【ヒプマイ】The Dirty Dawgの意味と読み方!メンバーや解散の理由は?

「ヒプマイ」こと「ヒプノシスマイク」は、男性声優によるラップソングプロジェクトです。今回はそんな「ヒプノシスマイク」に登場する「The Dirty Dawg」を中心に詳しく解説をしていきます。「The Dirty Dawg」に所属していたメンバーや、解散の理由、さらにグループ名である「The Dirty Dawg」の意味や読み方についても詳しく解説をしていき「ヒプノシスマイク」の魅力に迫っていきます。

【ヒプマイ】The Dirty Dawgの意味と読み方!メンバーや解散の理由は?のイメージ

目次

  1. The Dirty Dawgとは?
  2. The Dirty Dawgの意味と読み方!
  3. The Dirty Dawgのメンバー
  4. The Dirty Dawgの解散理由を考察
  5. The Dirty Dawgの曲
  6. The Dirty Dawgがライブ出演!
  7. The Dirty Dawgに関する感想や評価
  8. The Dirty Dawgの意味やメンバーまとめ

The Dirty Dawgとは?

「ヒプノシスマイク」は男性声優によるキャラクターラップバトル企画です。今回はそんな「ヒプノシスマイク」に登場するグループのうちの一つ「The Dirty Dawg」を中心に解説をしていきます。「The Dirty Dawg」は現在解散していますが、その解散の理由や、所属していたメンバー、そしてグループ名である「The Dirty Dawg」の意味や読み方についても詳しく解説をしていきます。

ヒプノシスマイクとは

「The Dirty Dawg」のメンバーや解散の理由について紹介をしていく前に、ここからは「The Dirty Dawg」が登場する「ヒプノシスマイク」について詳しく解説をしていきます。「ヒプノシスマイク」は、男性声優12人によるラップソングプロジェクトです。キャラクターデザインはアイディアファクトリー・オトメイト、が担当しています。また、「ヒプノシスマイク」のシナリオは百瀬祐一郎が手掛けていました。

ヒプノシスマイクの概要

様々なキャラクターがラップを歌う「ヒプノシスマイク」について紹介をしていきます。「ヒプノシスマイク」は2017年9月2日に企画が始動しました。この時第1弾ミュージックビデオがYouTube上で公開されていますが、無名だったにもかかわらずYouTube急上昇ランキングで第3位にランクインしていました。キャラクター達の歌うキャラクターソングは全てラップで構成され、作詞作曲には有名ラッパーも参加しているようです。

2017年9月に企画開始となった「ヒプノシスマイク」ですが、同年10月にはニコニコ生放送で「ヒプノシスマイク-ニコ生、Rap Battle-」というレギュラー番組がスタートしています。視聴者からリリックを募集するコーナーで選ばれた作品は番組内で披露されるほか公式ツイッターでも発表されます。このようにユーザーも企画に参加できるといった一面が話題を呼び、人気プロジェクトとなっていきました。

ヒプノシスマイクの設定

「The Dirty Dawg」も登場する「ヒプノシスマイク」の設定について紹介をしていきます。「ヒプノシスマイク」は、武力で争う戦争が無くなりさらには女性が覇権を握るようになったという世界が舞台です。その中には男性を完全に排除した中央区と呼ばれている区画があり、そこでは女性による政治が行われていました。またH法案では人を殺傷することのできる武器の製造禁止、既存の武器の破棄が命じられています。

完全武力廃止を目指していますが、それでも人と人の争いが無くなることはありませんでした。争いは武力によるものではなく精神的なものへと変化していきます。人の精神に干渉する争い、それが「ヒプノシスマイク」です。マイクを通して披露されるリリックは、交感神経・副交感神経に影響を与えることが出来ます。この世界での男性は、決められたディビジョンで生活しそれぞれがラップバトルを行なっていました。

The Dirty Dawgは伝説のチーム

ラップバトルなどが話題となった「ヒプノシスマイク」に登場する「The Dirty Dawg」について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」は伝説のチームだと言われていました。そんな伝説のチームと言われている「The Dirty Dawg」ですが現在は解散してしまっているようです。しかしその解散の理由はまだ明らかとなっていません。「The Dirty Dawg」は現在の各ディビジョンのリーダーが集まって結成されていました。

男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

The Dirty Dawgの意味と読み方!

