2019年10月30日公開
2019年10月30日更新
【ヒロアカ】泡瀬洋雪の個性は溶接!能力・強さと対戦履歴も紹介
泡瀬洋雪とは漫画ヒロアカの作中で雄英高校ヒーロー科の1-B組に所属しているキャラクターです。泡瀬洋雪は別々の物体同士を分子レベルで結合させる能力がある溶接という個性を持つキャラクターであり、漫画ヒロアカの作中でこの個性「溶接」の能力を使用して八百万が開発した発信機を脳無に結合させる活躍をしました。本記事ではそんな漫画ヒロアカに登場する泡瀬洋雪について八百万の発信機を取り付けた個性「溶接」の強さや作中での活躍などをまとめてご紹介していきます。
泡瀬洋雪とは?
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報
漫画ヒロアカの作中で溶接という個性の能力を駆使し、脳無に発信機を取り付けて爆豪の居場所を判明させる大活躍をした泡瀬洋雪。はたして作中で活躍した泡瀬洋雪の個性「溶接」はどれほどの強さを秘めているのでしょうか。本記事では漫画ヒロアカに登場する泡瀬洋雪にスポットを当て、個性である溶接の強さや能力などをご紹介します。ではまず初めに泡瀬洋雪が登場する漫画ヒロアカの概要やあらすじをご紹介していきます。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要
泡瀬洋雪が登場するヒロアカこと僕のヒーローアカデミアとは2014年から2019年10月現在にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されている堀越耕平の漫画作品です。漫画ヒロアカは個性と呼ばれる超能力者が存在する世界を舞台に、個性を持たない主人公緑谷出久がヒーローへ成長するまでの姿を描いたアクション作品であり、2014年から連載されて以降、2019年10月現在まで合計24巻もの単行本が刊行されています。
そんな漫画ヒロアカは少年漫画の王道ともいえる作風で連載当初から人気が爆発し、これまで「マンガ大賞」や「SUGOI JAPAN Award」、「アニメアワード」など多数の賞を受賞しています。この人気から漫画ヒロアカは2016年にアニメ化されることになり、2018年には実写映画の制作が発表されました。この漫画ヒロアカの人気は日本だけに止まらず、日本以外の世界中の国々で爆発的な人気を博しています。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ
漫画ヒロアカの世界ではかつて光る子供が生まれたことで個性と呼ばれる超能力を人々は持つようになりました。しかし一部の人間はこの超能力である個性を悪用し、一般人は頭を抱えてしまいます。その時人々を助けるヒーローが登場し、ヒーローは個性を悪用するヴィランを撃退します。これにより人々は強力な能力を持つヒーローに強い憧れを抱くようになります。主人公である緑谷出久もヒーローに憧れを持つ1人の少年でした。
しかし緑谷出久は能力を持たない無個性の人間であり、周囲から馬鹿にされてしまいます。それでも緑谷出久はヒーローになるという夢を諦めず、ヒーローを多く輩出している名門校雄英高校のヒーロー科へ進学しようとします。しかしそれでも緑谷出久は無個性である自分がヒーローになれるか疑問を抱いていました。そんな時、緑谷出久は平和の象徴といわれているヒーローのオールマイトと出会うことになります。
しかしオールマイトは無個性である緑谷出久に命をかけて悪と戦うヒーローになるという夢を諦めさせようとします。その後、ヒーローになる夢を諦めろといわれた緑谷出久は幼馴染の爆豪勝己がヴィランに襲われている現場に遭遇してしまいます。緑谷出久は友人を助けるために命を投げ出して飛び出します。その光景を見たオールマイトは緑谷出久を認め、自身の個性である他人に能力を渡すワン・フォー・オールを譲渡すると決めます。
緑谷出久はワン・フォー・オールという個性を手にし、オールマイトからヒーローになるための鍛錬を教わります。そしてオールマイトから個性を譲渡された緑谷出久は見事超難関の雄英高校ヒーロー科へ入学を果たします。しかしこれは緑谷出久が夢を叶える第1歩にしか過ぎませんでした。雄英高校ヒーロー科に入学した緑谷出久はそこで数多くの仲間達と出会い、様々な敵と邂逅しながらヒーローとして成長していくになるのでした。
泡瀬洋雪のプロフィール
本記事で個性である溶接の能力や強さなどをご紹介する漫画ヒロアカの泡瀬洋雪とは雄英高校ヒーロー科の1-B組に所属しているキャラクターです。泡瀬洋雪は11月7日生まれの男子高校生であり、172cmと平均的な身長の持ち主です。どうやら泡瀬洋雪は新潟県の出身であると設定されており、携帯ゲームが大好きだといわれています。そんな泡瀬洋雪はまともな性格をしていることからファンにB組の常識人四天王に数えられています。
泡瀬洋雪の個性は溶接!能力・強さは?
