【暗殺教室】死神の正体と過去を考察!殺せんせーとの関係や壮絶な最期とは?

暗殺教室でE組の生徒達を苦しめた敵キャラと言えるのが死神です。特に2代目死神の正体や過去が殺せんせーの過去と非常に深い繫がりを持っており、E組と敵対する事になる普通のキャラクターとは違い、ただの強敵以上の役割を担う重要なキャラクターとなりました。今回は暗殺教室の死神について、その正体から殺せんせーとの過去、そして作中で迎えた最期までまとめて紹介していいます。

【暗殺教室】死神の正体と過去を考察!殺せんせーとの関係や壮絶な最期とは?のイメージ

目次

  1. 暗殺教室の死神
  2. 暗殺教室の死神の正体と過去
  3. 暗殺教室の死神と殺せんせーとの関係
  4. 暗殺教室の死神の壮絶な最期とは?
  5. 暗殺教室の死神に関する感想や評価は?
  6. 暗殺教室の死神の正体と過去を考察まとめ

暗殺教室の死神

暗殺教室の作品情報

暗殺教室で活躍する死神について紹介する前に死神が登場する暗殺教室についても簡単に紹介しておきます。

暗殺教室の概要

暗殺教室は2012年から2016年までの間、集英社の発行する週刊少年ジャンプにて連載された「主人公達が担任教師を暗殺すること」をテーマとした学園漫画です。連載開始当初からメディアミックス展開が行われ、アニメは2期に分けて最初から完結までがアニメ化している他、アニメ人気から派生したゲーム、実写映画化、暗殺教室の設定を生かしたスピンオフ漫画など幅広い展開が行われています。

暗殺教室のあらすじ

進学校である椚ヶ丘中学校には成績・素行不良者を集めた3年E組という制度がありました。そんなE組の新しい担任になったのが異形の姿をした生物でした。その生物は月の7割を破壊する力を見せつけた上で「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」と宣言、椚ヶ丘中学校3年E組の担任になる事を希望したというのです。防衛省から暗殺の依頼を受けた彼らは報酬の100億円もあった暗殺教室を行う事になります。

生徒から殺せんせーと名付けられた殺せんせーと生徒達は安全を保証するべく様々なルールの元、暗殺教室が行われる事になります。生徒はあの手この手で殺せんせーを暗殺教室しようと試みますが逆に殺せんせーから手入れをされ現在の境遇と戦う力を磨いていきます。しかし日本を始めとした世界各国の首脳達は生徒達に任せるだけでなく世界中から様々な暗殺者を送り込んでくるのです。

死神は最高の殺し屋

死神とは地球上で最高の殺し屋と評されている人物の事です。その実力は凄腕と言われ殺せんせー殺しのライバルになる同じ暗殺者を安々と襲撃出来る程に高く、烏間が生徒に教えていた「優れた殺し屋は八百万に通じる」をそのまま体現する程、実に幅広いスキルを持ち合わせています。

作中披露しているスキルだけでも、多彩な罠はもちろん、モバイル版律を無効化するハッキング、新幹線に乗る標的を撃ち抜く動体視力と銃のスキル、渚の猫だましを発展させたクラップスタナー、犬を銃で撃てるようにさせる調教技術などが見られます。それらの多彩なスキルとこれまでに積み重ねてきた死体の数々から「死そのもの」と形容されて死神と呼ばれるようになりました。

死神の性格

死神は基本的にターゲットの暗殺の為なら周囲を巻き込む事も厭わない冷酷無比な性格をしていますが、自身が様々なスキルを持っているが故に越に浸りやすく、自分の力を過信しやすい性格にあります。また非常に執着心が強い性格である事も明らかになっています。また詳細は下記で記しますが、暗殺教室本編に登場する前後には暗殺者として非常に精力的に活動していた事も明らかになっています。

TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

暗殺教室の死神の正体と過去

死神はあだ名

死神は元々は殺せんせーが殺せんせーになる前、人間だった頃につけられていたあだ名です。人間だった頃の殺せんせーは暗殺者であり、上記で紹介したような「死そのもの」と言われる功績を挙げたのもその多くはこの初代死神と呼ばれる暗殺者時代の殺せんせーの功績と呼べるものになっています。

余談ですが、元々殺せんせーはスラム街の出身で、生まれてからも戸籍などがなく殺せんせー自身も自身の本名や国籍、年齢などは分かっていません。最初3年E組にきた際に「名乗る名前がない」と言ったのはこの為です。死神というあだ名で呼ばれるようになったのは1000人程殺した頃と言われており、あくまでも呼ばれるようになったという形で、本人が名乗りだしたわけではないです。

