【暗殺教室】殺せんせーの最後は渚がナイフで殺した?過去や正体もネタバレ

大ヒット漫画・『暗殺教室』の主人公である『殺せんせー』。殺せんせーは数多くの名言を残しつつ、生徒たちに暗殺や生き様を教える謎の生物です。そんな殺せんせーの最後は渚がナイフで殺したと言われていますが、最後の詳細は一体どのようなものとなっているのでしょうか?また、謎の生物とされる殺せんせーの正体や過去は一体どのようなものなのでしょうか…?今回は、『暗殺教室』の主人公・殺せんせーに対して、ネタバレ含む徹底調査をしてみました!

【暗殺教室】殺せんせーの最後は渚がナイフで殺した?過去や正体もネタバレのイメージ

目次

  1. 殺せんせーとは?
  2. 殺せんせーの最後は渚がナイフで殺した?
  3. 殺せんせーの正体・過去ネタバレ
  4. 殺せんせーの名言集
  5. 殺せんせーの声優
  6. 殺せんせーに関する感想や評価は?
  7. 殺せんせーの最後まとめ

殺せんせーとは?

謎の生物が主人公の漫画・『暗殺教室』。そんな謎の生物は「殺せんせー」と呼ばれているのですが、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、『暗殺教室』の作品情報は…?まずは、人気漫画『暗殺教室』と殺せんせーについて調査してみましょう。

暗殺教室の作品情報

暗殺教室の概要

週刊少年ジャンプで2012年31号から2016年16号まで連載された、松井優征作の漫画『暗殺教室』。単行本は全21巻、単行本の累計発行部数は2016年6月時点で2,400万部を突破し、連載中は週刊少年ジャンプの看板漫画として絶大な人気を誇りました。そんな『暗殺教室』の単行本1巻の初版は30万部でしたが、半年でヒットの指標とされる累計発行部数100万部突破となったそうです。

人気漫画として世間に知られるようになった『暗殺教室』は、2015年1月〜6月に第1期、2016年1月〜7月には第2期のアニメが放送されました。2015年3月には映画『暗殺教室』・2016年3月には『暗殺教室〜卒業編〜』が公開され、興行収入は第1作が27.7億円、第2作が35.1億という輝かしい成績を残しました。

暗殺教室のあらすじ

進学校『椚ヶ丘中学校』には、「学校中から差別された底辺学級」とされる成績・素行不良者を集めたクラス・3年E組が存在します。この3年E組にある日、防衛省の人間と異形な姿をした謎の生物『殺せんせー』がやって来ます。謎の生物はマッハ20で空を飛び、月の7割を破壊して常時三日月の状態にしたと自ら語り、「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言します。

そんな謎の生物は、椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師となることを希望し、政府は3年E組生徒に成功報酬100億円で暗殺依頼をします。3年E組生徒と殺せんせーは暗殺者と標的という異常な状況ながらも、前向きに学園生活を送っていくようになります。3年E組生徒達は来年3月までに殺せんせーを殺すことはできるのか…?

殺せんせーの基本情報

  • 生年月日:不明
  • 身長:背伸びすると3Mほど
  • 体重:見た目より軽い
  • 経歴:超破壊生物→E組担任 
  • 座右の銘:学殺一体
  • 最高速度:マッハ20

生徒の茅野カエデに「殺すことができない先生」という意味で「殺せんせー」というニックネームを付けられました。月の7割を爆破して常時三日月の状態にしたと殺せんせー自身が語り、「来年3月までに自分を殺せなければ地球を爆破する」と宣言しています。

その一方で、ある女性との約束で進学校・椚ヶ丘中学校の成績・素行不良者を集めた3年E組の担任教師となることを希望し、爆破予告までの1年間、同クラスの担任を務めることになりました。殺せんせーは報酬100億円の暗殺対象とされていましたが、夏休みの普久間島での暗殺の結果から、集団で暗殺に成功した場合の報酬総額は300億円に増額されました。

殺せんせーの特徴①表情豊か

殺せんせーの最大の特徴といえば、『表情豊かなところ』です。顔色も表情によって異なり、通常は黄色、相手を完全にナメている際には黄と緑のボーダー柄になります。すけべな本を読んでいたり下心を丸出しにしているときはピンク色になって目元がとろーんとなっています。

また、生徒の回答が正解なら明るい朱色・間違いであれば暗い紫色、並の怒りは真っ赤でこめかみに怒りのマークが浮かび、それを超えた怒りの時は真っ黒、真顔モードの時は真っ白で無表情になるなど、表情豊かです。

