【コードギアス】ジェレミア・ゴットバルトはオレンジネタで人気!名言や魅力を紹介

アニメ「コードギアス」に登場したジェレミア・ゴットバルトを紹介!国に捨てられた皇子の物語が描かれているアニメ「コードギアス」に登場したジェレミア・ゴットバルトのプロフィールや名言を載せていきます。またジェレミア・ゴットバルトがオレンジと言われている理由なども載せていきます。その他には、ジェレミア・ゴットバルトとルルーシュ/ゼロの関係性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【コードギアス】ジェレミア・ゴットバルトはオレンジネタで人気!名言や魅力を紹介のイメージ

目次

  1. ジェレミア・ゴットバルトはオレンジネタで人気
  2. ジェレミア・ゴットバルトの名言集
  3. ジェレミア・ゴットバルトの魅力
  4. ジェレミア・ゴットバルトの活躍
  5. ジェレミア・ゴットバルトに関する感想や評価
  6. ジェレミア・ゴットバルトの魅力まとめ

ジェレミア・ゴットバルトはオレンジネタで人気

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したジェレミア・ゴットバルトを紹介していきます!ジェレミア・ゴットバルトがオレンジと言われている理由や名言などを載せていきます。その他には、ジェレミア・ゴットバルトとルルーシュ/ゼロの関係も載せていきますので是非ご覧下さい!

コードギアスの概要

ジェレミア・ゴットバルトが登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は2006年から2008年まで放送されていた作品です。コードギアス反逆のルルーシュの作中では、ブリタニア帝国を追われた元皇子ルルーシュの反逆が描かれています。コードギアス反逆のルルーシュは「無限のリヴァイアス」「ウィッチクラフトワークス」「純潔のマリア」などの作品を手掛けた谷口悟朗が監督を務めています。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したルルーシュ・ランページです。ルルーシュはブリタニア帝国の元皇子で、天才的な頭脳を持っているキャラクターです。ルルーシュはブリタニア帝国に捨てられた恨みを晴らすためにゼロという存在になっています。ゼロになったルルーシュは黒の騎士団を結成してブリタニア帝国に戦いを挑んでいます。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でルルーシュ/ゼロの声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は1997年から声優活動を行っている人物で、2009年からは音楽活動も開始しています。福山潤は大阪府出身で、年齢は2019年時点で40歳です。福山潤はこれまでに「エリアの騎士」「鉄のラインバレル」「暗殺教室」「おそ松さん」「ストレンジ・プラス」「覆面系ノイズ」などの作品にも出演しています。

ジェレミア・ゴットバルトのプロフィール

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したジェレミア・ゴットバルトです。ジェレミア・ゴットバルトはブリタニア軍の指揮官を務めているキャラクターです。ジェレミア・ゴットバルトの年齢は28歳で、血液型はA型です。ジェレミア・ゴットバルトは好戦的な性格をしており、作中では高いパイロット技能が描かれています。

ジェレミア・ゴットバルトのオレンジ事件とは?

ここからはジェレミア・ゴットバルトのオレンジ事件を解説していきます!ジェレミア・ゴットバルトはオレンジ事件が起こった事で大きく人生が変わっていきます。

オレンジ事件とゼロとの関係は?

ジェレミア・ゴットバルトはブリタニアの名門であるゴットバルト家の辺境伯です。そのためジェレミア・ゴットバルトはブリタニア兵士の中でも一目置かれた存在でした。そんなジェレミア・ゴットバルトは捕縛した枢木スザクを処刑しようとしており、その時に仮面を被ったゼロという存在に遭遇しています。

ジェレミア・ゴットバルトは枢木スザクを囮にしてゼロを捕縛しようとしていました。ですがゼロが「オレンジ事件」というありもしない事件をでっち上げ、ジェレミア・ゴットバルトはギアスで「全力で見逃せ」という命令をされてしまいます。そしてギアスに抗えなかったジェレミア・ゴットバルトはゼロを全力で見逃し、オレンジという汚名を着せられてしまいます。

オレンジ事件で階級が3つ下がる

ゼロにありもしない事件をでっち上げられたジェレミア・ゴットバルトの信用は地に墜ちてしまいます。そのためジェレミア・ゴットバルトは階級は下がってしまい、側近であるヴィレッタ以外からは信用されなくなってしまいます。また黒の騎士団との戦いでも前線に出る事を拒否されていました。

オレンジ事件で純血派に粛清されかける

ジェレミア・ゴットバルトはブリタニア皇族を尊重する「純血派」の1人でした。ですが「オレンジ事件」が発生した事で、ジェレミア・ゴットバルトは純血派からも信用されなくなってしまいます。そして純血派はジェレミア・ゴットバルトを裏切り者と考え粛清を行っています。

