【ヒプマイ】夢野幻太郎の過去と中王区との関係は?ソロ曲の歌詞も考察

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』をご存知でしょうか?キャラクターそれぞれを有名な声優が演じ、そのキャラクター達がラップバトルを繰り広げていく『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』ですが、その中でも特に人気の高い夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)というキャラクターがいます。今回はそんな夢野幻太郎の過去や中王区との知られざる関係、さらには夢野幻太郎のソロ曲にの歌詞に秘められた過去の友人への想いに関する考察も合わせてご紹介していきます。

【ヒプマイ】夢野幻太郎の過去と中王区との関係は?ソロ曲の歌詞も考察のイメージ

目次

  1. 夢野幻太郎とは?
  2. 夢野幻太郎の過去と中王区の関係
  3. 夢野幻太郎のソロ曲の歌詞考察
  4. 夢野幻太郎の目的を考察
  5. 夢野幻太郎と他キャラの関係
  6. 夢野幻太郎に関する感想や評価
  7. 夢野幻太郎の過去まとめ

夢野幻太郎とは?

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の作品情報

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の作品情報です。『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』は「キングレコード・EVIL LINE RECORDS」からデビューした男性声優総勢18名による「音楽原作キャラクターラッププロジェクト」の通称です。

2019年9月7日、8日にかけて大阪城ホールで開催された「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood》」にて新たな関西の2ディビジョンが追加発表され、メインキャラクター12名から18名に増員されました。

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の概要

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の概要です。『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』のキャラクターデザインは「アイディアファクトリー・オトメイト」所属のイラストレーターである一為(Kazui)さんが手掛けています。また、『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の活動や動向、キャラクター設定などのシナリオ構成を担当されているのは『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』の百瀬祐一郎(ももせゆういちろう)さんです。

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』は2017年9月2日にプロジェクトが始動しました。プロジェクト始動の際には第一弾のミュージックビデオとなる「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」が公開され、知名度が皆無であった当初から、YouTubeで急上昇ランキングの3位に取り上げられ、大きな話題となりました。

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の楽曲の作詞・作曲にはHIPHOP界の重鎮や大物ラッパーも参加しており、『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』のメンバーである山田一郎(やまだいちろう)役には声優の木村昴(きむらすばる)さんが抜擢され、木村昴さんは好良瓶太郎という名義で作詞にも挑戦されています。

2017年10月29日には「ニコニコ生放送」でレギュラー番組の「ヒプノシスマイク-ニコ生 Rap Battle-」を配信しています。こちらの番組では放送時に視聴者からリリックを募集し、採用されたリリックは番組内で紹介される他、公式Twitterにも紹介されました。さらに番組内でBattle Seasonが投票で勝敗が決まったりと視聴者が参加できる形での番組制作に力を入れており大人気の番組となっていました。

2018年7月18日に配信が開始された楽曲「Fling Posse VS 麻天狼」は1週間で9,947ダウンロードを達成し、オリコン週間デジタルアルバムランキングでシリーズ内初となる1位を獲得しています。また同年11月14日には「MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼」がリリースされ、1週間で7.2万枚を売り上げる大ヒットとなり、またもオリコン週間アルバムランキングにてシリーズ初となる1位を獲得しています。

2019年3月9日には第13回声優アワードにて歌唱賞を受賞する快挙を成し遂げ、同年4月24日には『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』初となるフルアルバムの「Enter the Hypnosis Microphone」を発売しました。

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)のあらすじ

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』のあらすじです。『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』は武力行使による戦争が終結し、女性が権力を握るようになったH歴が舞台となっています。男性の完全排除が施された中王区(ちゅうおうく)で女性による政治が行われるようになりました。

そこで執行された「H法案」によって人を殺傷する全ての武器の製造が禁止され、さらには既存の武器も全て廃棄するように命じられました。しかしそれでも争いは根絶しませんでしたが、徐々に武力による争いは減り、人の精神へ干渉していくという「ヒプノシスマイク」という手法へシフトチェンジしていきました。

「ヒプノシスマイク」とはマイクを通して人間の交感神経や副交感神経に作用する事で、人々をあらゆる状態へ陥らせる事ができる力になります。そして限られた男性は中王区外にあるイケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョンなど区画整備された場所で生活を送るようになりました。

そして各ディビジョンを代表するMCグループは、争いに親和性があると言われているラップを用いてバトルを行い、勝敗によって定められた地区の領土を奪い合うようになっていきました。