殺せんせーの特徴②弱点が多い

月の7割を爆破したり最高速度はマッハ20と、最強すぎる謎の生物と思われる殺せんせーですが、実は弱点が多いことも特徴の一つです。精神的弱点も多く、カッコつけるとボロが出てしまったり、器が小さかったり、枕が変わるとねれないデリケートな一面、猫舌・オカルトに弱いなどといった弱点が挙げられます。

また、身体的弱点としては水分によって動きが鈍るのが大きな弱点とされており、湿気ると肥大してしまいます。その他にも、心臓が弱く、この急所を対先生武器で貫くことができれば、無限の再生力を無視して一撃で絶命させられるようです。

『劇場版「暗殺教室」365日の時間』公式サイト

殺せんせーの最後は渚がナイフで殺した?

「来年の3月までに自分を殺すことができなければ地球を破壊する」と宣言した謎の生物・殺せんせー。物語の最初から殺すことが前提とされていた殺せんせーですが、最後は潮田渚がナイフで殺したようです。潮田渚は一体どのような殺し方をして殺せんせーの最後を迎えさせたのでしょうか?お次は、殺せんせーのネタバレ最後をチェックしていきましょう!

最後①最終決戦で満身創痍に

殺せんせーの最後第1ポイント目は、『最終決戦で満身創痍になったこと』です。二代目との戦いつつ茅野カエデを守った殺せんせーは満身創痍になってしまいました。「暗殺者が瀕死の標的を逃がしてどうしますか」「殺し時ですよ」と、生徒達に告げた殺せんせー。戸惑う生徒達でしたが、彼らが殺さずとも、膨れ上がるレーザーが殺せんせーの最後が迫ってきていると感じさせます。

最後②最後の出欠

殺せんせーの最後第2ポイント目は、『最後の出欠』です。生徒達が殺せんせーの動きを止め、潮田渚が最後を仕留める代表となります。潮田渚はゆっくりと殺せんせーの心臓にナイフを当て、準備をします。お別れの言葉を言っていると24時間あっても足りないと告げる殺せんせーは、最後に全員の出欠を取ります。

最後③渚がナイフで殺す

殺せんせーの最後第3ポイント目は、『渚がナイフで殺すシーン』です。最後の出欠を取り、いよいよ殺せんせーを殺さなくてはいけなくなった潮田渚はガタガタと震え出し、心拍数も乱れていきます。そんな潮田渚を見て殺せんせーは触手で優しく触れ、「落ち着いて笑顔で」と、潮田渚に指示します。

たくさんの思い出がよみがえり、潮田渚をはじめとするクラスメイト達も心拍数が落ち着き、潮田渚も最後は涙を流しながら微笑んで殺せんせーに「さよなら」を告げました。殺せんせーの心臓にナイフで思いっきり刺し、殺せんせーの全身は光の粒となりました。

Thumb暗殺教室の名言・名シーン集!心に響く殺せんせーの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

殺せんせーの正体・過去ネタバレ

ある日突然、私立椚ヶ丘中学校3年E組の担任となった謎の生物・殺せんせー。人間離れした見た目で、「殺せんせーの正体って一体何なの?」「過去に何があってあんな姿になったの?」と疑問を抱く読者も少なくありません。そこでお次は、多くの読者がきになる殺せんせーの正体・過去ネタバレを調査してみましょう。

殺せんせーの正体は元人間

タコのような見た目で「一体何者?」と思われる殺せんせーですが、正体は未確認生物でもタコでも宇宙人でもなく、元人間です。殺せんせーはもともと人間として存在していましたが、『戸籍も無いため死んでも文句を言われない存在』という理由からモルモットとして捕らわれてしまい、そこで人体で反物質を生成する研究の被験体とされた結果が現在の殺せんせーです。

過去①死神と呼ばれた殺し屋

殺せんせーの正体・過去ネタバレ1つめは、『死神と呼ばれた殺し屋』です。本当の正体は元人間だったことが分かった殺せんせーですが、どんな人間として生きていたのかというと「死神」と呼ばれていた殺し屋の人間でした。千人殺したあたりから周囲が「死神」と呼ぶようになっていたようです。

過去②弟子の存在

殺せんせーの正体・過去ネタバレ2つめは、『弟子の存在』です。殺せんせーが殺し屋の人間として生きていた頃、唯一の弟子がいました。この弟子は以前殺せんせーが殺したターゲットの息子だったのですが、「自分と同じ技能を持つ者がいれば殺しの幅が広がる」と考えた事から弟子として受け入れるようになりました。しかし結果として殺せんせーは弟子に裏切られてしまい、現在の姿に変えられてしまいました。

