【バンドリ】戸山香澄は明るくかわいい主人公!声優やロックな伝説まとめ

「バンドリ」こと「BanG Dream!」の主人公・戸山香澄はPoppin'Party(ポッピン パーティー)のリーダーであり、ギターとボーカル担当。明るくてかわいい魅力的なキャラクターとして人気があります。今回はそんな「バンドリ」戸山香澄のかわいい魅力や伝説として語り継がれるロックなエピソードを紹介し、かわいいと評判の髪型や独特の香澄語をみていきます。また、戸山香澄の担当声優・愛美さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

 【バンドリ】戸山香澄は明るくかわいい主人公!声優やロックな伝説まとめのイメージ

目次

  1. 戸山香澄は明るくかわいい主人公
  2. 戸山香澄の声優
  3. 戸山香澄のロックな伝説
  4. 戸山香澄のかわいい魅力
  5. 戸山香澄に関する感想や評価
  6. 戸山香澄のかわいい魅力まとめ

戸山香澄は明るくかわいい主人公

BanG Dream!(バンドリ!)の作品情報

まず「バンドリ!」こと「BanG Dream!」の主人公・戸山香澄の作品概要やあらすじを紹介していきます。

BanG Dream!(バンドリ!)の概要

BanG Dream!(バンドリ!)は「月刊ブシロード」で連載の漫画をベースに制作されたメディアミックスプロジェクトです。アニメは第1期が2017年1月から4月に全13話、第2期が2019年1月から3月に全13話に放送されました。第3期は2020年1月から放送されることが決定しています。

BanG Dream!(バンドリ!)のあらすじ

主人公の戸山香澄は「キラキラ」「ドキドキ」するものを探す高校1年生の女の子です。戸山香澄が山吹沙綾や市川有咲と出会い、「キラキラ」「ドキドキ」を感じられるガールズバンド「Poppin'Party(ポッピン パーティー)」を結成。ライブハウス「SPACE(スペース)」でライブすることを目標に奮闘するストーリーとなっています。

戸山香澄のプロフィール

戸山香澄は花咲女子学園高校の生徒で、ガールズバンド「Poppin'Party」のリーダー、ギターとボーカル担当です。誕生日は7月14日、身長は156cm、星型のものやキラキラしたものが大好きで、イメージカラーは赤。性格はパワフルで明るくポジティブ、持ち前の行動力によりバンド仲間を引っ張っていきます。

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

戸山香澄の声優

次に「バンドリ!」で戸山香澄の担当声優・愛美さんのプロフィールと声優としての主な出演作品を紹介していきます。

愛美のプロフィール

戸山香澄の声優・愛美さんは響所属で、声優兼歌手として活躍しています。生年月日は1991年12月25日、出身地は兵庫県、声優としてのデビューは2010年、声優デビュー作は「探偵オペラ ミルキィホームズ」です。

愛美の主な出演作品

戸山香澄の声優・愛美さんの声優としての主な出演作品は「探偵オペラ ミルキィホームズ」常盤カズミ役、「変態王子と笑わない猫。」エミ役、「フューチャーカード バディファイト」氷竜キリ役・三角水王 ミセリア役、「ラクエンロジック」七星縁役、「プラスティック・メモリーズ」シェリー役などです。

Thumb【バンドリ】戸山香澄の声優は愛美!愛用のギターや演じた有名キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄のロックな伝説

次に、戸山香澄は謎の行動や分かりづらい発言の多く、それらの言動は「香澄伝説」や「ロックな伝説」と呼ばれています。ここでは、そんな戸山香澄のロックな伝説の中で特に有名なものを紹介していきます。

ロックな伝説①星の鼓動が聞こえるなど伝説が多い

戸山香澄には「星の鼓動が聞こえる」などロックな伝説が多く、香澄伝説とも呼ばれています。まず、高校入学当日の自己紹介で戸山香澄は「星の鼓動を昔聞いたことがある」などの不思議な発言をし、それからも香澄語と呼ばれる「ドキドキ」「キラキラ」などの擬態語や擬音語をことあるごとに連発しました。