今回は「ヒプノシスマイク」に登場するラップチーム「The Dirty Dawg」について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」は、各ディビジョンのリーダーが集まって結成されていた伝説のチームです。現在は解散してしまっているようですが、その解散理由はまだ明かされていませんでした。ここからはそんなラップチームのグループ名ともなった「The Dirty Dawg」の意味や読み方について詳しく解説をしていきます。

チーム名の意味

「ヒプノシスマイク」に登場するラップグループ「The Dirty Dawg」について紹介をしていきます。ここからは「The Dirty Dawg」に込められた意味について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」には、汚れた親友という意味が込められていました。現在のところ解散した理由やメンバーの関係など明かされていませんがこの「汚れた親友」というチーム名の意味が重要な鍵になってくるのではないかと考えられていました。

チーム名の読み方

「ヒプノシスマイク」に登場するラップグループ「The Dirty Dawg」について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」には「汚れた親友」という意味が込められていました。そんな意味が込められている「The Dirty Dawg」は「ザ・ダーティ・ドーグ」という読み方だそうです。

The Dirty Dawgのメンバー

人気声優も出演している「ヒプノシスマイク」に登場した「The Dirty Dawg」について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」は伝説のチームと呼ばれていましたが現在は残念ながら解散しているようでした。チーム名の読み方や、意味が解散の理由に繋がるヒントなのではないかと言われています。ここからは「The Dirty Dawg」に所属していたメンバーについて詳しく解説をしていきます。

メンバー①山田一郎

「ヒプノシスマイク」に登場する「The Dirty Dawg」のメンバーを紹介していきます。「The Dirty Dawg」のメンバーの中には山田一郎というキャラクターがいました。山田一郎は現在「Buster Bross!!!」というラップグループのリーダーを務めています。イケブクロでは知らないものがいないほどの不良だったこともあるようでした。しかし情に熱いという一面もあり弱いものをいじめるということを嫌っていました。

山田家の長男で、兄弟思いな一面もあります。そういった性格からかいろんな人から慕われていました。MC NAMEはMC.B.B(エムシービックブラザー)です。アニメ鑑賞が趣味で、ラノベにも詳しく新刊は全て読んでいるようでした。そんな元「The Dirty Dawg」のメンバー山田一郎は同じくメンバーであり現在はヨコハマ・ディビジョンのリーダーである碧棺左馬刻とは犬猿の仲なようでしたがその理由は明かされていませんでした。

山田一郎には「地べたを見てるやつに一生いいことなんて起きない」というキャッチコピーがありました。そんな山田一郎が所属している「Buster Bros!!!」はイケブクロ・ディビジョンを代表するグループです。「Buster Bros!!!」は他にも山田二郎、山田三郎というキャラクターが所属していました。3人は兄弟でありどのディビジョンのグループよりもファミリー感が強く、ヒップホップ調で軽快なラップを歌っています。

弟である山田二郎は、山田一郎のことを非常に慕っていて三郎とはどちらが一郎に認められているかでよく喧嘩をしているようでした。兄弟の中で唯一不良への道を歩まなかった三郎も二郎と同じように一郎のことを尊敬しているようです。二郎と三郎の喧嘩のほとんどが「一兄に迷惑になる」といったもので一郎が二人からどれだけ信頼され尊敬されているのが分かります。一郎もそんな弟達のことを想っているようでした。

