【盾の勇者の成り上がり】ミレリア=Q=メルロマルクはどんな女王?勇者との関係は?

盾の勇者の成り上がりは、人気ライトノベルです。ライトノベルを原作とし、コミカライズやテレビアニメ化もされている、今注目の人気作品です。ここでは、そんな盾の勇者の成り上がりに登場する、女王ミレリア=Q=メルロマルクというキャラクターについて掘り下げて紹介してきます。ミレリア=Q=メルロマルクの初登場シーンや、勇者との関係、夫であるオルトクレイについての情報などを詳しくまとめます。

【盾の勇者の成り上がり】ミレリア=Q=メルロマルクはどんな女王?勇者との関係は?のイメージ

目次

  1. ミレリア=Q=メルロマルクはどんな女王?
  2. ミレリア=Q=メルロマルクと勇者の関係や謎を考察
  3. ミレリア=Q=メルロマルクの声優
  4. ミレリア=Q=メルロマルクに関する感想や評価
  5. ミレリア=Q=メルロマルクについてまとめ

ミレリア=Q=メルロマルクはどんな女王?

盾の勇者の成り上がりの作品情報

ここで紹介していくミレリア=Q=メルロマルクは、盾の勇者の成り上がりの中でも特に人気の高いキャラクターです。ミレリア=Q=メルロマルクについれ紹介する前に、盾の勇者の成り上がりの作品情報をまとめていきます。

盾の勇者の成り上がりの概要

盾の勇者の成り上がりは、人気小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿され、連載されているライトノベル作品です。盾の勇者の成り上がりの作者はアネコユサギで、イラストは弥南せいらが担当しています。2012年から、小説家になろうにて連載を開始した盾の勇者の成り上がり。翌年2013年には、フロンティアワークスが企画し、KADOKAWAのMFボックスより書籍版が発行されています。

盾の勇者の成り上がりの書籍版もヒットを記録しており、2019年6月時点で780万部を超えています。また、Web版の内容を書籍化に際して大幅に修正している事も、書籍版・盾の勇者の成り上がりの特徴です。Web版の話の展開は大きく変更されています。盾の勇者の成り上がりはコミカライズ版も連載中であり、外伝作品も現在連載中となっており、注目度の高い人気作品です。

盾の勇者の成り上がりは、2019年1月~6月までテレビアニメが放送されました。全25話で放送されていた盾の勇者の成り上がりのアニメ。テレビアニメ放送によっても盾の勇者の成り上がりのファンを増やすことになり、続編の制作も期待され盛り上がりを見せています。

盾の勇者の成り上がりのあらすじ

ミレリア=Q=メルロマルクが登場する盾の勇者の成り上がりのあらすじを紹介していきます。盾の勇者の成り上がりの主人公・岩谷尚文は、図書館で四勇者の本を調べている時、異世界メルロマルクへと召喚されます。盾の勇者として召喚された岩谷尚文。他にも剣の勇者・槍の勇者・弓の勇者がおり、四人の勇者は国王よりそれぞれの武器を鍛えるように命じられ旅に出ることになります。

それぞれの勇者はお供を連れて旅立ちますが、盾だけは攻撃が出来なくて人気が無かったため、尚文にはたった一人のお供だけでした。しかし、そのお供にも裏切られ、メルロマルクの人々に絶望した尚文。奴隷商人から攻撃役の少女ラフタリアを買い取り、一人で旅立ちます。旅の道中、お互いに信頼感を寄せるようになった、尚文とラフタリア。

尚文はゲームのような感覚で旅をしている他の勇者たちとは違い、民を助け困りごとを解決していきます。時空の亀裂から魔物が出てくる「波」を経験した尚文は、勇者と対立する敵ともぶつかります。メルロマルクから迫害されながらも、民の支持を受け旅を続けていくのでした。

ミレリア=Q=メルロマルクのプロフィール

盾の勇者の成り上がりに登場する、女王ミレリア=Q=メルロマルクのプロフィールを紹介していきます。ミレリア=Q=メルロマルクは、主人公尚文が召喚された国家・メルロマルクの名前を冠しています。得意魔法は水と炎で、メルロマルクの権力1位の人物です。ミレリア=Q=メルロマルクは、紫色の髪をしているとても美人な女王です。

ミレリア=Q=メルロマルクの性格

ミレリア=Q=メルロマルクは、とても真面目な性格で民思いの女王です。優れた政治的な手腕も持っており、国家メルロマルクを治めています。女王ミレリア=Q=メルロマルクは、正当な王として国民の為に国家を統治しているのです。非常にやり手であり、策略家でもあります。

ミレリア=Q=メルロマルクの初登場

盾の勇者の成り上がり作中のミレリア=Q=メルロマルクの初登場シーンについて紹介します。ミレリア=Q=メルロマルクの初登場は、主人公尚文と三勇教との戦いの後の事でした。ミレリア=Q=メルロマルクが正式に初登場するまでは、実際に彼女には会ったことが無かった尚文。三勇教との戦いの後、ミレリア=Q=メルロマルクは尚文の前に現れます。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』

ミレリア=Q=メルロマルクと勇者の関係や謎を考察

考察①勇者との関係

ミレリア=Q=メルロマルクと勇者との関係を考察していきます。ミレリア=Q=メルロマルクは、メルロマルクに訪れる世界の危機を回避する為、勇者たちを召喚しています。4人の勇者を召喚したメルロマルクでしたが、主人公尚文以外の3人には頭を抱えている現状でした。英雄のように大事に扱われ、甘やかされていた尚文以外の3人。ミレリア=Q=メルロマルクは、その扱いに悩んでもいたのです。

