2019年11月17日公開
2019年11月17日更新
【ダイヤのA】前園健太(ゾノ)はうざくて嫌い?スタメン落ちの可能性や実力を考察
週刊少年マガジンにて連載中の高校野球を題材とした人気漫画に、ダイヤのAがあります。ダイヤのAでは、高校野球の強豪校入学し甲子園を目指す主人公達の奮闘が描かれています。そんなダイヤのAに登場する、前園健太というキャラクターへ焦点を当てて紹介します。前園健太はダイヤのAで、うざい・無能といった評価を受けてしまっているキャラクターなのです。うざい・嫌いとも評されてしまう前園健太の実力について、様々な情報をまとめていきます。
前園健太とは?
ダイヤのAの作品情報
ダイヤのAにて、うざい・嫌い・無能とも評されてしまっている前園健太。そんな前園健太を掘り下げて紹介していく前に、ダイヤのAという作品情報を紹介します。ダイヤのAは現在も週刊少年マガジンにて連載中の人気野球漫画です。
ダイヤのAの概要
ダイヤのAは日本の漫画家・寺嶋裕二による野球漫画で、週刊少年マガジンの2006年24号から連載を開始した作品です。2006年から2015年まで第一部となるダイヤのAが連載され、同年に第二部となるダイヤのA actⅡが連載を開始しています。強豪校で奮闘する主人公の天才投手の姿が描かれており、様々な人気キャラクターや白熱のゲーム展開で人気を集めているスポーツ漫画として有名です。
人気スポーツ漫画であるダイヤのAは、テレビアニメ化もされています。ダイヤのAのアニメは第一期が2013年の10月から2015年の3月まで、全75話放送されていました。また、第二期は2015年4月から2016年3月まで全51話放送されました。その後、2019年4月からアニメ第三期も放送されています。
ダイヤのAのコミックスは第一部が全47巻となっており、第二部は2019年10月時点で19巻まで刊行されています。ダイヤのAというタイトルには、主人公沢村栄純がダイヤの原石であるという事や、野球の内野の事をダイヤモンドと呼称する事など、二つの意味を持たせて付けられています。ダイヤのAの累計発行部数は3500マ万部を突破しており、非常に注目度の高い人気漫画となっています。
ダイヤのAのあらすじ
前園健太も登場する人気作品・ダイヤのAのあらすじを紹介していきます。ダイヤのAの主人公は、長野県赤城中学校に通う沢村栄純です。彼の通う赤城中学校は廃校になる事が決定しており、赤城中学校の名前を残そうと沢村栄純はクラスメイトと野球で中学制覇を目指していました。しかし、一回戦の試合で沢村栄純は暴投してしまい、結果的に敗退してしまいます。そんな沢村栄純を名門校である青道高校のスカウトが見ていました。
青道高校のスカウトに見いだされた沢村栄純は、推薦枠で招きたいという言葉に青道高校を見学に訪れます。そこで天才捕手・御幸一也と出会い、また地元の仲間の後押しもあって、青道高校に入学し上京する事になった沢村栄純。青道高校に入学した後も、豪速球を持つ天才投手・降谷暁と出会い切磋琢磨していく事になります。
前園健太のプロフィール
ダイヤのAに登場し、うざい・嫌いといった評価を集めてしまった前園健太。そんな前園健太のプロフィールを紹介していきます。前園健太は、名門野球校・青道高校の3年生です。青道高校野球部の現副キャプテンを務めているキャラクターでもあります。前園健太は身長180㎝、体重75㎏と恵まれた体格をしており、出身地は大阪府です。血液型はB型で、7月28日生まれとなっています。
厳つい見た目で一見性格が悪そうにも見える前園健太。しかし、実は面倒見が良い性格をしており、副キャプテンとして後輩や控えの選手たちを気遣って考えている姿も見せています。そんな前園健太は、ダイヤのAのキャラクターの中で、無能だとも評されています。ここでは、前園健太の実力や嫌い・うざいと言われる理由についても紹介していきます。
前園健太はうざくて嫌い?無能?
うざい・無能といわれるのは落合が原因?
前園健太がうざい・嫌いと言われ、無能と評される理由を考察していきます。前園健太は、モブキャラっぽいとも言われており、あまり試合でも活躍している印象がないとされています。そんな前園健太が無能であるというイメージは、落合コーチのせいではないかと考えられているのです。前園健太は実は、薬師高校との試合では活躍も見せていました。一時は4番も任されていた前園健太。
実際にはある程度実力を持っているはずの前園健太ですが、落合コーチが前園健太を見たときの発言のせいで、前園健太が無能であると感じさせられていると言われています。落合コーチは前園健太に対し、「いつも当たっていない」、「俺ならスタメンを外す」等、酷評と言えるコメントをしているのです。このせいで前園健太=無能であると感じてしまう読者は多かったのです。
また、前園健太のバッティングにムラがある事も、無能と言われている理由ではないかと言われています。前園健太はチームを助ける活躍を見せることもあれば、チャンスに凡退してしまう事もあります。0が100かというバッティング成績の為、打てていない時には無能扱いされてしまうのだと考察されます。前園健太は、青道高校は高校野球の名門校なので、そうは薄くはありません。そんなチームで5番を任される実力者です。
現在の前園健太はうざいといわれていない?