泡瀬洋雪の個性は溶接
漫画ヒロアカの作中でB組の常識人四天王の1人に数えれている泡瀬洋雪は溶接という個性を使用します。泡瀬洋雪の個性である溶接はその名の通り別々の物を結合させる能力が秘められており、漫画ヒロアカの作中で度々泡瀬洋雪はこの個性である溶接を使用して活躍しました。では一体この溶接にはどれほどの強さがあるのでしょうか。ここからは泡瀬洋雪の個性である溶接のより詳しい能力や強さについてご紹介していきます。
溶接の能力や強さ
上述でご紹介した通り、漫画ヒロアカの作中で泡瀬洋雪が使用する溶接は別々の物体を結合させることが出来る能力を秘めた個性となっています。泡瀬洋雪の個性である溶接の能力は特に物体の条件は設けられておらず、有機物から無機物まで全ての物体を能力で結合させることが出来ます。しかし特に物体に縛られないものの、泡瀬洋雪自身が結合させる物体に触れていなければ能力を発動させることが出来ないという弱点があります。
泡瀬洋雪の個性である溶接は戦闘面というよりかは追跡などのサポートで本領を発揮する能力であり、漫画ヒロアカの作中で八百万と協力して脳無に八百万が開発した発信機を結合させ、仲間を見つける活躍を見せました。戦闘面においての強さはトップクラスとはいえないでしょう。しかし泡瀬洋雪は敵の居場所を発見したりするスパイのような役割であれば、作中でトップクラスの強さを持っています。
溶接の必殺技はある?
残念ながら漫画ヒロアカの作中で泡瀬洋雪は未だ必殺技を披露していません。しかしヒロアカの小説版では必殺技を披露するシーンが描かれています。その小説版ヒロアカで泡瀬洋雪が披露した必殺技は「早業着工!ウェルドクラフト」という名前であり、自身が持っている鉄骨を溶接して相手を捕縛するといった能力があります。相手は一瞬のうちに鉄骨で動きが封じられてしまうため、非常にやっかいな必殺技となっています。
泡瀬洋雪の対戦履歴
対戦履歴①脳無(八百万との共闘)
漫画ヒロアカの林間合宿編で雄英高校はヴィラン連合のチームである「開闢行動隊」に襲撃されてしまいます。この時泡瀬洋雪は八百万と共に脱出しようとするも、途中でヴィラン連合の脳無に攻撃を受けてしまいます。脳無の襲撃で八百万と泡瀬洋雪は傷を負ってしまい、泡瀬洋雪は八百万を背負って必死に脳無から逃走を図ります。
しかし泡瀬洋雪と八百万は脳無に追い詰められ、絶対絶命の窮地に立たされます。しかし脳無は茶毘の命令で攻撃を中止し、2人は一命を取り留めます。そこで泡瀬洋雪は個性である溶接を発動し、八百万が開発した発信機を脳無の背中に結合させます。この発信機でヴィラン連合の拠点が判明し、捕虜となった爆豪が発見されました。戦闘面で逃げることしか出来なかった泡瀬洋雪ですが、最終的に大きな功績を挙げることになりました。
対戦履歴②A組VSB組
泡瀬洋雪は漫画ヒロアカだけでなく、小説版のヒロアカでも活躍しています。小説版ヒロアカに描かれたA組対B組の腕相撲大会で泡瀬洋雪はB組の代表に選出されます。そこで泡瀬洋雪はA組の切島鋭児郎と戦うことになり、リードを奪う活躍を見せます。しかし泡瀬洋雪は爆豪が怒声を出したことに驚き、逆転負けをしてしまいます。もし爆豪の邪魔が入らなければ、泡瀬洋雪は切島鋭児郎に勝利を飾っていたことでしょう。