このように武器による武力を用いた争いではなく、マイクを通したリリックに乗せ、言葉が力を持つようになった「ヒプノシスマイク」が横行する世界の中で、残された男性達の命運をかけた領地争いが勃発していくようになりました。

夢野幻太郎のプロフィール

夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)のプロフィールです。夢野幻太郎はシブヤ・ディビジョンの代表MCチームである「Fling Posse(フリング・ポッセ)」のメンバーです。「Fling Posse」は飴村乱数(あめむららむだ)の率いるチームで、夢野幻太郎は「Phantom/ファントム」として参加しています。

夢野幻太郎は作家をしており、書生のような着物を着ています。そして道行く人の半生や、その人の今後の未来などを自身で勝手に想像していくのが趣味で、非常に説得力のある嘘をつくので、嘘に気付かれない事が多いそうです。そして相手が夢野幻太郎の嘘を信じ切ったところで、「まぁ、嘘だけどね」とからかうのがお決まりとなっています。

夢野幻太郎は4月1日生まれで年齢は24歳です。身長は177㎝と長身で、体重は61㎏とスリムな体型をしています。夢野幻太郎の謳い文句は「何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない(What do you want meaning for?Life is desire,not meaning.)」となっています。

夢野幻太郎の一人称

書生のような格好をしている夢野幻太郎の一人称についてご紹介していきます。夢野幻太郎はキャラクターを演じながら話をする為、それぞれのキャラクターに合わせて口調を変えて話をしていきます。そんな夢野幻太郎は一人称がたくさんあります。「ヒプノシスマイク Fling Posse-F.P.S.M-」Drama Track1では「小生(しょうせい)」や「余/予(よ)」、「僕(ぼく)」、「俺(おれ)」という一人称になっています。

さらに「ヒプノシスマイク Fling Posse-F.P.S.M-」Drama Track2では「僕」、「余」、「麿(まろ)」、「我々」という一人称になり、「ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-」の歌詞では「小生」となっています。そして「ヒプノシスマイク Fling Posse VS 麻天狼」Drama Track「Know Your Enemy SIde F.P VS M」では「我(われ)」や「わらわ」、「私たち」、「某(それがし)」、「わっち」、「僕」です。

そして「ヒプノシスマイク Fling Posse VS 麻天狼」Drama Track「Just A Friend」では「私」、「麿」、「我」、「某」、「僕」となっており、1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」Drama Track[We Just Wanna Party with You]/シブヤ・ディビジョン Fling posseでは「吾輩(わがはい)」になっています。

そして1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」Drama Track[Don't Play No Game That Can't Win]/シブヤ・ディビジョン Fling posseでは「吾輩」、「私たち」、「小生」、「Stella」の歌詞では「俺」という一人称になっています。

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

夢野幻太郎の過去と中王区の関係

考察①夢野幻太郎の情報を隠す中王区

夢野幻太郎の過去と中王区の関係考察です。考察1つ目は夢野幻太郎の正体を隠そうとする中王区についての考察です。『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』のコミックでは山田三郎(やまださぶろう)が一郎から頼まれて夢野幻太郎についての情報を探る為、中王区が管理すると言われているサイトから情報を入手しました。そしてここで三郎は夢野幻太郎の”公に公開されていない特別な生い立ち”を知ってしまいます。

三郎はその入手した夢野幻太郎に関する情報が真実かどうかを確かめる為、夢野幻太郎の担当編集者とされている天谷奴零(あまやどれい)に接触しました。そして情報の真偽を確かめようとします。この三郎が入手した情報というのが、「夢野幻太郎は難病を患っている友人の為に作り話をしたのがきっかけで作家になった」というものでした。そして天谷奴零はこの情報を”真実”としました。

しかし三郎がその場を去った後に天谷奴零の元へ中王区の東方天乙統女(とうほうてんおとめ)から電話があり、「勝手なことはやめるように」と釘を刺されてしまいます。この中王区の東方天乙統女の忠告を受けた天谷奴零は「夢野幻太郎の真実は隠し通した」と悪態をつきました。

天谷奴零のセリフから中王区の東方天乙統女達が夢野幻太郎について隠し通したい”何か”がある事は確かとなり、それは夢野幻太郎の”過去”と関係しているのではないかと考察されていました。