メンバー②碧棺左馬刻

「ヒプノシスマイク」に登場する伝説のグループ「The Dirty Dawg」のメンバーを紹介していきます。「The Dirty Dawg」のメンバーの中には碧棺左馬刻というキャラクターもいました。碧棺左馬刻は、ヨコハマ・ディビジョンに登場します。現在は「MAD TRIGGER CREW」のメンバーとして活動をしています。MC NAMEはMr.Hc(ミスターハードコア)です。ヨコハマを仕切るヤクザで、山田一郎とは犬猿の仲なようでした。

ヨコハマ・ディビジョンの「MAD TRIGGER CREW」のリーダーである碧棺左馬刻は常に不機嫌であり、気にくわないことがあるとすぐに手を出し喧嘩を始めてしまいます。しかし対象は男性だけで、女性には手を出しません。現在の職業であるヤクザになったのも、普段から可愛がっている妹のためでした。そんな妹からもらった手作りのお守りをとても大切にしています。面倒見が良い一面はギャップがあると話題になっていました。

ヨコハマ・ディビジョンを代表するグループ「MAD TRIGGER CREW」はアウトロー集団でした。ヤクザである碧棺左馬刻の他にも警官でありながらグレーな手段を使う入間銃兎、そして元軍人の毒島メイソン理鶯が所属していました。そんなヨコハマ・ディビジョンを代表する「MAD TRIGGER CREW」のラップスタイルは「ギャングスタ・ラップ」というものでした。自らの悪行悪名などを誇示していくスタイルのラップです。

ヤクザとして活動をしている碧棺左馬刻ですが、警官である入間とは持ちつ持たれつな関係を築いているようです。しかし度々入間とは喧嘩をすることがあり、毒島の料理によって宥められているシーンなども描かれていました。お互いを利用し合っているビジネスパートナーのような関係であるグループですが、意外にいいチームワークをしていると好評なようです。

メンバー③神宮寺寂雷

現在は解散してしまっている伝説のグループ「The Dirty Dawg」のメンバーを紹介していきます。「The Dirty Dawg」のメンバーの一人には神宮寺寂雷というキャラクターもいました。「人生の唯一の意義は、人のために生きることである」というキャッチコピーを掲げている神宮寺寂雷は、現在シンジュク・ディビジョンの代表「麻天狼」のリーダーでもあります。普段は医師として働いていて、その腕前は天才だと言われています。

天才医師としても活躍している神宮寺寂雷は人格者でもありました。病気や怪我をしているにもかかわらず貧しいということが理由で医療を受けられない患者に対しては自腹で治療を行っています。さらに精神に影響を与えることができる「ヒプノシスマイク」を使用し、対象者を回復させることが出来ました。そんな神宮寺寂雷は世界的にも有名な医師で、国内では神宮寺寂雷を知らない人はいないと言われています。

世界的に有名な医師である神宮寺寂雷には「興味深い」という口癖がありました。変わっている人間を好む傾向があるようでかつて同じグループ「The Dirty Dawg」で活動していたメンバー・乱数に対してもかなり興味を持っていたようですがとある事がきっかけで現在は犬猿の仲になってしまったようでした。趣味は釣りと座禅で、一二三と釣りに行く事もあります。曲中以外の一人称は私ですが曲の中では僕を使っている時もあります。

また神宮寺寂雷は非常に酒癖が悪いということでも明らかになっています。普段は仏心の塊のような態度をしていますが、一口でも酒を飲んでしまうとその態度が一変してしまうようでした。普段の姿からは想像もつかないほど絡み酒をするようになり、大変厄介になるようですが酔っている間の記憶はないようです。このモードに突入すると一二三から「先生」ではなく「兄貴」と呼ばれ怖がられてしまうようです。

メンバー④飴村乱数

現在は解散してしまった「The Dirty Dawg」のメンバーを紹介していきます。「The Dirty Dawg」のメンバーの中には飴村乱数というキャラクターもいました。飴村乱数は現在「シブヤ・ディビジョン」を代表するグループ「Fling Posse」のリーダーでもありました。普段はファッションデザイナーとして活躍しているようです。その見た目は小学生と間違えてしまうほど幼く、女性のことは年齢関係なく「お姉さん」と呼んでいます。

