クレヨンしんちゃんのひまわりの名前の由来!誕生秘話や愛される理由は?

みんなに愛される国民的アニメのクレヨンしんちゃん!そんなクレヨンしんちゃんに登場するしんのすけの妹ひまわりが可愛すぎると話題になっています。みなさんはひまわりの知られざる誕生秘話や名前の由来を知っていますか?知らない人も多いのではないでしょうか?この記事では、ひまわりの知られざる誕生秘話や名前の由来について紹介していきます。さらにひまわりが愛される理由も徹底解明していきます!

クレヨンしんちゃんのひまわりの名前の由来!誕生秘話や愛される理由は?のイメージ

目次

  1. クレヨンしんちゃんのひまわりが可愛すぎると話題!
  2. クレヨンしんちゃんのひまわりはどんな子?
  3. クレヨンしんちゃんのひまわりの名前の由来は?
  4. クレヨンしんちゃんのひまわりには意外な誕生秘話があった!
  5. クレヨンしんちゃんのひまわりが愛される理由7選!
  6. クレヨンしんちゃんのひまわりから目が離せない!

クレヨンしんちゃんのひまわりが可愛すぎると話題!

みんなに愛されている国民的人気アニメのクレヨンしんちゃん!そんなクレヨンしんちゃんの主人公野原しんのすけの妹野原ひまわりが可愛すぎると巷で話題になっています。この記事では、クレヨンしんちゃんのひまわりがみんなに愛される理由や知られざる誕生秘話や名前の由来などを徹底解明していきます!

クレヨンしんちゃん|テレビ朝日

クレヨンしんちゃんのひまわりはどんな子?

ひまわりはどんな子?

では、クレヨンしんちゃんの主人公野原しんのすけの妹であるひまわりはどんな子なのでしょうか?ひまわりはまだ赤ちゃんなので言葉を話すことはできず「たい」「あ~」「う~」などの声で感情を伝えており、その声と可愛い容姿で野原家のアイドル的存在になっています。しかし、ひまわりは時折赤ちゃんとは思えないほど悪知恵の効いた行動をとることもあり、周りの人間を翻弄してしまいます。

ひまわりの年齢はいくつ?

クレヨンしんちゃんのひまわりは、時折赤ん坊とは思えないほどの行動をとり、周囲の大人をびっくりさせることがあります。そんなひまわりの年齢は一体いくつなのでしょうか?公式の設定では、ひまわりの年齢は0歳児だとされていますが、ではひまわりは生後何ヶ月なのでしょうか?赤ちゃんが生後何ヶ月なのかということは、その赤ちゃんができるようになっていることを知ることで、ある程度推察することができます。

ひまわりは高速でハイハイすることができ、首が座って幼児用の椅子に座ることができていることなどから、生後8ヶ月くらいであることが推察できます。生後8ヶ月という説はかなり有力な説ですが、やはり生後8ヶ月の赤ちゃんにしてはひまわりの行動は異常であるといえます。ひまわりは天才児だと囁かれている理由のひとつは間違いなくこれであると言われています。

Thumbクレヨンしんちゃんの声優一覧!しんのすけ役・矢島晶子などキャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クレヨンしんちゃんのひまわりの名前の由来は?

ひまわりの名前は一般公募の中から選ばれた

クレヨンしんちゃんのアニメでは「赤ちゃんが生まれたゾ(1996年9月27日放送のTVスペシャル)」でひまわりが誕生し、誕生から名前が決まるまでの間のテロップ表示は「赤ちゃん」でした。では、ひまわりの名前はどうやって決まったのでしょうか?ひまわりの名前は、実は視聴者の一般公募の中から原作者の臼井儀人先生が選び決まったのです。

ひまわりの名前は野原家伝統命名方式で決まった

クレヨンしんちゃんのひまわりの名前は前述したように一般公募の中から選ばれましたが、クレヨンしんちゃんの物語の中では誕生した赤ちゃんの名前がなかなか決まらず(しんのすけの時はいい加減に決めてしまったため次はちゃんと決めようとみさえとひろしは決めていた)結局は野原家伝統の命名方式で決めることになりました。

その方法とは家族一人ひとりが自分の考えた名前を紙に書き、それを折って紙飛行機にして飛ばし一番長く飛んだものを採用するというものでした。そしてその結果一番長く飛んだ紙飛行機はしんのすけのもので、そこに書かれていた名前は「ひまわり」でした。こうして野原家に誕生した2番目の赤ちゃんの名前は「ひまわり」に決まったのです。

ちなみにその時他の紙飛行機に書いてあった名前は銀の介(しんのすけの祖父)のが「ぎん子」で、ひろしのが「りえ」で、みさえのが「ゆずほ」で、つる(しんのすけの祖母)のが「かめ」でした。しんのすけが飛ばした紙飛行機はちょうど赤ちゃんの上に着地したため、赤ちゃん自身が「ひまわり」という名前を選んだようにも見えると話題になりました。

クレヨンしんちゃんのひまわりには意外な誕生秘話があった!