うざい・嫌いと評されてしまった前園健太ですが、実は現在はそこまで嫌われていないようです。前園健太に関しての酷評は、過去前園健太はまだ2年生だった時代の物が多いのです。2年生の秋大会までは良い成績を残せなかった前園健太。ただの威張っている先輩キャラクターといった印象を与えていました。その為、うざいと酷評されていましたが、3年生となった今ではクリームナップも務めています。
前園健太のスタメン落ちの可能性や実力
スタメン落ちの可能性①バッティングの実力
現在は頼りになる副キャプテンとして、チャンスに強いバッティングでチームを支えている前園健太。しかし、そんな前園健太もスタメン落ちの可能性が示唆されているのです。スタメン落ちの理由としては、バッティングの実力が挙げられます。
秋大会では決勝タイムリーを放ち活躍した前園健太ですが、春になるとスタメン落ちしていました。その理由は、フォームを弄りすぎたからというもの。より上を目指した結果なのですが、フォームが壊れてしまいスタメン落ちする結果となっていました。
スタメン落ちの可能性②ライバル結城の存在
前園健太がスタメン落ちしてしまう理由として、ライバル結城にレギュラーを取られるという理由も挙げられます。結城将司は青道高校1年生ではありますが、先代のキャプテンの弟であり、スラッガーとしてかなりの実力を誇っているのです。そんな結城は夏の大会にはベンチ入りするのではないかと言われています。ポジションも前園健太と同じファーストとなりそうなので、前園健太がスタメン落ちするのではないかと考察されています。
前園健太の声優
田尻浩章のプロフィール
前園健太の声を務めた声優情報を紹介します。前園健太の声を務めたのは、田尻浩章です。田尻浩章は熊本県出身、1981年8月17日生まれの男性声優です。所属事務所は81プロデュースです。
田尻浩章の主な出演作品
田尻浩章の主な出演作としては、アルティメット・スパイダーマンのルーク・ケイジ 役、マジンボーンのダークスパイダー・シャークボーン役、めだかボックスのボルゾイ・ウルフハウンド役、ぎんぎつねのヤッサン役、ぬらりひょんの孫 千年魔京の遠野妖怪役などが有名です。
前園健太に関する感想や評価
漢がすっごく好きなのです…前園健太ほんとに好き……………
— ひつじ (@dai_yaaace) November 26, 2016
ダイヤのAの前園健太に関しての感想や評価を紹介します。前園健太に関しては、漢らしいところが好きだといった感想が多くなっています。一見威張っているようにも見える前園健太ですが、熱い想いを持っているキャラクターとして愛されています。
全体の状況や一人一人の状態をよく見てよく聞いて判断することが出来る洞察力に優れた倉持洋一と、良くも悪くも自分の思うことを臆面もなく主張出来て沈んだ仲間をなんの気負いもなく励ますことのできる行動派前園健太が副主将なのすごいバランス力だよなぁ…主将副主将ズ好きだ
— まえこ@11/17WS青海Bハ25b (@bkfnmfmf78) October 9, 2019
前園健太に関して、行動派なところがかっこいいという感想も見られています。そんな行動派である前園健太は副キャプテンを務めており、バランスがとても良くチームに貢献していると評価されています。
そう、あの、ダイステで何より生々しく高校球児だなあって思うのが前園健太って言う男で、悔しくて悔しくてしょうがないんだけど、試合に出てたやつは素直に落ち込めていいなあ、俺だって出たかった、3年が居なくなって次は俺らの時代、ってなるの、あれ凄く好きで一番抉られる
— 遼平限界なのは年内まで (@RE_734) September 24, 2017
前園健太は悔しがっている姿も共感を呼んでいます。スタメンを争う名門校の野球部員として、試合に出られない事もある前園健太。厳しい環境で頑張る姿は、高校球児らしく多くのファンを感動させています。
前園健太についてまとめ
ここでは、ダイヤのAに登場する前園健太の情報をまとめました。過去にはうざい・嫌いと言われていた前園健太ですが、今では活躍を見せており、注目のキャラクターとなっています。是非ダイヤのAをチェックして、前園健太の活躍シーンにも注目してみてください。