【咲-Saki-】新子憧の声優や実写版キャストを紹介!強さや能力は?

大人気シリーズ「咲-Saki-」の「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」にて登場する新子憧についてまとめていきます。かわいい新子憧のアニメ声優や実写場でのキャストは一体誰なのでしょうか?また、阿知賀女子学院高等部の麻雀部では1番強いと言われていますが、その強さや能力はどれほどのものなのかも紹介していきます。また、「世界一位」と言われている理由など新子憧についての様々な疑問を徹底解説していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

【咲-Saki-】新子憧の声優や実写版キャストを紹介!強さや能力は?のイメージ

目次

  1. 新子憧とは?
  2. 新子憧の声優と実写版キャスト
  3. 新子憧の強さや能力
  4. 新子憧のかわいい魅力
  5. 新子憧に関する感想や評価
  6. 新子憧の声優や実写版キャストまとめ

新子憧とは?

咲-Saki-の作品情報

今回のまとめでは、大人気シリーズ「咲-Saki-」に登場する新子憧(あたらしあこ)の声優や実写版キャスト、強さやかわいい魅力についてまとめていきます。新子憧についてまとめていく前に、大人気シリーズ「咲-Saki-」の概要やあらすじについて見ていきましょう。

咲-Saki-の概要

大人気シリーズ「咲-Saki-」は、2006年より『ヤングガンガン』にて連載が始まった小林立さんによる麻雀漫画です。現在も同雑誌にて連載中となっており単行本は2019年11月時点では19巻まで刊行されています。2009年にはテレビアニメ「咲-Saki-」として映像化もされ、2012年に「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」、2014年には「咲-Saki- 全国編」とシリーズ展開されています。

本編以外にも木吉紗さんによる『咲日和』というパロディ4コマ漫画や、五十嵐あぐりさんによる外伝『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』、大和田秀樹さんによるスピンオフ『立-Ritz-』が刊行されています。スピンオフ『立-Ritz-』は作者の小林立さんを主人公とした半生が描かれています。また、現在白築慕(しらつきしの)を主人公とした『シノハユ the dawn of age』が『月刊ビッグガンガン』にて連載中です。

また、園城寺怜を主人公とした『怜-Toki-』や染谷まこが主人公のグルメ漫画『染谷まこの雀荘メシ』も絶賛連載中ですので、気になった方はぜひご覧ください。シリーズ「咲-Saki-」はこれだけではありません。2016年から”実写化プロジェクト”としてキャストに浜辺美波さんらを迎えた実写ドラマ化と映画化がされました。今回のまとめの中心人物である新子憧の実写版のキャストやアニメ声優については中盤で紹介していきます。

咲-Saki-のあらすじ

「咲-Saki-」は、麻雀が競技として受け入れられている架空の社会を舞台に女子高生たちが麻雀を繰り広げていくというストーリーになっています。「咲-Saki-」本編では清澄高校に通う1年生の宮永咲を主人公として物語を展開していきます。宮永咲はある日、咲の幼馴染・須賀京太郎によって麻雀部に連れて行かれ、美少女・原村和(はらむらのどか)と出会います。

麻雀部に人が足りないという理由から何気なく麻雀部に入部した咲と、片岡優希(かたおかゆうき)や染谷まこを加えて麻雀で全国大会を目指していくことになったのです。新子憧が登場するのは『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』になります。『阿知賀編』では、阿知賀女子学院高等部に通う1年生の高鴨穏乃(たかかもしずの)に主人公が変わります。

高鴨穏乃によって麻雀を始めた新子憧と転校生の原村和でしたが、3人は中学生の時にバラバラになってしまいます。高校で高鴨穏乃と新子憧は同じになりましたが、2人はまた原村和と麻雀がしたいという思いから麻雀部を設立、「全国大会で和の麻雀をする」という目標に向け奮闘するストーリーとなっています。

新子憧のプロフィール

それでは早速、新子憧のプロフィールを見ていきましょう。先述しましたが、新子憧は『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』で登場する阿知賀女子学院高等部の1年生です。阿知賀編の主人公・高鴨穏乃とは幼馴染であり、本編に登場する清澄高校の原村和とも幼馴染です。誕生日は5月17日、身長は149㎝と小柄ですが、阿知賀では1番麻雀が上手と言われています。

ツーサイドアップのピンク色のヘアスタイルがトレードマークで、子どもっぽくもあり綺麗系でもあるルックスの持ち主です。一見平凡そうですが、偏差値は70を超える秀才。ニックネームは憧、憧ちゃん、あこちゃーなどがあります。麻雀部に所属していた姉・新子望がいますが、現在は神社の神職として働いています。新子憧の声優を担当したのは東山奈央さんです。

新子憧は世界一位?