過去③雪村あぐりとの出会い

殺せんせーの正体・過去ネタバレ3つめは、『雪村あぐりとの出会い』です。雪村あぐりとは、有名バイオ起業の御曹子で国際研究機関の主任研究員・柳沢誇太郎の婚約者です。柳沢誇太郎は『死神』として生きていた殺せんせーを人体実験のモルモットにし、反物質の生成を成功させようと企んでいました。

そんな柳沢誇太郎の婚約者である雪村あぐりですが、親同士が決めた結婚であり、暴力を振るわれることもあったようです。『死神』の監視役として使われていた雪村あぐりですが、いつしか二人は距離を縮めていき、好意を抱いていきました。

過去④月の爆破の真相

殺せんせーの正体・過去ネタバレ4つめは、『月の爆破の真相』です。「月の7割を爆破した」と自ら語っていた殺せんせーでしたが、月爆破の真相は、月面で同じ実験をしていたマウスが月ごと爆発してしまい、反物質生成細胞の欠陥が明らかになったためでした。つまり、月を爆破したのは殺せんせーではなく最悪の結果となった実験が真相でした。

過去⑤雪村あぐりの死

殺せんせーの正体・過去ネタバレ5つめは、『雪村あぐりの死』です。次第に惹かれてあっていた『死神』と雪村あぐりでしたが、反物質の力を開放して全身異形の姿となり、暴走及び脱走を図ろうとした『死神』を止めようとするも、動く生物に敏感に反応し攻撃する対触手用武器に身体を貫かれたことが原因で亡くなりました。

過去⑥弱点が多い理由

殺せんせーの正体・過去ネタバレ6つめは、『弱点が多い理由』についてです。『死神』は雪村あぐりの死をきっかけに、彼女がやろうとしたことをやりぬくためには『弱くなりたい』と願いました。それが殺せんせーの弱点が多い理由となったようです。

Thumb暗殺教室の殺せんせーの正体はイケメン殺し屋?死神と呼ばれていた過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

殺せんせーの名言集

一教師として生徒たちに暗殺だけでなく、人生や生き方も教えている殺せんせー。そんな殺せんせーは、数多くの名言を残しています。多くの名言を生み出してきた殺せんせーの中でも特に心に響く、名言をお次はチェックしていきましょう!

殺せんせーの名言①「殺してみなさい…」

殺せんせーの名言1つめは、『殺してみなさい…』です。暗殺者と暗殺対象が殺せんせーと生徒達を結びつけた絆だと考える殺せんせーは、殺すことこそがお互いの絆を守ることだと感じています。殺せんせーが大好きな生徒達にとっては酷な行動ですが、絆を大切にするからこそ殺しをしなくてはいけないと感じることができるネタバレ名言です。

殺せんせーの名言②「しがみつかれる事に…」

殺せんせーの名言2つめは、『しがみつかれる事に…』です。「イケメグ」と呼ばれる片岡メグがかつて何かと頼られる同級生・心菜に弱みを握られていることを知った際、「しがみつかれる事に慣れてしまうと…いつか一緒に溺れてしまいますよ」という言葉をかけました。様々な苦境を乗り越えてきた殺せんせーだからこそ重みのあるネタバレ名言です。

殺せんせーの名言③「先生が日々成長せずして…」

殺せんせーの名言3つめは、『先生が日々成長せずして…』です。殺せんせーを暗殺しに後日リベンジにきたイトナの攻撃を容易く対処した際に発したネタバレ名言です。1度目はギリギリまでイトナに追い込まれたものの、教師として人にものを教える立場である故、学習・成長を重ねている殺せんせーの教師魂が感じられます。

殺せんせーの名言④「いい教師は迷うもの…」

殺せんせーの名言4つめは、『いい教師は迷うもの…』です。教師である殺せんせーは「本当に自分はベストの答えを教えているのか…内心は散々迷いながら生徒の前では毅然として教えなくてはいけない。」と考えています。殺せんせーはこの迷いを決して迷いを悟られないように迷うのがいい教師だと考えており、かつて「死神」と呼ばれた殺し屋とは思えない名言です。

Thumb暗殺教室の名言・名シーン集!心に響く殺せんせーの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