飴村乱数は、幼く見えるだけではなく非常に可愛らしい見た目をしていました。そのことからもかなり女性にモテているようです。しかし、特定の彼女は作らないようです。そんな容姿とは裏腹にラップのスキルは凄まじく「シブヤ・ディビジョン」でも頭角を現していました。とある事件がきっかけで神宮寺寂雷とは犬猿の仲となってしまったようです。普段の一人称は「僕」ですが、度々「俺」という一人称も使用しています。

飴村乱数が現在所属しているグループ、「Fling Posse」はシブヤ・ディビジョンを代表するグループです。この「Fling Posse」には投げ捨てた仲間という意味があります。他のディビジョンに比べるとポップな感じが特徴的で、グループのイメージカラーは黄色だそうです。飴村乱数の他には作家の夢野幻太郎、ギャンブラーの有栖川帝銃が所属しています。飴村乱数が二人のことを勧誘したことが結成のきっかけでした。

夢野も有栖川も、飴村乱数の誘いを拒否しますが次第に飴村乱数のカリスマ性に惹かれグループを結成することになりました。グループのチームワークで戦うというよりも、個人の才能が光るようなチームとなっています。さらに飴村乱数には「楽観主義者はドーナツを見て、悲観主義者はその穴を見る」というキャッチコピーがあります。可愛い見た目とは裏腹に、まだ誰にも話していない重大な秘密を抱えているようでした。

The Dirty Dawgの解散理由を考察

今回は「ヒプノシスマイク」に登場する「The Dirty Dawg」を紹介していきます。「ヒプノシスマイク」には様々な魅力あるキャラクターが登場しますが、「The Dirty Dawg」はその中でも伝説のチームと呼ばれていました。現在イケブクロ、ヨコハマ、シンジュク、シブヤそれぞれのディビジョンを代表するグループのリーダー四人が集まっていたグループですがここからはそんな「The Dirty Dawg」の解散理由を考察します。

考察①碧棺左馬刻と山田一郎

グループ名の意味や読み方なども話題となっていた「The Dirty Dawg」が解散した理由は現在まだ明らかになっていませんでした。予想される「The Dirty Dawg」が解散した理由の中には碧棺左馬刻と山田一郎の関係が挙げられます。碧棺左馬刻は現在ヨコハマ・ディビジョンを代表するグループ「MAD TRIGGER CREW」のリーダーで、山田一郎はイケブクロ・ディビジョンを代表するグループ「Buster Bros!!!」のリーダーです。

元々同じグループのメンバーとして活動していましたが解散してしまった今ではその関係も大きく変わり犬猿の仲となってしまったようです。この二人が現在のような関係になってしまった原因については明かされていませんが、Battle CD「Buster Bros!!! VS MAD TRIGGER CREW」のドラマトラックでは山田一郎が碧棺左馬刻に対しある発言をしていました。この発言が二人の過去に起こった事件のヒントになると言われています。

BattleCDとして発売された「Buster Bross VS MAD TRIGGER CREW」に収録されているドラマトラック「Know Youre Enemy side. B.B VS M.T.C」では、山田一郎が碧棺左馬刻に対して「てめえの理想にはついていけない。あの時やった言い訳にはならない」という発言をしています。山田一郎の発言にある「あの時」の出来事が現在のような仲になってしまった原因であり、チーム解散の理由にも影響していると考えられます。

また、「The Champion」に収録されているドラマトラック「Me Against The World」では、逆に碧棺左馬刻が山田一郎に対して「お前が合歓にしたことは許さない」という発言をしています。合歓というのは碧棺左馬刻の妹のことです。碧棺左馬刻は妹のことを非常に可愛がっているため、山田一郎が妹に対して行った行動に怒りを覚えているようです。二人の仲の悪さも「The Dirty Dawg」解散の理由に大きく影響しています。