2代目死神は殺せんせーの弟子

そんな殺せんせーの後を継ぐ形で死神を名乗るようになったのが暗殺教室本編で死神として登場した2代目死神です。元は死神時代の殺せんせーの弟子であり、裏切る形で独立を果たしたのでした。裏切られた殺せんせーは捕縛され研究組織の実験体としての日々を過ごす事になります。一方で2代目死神は裏切った時点で既に初代死神の技能の85%を習得、さらに磨きをかけて初代死神を超える事を目論むようになります。

この裏切りの際、2代目死神は自らの顔の皮膚を剥がし骸骨のような外見になっています。そのような事をしたのはその方がより変装しやすくなる為で、初代死神は裏切られるまでその事に気づく事が出来ませんでした。もちろんこの事は関係者しか知らない事で、初代死神の正体は知られていない為、2代目死神も対外的にはこれまで通り「死神」と呼ばれています。

ちなみに2代目死神はその経緯から本来戸籍などは残っているはずです抹消しており、記録上誕生日、身長、体重などの個人情報は残っていない事が明らかになっています。また死神自体は2年間程なりを潜めていましたが、最近また活発に活動するようになったと言われているのはいわば死神の正体が入れ替わった為で、死神の性格にどこか自分の力に過信した態度を見せるなどの未熟さが見えるのもこの為だと言えます。

元は裕福な家庭の少年

2代目死神は初代死神と違い、元は裕福な家庭に育った少年でした。そんな少年が裕福ながらも横暴な父親を目の前で殺し屋に暗殺によって殺された現場を目撃、その殺しの技に魅了されて自身も殺し屋の道を進む事を選びました。

余談ですが裕福というだけで両親の具体的な職業などは不明ですが、2代目死神がE組に接触する際に変装していた花屋のフラワーアレンジメントの才能は師弟関係になる以前から持っていたものである事が明かされており、両親が何かフラワーアレンジメントに関連するような仕事をしていたのではないかとファンに考察されています。

Thumb【暗殺教室】中村莉桜はいたずらっ子キャラ?声優・実写キャストや7年後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の死神と殺せんせーとの関係

死神の父親を殺した殺せんせー

2代目死神の父親を殺したのは他ならぬ初代死神、つまり殺せんせーです。依頼で2代目死神の両親を殺した初代死神はその現場を後に2代目死神となる少年に目撃されます。普通なら一生のトラウマになってもおかしくない出来事になる眼の前での父親殺し。しかし後に2代目死神となるこの少年は初代死神のその手際に感動。元々退屈な日々を送っていた事もあって初代死神に弟子入りを志願します。

突然の弟子入り志願に驚く初代死神ですが、「自分と同じ技能を持つ者がいれば殺しの幅が広がる」と考えてこの弟子入りを了承、2人は師弟関係となります。

殺せんせーが死神の人生を変えた

師弟関係となった初代死神と2代目死神ですがその教育方針は「力を見せつけて反抗心を奪いつつ、望む力を与えてやり満足感を与える」というアメとムチ方式でした。初代死神からすれば弟子は暗殺の幅を増やす為の道具でしかなかった為です。2代目死神も最初は増えていく技能に一喜一憂していましたが力をつけていくとやがて一人前として認めて欲しいと考えるようになります。

殺し屋としての素質は暗殺教室の中でも最高クラスで師弟関係時代の初代死神も「あと10年あれば初代死神を越えた暗殺者になれていただろう」と目されています。

殺せんせーに失望した死神

死神時代の殺せんせーは人に教える事のイロハを理解しておらず、そんな2代目死神の思いを汲み取る事は出来ずいつまでもアメとムチ方式を続けていました。そして2代目死神もやがて自分が初代死神にとって道具でしかない事に気づいて失望してしまいます。結果として死神の名を奪い取りその名をより高める事で自らの存在を認めてもらおうと考えるようになるのです。

余談ですが、弟子の裏切りによって殺せんせーは結果として前椚ヶ丘中学校3年E組の担任でもあり、自身が実験体となった組織で殺せんせーの監視員を担当する事になった雪村あぐりと出会った事で教える者・教師とはどうあるべきかを学びます。その結果が3年E組での担任としての殺せんせーに現れているのでした。

Thumb【暗殺教室】殺せんせーの最後は渚がナイフで殺した?過去や正体もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の死神の壮絶な最期とは?