新子憧はネット上で度々「世界一位」と言われていますが、「世界一位」とは一体何のことでしょうか?調べてみると、この「世界一位」はあまり良くない意味合いが含まれた言葉でした。小学校の時と比べて随分大人っぽくなったことから「中学時代に援助交際してそう」というネタとして言われていたのです。

また、ニコニコ動画に毎年upされている「援助交際してそうなアニメキャラ世界選手権」にて2012年~2017年の6年間一位を獲得していることがネタ元であると考えられます。2018年では二位となり一位は回避しましたが、何と、声優の東山奈央さんにまでこの「世界一位」ネタが飛び火してしまったのでした。

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト

新子憧の声優と実写版キャスト

新子憧の声優は東山奈央

続いては新子憧の声優を担当した東山奈央さんについて紹介していきます。声優・東山奈央さんは若手声優ながらも沢山のアニメ作品に参加していることで知られている実力派声優です。東山奈央さんは幼少のころからテレビアニメを親しんでおり、いつしか声優を目指すようになったといいます。声優の他にも2016年からは歌手として活動を始め、2018年には日本武道館にてファーストライブを開催するなど目覚ましい活躍を見せます。

東山奈央のプロフィール

そんな声優・東山奈央さんは1992年3月11日生まれの27歳(2019年11月時点)、血液型はA型、身長は152㎝、東京都出身です。現在はインテンションに所属しています。中学及び高校は中高一貫のお嬢様校に通い、高校に上がるタイミングで日本ナレーション演技研究所に通い始め、大学受験も同時にこなしながら3年後には声優業と両立しながら早稲田大学に入学しました。

東山奈央の主な出演作品

そんな努力家な東山奈央さんの主な出演作は、テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」中川かのん、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」八月一日静、「はたらく魔王さま!」佐々木千穂、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」由比ヶ浜結衣、「ニセコイ」桐崎千棘、「響け!ユーフォニアム2」傘木希美、「ゆるキャン△」志摩リン、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」古賀朋絵などがあります。

新子憧の実写版キャストは伊藤萌々香

続いて、実写版「咲‐Saki‐」にて新子憧を演じたキャストは伊藤萌々香さんです。伊藤萌々香さんは歌手・ダンサー・女優・タレントなどマルチに活動するフェアリーズのメンバーです。フェアリーズは2011年に「海外で勝負していける世界に通用する実力派グループ」というコンセプトを基に結成された女性5人組ダンスボーカルグループです。それでは、伊藤萌々香さんのプロフィールを見ていきましょう。

伊藤萌々香のプロフィール

伊藤萌々香さんは、1997年12月15日生まれの21歳(2019年11月時点)、埼玉県出身です。ライジングプロダクションに所属しています。2011年にフェアリーズとしてメジャーデビューしたことをキッカケにマルチに活動するタレントとなりました。フェアリーズでは、赤色を担当しており、サッパリ系女子のキャッチコピーを持っています。2014年にはソロデビューも果たしています。

伊藤萌々香の主な出演作品

そんな伊藤萌々香さんの主な出演作は、バラエティー番組「もしもツアーズ」、テレビドラマ「都立水商!~令和~」赤沢聖菜、舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 〜さよなら絶望学園〜2017」七海千秋、「雲のむこう、約束の場所」沢渡佐由理、「「ABSO-METAL」 〜価値×時間=幸せのメダル〜」ヴィヴィアン、スマホアプリ「週刊ジョージア「妄想カノジョ」」などがあります。

Thumb【咲-saki-】白糸台高校の登場人物・キャラまとめ!チーム虎姫の実力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新子憧の強さや能力

強さや能力①能力は持っていない

それでは早速、新子憧の強さや能力の謎に迫っていきます。新子憧のその強さは一体どこからきているのでしょうか?実は、新子憧は能力を持っていないのです。『阿知賀編』の主人公・高鴨穏乃は牌の山を支配する能力、2年生の松実玄(まつみくろ)は手牌にドラが集まる能力から「阿知賀のドラゴンロード」という異名まで持ちます。ですが、新子憧は能力なしでも冷静な判断や明晰な頭脳から勝ち進むという実力があるのです。