コードギアスシリーズ公式サイト

ジェレミア・ゴットバルトの名言集

オレンジ事件を知った後は、アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したジェレミア・ゴットバルトの名言を紹介していきます!ジェレミア・ゴットバルトは人気キャラクターのため、作中で様々な名言を誕生させていきます。

ジェレミア・ゴットバルトの名言①「オレンジじゃないんです…」

オレンジ事件で失墜したジェレミア・ゴットバルトは人体実験のサンプルにされています。そのためジェレミア・ゴットバルトは正気を失っていました。ですが正気を失っても失墜の原因になった「オレンジ」はよく覚えており、ゼロと再会した際に「オレンジ」という言葉を叫んでいます。

オレンジじゃないんです。ゼロォォォォ!

ジェレミア・ゴットバルトの名言②「オレンジ? フフフ…」

オレンジ事件で失墜したジェレミア・ゴットバルトはゼロの事を深く恨んでいました。ですがルルーシュがブリタニア帝国の皇子だと知った事で忠義を誓っています。そのためルルーシュの側近になったジェレミア・ゴットバルトはオレンジを忠義の言葉だと言っています。

オレンジ?ふふ、それは我が忠誠の名前

ジェレミア・ゴットバルトの名言③「全力をあげて…」

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の序盤で、ジェレミア・ゴットバルトはギアスをかけられています。その時に「全力で見逃せ」という命令を受けており、全力で味方の邪魔をしてゼロを逃がしていました。この時にジェレミア・ゴットバルトは何故ゼロを逃がしたのか自分でも理解できずにいました。

いいな、全部隊に徹底させろ!!全力をあげて、ヤツらを見逃すんだぁ!!全力で見逃せ!!!これは、ジェレミア・ゴットバルト辺境伯直々の命令である!

ジェレミア・ゴットバルトの名言④「おはようございました…」

人体実験を受けたジェレミア・ゴットバルトは正気を失っています。そのため度々奇妙な言動を行っており、「おはようございました」という意味不明な言葉を使っています。またルルーシュに忠義を誓った後のジェレミア・ゴットバルトは、ルルーシュのために戦える事が嬉しそうな姿が描かれています。

Thumb【コードギアス】ルルーシュとスザクは親友であり敵?二人の関係と和解について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジェレミア・ゴットバルトの魅力

オレンジ事件や名言を知った後は、ジェレミア・ゴットバルトの魅力を紹介していきます!ジェレミア・ゴットバルトは奇妙な言動を行っていますが、とても人気のあるキャラクターのようです。

魅力①枢木スザクに救われる

ジェレミア・ゴットバルトは純血派のため「名誉ブリタニア人」という存在を嫌っていました。そのため名誉ブリタニア人である枢木スザクに助けられた際には、それが信じられないという姿が描かれています。

魅力②忠義の騎士

若い頃のジェレミア・ゴットバルトはルルーシュの母親であるマリアンヌ皇妃の警護を行っていました。ですがマリアンヌ皇妃が何者かに暗殺されてしまい、ジェレミア・ゴットバルトはその出来事を深く後悔しています。

人体実験を受けたジェレミア・ゴットバルトはルルーシュ暗殺の命令を受けていました。ですが本当はルルーシュがマリアンヌ皇妃の息子か確かめようとしていました。そしてルルーシュがブリタニア帝国の皇子だと知った事で人生を終えようとしましたが、ルルーシュに助けられた事で再び忠義を尽くす事を誓っています。

魅力③コスプレやグッズも人気

ジェレミア・ゴットバルトはファンにとても人気のあるキャラクターのようです。そのためジェレミア・ゴットバルトのコスプレを行っている方も多いようです。

Thumb【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージとは何者?名言や映画での結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジェレミア・ゴットバルトの活躍

ここからはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したジェレミア・ゴットバルトの活躍を紹介していきます!ジェレミア・ゴットバルトは忠義を尽くす活躍を見せています。

活躍①ナリタの戦い

オレンジ事件で信用を失ったジェレミア・ゴットバルトは「ナリタ攻防戦」にも参加しています。ですが信用がなくなったため前線に出る事は許可されませんでした。そんなジェレミア・ゴットバルトは名誉を挽回するために無許可で前線に出ており、カレンが搭乗している紅蓮弐式と戦っています。

ジェレミア・ゴットバルトは高い操縦技術を持っているキャラクターのため、紅蓮弐式にも勝てると思っていました。ですが紅蓮弐式の輻射波動を避ける事ができず、サザーランドを撃墜されています。そして生死不明になっていたジェレミア・ゴットバルトはブリタニア帝国の研究機関に回収されて人体実験を受けています。