考察②飴村乱数と神宮寺寂雷

伝説と言われ、グループ名の読み方や意味も話題となった「The Dirty Dawg」が解散した理由について詳しく紹介をしていきます。予想される「The Dirty Dawg」が解散した理由の中一つとして飴村乱数と神宮寺寂雷の関係が挙げられます。現在飴村乱数はシブヤ・ディビジョンを代表するチーム「Fling Posse」のリーダーに、そして神宮寺寂雷はシンジュク・ディビジョンを代表するチーム「麻天狼」のリーダーを務めています。

汚れた親友という意味を持つ「The Dirty Dawg」のメンバーだった当時、飴村乱数と神宮寺寂雷はかなり親しい仲だったようです。その中の良さは「The Champion」のドラマトラックで分かります。このドラマトラックには「The Dirty Dawg」時代のエピソードも登場しました。他のメンバーから見ても二人は仲が良かったようです。しかしとあることが原因で二人の仲は拗れ現在では犬猿の仲になってしまったようでした。

「The Dirty Dawg」時代は仲の良かった二人ですが、現在は犬猿の仲となっています。BattleCDとして発売された「Fling Posse vs 麻天狼」に収録されているドラマトラックでも仲の悪さが窺えます。「Know Your Enemy side F.P VS M」では、神宮寺寂雷が珍しく怒りをあらわにしています。その対象はもちろん飴村乱数です。普段は温厚で落ち着いている神宮寺寂雷の感情が高ぶっているシーンは非常に珍しいものでした。

また「The Champion」に収録されているドラマトラックにも飴村乱数と神宮寺寂雷の仲の悪さが窺えるシーンが登場します。ドラマトラック「Me Against The World」では、「The Dirty Dawg」のメンバーであった山田一郎や、碧棺左馬刻に対して「乱数には気をつけろ」という助言までしていました。二人が犬猿の仲となってしまった理由には飴村乱数が大きく影響しているようで、解散にも影響したのではと言われています。

The Dirty Dawgの曲

今回は「ヒプノシスマイク」に登場する伝説のチーム「The Dirty Dawg」について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」は意味や読み方なども話題となっていました。「ザ・ダーティ・ドーグ」という読み方をするチームには、現在各ディビジョンを代表しているチームのリーダー四人が在籍していたようです。現在は犬猿の仲となってしまったようですが、ここからは「The Dirty Dawg」の楽曲を紹介していきます。

チーム曲はT.D.D LEGEND

グループ名の読み方や意味などが話題となっていた「The Dirty Dawg」の楽曲について紹介をしていきます。解散してしまった伝説のチーム「The Dirty Dawg」ですが、そんな「The Dirty Dawg」の楽曲が発表されていました。「The Dirty Dawg」はシンジュク・ディビジョン代表麻天狼の優勝記念CDとして発売された「The Champion」のカップリングとして収録されています。タイトルは「T.D.D LEGEND」というものです。

「The Dirty Dawg」の新曲「T.DD LEGEND」は伝説のチームらしくかっこいいサウンドでファンからも最強感が半端ないと言われている楽曲でした。「The Dirty Dawg」の四人がソファーに座っているイラストもCDブックカバーとして起用され、「The Dirty Dawg」時代のエピソードを描いたドラマトラック「証言」も収録されています。

メンバーソロ曲

「The Dirty Dawg」時代の楽曲も公開され「ヒプノシスマイク」でも重要な鍵を握っている「The Dirty Dawg」ですが、未だその解散理由などはわかっていません。汚れた親友という意味を持ち、グループ名の読み方なども話題になっています。所属しているメンバーは、それぞれのディビジョンを代表するチームのリーダーになるなど実力派揃いでした。ここからはそんなメンバーのソロ曲を紹介していきます。

俺が一郎

今回読み方などを解説してきた「The Dirty Dawg」のメンバー、山田一郎のソロ曲を紹介していきます。現在イケブクロ・ディビジョンを代表するチーム「Buster Bros!!!」のリーダーとして活躍している山田一郎のソロ曲は「俺が一郎」というタイトルでした。非常に挑戦的・好戦的な歌詞であり山田一郎の性格がよく分かる一曲です。二番の歌詞には一郎が好きなエヴァンゲリオンの小ネタも詰め込まれ話題となっていました。

