【ありふれた職業で世界最強】ティオ・クラルスの強さと能力は?変態になった理由は?

ありふれた職業で世界最強に登場する竜人族のヒロインティオ・クラルス。ティオ・クラルスは竜人族であることから竜に変身することが出来る能力の持ち主であり、能力を使って竜に変身することで最強の強さを手に入れることが出来ます。しかしティオ・クラルスはありふれた職業で世界最強の作中においてハジメのある行動で変態と化してしまい、周囲からは少し浮いた存在となっています。本記事ではそんなティオ・クラルスについて強さや能力、変態になった理由などをまとめてご紹介します。

【ありふれた職業で世界最強】ティオ・クラルスの強さと能力は?変態になった理由は?のイメージ

目次

  1. ティオ・クラルスとは?
  2. ティオ・クラルスの強さと能力
  3. ティオ・クラルスが変態になった理由
  4. ティオ・クラルスの声優
  5. ティオ・クラルスに関する感想や評価
  6. ティオ・クラルスの強さと能力まとめ

ティオ・クラルスとは?

ありふれた職業で世界最強の作品情報

大人気ライトノベルありふれた職業で世界最強に登場する竜人族出身の美女ティオ・クラルス。ティオ・クラルスは竜に変身して驚異的な強さを会得する能力を持ったヒロインなのですが、作中でハジメのある行動によって変態化してしまい、ファンからは色物扱いされています。本記事ではそんなライトノベルありふれた職業で世界最強に登場するティオ・クラルスについて強さや能力、変態化した理由などをまとめてご紹介していきます。

ありふれた職業で世界最強の概要

本記事で強さや能力、変態化した理由などをご紹介するティオ・クラルスが描かれたありふれた職業で世界最強とは2013年から2019年11月現在にかけて小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されているライトノベル作品です。ありふれた職業で世界最強は異世界に飛ばされた主人公南雲ハジメの戦いを描いた異世界もの作品となっており、2015年に書籍が刊行されて以降、2019年11月現在までに14巻もの単行本が発売されています。

そんなありふれた職業で世界最強は近年人気を博している異世界もの作品であることから一躍多くのメディアに取り上げられることになり、2019年6月に累計発行部数250万部を超える大ヒットを記録しました。この大人気から本作は2016年に漫画化され、2019年の7月にはアニメ化されることになりました。ありふれた職業で世界最強はアニメ化されたことで更に人気が爆発し、異世界もの作品の中でも特に注目を集めています。

ありふれた職業で世界最強のあらすじ

ありふれた職業で世界最強の主人公である南雲ハジメはオタクであることから周囲にイジメられる高校生活を送っていました。そんなある日、南雲ハジメは突如同級生達と共にトータスと呼ばれる異世界に召喚されてしまうことになります。南雲ハジメ達は魔人族と戦うために異世界に召喚されたことでそれぞれがチート級の強さを会得することになりました。しかし南雲ハジメだけが戦闘系ではなく「錬成師」という職業となっていました。

戦闘系ではない地味な能力であることから南雲ハジメは異世界でも同級生にイジメられてしまいます。その後異世界に飛ばされた南雲ハジメは自身の職業である「錬成師」を役立たせるため、勉強を始めます。そんな中南雲ハジメはダンジョンに挑むことになるのですが、そこで同級生に裏切られて奈落に落とされてしまいます。奈落に落とされた南雲ハジメはそこで多数の魔物に襲撃され、命を落としてしまいそうになってしまいます。

それでも南雲ハジメは必死に生きるため戦い、自身を馬鹿にした周囲への復讐心で化物級の強さを会得することになります。化物級の強さを会得した南雲ハジメは奈落からの脱出を試みるのですが、その途中で封印されてしまった吸血鬼の少女と出会うことになります。この吸血鬼の少女と出会ったことがきっかけとなり、南雲ハジメの異世界での冒険が始まるのでした。