実は、ひまわりはクレヨンしんちゃんのアニメと漫画が始まった頃はいませんでした。クレヨンしんちゃんのアニメの新しい要素としてアニメの製作会社が提案し、ひまわりが誕生しました。物語の中では、みさえがつわりで苦しむ姿を見て、しんのすけは、みさえは病気であるという勘違いをしてしまいます。さらに、しんのすけは、テレビでたまたま放送されていた番組の内容を見て「余命3ヶ月」だと思い込んでしまいます。

みさえが重い病気にかかり余命3ヶ月だと思い込んでしまったしんのすけは、目に涙を浮かべて「母ちゃん、死んじゃやだ…」とみさえに言います。そこで、初めてしんのすけは自分に妹ができることを知るのです。このエピソードはしんのすけの幼稚園児らしい勘違いが原因でしたが、しんのすけの愛が伝わる感動のエピソードです。

クレヨンしんちゃんのひまわりが愛される理由7選!

では、最後にクレヨンしんちゃんのひまわりがこんなにも多くの人に愛されているのはなぜなのか?その理由を徹底解明していきます!ひまわりが愛される理由は大きくわけて6つあります。それでは、クレヨンしんちゃんのひまわりの愛される理由7戦選を見ていきましょう!

1.一際目を引くキュートなルックス

みんなに愛されるマスコットキャラクターに必要不可欠なのが可愛いルックスです。そして、ひまわりが愛される理由で第一に挙げられるのがその一際目を引くキュートなルックスです。ひまわりのルックスの特徴として、色白の肌にくるくるのカールヘア、くりくりの大きな瞳、しんのすけにそっくりなふっくらとした輪郭などが挙げられます。このようにひまわりは顏のパーツひとつひとつが可愛らしくできています。

しんのすけと決定的に違うのは眉毛ですが、しんのすけと同じようにひろしに似ていないことがひまわりの奇跡のような可愛さの秘訣なのだと考えられます。また、ひまわりのコスチュームは名前を連想させる「ひまわりのような黄色」で、とてもひまわりに似合っていてひまわりの可愛さを引き立ててくれています。このようにひまわりがみんなに愛される理由のひとつは、ひまわりのキュートなルックスにあるのです。

2.しんのすけそっくりの独特な笑い方

次にクレヨンしんちゃんのひまわりが愛される理由で挙げられるのは、ひまわりの独特な笑い方です。一般的ににひまわりのような可愛らしいキャラクターは笑顔も完璧で誰が見ても可愛く笑います。しかし、ひまわりはしんちゃんとそっくりなちょっと変わった笑い方をします。ある意味不気味にも見えるニヤッという笑い方ですが、その笑い方が逆に新鮮で可愛いと多くのファンの間で話題になっています。

3.赤ちゃんなのにしっかり者なひまわり

ひまわりは0歳児でれっきとした赤ちゃんなのですが、ひまわりは赤ちゃんとは思えないような表情をすることが、しばしばあります。たとえば下の画像の表情は、しんちゃんがおバカな行動をしているのを眺めているひまわりの表情です。いかにもしんちゃんのおバカな行動に対して、反応しているような表情です。そんなひまわりの天才ぶりや、赤ちゃんらしからぬ表情が可愛くて面白いと、ファンの間で話題になっています。

ひまわりのこのような表情や行動には年齢にそぐわないようなものがたくさんあり、ひまわりは本当に天才児なのではないかと疑う声も多数あがっています。このように赤ちゃんなのにしっかり者というギャップを持つということがひまわりがみんなに愛される理由のひとつになっています。

4.大人顏負け?ひまわりの趣味が面白い

次にクレヨンしんちゃんのひまわりが愛される理由で挙げられるのは、ひまわりの大人顔負けの趣味です。ひまわりの好きなものは宝石などの光り物、イケメン、昼ドラです。とても赤ちゃんの好きなものとは思えないものばかりです。ひまわりは、この年齢にして既に大人の女顔負けの趣味を持っています。特にイケメンが大好物で、イケメンを見ると喜び離されると泣いて嫌がります。この年齢で既に男の良し悪しがわかっているのです。

また、ひまわりはひろしがビールやお酒を飲んでいると飲みたがるクセがあります。さすがにひろしも赤ちゃんにお酒を与えるようなことはしませんが、この年齢ですでに大人の飲み物に興味を持っているひまわりはさすがというべきです。そんな普通の0歳児とは違う趣向を持つひまわりが面白い!と話題になっています。このように他の赤ちゃんとは違うユーモアがひまわりがみんなに愛される理由のひとつとなっているのです。

5.魅力的で可愛いひまわりの声

次に紹介するひまわりが愛される理由は、魅力的で可愛らしいひまわりの声です。ひまわりの年齢は0歳という設定なので、まだ言葉を話すことができません。そのためひまわりは「たい!」「たいやい!」「あー!」「うー!」などの赤ちゃん語を話しています。このひまわりの赤ちゃん語がかわいいと話題になっています。そして、このかわいらしい声を生み出しているのが声優の「こおろぎさとみ」さんです。