考察②乱数が萬屋に身辺調査を依頼した理由

夢野幻太郎の過去と中王区の関係考察の2つ目は飴村乱数が萬屋山田(よろずややまだ)に身辺調査を依頼した理由に関する考察です。飴村乱数は初対面であるにも関わらず夢野幻太郎の過去を知っており、病床の友人の事まで知っていました。これには思わず夢野幻太郎も驚くのですが、実は飴村乱数は水面下で山田一郎に夢野幻太郎についての調査を事前に依頼していた事で情報を得ていました。

飴村乱数は過去に有栖川帝統に関する情報を中王区の勘解由小路無花果(かでのこうじいちじく)から入手していたとされています。しかし今回は夢野幻太郎の詳しい情報を入手する事はできませんでした。これによって中王区の東方天と無花果の間で亀裂があり、東方天によって隠された真実を無花果は入手する事はできなかったと考察されています。その為、飴村は萬屋山田に依頼して夢野幻太郎の身辺調査を行なったと言われています。

そしてもう一つの考察が帝統の情報は元々飴村が知っていて、夢野幻太郎の身辺調査のみ依頼したというものでした。そして中王区の無花果が夢野幻太郎の情報を手に入れる事ができなかったのはまた他に理由があるのではないのかというものでした。この二つの考察によって夢野幻太郎は東方天側の人間か、無花果側の人間か、全くの無関係かの3択が考察されていましたが、コミックによって東方天と夢野幻太郎の関係が示唆されました。

これによって夢野幻太郎が中王区の東方天乙統女側の人間で、無花果と敵対している派閥であるという事になり、チームリーダーである飴村乱数とは敵派閥という事になってしまうのではないかと考察されていました。

Thumb【ヒプマイ】飴村乱数のプロフィールまとめ!過去や無花果・寂雷との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夢野幻太郎のソロ曲の歌詞考察

夢野幻太郎のソロ曲は「シナリオライアー」

夢野幻太郎のソロ曲の歌詞考察です。まず始めに夢野幻太郎のソロ曲である「シナリオライアー」についてご紹介していきます。夢野幻太郎のソロ曲である「シナリオライアー」は2017年12月27日に発売された「Fling Posse『Fling Posse-F.P.S.M-』の2曲目に収録されています。ソロ曲「シナリオライアー」の作詞は森心言さんで、作曲はRhyme Tubeと森心言さんが手掛けています。

ソロ曲の歌詞から夢野幻太郎の想いがわかる?

夢野幻太郎のソロ曲の歌詞を考察すると夢野幻太郎の想いが分かると言われています。次はそんなソロ曲「シナリオライアー」の歌詞から考察される夢野幻太郎の想いについてご紹介していきます。夢野幻太郎には難病で病院から出る事ができない友人がおり、その友人に笑ってもらう為に面白い話を考えるようになった事から作家になったと言われています。そして夢野幻太郎が嘘をつくのも、友人の為のネタ作りの一貫です。

夢野幻太郎が「Fling Posse」に加入する以前に披露したラップからも友人を笑顔にしたいという想いが表れており、夢野幻太郎の願いはかなり強いものだという事が分かります。そして夢野幻太郎のソロ曲である「シナリオライアー」ではまず自分を育ててくれた親に対する感謝の気持ちと、若い頃から働きに出て学校へ通っていたものの学校に居場所がなく孤独を感じていたという想いが綴られます。

そしてソロ曲「シナリオライアー」は夢野幻太郎のつく”嘘”を軸に綴られていきます。育ての親に心配をかけないように優しい嘘をついて生きてきた夢野幻太郎の前にとある青年が現れ、友達になろうと誘われます。そして孤独を感じていた夢野幻太郎にとってこの青年はかけがえのない存在となっていきます。

しかし程なくして青年は病に倒れ、自由に出歩く事ができなくなってしまいました。そんな青年の為に夢野幻太郎は作り話をして青年を笑わせようとします。「君が笑ってくれるなら何度だって嘘をつこう」というフレーズで締めくくられたこのソロ曲には夢野幻太郎の青年に対する強い想いが込められています。

Thumbペンは剣よりヒプノシスマイクとはどういう意味?ヒプマイに登場する楽曲・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夢野幻太郎の目的を考察

目的考察①ラップバトルに参戦する理由

夢野幻太郎の目的考察1つ目はラップバトルに参戦する理由についての考察です。夢野幻太郎は飴村乱数にチームに誘われ、あっさりと加入しています。それはまるで初めから加入する事が決まっていたようだと言われています。

そしてこの加入の決定打になったのは、飴村乱数に病床の友人の事を言われた事が大きく影響していると言われています。しかしそれだけであっさりとチームへ加入するのは不自然であり、まるで何者かにラップバトルへ参加する事が決められていたようだと考察されていました。