ティオ・クラルスのプロフィール

本記事で強さ能力、変態化した理由などをご紹介するティオ・クラルスはありふれた職業で世界最強の作中において、主人公である南雲ハジメのパーティーに所属している黒髪の美しい容姿をしたヒロインです。ティオ・クラルスはかつて聖教協会から迫害を受けた竜人族の姫君であり、職業は守護者となっています。竜人族は基本的に長寿とされており、ティオ・クラルスはその見た目に反して563歳という年齢になっています。

長い間生きていたことでティオ・クラルスのレベルは93と高く、異世界ではかなりの実力者とされています。そんなティオ・クラルスはありふれた職業で世界最強の作中でウルの町の北にある山脈で南雲ハジメ達と出会い、ある騒動を経て南雲ハジメ達と共に行動するようになります。しかし南雲ハジメのとある行動でティオ・クラルスは変態化してしまい、南雲ハジメのパーティーでも特に浮いた存在となってしまっています。

ティオ・クラルスは竜人族

上述でご紹介した通り、ティオ・クラルスは異世界に存在する種族である竜人族出身のキャラクターです。竜人族はかつて500年前に聖教協会が原因で人間から迫害を受けてしまい、現在では絶滅したと噂されている種族といわれています。そんな竜人族出身のティオ・クラルスはありふれた職業で世界最強の作中で清水幸利に操られてしまい、ウルの町の北にある山脈を訪れた南雲ハジメ達と戦いを繰り広げます。

竜人族の者達は竜に変身することが出来る能力を持っており、竜に変身することで最強の強さを発揮することが出来ます。ティオ・クラルスは竜化した状態で操られてしまい、竜化した強さは南雲ハジメさえも苦戦させるほどでした。その後南雲ハジメ達のお陰でティオ・クラルスは正気に戻ることが出来るものの、南雲ハジメのある行動で変態となってしまい、強制的に南雲ハジメ達と行動するようになりました。

ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト - ―“最強”の系譜はここから始まる

ティオ・クラルスの強さと能力

強さと能力①ステータス

ここからはありふれた職業で世界最強に登場するティオ・クラルスの強さや能力についてご紹介していきます。竜化していないティオ・クラルスの筋力は880で体力は1250、耐性は1250となっており、異世界に飛ばされた人間とさほど変わりません。また敏捷は700で魔力は4990、魔耐は4620となっているので、ユエの下位互換ともいえるステータスとなっています。しかしこのステータスは竜化することで大きく変わります。

まず能力で竜化することでティオ・クラルスの筋力は+8800され、体力は+12500されることになります。さらに耐性は+12500され、敏捷は+700されます。竜化した状態のティオ・クラルスのステータスは化物級の強さを手に入れた南雲ハジメを凌駕しており、まさにティオ・クラルスはありふれた職業で世界最強の作中で最強ともいえるキャラクターとなっています。

強さと能力②技能

・竜化「+竜鱗硬化」「+魔力効上昇」「+身体能力上昇Ⅱ」「+咆哮」「+風纏」「+痛覚変換Ⅱ」・魔力操作「+魔力放射」「+魔力圧縮」「+遠隔操作」・火属性適性「+魔力消費減少」「+効果上昇」「+持続時間上昇」・風属性適性「+魔力消費減少」「+効果上昇」「+持続時間上昇」「+雷属性」・複合魔法・再生魔法・魂魄魔法

上記の通り、ティオ・クラルスはありふれた職業で世界最強の作中でもトップクラスの技能を持ったキャラクターです。ありふれた職業で世界最強の作中で描かれる用語の技能とはいわばそのキャラクターの能力を表したものであり、数が多いほど強さが増します。ティオ・クラルスは痛覚を強さに変える技能も持ったキャラクターとなっており、主人公である南雲ハジメと比べてもその技能の優秀さは卓越したものになっています。