G anthem of Y-CITY

今回読み方を解説してきた伝説のチーム「The Dirty Dawg」の元メンバー、碧棺左馬刻のソロ曲を紹介していきます。現在ヨコハマ・ディビジョンを代表するチーム「MAD TRIGGER CREW」のリーダーとして活躍をしている碧棺左馬刻のソロ曲は「G anthem of Y-CITY」というタイトルの楽曲でした。碧棺左馬刻の生い立ちや仲間を大切にしている一面などが分かり、何度も繰り返される自己紹介のフレーズが印象的な曲です。

迷宮壁

読み方も話題となっていた伝説のチーム「The Dirty Dawg」の元メンバー、神宮寺寂雷のソロ曲について紹介をしていきます。現在はシンジュク・ディビジョンを代表するチーム「麻天狼」のリーダーとして活躍をしている神宮寺寂雷のソロ曲は「迷宮壁」というタイトルの楽曲でした。神宮寺寂雷の語りかけるようなラップが他にはない魅力を出しています。生死についての歌詞は天才医師ならではのものとなっていました。

drops

読み方も注目されている「The Dirty Dawg」の元メンバー、飴村乱数のソロ曲を紹介していきます。現在はシブヤ・ディビジョンを代表するグループ「Fling Posse」のリーダーとして活躍をしている飴村乱数のソロ曲は「drops」というタイトルの楽曲でした。こちらの楽曲は可愛らしい飴村乱数の魅力が前面に押し出されたポップな楽曲です。シブヤならではの単語も登場するこちらの曲では飴村乱数の男らしい一面も垣間見られます。

The Dirty Dawgがライブ出演!

今回は「ヒプノシスマイク」に登場する伝説のチーム「The Dirty Dawg」について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」はそのグループ名の読み方や込められた意味などが話題となっていましたがメンバーが豪華なことでも有名なチームです。実力派が揃っていた「The Dirty Dawg」ですが、ここからはそんな「The Dirty Dawg」のライブ出演情報について詳しく解説をしていきます。

ライブ詳細

チーム名の読み方なども話題になっていた「The Dirty Dawg」のライブ出演情報について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」は2019年7月15日に開催される「EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2019」に出演することが決定していました。こちらのライブではパシフィコ横浜国立大ホールで開催されます。レーベルフェスならではの顔ぶりが揃った豪華なフェスでした。

その他の出演者

「The Dirty Dawg」も出演する「EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2019」の出演者情報について紹介をしていきます。レーベルフェスとして開催されるこちらのライブには、「特撮」「ももいろクローバーZ」「ドレスコーズ」「TeddyLoid」「イヤホンズ」「ロッカジャポニカ」「サイプレス上野とロベルト吉野」「月蝕會議」「清滝人」などのアーティストが出演をします。

The Dirty Dawgに関する感想や評価

「The Dirty Dawg」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」に関する感想や評価の中には解散の理由や、各チームリーダーの過去が気になるといった感想もありました。

「The Dirty Dawg」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」に関する感想の中には、「The Dirty Dawg」が解散してしまう前の出来事やそれぞれが犬猿の仲になってしまった理由について知りたいという感想がありました。

「The Dirty Dawg」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「The Dirty Dawg」に関する感想の中には、新曲として発表された「T.D.D LEGEND」がかっこいいという感想もありました。

The Dirty Dawgの意味やメンバーまとめ

今回は「ヒプノシスマイク」に登場する伝説のチーム「The Dirty Dawg」について紹介をしてきました。「The Dirty Dawg」は現在各ディビジョンのリーダーとして活躍している四人がかつて所属していたチームです。解散理由としては犬猿の仲になってしまったことが原因なのではないかと考えられます。そんな「The Dirty Dawg」も登場する「ヒプノシスマイク」は今後も注目の作品です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