった人物を特定して改心させました。その後モルガナがどういった存在なのか知るためにメメントスの最深部を目指します。そこで主人公達は「ヤオダバルト」という人間の欲望を果たすために存在する神と対面しました。ヤオダバルトは世界を造り替える為に一度破壊しようと考えます。主人公達は日常を守るためにヤオダバルトと戦います。

ヤオダバルトを間一髪で倒すことが出来た主人公は、一年の転向生活を終えて地元へ帰ることになります。一年間一緒に怪盗団として戦ってきた友人たちが集まり、車に乗り込んだ主人公は仲間たちと空港へ向かいながら明るい未来へと突き進んで結末を迎えます。

PERSONA5 the Animation

ペルソナ5のアニメの評価や感想まとめ

ペルソナ5のアニメに関する感想・評価やペルソナ5の専門用語についてご紹介しました。

ペルソナ5は現在アニメ版がありアニメ版は面白い!という方が多いですが、つまらないという方もいらっしゃいます。面白い!という方は忠実に世界観が再現されている、音楽が良い!ということで面白い!という感想を持っているようですが、つまらないという方は「展開が早い」という感想を持っています。展開がアニメ版はゲームよりも数段早いので、その早い展開が薄っぺらいストーリーに感じてしまうと思われています。

ペルソナ5の専門用語については「メメントス・パレス」などの用語が登場し、メメントスとパレスはペルソナ5の新要素です。メメントスとパレスは異世界にあり、メメントスとパレスがある異世界への入り方が分かりにくいのもアニメ版の悪い要素だと言われています。ペルソナ5を原作ゲームしかしていないという方は、是非アニメ版も一度ご覧になってどんな印象を受けるのかチェックしてみるのも面白いかもしれません。

『ペルソナ』シリーズ | アトラス公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