強さと能力③竜化

多数の技能を持っているティオ・クラルスですが、その多数ある技能の中でも一際目立っているのが竜化という能力です。竜化という能力は竜人族しか使用できないものであり、まさにティオ・クラルスの代名詞となっています。上述でもご紹介した通り竜化したティオ・クラルスのステータスは各段に跳ね上がり、先中トップクラスの強さを発揮します。また竜化の能力は攻撃力だけでなく防御力も各段に底上げすることが出来ます。

ティオ・クラルスは竜化することで鉄壁の防御力を秘めた竜の鱗を身に纏うことが出来、南雲ハジメが使用する銃の弾丸でさえも貫通することが出来ません。この南雲ハジメが使用する弾丸はドンナーとシュラークという武器から放たれたものであり、その威力はどのような敵でも粉砕するほどです。そんな最強の弾丸を受け止めるティオ・クラルスの竜化はありふれた職業で世界最強の中でも最強の防御力といえるでしょう。

強さと能力④魔法適性と詠唱

上述でご紹介した通り、ティオ・クラルスは竜の姿に変身することで本来の力を発揮することが出来ます。では竜化する前の人間体ではどれほどの強さを秘めているのでしょうか。一見竜化した時の強さが強すぎるせいでそこまで強くないという印象を与えがちですが、ティオ・クラルスは人間体でも非常に強い力を秘めています。人間体のティオ・クラルスは基本魔法を使用して相手と戦います。

ティオ・クラルスは火や風、風の上位魔法である雷の合計3つの魔法を使用することが出来、ありふれた職業で世界最強の世界ではトップクラスです。また基本魔法は詠唱呪文を必要とするものの、ティオ・クラルスは詠唱を破棄して魔法を使用することが出来ます。また詠唱を唱えることで魔力を抑えることも可能であり、魔法使いとしての実力も卓越したものになっています。

強さと能力⑤痛覚変換Ⅱ

ティオ・クラルスの技能でご紹介しましたが、ティオ・クラルスは痛覚変換という特殊な能力を持っています。痛覚変換とはその名の通り、痛みを自身のエネルギーに変える能力であり、ダメージを受けるほど強くなるというチート級の性能となっています。これは戦闘中に発揮しなくても蓄えたエネルギーをそのなま溜めることが出来、この能力を発動させない限りダメージを受ける度、どんどんと強さが増していきます。

竜化した状態だと最強の防御力を持っているため、相手にとってこれほど戦い辛い相手はいないでしょう。またティオ・クラルスは南雲ハジメのある行動でドMの変態と化してしまい、いじめられることに興奮してしまう性質があります。このティオ・クラルスの変態的な性質を見ると、痛覚変換という技能はティオ・クラルスにとてもマッチした能力であるといえるでしょう。

Thumbありふれた職業で世界最強の最強キャラランキング!南雲ハジメの強さや武器は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティオ・クラルスが変態になった理由

変態になった理由①ハジメとの出会い

ここからはティオ・クラルスがありふれた職業で世界最強の作中で変態化してしまった理由についてご紹介していきます。ティオ・クラルスが変態化してしまった大きな理由は南雲ハジメのある行動が原因となっています。上述でご紹介した通り、当初ティオ・クラルスは清水幸利に洗脳されてしまい、南雲ハジメ達と敵対関係にありました。そのため洗脳されたティオ・クラルスは竜化した状態で南雲ハジメと激突してしまいます。

竜化した状態で洗脳されたことでティオ・クラルスは最強の状態となっており、南雲ハジメは当初防御に特化した状態で戦う状況に追い込まれるほど苦戦を強いられてしまいます。しかし南雲ハジメの強さはティオ・クラルスを超えており、最終的にこの戦いは南雲ハジメの勝利に終わります。この時南雲ハジメはティオ・クラルスにある攻撃をしてしまい、ティオ・クラルスが変態となってしまうことになります。