泡瀬洋雪の声優
松岡禎丞のプロフィール
アニメヒロアカで泡瀬洋雪の声優を担当したのは1986年の9月17日に北海道で生まれた男性声優である松岡禎丞です。松岡禎丞は男性声優である石田彰の演技を知って声優を目指すことになり、2009年に「東のエデン」のAKX20000役で声優デビューを果たしました。その後松岡禎丞は2011年のアニメ「神様のメモ帳」で主役を演じたことで一躍ブレイクすることになり、2019年10月ベテラン声優として活動を続けています。
松岡禎丞の主な出演作品
- 2011年のアニメ「神様のメモ帳」:藤島鳴海役
- 2012年のアニメ「ソードアートオンライン」:キリト役
- 2015年のアニメ「食戟のソーマ」:幸平創真役
- 2017年のアニメ「アイドルマスターSideM」:御手洗翔太役
- 2018年のアニメ「ゴブリンスレイヤー」:槍使い役
- 2019年のアニメ「盾の勇者の成り上がり」:天木錬役
泡瀬洋雪に関する感想や評価
ヒロアカの泡瀬洋雪イケメンやん
— 泡沫 (@utakata_01017) August 6, 2019
八百万のこと抱きしめて敵から守るとか好きなんだけど
漫画ヒロアカに登場する泡瀬洋雪に関する感想では泡瀬洋雪がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。泡瀬洋雪は八百万を助けるためにその身を投げ出すなど非常に男気溢れるかっこいいキャラクターとなっており、漫画ヒロアカの作中の中でも高い支持を集めています。
今更知ったけど
— そうです私が上田です (@tokyohanzu_ueda) September 28, 2019
ヒロアカの泡瀬洋雪って禎丞さんなんや
松岡禎丞って武将みたいな名前だけどこの人の声かっこいい
漫画ヒロアカに登場する泡瀬洋雪に関する感想では声優を担当した松岡禎丞に注目する感想も多く寄せられていました。アニメヒロアカで泡瀬洋雪の声優を担当した松岡禎丞は数々の名作アニメに出演しているベテラン声優であり、松岡禎丞が声優を担当したことで泡瀬洋雪は一躍注目されることになりました。
#新しいプロフィール画像
— はるまき (@haruharu_1810) October 19, 2019
泡瀬くんとにかく好きです!
ヒロアカ好きの人と繋がりたいです!#イラスト #ヒロアカ好きと繋がりたい #泡瀬洋雪 pic.twitter.com/tQl8xhq52q
漫画ヒロアカに登場する泡瀬洋雪に関する感想では泡瀬洋雪が一番好きといった感想も多く見受けられました。泡瀬洋雪は上述でもご紹介した通り漫画ヒロアカの中でも高い人気を博しているキャラクターとなっており、多くの漫画ヒロアカファンから愛されています。
泡瀬洋雪の個性まとめ
本記事では漫画ヒロアカに登場する泡瀬洋雪についてその強さや個性などをまとめてご紹介しました。泡瀬洋雪はサポート役として驚異的な強さを発揮する個性を持っており、作中でも敵のアジトを発見する活躍を見せました。漫画ヒロアカはこれからもまだまだ連載されると考えられるので、本記事をご覧の皆様は泡瀬洋雪の今後の活躍にもご注目ください。