強さや能力②鳴き

では、能力がなくとも勝ち進むことのできるその強さはどこからきているのでしょうか?それは、「鳴き」にありました。「鳴き」とは、麻雀用語で「人が捨てた牌を貰える」というシステムのことです。「鳴き」にはメリットもありますが、その分リスクがあります。ですが、この「鳴き」を持ち前の明晰な頭脳と冷静さからタイミングを計り駆使することで自分の利益につなげているのです。

Thumb咲-Saki-の登場人物の能力一覧!最強なのは誰?麻雀の強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新子憧のかわいい魅力

かわいい魅力①頭脳明晰

続いては新子憧のかわいい魅力についてまとめていきます。まず1つ目の魅力は頭脳明晰であるところです。新子憧が偏差値70を誇ることはプロフィールでも紹介しましたが、ただ勉強ができるだけではなく周りを見渡し状況判断する能力や常に冷静にいることを心掛ける能力があるのです。また、幼い頃から麻雀教室に通いひたむきに麻雀に真面目に向き合うことのできる精神力も持ち合わせています。

かわいい魅力②しっかり者の性格

続いてのかわいい魅力は、しっかり者の性格をしているところです。見た目はピンクの髪にツーサイドアップとあどけないかわいい感じなのですが、中身が真面目でしっかりしているというギャップがあります。真面目で冷静な一方、サバサバとあっさりした性格で「ちゃっかり」もしている要領のいいタイプのしっかり者なのです。真面目ですが損はせずちゃっかり自分の利益になることを考えているタイプであるとも言えます。

かわいい魅力③おもち

続いてのかわいい魅力は、「おもち」がしっかりしているところです。「おもち」とは、「咲‐Saki‐」の中では胸を指しています。身長149㎝と小柄ながらも胸はしっかり豊満であり、かと言って大きすぎないことから「おもち」と言われています。

かわいい魅力④姉は新子望

続いてのかわいい魅力は、姉に新子望がいることです。新子憧の姉・新子望は、かつて「阿知賀のレジェンド」と言われていた赤土晴絵と元チームメイト同士でありました。赤土晴絵は現在阿知賀女子学院で麻雀部の顧問を務めています。阿知賀女子学院の麻雀部が復活する上では欠かせない人物であり、しっかり者の新子憧の唯一甘えられる存在でもあります。

かわいい魅力⑤前向きなセリフ

続いてのかわいい魅力は、前向きなセリフが多いことです。阿知賀女子学院の麻雀部を復活させるときは、仲間を想い自ら率先して麻雀部に入部することを決めたり、「またみんなではしゃごう!そして、全国にいこうよ!」とポジティブなセリフをかけたりと仲間がその気になるような言葉がけを欠かしません。阿知賀女子学院が全国を目指すようになったのは彼女のセリフのお陰と言っても過言ではないのです。

かわいい魅力⑥フィギュアも人気

新子憧はかわいいフィギュアも人気があります。現在、ホビージャパン限定の新子憧のフィギュアも発売中ですので、気になった方はぜひ情報を覗いてみてください。

Thumb【咲- Saki-】竹井久の魅力まとめ!頼れる麻雀部部長のセリフや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新子憧に関する感想や評価

感想や評価①キャストの伊藤萌々香があざとい

実写版「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」にて新子憧を演じたキャストの伊藤萌々香さんがあざとくてかわいいという感想が多く見られました。「咲-Saki-」の実写は好評な感想が多く、他のキャストの方を絶賛する感想も多くありました。

感想や評価②かわいい

6年連続で「援助交際してそうなアニメキャラ世界選手権」一位になっていることに関しての感想もありました。

感想や評価③欠点が見当たらない

かわいい上に賢く「おもち」も大きめでスタイルもいい新子憧に欠点が見当たらないというくらい絶賛している方のツイートも多くありました。

Thumb【咲-saki-】辻垣内智葉の強さと能力まとめ!かわいい画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新子憧の声優や実写版キャストまとめ

以上、アニメ「咲‐Saki‐」に登場する新子憧の声優や実写版キャスト、強さやかわいい魅力などをまとめてきました。まだ「咲‐Saki‐」をご覧になったことのない方は、ぜひこの機会に「咲‐Saki‐」シリーズに触れてみてはいかがでしょうか?サイト内にはアニメ「咲‐Saki‐」に関する様々なまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