変態になった理由②ペイルバンカー

南雲ハジメは多数の武器を利用して戦う戦闘スタイルをしており、ティオ・クラルス戦の最後でペイルバンカーという武器を使用して勝利を飾ります。このペイルバンカーとは杭のような形をした武器であり、固い装甲を貫くことが出来る高い威力を秘めています。南雲ハジメは固い鱗に覆われたティオ・クラルスを倒すため、弱点であるお尻に目を付けてペイルバンカーを打ち込み、戦いに勝利を飾ります。

しかし南雲ハジメがペイルバンカーをお尻に刺したことでティオ・クラルスはこれまで体感したことのない快楽を感じることになってしまい、ティオ・クラルスがドМの変態と化してしまうことになります。その後ティオ・クラルスはドSな性格をした南雲ハジメにメロメロとなってしまい、「ご主人様」と呼んで南雲ハジメの旅に付いていくことになりました。

Thumbありふれた職業で世界最強の原作小説をネタバレ!ラストの結末やその後を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティオ・クラルスの声優

日笠陽子のプロフィール

アニメありふれた職業で世界最強でティオ・クラルスを演じた声優は日本の女性声優である日笠陽子です。日笠陽子は2007年にデビューし、2009年に放送されたアニメ「けいおん!」の秋山澪役で大ブレイクした声優であり、これまで多数のアニメ作品で人気キャラクターを演じています。また日笠陽子は2013年から歌手としても活動しており、2019年11月現在声優と歌手を両立しながら活躍し続けています。

日笠陽子の主な出演作品

  • 2009年のアニメ「けいおん!」:秋山澪役
  • 2010年のアニメ「生徒会役員共」:天草シノ役
  • 2011年のアニメ「インフィニット・ストラトス」:篠ノ之箒役
  • 2012年のアニメ「ハイスクールD×D」:リアス・グレモリー役
  • 2012年のアニメ「キングダム」:羌瘣役
  • 2013年のアニメ「惡の華」:佐伯奈々子役

  • 2014年のアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」:ステファニー・ドーラ役
  • 2015年のアニメ「純潔のマリア」:アルテミス役
  • 2016年のアニメ「ベルセルク」:ファルネーゼ役
  • 2017年のアニメ「十二大戦」:異能肉役
  • 2018年のアニメ「進撃の巨人」:フリーダ・レイス役
  • 2019年のアニメ「ドメスティックな彼女」:橘陽菜役

ティオ・クラルスに関する感想や評価

ありふれた職業で世界最強に登場するティオ・クラルスに関する感想ではティオ・クラルスがかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。ティオ・クラルスは中身が変態であるものの、その容姿は非常にかわいい美貌の持ち主となっています。

ありふれた職業で世界最強に登場するティオ・クラルスに関する感想では変態なのがいい味を出しているといった感想も寄せられていました。ティオ・クラルスは非常にかわいい容姿をしているものの、中身は南雲ハジメ達が引くほどの変態となっています。この中身と外見のギャップが注目を浴び、一躍人気を集めることになりました。

ありふれた職業で世界最強に登場するティオ・クラルスに関する感想ではティオ・クラルスが強いといった感想も多く見受けられました。ティオ・クラルスは変態であるものの、その強さはありふれた職業で世界最強の中でも最強クラスとなっています。もし変態化していなければ、最強キャラの1人に数えられていたことでしょう。

Thumbありふれた職業で世界最強のアニメがひどい?ネタバレ感想とツッコミどころを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティオ・クラルスの強さと能力まとめ

本記事ではありふれた職業で世界最強に登場するティオ・クラルスについて強さや能力、変態化した理由などをまとめてご紹介しました。ティオ・クラルスは作中で南雲ハジメにやられた結果、変態と化してしまいます。変態化したことでティオ・クラルスは一躍人気キャラクターとなり、多くの読者から愛され続けています。今後もティオ・クラルスは作中で変態性を発揮して読者を笑わしてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