殺せんせーを追い詰める死神

元々2代目死神はあくまでも殺しのターゲットとして殺せんせー及び3年E組に接触しました。イリーナを懐柔して仲間に引き入れ、E組の生徒諸共殺せんせーを暗殺しようとしたのです。結果はE組の生徒の機転や単純な正面戦闘の技能で烏間に劣っていた故に失敗する事になってしまいます。作戦を失敗した2代目死神に接触したのがシロこと柳沢誇太郎です。

柳沢誇太郎は2代目死神にターゲットである殺せんせーの正体が初代死神を自らが改造した姿だと教えます。2代目死神からすれば殺せんせーはただのターゲットから過去の因縁を持つ相手に変わる事になったのです。初代死神への敵対心から2代目死神は殺せんせーを殺す事に執着し、柳沢誇太郎に自らも改造手術を施してもらい、暗殺リミット間際に柳沢誇太郎と共に殺せんせー及びE組生徒を襲撃します。

殺せんせーと化け物になった2代目死神の力の差は歴然でした。元々エネルギー体としての運用を想定されていた殺せんせーと違い2代目死神の改造はパワーアップのみに主眼を起き、2代目死神の命と引き換えにした事で殺せんせーを上回る速度で移動する怪物になっていたのです。加えて柳沢誇太郎は自らの身体をも改造しており、2人の連携攻撃に苦しめられる事になります。

殺せんせーに殺された最期

殺せんせーが殺されてしまう場面に立ち会う事になったE組生徒。当然そのまま見過ごす事は出来ません。過去に己の身に触手を宿した事もある茅野が単身で2代目死神に挑みかかったのです。しかし当然茅野にはどうする事も出来ず邪魔をしたのを理由に2代目死神に殺されそうになります。あわや茅野が最期を迎えかねない状況に殺せんせーも怒りを大爆発、自身の持つ力を砲撃にして2代目死神、柳沢誇太郎を吹き飛ばします。

吹き飛ばされた2代目死神でしたが即死とまではいかずまだ最期を迎えてはいませんでした。しかしそれを見逃す殺せんせーではありません。最期は殺せんせーに対触手ナイフで胸を貫かれて消滅する事になりました。この時2代目死神は「あんたに認めて欲しかった」とそれまで抱え続けてきた思いを明かし、殺せんせーも「今なら君の気持ちがよくわかります」と過去の自分のやり方を反省するような形で弟子を見送りました。

Thumb暗殺教室の殺せんせーの正体はイケメン殺し屋?死神と呼ばれていた過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の死神に関する感想や評価は?

ここからは既に暗殺教室を視聴した人の死神に関しての感想を紹介していきます。死神のエピソードはそのまま殺せんせーの過去やずっと秘密にされてきた正体にまつわるエピソードにもなる為、殺せんせーのエピソードと交えて好きだとする感想が非常に多いです。

特に2代目死神との過去があったからこそ殺せんせーは弱点も多い現在の見た目になっている事もあり、そのエピソードは泣いてしまったという声も多いです。特にこのエピソードではそれまでの伏線や出来事が大きく関わってくる事、事前に語られていた2代目死神のエピソードも加わって重厚感のあるエピソードとして暗殺教室の中でも屈指の感動エピソードとして人気を集めています。

2代目死神に関しては特に最期の結末や最期を迎えた時の言葉が切なすぎるという声が非常に多いです。殺せんせーの過去としてその正体も明らかになっていただけに敵キャラながら思い入れのあるキャラクターであった人も多く、このような形での最期を迎えるのが辛いという声も多くなっています。ただその一方で最期にケリをつけて終わったのが良かったとする声も多いです。

Thumb暗殺教室の名言・名シーン集!心に響く殺せんせーの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の死神の正体と過去を考察まとめ

暗殺教室における死神は2人の名前として登場します。初代死神の正体は主人公である殺せんせーその人であり、その殺せんせーの弟子となった後裏切り、その名を強奪、本編で殺せんせーを殺す暗殺者として登場した死神が2代目の死神です。殺せんせーの過去を語る形で描かれた2代目死神との出会いのエピソードもあり、敵キャラクターながら非常に深いキャラクターになっています。

殺せんせーの過去を語るエピソードの前に1度死神とE組生徒が交戦している事もあり、その繋げ方もあってその正体、そして殺せんせーとの死闘の末の最期は涙なしには見れないという声も非常に多いです。まだ暗殺教室を視聴した事がないという人はぜひ死神の活躍にも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

【暗殺教室】殺せんせーの最後は渚に殺される?人間だった過去や正体は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