殺せんせーの声優

人気漫画・『暗殺教室』はメディア展開も豊富となり、アニメ化・映画化もされました。そんなアニメ化・映画化された際に殺せんせーの声優を務めたのは一体どんな方だったのでしょうか?お次は、アニメ・映画それぞれの殺せんせーの声優をチェックしてみましょう。

殺せんせーのアニメ版声優は福山潤

福山潤のプロフィール

  • 出生地:広島県
  • 生年月日:1978年11月26日(40歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:170 cm
  • 職業:声優、ナレーター、歌手[1]
  • 事務所:BLACK SHIP

1997年に『月刊Asuka』のラジオCMナレーションで声優デビューを果たした福山潤。2000年10月〜2001年3月にかけて放送されたアニメ・『無敵王トライゼノン』の主人公・神威章で初主演を飾りました。2006年には27歳という若さで日本アニカン大賞・男性声優賞を受賞しました。

福山潤の主な出演作

アニメ『暗殺教室』で殺せんせーの声優を務めた福山潤はアニメだけではなくゲーム声優なども務めています。中でも、ニンテンドーゲームキューブ最高売上ソフトとされる『大乱闘スマッシュブラザーズDX』ではロイ役の声優を務めたことで一層話題になりました。その他にも『おそ松さん』や『ぬらりひょんの孫』などの有名作品に出演しています。

殺せんせーの実写版声優は二宮和也

二宮和也のプロフィール

  • 生年月日:1983年6月17日(35歳)
  • 出生地:東京都
  • 身長:168 cm
  • 血液型:A型
  • 職業:アイドル・歌手・俳優・タレント・司会者・声優
  • ジャンル:テレビドラマ・映画・舞台・ラジオ・バラエティ番組・音楽番組・CM
  • 活動期間:1996年〜
  • 事務所:ジャニーズ事務所

いとこが履歴書を送ったことがきっかけでオーディションに参加し、合格した二宮和也。1996年6月19日にジャニーズ事務所に入所しました。1999年9月15日にアイドルグループ『嵐』が結成され、同年11月3日にデビューを果たしました。以来、アイドルとして活躍する傍ら、俳優としても映画やドラマなどの多くの作品に出演しています。

二宮和也の主な出演作

実写版『暗殺教室』で殺せんせーの声優を務めた二宮和也は俳優としても多くの輝かしい実績を残しています。2006年に公開された映画・『硫黄島からの手紙』では、ジャニーズ初のハリウッド作品出演となり、アカデミー賞ノミネートされました。また、2015年に公開された映画『母と暮せば』では、第39回日本アカデミー賞の優秀主演男優賞にノミネートされています。

Thumb暗殺教室の最終回の内容ネタバレ!3年E組・殺せんせーはどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

殺せんせーに関する感想や評価は?

『暗殺教室』の主人公である殺せんせー。そんな殺せんせーに対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『暗殺教室』の主人公・殺せんせーに関する感想や評価を調査してみましょう。

こちらの方は、「殺せんせーがいたらまじで勉強頑張れる」とツイートされています。殺せんせーの魅力は、勉強だけでなく遊びも全力で教えてくれるところです。そんな殺せんせーのような先生がいたらどんなに嫌な勉強も頑張って励むことができそうです!

こちらの方は、死神時代の殺せんせーがかっこいいとツイートされています。殺せんせーとしての姿も何だか憎めずに愛らしいのですが、『死神』として生きていた頃の殺せんせーはとてもイケメンだと読者の間でも反響を呼んでいるようです。

こちらの方は、湿気で顔がふくらんでる時と真顔である時の殺せんせーが愛おしいとツイートされています。殺せんせーは表情が豊かで1つのエピソードの中でも様々な表情を見せてくれます。どんな表情の殺せんせーもかわいいですが、特に読者人気が高いのが真顔の殺せんせーのようです。

Thumb暗殺教室の殺せんせーの正体はイケメン殺し屋?死神と呼ばれていた過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

殺せんせーの最後まとめ

殺せんせーの最後まとめのご紹介はどうでしたか?人気漫画・『暗殺教室』の主人公である殺せんせーは、願い通り生徒に殺されることで最後を迎えます。殺したくはないけれど、殺さなくてはいけない…しかし、それが暗殺者と暗殺対象の絆であることは殺せんせーが存在する頃からの考えでした。

そんな悲しくも美しいラストで物語は幕を閉じました。クスッと何気ない日常生活や真面目に考えさせられること…、最初から最後まで濃厚なエピソードが盛りだくさんな『暗殺教室』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb暗殺教室のキャラクターランキングまとめ!登場人物のプロフィールも徹底解剖 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