目的考察②天谷奴との関係

夢野幻太郎の目的考察2つ目は天谷奴零との関係についてです。天谷奴零は夢野幻太郎の「担当編集」と名乗っていますが、恐らくこの肩書きは半分が真実で、半分は嘘であると言われています。

これは夢野幻太郎の身辺調査をしていた三郎が感じた違和感の通りで、ファンの考察では天谷奴零は夢野幻太郎の何かを握っていると言われています。そして天谷奴零がその何かを”守っている”のか、それとも”知られてはいけない”のかは不明となっています。

目的考察③青年について

夢野幻太郎の目的考察3つ目は青年についてです。ソロ曲で歌われていた夢野幻太郎と病床の青年は過去に出会い、夢野幻太郎は青年の為に作家になりました。しかし、青年を笑わせる為に作り話をしていた過去がラップバトルとどのように関係するのかは未だ明かされてはいません。そしてその青年がどうして”笑えない”のかはファンの間で様々な考察がされていました。

Thumb【ヒプマイ】The Dirty Dawgの意味と読み方!メンバーや解散の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夢野幻太郎と他キャラの関係

他キャラとの関係①飴村乱数

夢野幻太郎と飴村乱数の関係です。飴村乱数は夢野幻太郎の友人の事まで知っていた事から、夢野幻太郎は飴村乱数の”裏の顔”に興味を持ちます。そして暴こうと探りをいれるものの、上手の飴村乱数はのらりくらりとかわして対応します。飴村乱数に隠された謎が夢野幻太郎は気になっていますが、争う程の気持ちはない為あくまで客観的に飴村乱数の事を見ています。

他キャラとの関係②有栖川帝統

夢野幻太郎と有栖川帝統の関係です。有栖川帝統をいつも夢野幻太郎はからかっており、有栖川帝統もまた夢野幻太郎に対してツッコミをするなど仲睦まじい様子が描かれています。しかしある時麻天狼の伊弉冉一二三(いざなみひふみ)と夢野幻太郎にトラブルがあった際には有栖川帝統は夢野幻太郎を「ダチ」と呼び、代わりに怒るなどの熱い対応を見せ、これによって2人の友情は深まったと言われています。

他キャラとの関係③伊弉冉一二三

夢野幻太郎と伊弉冉一二三の関係です。伊弉冉一二三に服装を指摘された夢野幻太郎は過去にないような反応を見せ、徐々に様子がおかしくなっていきます。この一件によって伊弉冉一二三とは犬猿の仲となりました。夢野幻太郎は自身の服装をバカにされる事を嫌い、伊弉冉一二三に「時代遅れ」などと罵られた事が余程気に入らなかったのだろうと言われています。

Thumbヒプノシスマイクの相関図・登場キャラを解説!チーム内での関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夢野幻太郎に関する感想や評価

こちらは『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の中で夢野幻太郎を推しており、知人も夢野幻太郎を気に入ってくれた事が嬉しかったという投稿です。夢野幻太郎は『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の中でも特に人気の高いキャラクターになっており、一番好きという声も多く寄せられていました。

こちらは『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の中で夢野幻太郎が好きで、さらに声優の斉藤壮馬さんが好きという方の投稿です。声優の斉藤壮馬さんも若手ながら大変人気のある声優な為、元々斉藤壮馬さんのファンで夢野幻太郎を知ったという方も多いようです。

こちらは声優の斉藤壮馬さんの声が元々好きで、『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の夢野幻太郎をご覧になってさらに好きになったという方の投稿です。”声”が重要なツールである『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の世界では声優達の魅了的な声や歌も高く評価され、大人気となっています。

夢野幻太郎の過去まとめ

『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』の夢野幻太郎の過去に関するまとめいかがだったでしょうか?声優達がそれぞれキャラクターを演じ、そのキャラクターがラップバトルを繰り広げるという斬新な世界観の『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』ですが、YouTubeを中心に2019年11月現在で爆発的な人気となっています。

一人一人のキャラクター設定が詳しく施され、ソロ曲を持っており登場する全てのキャラクターが魅力的な『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』ですが、その中でも特に夢野幻太郎は魅力の多いキャラクターと言われています。そんな現在大注目で夢野幻太郎の登場する『ヒプノシスマイク(ヒプマイ)』をお聞きになった事のない方はぜひこの機会に聞いてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