4勇者が揃って意見を交換する場面でも、尚文以外の3人はいがみ合っており話し合いは進みません。ミレリア=Q=メルロマルクは、そんな時きっぱりと「尚文以外の3人は強さに難がある」と言い放っています。レベルアップの為に手助けをしたり、勇者を支援しているミレリア=Q=メルロマルク。しかし、尚文以外の3人にはあまり響いていなかったようで、国外逃亡される羽目にもなってしまいました。

考察②長い間不在だった理由

ミレリア=Q=メルロマルクが初登場するまでは、メルロマルクでは夫オルトクレイが代理王とされていました。初登場までミレリア=Q=メルロマルクが長い間、国を不在にしていた理由は、戦争を回避するためだったのです。時空の亀裂から魔物が湧き出る「波」。この「波」により世界が滅んでしまうという危機に瀕していました。その為、国同士で争っている場合ではないと、外交の為に長い間国を不在にしていたのです。

また、4人の勇者を全てメルロマルクに召喚してしまったという事も原因です。本来は、勇者は各国に一人ずつと決まっていたのですが、4人の勇者は全てメルロマルクに召喚されます。ミレリア=Q=メルロマルクは、この事が原因で国同士がもめないようにと外交に各国を回っていました。

考察③権力第一位の理由

ミレリア=Q=メルロマルクが治める国家・メルロマルク。彼女は国家での権力第1位の人物です。夫であるオルトクレイもいながら、ミレリア=Q=メルロマルクが国家第1位の権力の理由は、メルロマルクの王族が女系であるためです。ミレリア=Q=メルロマルクは女王として、正当な権力1位の立場なのです。そんな彼女の後継者も娘メルティと言われており、ミレリア=Q=メルロマルクはメルティに期待を寄せています。

考察④オルトクレイとマインを殺したくない思い

ミレリア=Q=メルロマルクは、国民を第一に考えるとても良い女王です。ミレリア=Q=メルロマルクが国に帰ってきてまずする必要があったのが、オルトクレイとマインの処罰でした。盾の勇者・尚文にオルトクレイらの刑罰を決めさせるとミレリア=Q=メルロマルクは言います。オルトクレイらのせいでひどい目に合ってきた尚文は、二人に死刑を言い渡しました。

そこでミレリア=Q=メルロマルクは、「死んだほうがマシと思うような罰を」と提案します。そこで、尚文は2人を「クズ」、「ビッチ」と改名させ、公衆の面前で土下座をさせることにします。ミレリア=Q=メルロマルクは、民の事を第一にとは言いますが、夫オルトクレイら身内を殺したくない思いも持っていました。

考察⑤影武者を使用していた?

ミレリア=Q=メルロマルクは、影武者も使用していました。実際にミレリア=Q=メルロマルクが尚文の前に初登場したのは、三勇教との戦いの後でした。それまでに尚文があっていたのは実が影武者で、影武者はミレリア=Q=メルロマルクの身辺警護や隠密行動などを行っていたのです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】漆黒の異邦者グラスの正体ネタバレ!強さや仲間を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミレリア=Q=メルロマルクの声優

井上喜久子のプロフィール

ミレリア=Q=メルロマルクの声優・井上喜久子のプロフィールを紹介していきます。井上喜久子は、1964年9月25日生まれの日本の女性声優です。歌手やナレーターとしての活動も行っています。所属事務所はオフィスアネモネで、癒し系ボイスが特徴の声優です。長女も声優として活動する、井上ほの花です。

井上喜久子の主な出演作品

井上喜久子の主な出演作を紹介します。井上喜久子は、「ふしぎの海のナディア」のメディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ役、「怪盗セイント・テール」の深森聖良役、「異次元の世界エルハザード」のルーン・ヴェーナス役などでも知られています。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】主人公の岩谷尚文を紹介!伝説の武器・盾の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミレリア=Q=メルロマルクに関する感想や評価

盾の勇者の成り上がりに登場する、ミレリア=Q=メルロマルクに関しての感想をいくつか紹介します。まず、ミレリア=Q=メルロマルクはカッコよく美しいキャラクターとして人気です。大人の魅力満載の美しい女王・ミレリア=Q=メルロマルクのファンは多いです。

ミレリア=Q=メルロマルクは、盾の勇者の成り上がりにて登場回数が多いキャラクターではありません。しかし、その存在感とカッコよさでとても人気のあるキャラクターです。ミレリア=Q=メルロマルクが一番好きなキャラクターだという人も多いです。

ミレリア=Q=メルロマルクは、登場すると安心感を与えるという感想もあります。圧倒的な外交手腕を持つ、頼れる女王ミレリア=Q=メルロマルク。国民を第一に考え、主人公尚文を信頼している味方のキャラクターとして、安心感を与えているのです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】マイン・スフィアの最後とは?悪事の顛末や受けた罰まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミレリア=Q=メルロマルクについてまとめ

ここでは、盾の勇者の成り上がりに登場する女王・ミレリア=Q=メルロマルクに関しての情報をまとめました。盾の勇者の成り上がり作中において重要なキャラクター・ミレリア=Q=メルロマルク。是非、盾の勇者の成り上がりをチェックして彼女の活躍に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