こおろぎさとみさんは、クレヨンしんちゃんの他にもポケットモンスターやそれいけ!アンパンマンなど様々な国民的アニメに出演している人気声優です。こおろぎさとみさんの演じるひまわりの声は、とても愛らしい響きでただの赤ちゃん言葉なのにどことなく味があると話題になっています。ひまわりがみんなに愛される理由は、可愛いルックスや性格だけでなくこおろぎさとみさん演じる声にもあったのです。

6.未来のひまわり?しんこちゃんの正体

次に紹介するひまわりの愛される理由は、しんこちゃんです。しんこちゃんって一体誰?と思った人は多いのはないでしょうか?彼女は2008年から2009年のテレビアニメに度々登場した黒い雲と一緒に突然現れいつの間にかいなくなっている謎の多い女の子のことです。そんなしんこちゃんがなぜひまわりが愛される理由と関係があるのかということですが、このしんこちゃんは実は、ひまわりと何か関わりのある人物なのです。

しんこちゃんは2008年12月にテレビアニメで初登場しました。その気になる初登場シーンは公園でひまわりとみさえに会い、ひまわりに人形をプレゼントするシーンでした。その際にしんこちゃんは自分の名前に詰まり「しんこちゃん」と名乗っています。よく聞くと「ひま」と言いかけています。しんこちゃんはこの初登場を機に何回か登場していますが、そのたびに彼女は多くの謎を残しています。

2度目3度目と登場を繰り返す度、野原家の事情やしんちゃんの友達について詳しかったりとしんこちゃんの謎は深まるばかりです。さらにしんこちゃんは事前にひろしの身が危ないことを知っていたかのように車に轢かれそうになるひろしを助ける場面もあります。突然現れては突然いなくなるしんこちゃんの正体や目的にみんなが注目する中、4度目の登場でついにしんこちゃんの口から正体が明かされました。

しんこちゃんが自ら伝えた自分の正体は、5年後の未来からやって来たひまわりのトモダチである、ということでした。しんこちゃんが過去に来た目的は、ひまわりの母親が本物なのか知るためなのだと言います。しんこちゃんはこのように、しんちゃんに素性を明かしますが、それは本当のことなのでしょうか?ファンの間ではある説が囁かれています。それは、しんこちゃんはひまわり本人なのではないか?という疑惑です。

というのも、しんこちゃんがひまわり本人である以外に考えられない描写が多数あるからです。初登場の時に自分の名前を「ひま…」と言いかけたり、しんのすけのことを「おに…」と言いかけたりひまわりでないと考える方が困難です。ひまわりが一体何の目的で過去の野原家との接触を図るのか未だ謎はつきませんが、しんこちゃんが未来のひまわりであるというのは間違いないとみてよいといわれています。

未来のひまわりの明確な目的はわかりませんが、しんこちゃんが轢かれそうになったひろしを助けたりひろしと話をしている場面があるという点から、未来のひまわりは野原一家のために行動しているのではないかと考えられます。未来では何か野原一家に危機が訪れていて、それをひまわりが過去を変えることでどうにかしようとしているのかもしれません。

しんこちゃんの目的が本当に家族を救うことなのかどうかはわかりませんが、未来から来たしんこちゃんはいつも野原家や野原家に関わりのある人物の元に姿を表しています。このことからしんこちゃんの明確な目的はありませんが、その行動なども合わせて考えると彼女が「家族想い」であることは容易に予想できます。このようにひまわり=しんこちゃんが愛される理由として「家族想い」であるということが挙げられるのです。

7.嵐を呼ぶ!オラの花嫁に登場する大人になったひまわりがかわいいと話題

先ほどは幼稚園児になったひまわり(しんこちゃん)を紹介しましたが、実はクレヨンしんちゃんでは大人になったひまわりが登場しています。大人になったひまわりが見られるのはクレヨンしんちゃんの劇場版「嵐を呼ぶ!オラの花嫁」です。そこで登場する大人のひまわりの年齢はおそらく20代前半で国家警察という職についており、見た目もひまわりの面影を残しながら美しく成長しているのです。

国家警察になったひまわりも、今と変わらず家族を守ろうと戦います。その姿がかっこいい!と話題になっています。ひまわりはやっぱり年齢がいくつになっても家族想いの優しい子なのです。また、年齢はおそらく20代前半のひまわりはとても美人でスタイルがよくかわいい!と話題になっています。ひまわりはどんな年齢であってもかわいく、そうしたことがみんなに愛される理由になっているのだと考えられます。

クレヨンしんちゃんのひまわりから目が離せない!

さて、ここまでクレヨンしんちゃんのひまわりの誕生秘話や愛される理由を紹介してきました。ひまわりの知られざる誕生秘話や愛される理由を知り、ますますひまわりが可愛くみえて仕方なくなったのではないでしょうか?今後ももしかしたら未来のひまわりであるしんこちゃんが再登場することもあるかもしれません。今後もクレヨンしんちゃんのひまわりの活躍を見守っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