活躍②反逆のルルーシュR2での再登場

人体実験を受けたジェレミア・ゴットバルトはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の2期で再登場しています。この時のジェレミア・ゴットバルトは「ギアスキャンセラー」というギアスを無効化にする能力を手に入れています。

ジェレミア・ゴットバルトは「ギアスキャンセラー」を使って、ゼロに父親を殺されたシャーリーの記憶を蘇らせる騒動を起こしています。またジェレミア・ゴットバルトはルルーシュに接触しており、この後にルルーシュに忠義を誓っています。

活躍③第二次東京決戦

ルルーシュに忠義を誓ったジェレミア・ゴットバルトは「ギアスの研究機関」を襲撃しています。この時にV.V.が搭乗していた「ジークフリート」を奪取しています。そしてジークフリートの破損部分をサザーランドで補い「サザーランド・ジーク」を愛用機にしています。

ジェレミア・ゴットバルトはサザーランド・ジークで「第二次東京決戦」に参加しています。ルルーシュは枢木スザクが搭乗しているランスロットが邪魔だと考えていたため、ジェレミア・ゴットバルトに枢木スザクの相手をさせています。

活躍④アーニャとの戦い

最終決戦では裏切った黒の騎士団がシュナイゼルと手を組みルルーシュと戦っています。ジェレミア・ゴットバルトはナイト・オブ・ラウンズの1人であるアーニャと戦い苦戦しています。

ジェレミア・ゴットバルトが搭乗しているサザーランド・ジークはアーニャの砲撃を受けて撃破されています。ですがサザーランドの部分だけでアーニャの機体に飛び付き、自爆で大ダメージを与えています。更にはジェレミア・ゴットバルトは生身でアーニャの機体に飛び乗り勝利を収めています。

活躍⑤コードギアス最終回

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の最終回では、ルルーシュとスザクが「ゼロレクイエム」という計画を実行しています。ゼロレクイエムとは「ルルーシュが世界中の憎しみを集めて命を絶つ」という計画です。ジェレミア・ゴットバルトもその計画を知っていたため、最後はゼロになったスザクと戦う芝居を打っています。

活躍⑥最終回のその後

ジェレミア・ゴットバルトは戦っている最中にアーニャがギアスにかけられている事に気付きました。そのためジェレミア・ゴットバルトはギアスキャンセラーでアーニャのギアスを解いています。そして最終回ではギアスの呪縛から解放されたアーニャと共にオレンジ畑を作っています。

Thumbコードギアスのオレンジ事件とは?意味やジェレミア卿の名言・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジェレミア・ゴットバルトに関する感想や評価

ここからはジェレミア・ゴットバルトに関する視聴者の感想を紹介していきます!ジェレミア・ゴットバルトは面白い言動だけでなく、かっこいい姿も描かれているキャラクターです。そのため視聴者からは様々な感想が挙がっているようです。

感想:ジェレミア・ゴットバルトはかっこいい!

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の作中でジェレミア・ゴットバルトは奇妙な行動ばかり起こしています。そんなジェレミア・ゴットバルトが面白くてかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の1期でジェレミア・ゴットバルトはやられ役でした。ですが2期ではルルーシュの計画に欠かせない存在になっています。そんなジェレミア・ゴットバルトがかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:ルルーシュに対する忠義が凄い!

ジェレミア・ゴットバルトは敬愛していたマリアンヌ皇妃を失った事にショックを受けています。ですがルルーシュがマリアンヌの息子だと知り、鉄のような忠義を誓っています。作中では目から血を流すほどの想いをルルーシュに伝えていました。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の1期でジェレミア・ゴットバルトはルルーシュから「オレンジくん」と呼ばれていました。ジェレミア・ゴットバルトはその事を不快に感じていましたが、2期では「オレンジ」を忠義の言葉と言っています。そんなジェレミア・ゴットバルトが面白いという感想が挙がっているようです。

感想:コードギアス反逆のルルーシュに不可欠なキャラクター!

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したジェレミア・ゴットバルトはとても人気のあるキャラクターのようです。そのためジェレミア・ゴットバルトがいたから物語も面白くなったという感想も挙がっているようです。

奇妙な行動が目立っているジェレミア・ゴットバルトですが、戦闘能力も高いという感想が挙がっているようです。またルルーシュのためなら命を投げ出す覚悟も持っているため、作中で最強クラスの強さを持っているという考察もなされているようです。

Thumbコードギアスの名言・名シーン集!ルルーシュの名セリフなどランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジェレミア・ゴットバルトの魅力まとめ

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したジェレミア・ゴットバルトとルルーシュ/ゼロの関係性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ジェレミア・ゴットバルトは忠義を最後まで貫き通し、失墜するきっかけになったオレンジ畑を開いています。そんなジェレミア・ゴットバルトが登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