2019年11月25日公開
2019年11月25日更新
【ダンまち】アステリオスはミノタウロスの本名!正体や登場回まとめ
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、通称ダンまちは、主人公の冒険者、ベル・クラネルの活躍と成長を描いた人気のライトノベル作品、及びそのアニメ作品です。特徴的なタイトルで目を引くダンまちには、ミノタウロス(本名アステリオス)という敵キャラクターが登場して注目を集めました。ここでは、ダンまちに登場するアステリオスの正体や登場回についての情報を詳しくまとめて紹介していきます。
ダンまちとは?
ダンまちの概要
ダンまち以外の数多くの作品にも登場する、ミノタウロスというキャラクター。ダンまち登場したミノタウロスは本名がアステリオスと言い、主人公ベルと熱い戦いを繰り広げていました。ここでは、アステリオスについての情報を掘り下げて紹介します。まず、ダンまちの作品概要を紹介していきます。ダンまちは、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」という特徴的なタイトルのライトノベル作品です。
ダンまちの作者は大森藤ノであり、作者大森藤ノのデビューです。2013年に小説投稿サイト「Arcadia」に投稿されていたダンまち。「ファミリア・ミィス」とタイトルを変更してGA文庫大賞に投稿し、大賞を受賞しました。その後、タイトルを現在のダンまちへと戻し、2013年に書籍化を果たしています。2013年に書籍化されたダンまちは、瞬く間にヒットを記録し、シリーズ関連書籍の累計発行部数は1200万部を突破しています。
ダンまちはメディアミックスも盛んであり、外伝作品やスピンオフ作品も刊行されており人気を博しています。アニメ化もされているダンまちは、本編のアニメは2015年に第1期が放送されています。ダンまちのアニメ第2期は2019年に放送されており、第3期の放送も現在待たれている状態です。ダンまちは本編のアニメだけではなく、スピンオフ作品のアニメ化や劇場アニメも制作される等、非常に人気が高く今注目を集めている作品です。
ダンまちのあらすじ
ここで紹介するアステリオス(ミノタウロス)は、ダンまちの物語の序盤で登場した強力なキャラクターです。ダンまちの主人公ベルと戦う事になり、彼にとって運命の出会いのきっかけにもなったアステリオス。まず、ダンまちのあらすじを紹介していきます。ダンまちの舞台となるのは、迷宮都市オラリオです。オラリオはダンジョンの周辺に栄えた街であり、ダンジョン探索を生業とする様々な「ファミリア」が存在しています。
そんなオラリオで、小さなファミリア、ヘスティア・ファミリアに入ることになった冒険者、ベル・クラネル。ダンまちの主人公ベルは英雄譚で聞かされるような、運命の出会いを求めているのです。ヘスティア・ファミリアで唯一の冒険者であるベルは、ファミリアの為にダンジョン探索に赴き、上層階で自己流で戦っていました。しかし、ある日ベルの身の丈に合わない強さを持つ強敵・ミノタウロスと遭遇してしまうのでした。
ミノタウロスに追い詰められ絶体絶命の所を、ロキ・ファミリアに所属する女性、アイズ・ヴァレンシュタインに助けられたベル。しかし、お礼を言わずにその場を逃げ出してしまいます。この出会いをきっかけにアイズを好きになってしまったベル。彼女に見合うようになりたいと、憧憬一途のスキルを獲得することになります。このスキルで急成長を見せるようになるベルは、その後戦いを繰り返しながらレベルを上げていくのでした。
ダンまちのアステリオスとは?本名や正体は?
アステリオスの正体①ミノタウロスの本名
ダンまちのあらすじでも紹介していますが、ミノタウロスはダンまちの主人公・ベルがダンジョンの上層で不意に出会った強いキャラクターでした。そんなダンまちのダンジョンに登場したミノタウロスの本名が、アステリオスなのです。ダンまちのアステリオスの正体はミノタウロスという事になります。ダンまち以外にも様々な作品に登場する、牛の頭を持ち身体が人間というモンスター・ミノタウロス。
そんなミノタウロスは実はアステリオスという本名を持っているのですが、ダンまち以外のほとんどの作品ではミノタウロスと表記されています。ダンまちではアステリオスという本名はしっかりと登場しています。ダンまちの主人公・ベルの前に現れた強敵、アステリオス。最初は歯が立たなかったベルですが、後にアステリオスと再戦する事となります。このバトルはダンまち屈指の名シーンと言われています。
アステリオスの正体②誕生した経緯
ダンまちに登場したアステリオスの正体はミノタウロスという事ですが、アステリオスが誕生した経緯も紹介していきます。まず、アステリオスの正体は元は人間です。クレタ島のミーノスという王の息子として誕生したアステリオス。しかし、ミーノスが海の神様ポセイドンを怒らせた事で、アステリオスの母親である后・パシパエが呪いにかけられたのです。
その結果、アステリオスは牛の頭に人間の身体という姿で生まれる事となりました。アステリオスは、ミーノスの雄牛という意味で、「ミノタウロス」と呼ばれるようになったのです。ダンまち以外では、ミノタウロスという名前で浸透していますが、ダンまちではアステリオスという本名で登場しています。
ダンまちのアステリオスの登場回は?他作品では?
登場回でのアステリオスとベルの戦い
ダンまちのアステリオスの登場回について紹介していきます。ダンまちにおけるアステリオスの登場回は、まず物語序盤のシーンです。難易度の低いダンジョンの上層階で奮闘していたベル。しかし、何故か上層にはいないはずの強敵・アステリオスに遭遇します。ここでは全く歯が立たず、アイズに助けられたベル。この事がきっかけで彼女に一目ぼれしています。
その後の登場回では、修行を積んだベルは見事アステリオスを倒すことに成功しています。この登場回での戦いは、ダンまちの中でもベストバトルだと評されている、人気の高いバトルシーンとなっています。アステリオスを倒したベルはランクアップし、オックス・スレイヤーという称号も獲得しています。
他作品でのミノタウロスはどんな存在?
ミノタウロスは、ダンまち以外の作品にも登場します。ダンまち以外のミノタウロスを紹介します。有名なモンスターであるミノタウロスは、ダンまち以外には、ファイナルファンタジー5・仮面ライダーウィザード・ONE PIECEなどに搭乗しています。また、アステリオスという名前では、FGOにも登場しています。
ダンまちのアステリオスに関する感想や評価
アステリオスと言えばFGOなんだけど、ダンまちのアステリオスもすこだ
— すらいむ🍆 (@isikoro130) July 16, 2019
ダンまちに登場するアステリオスに関する感想や評価をいくつか紹介していきます。ダンまちのアステリオスに関しては、ダンまち以外の作品のアステリオスも好きだけど、ダンまちのアステリオスも好きだという感想が見られています。ダンまち以外にも、様々な作品で広く知られているアステリオス。とても有名なモンスターですが、ダンまちのアステリオスも高評価を得ています。
ダンまち3期~!✨
— でぃあ (@dia_0425) September 27, 2019
アステリオスくんが出るじゃないか!
正直、原作ファンとしては大抵のアニメ化には不満を抱くけれど、1期のミノタウロス戦を見る限りアステリオス戦には全力を尽くしてくれるでしょう☺️
ダンまち一番の見せ所といっても過言ではないアステリオスくんとの出会い。
楽しみです☺️
ダンまちのアステリオスに関しての感想では、アニメ版でのアステリオスの登場回が楽しみだという感想も見られています。ダンまちのアニメは原作ファンからも非常に評価が高い作品です。アニメ化に際して期待外れだという評価を得る作品もある中、ダンまちは原作のファンも満足させています。そんなダンまちで、アステリオスが登場するシーンは見ごたえがあるので、多くの視聴者が楽しみにしています。
ダンまち2期見終わったー!
— 10969Junya (@J1miracle_fool) November 15, 2019
ヤバい。ヤバいって。3期が既に楽しみ過ぎて終わり方にゲロ吐きそう。ウィーネ出てきた瞬間に発狂したね。アステリオスが楽しみすぎてゲロ吐きそう。
アステリオスは、ダンまちの物語序盤に登場しますが、後にベルと再戦することになります。この再戦するシーンは非常に盛り上がる名シーンとなっています。そんなダンまち屈指の名シーンとされるこのシーンは、ダンまちのアニメ第3期に描かれると予想されています。そのため、アステリオスとのバトルが見たくて、ダンまち3期を心待ちにしているファンが多くなっているのです。
ダンまちのアステリオスについてまとめ
ここでは、ダンまちに登場するアステリオスについて紹介しています。ダンまちのアステリオスは、ミノタウロスというモンスターの本名でした。ミノタウロスというモンスターはダンまち以外の作品にも多数登場しているキャラクターです。ダンまちのアステリオスは、主人公ベルとの戦いが見ごたえがあると、ファンから高評価を得ていました。
ダンまちのアステリオスは、初めはベルが敵わない強敵として登場しています。その後、レベルを上げたベルはアステリオスを倒し、ランクアップしています。主人公ベルの成長に欠かせない存在といえる、モンスター・アステリオス。是非、ダンまちをチェックして、アステリオスの登場する見ごたえのあるシーンを楽しんでみてください。