その後も親しくも友達でもない人間の背後から接近して頬ずりしたり、30万円以上の高価なギターを無料で譲り受けたり、そしてギターが落下し弦が切れてしまっただけで大泣きするなど数々の伝説を残しています。

さらに、生徒会から目をつけられているにも関わらず登校時間の校門でヘラヘラしながらギターの演奏を始めたり、ギターでまだきらきら星しか演奏できないのにライブハウスで開かれるオーデションに出場しようとしたりするなど、理解しづらい謎の言動が多いことで知られています。

ロックな伝説②アニメ3話

戸山香澄のロックな伝説で特に多くの人の印象に残ったのはアニメ第3話だと言われています。戸山香澄らPoppin'Party(ポピパ)メンバーは人気のあるバンドがライブできなくなったため、急遽代役として呼ばれました。そして、彼女たちはステージ上できらきら星を歌い始めますが、たった6分で終了。訳のわからない状況ながらそれを見ていた客たちは戸山香澄らを批判せず「あの子たちかわいい」と言って盛り上がりました。

このエピソードに対して、視聴者からは「ひどすぎて笑える」「見てるこっちが恥ずかしくてメンタル崩壊」などの声が上がり、伝説回と呼ばれるようになりました。

Thumbバンドリの市ヶ谷有咲がツンデレでかわいい!ポピパのツッコミ担当キャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄のかわいい魅力

次に、戸山香澄の明るい性格やかわいいと評判の髪型、愛用ギターや香澄語、おすすめのカードやフィギュアといった魅力を紹介していきます。

かわいい魅力①明るい性格

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力1つ目は明るい性格です。戸山香澄の底抜けに明るい性格は周囲の人間も前向きな気持ちにしてくれます。アニメ1期ではそんな戸山香澄について、次のエピソードがありました。同じ「Poppin'Party(ポピパ)」の仲間でキーボードを担当している市ヶ谷有咲は成績も良く優秀な生徒ですが、あらゆることを面倒に思ってしまう性格で人との関わりを持ちたがらない引きこもり体質でした。

そんな彼女を変えたのが戸山香澄でした。戸山香澄は毎日のように、市ヶ谷有咲の家を訪れます。市ヶ谷有咲はほぼ毎日、底抜けに明るい戸山香澄に接しているうちにきちんと学校に通うように変わっていきました。市ヶ谷有咲の心境の変化は顕著で、アニメ2期では生徒会のメンバーになるほどの変わりようでした。

市ヶ谷有咲自身は内申目当てだと話していましたが、やはり戸山香澄の明るいさに影響を受けたようです。このように、戸山香澄の明るいさは周囲にも伝染し、前向きな気持ちにする効果があるようです。

かわいい魅力②猫耳ヘアーの髪型

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力2つ目は猫耳ヘアーのように見える髪型です。戸山香澄は猫耳のような髪型をしており、猫好きである「Roselia(ロゼリア)」のメンバーの湊友希那も戸山香澄の髪型を気に入っていました。この猫耳ヘアーの髪型について、戸山香澄は毎朝自分でセットしており、お風呂場では珍しく下ろした髪型の戸山香澄を見られます。

しかし実は、この猫耳ヘアーの髪型は「猫耳」をイメージにしたものではなく「星型」がモチーフになった髪型です。なぜ星型かと言うと、戸山香澄は幼い頃に見た「星の鼓動」を今なお探しており、いつもキラキラしたもの、ドキドキしたものを追求しています。そのため、髪型も「星型」にするというこだわりをもって毎朝自分でセットしているのでした。

かわいい魅力③愛用ギターはランダムスター

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力3つ目は愛用のギターのランダムスターです。戸山香澄の愛用しているランダムスターは「赤い星型のかわいいギター」としてファンの間でも有名です。しかし、実は戸山香澄が愛用しているランダムスターは「Poppin'Party(ポピパ)」とは真逆の音楽スタイルの人がよく使用していたそうです。

それは80年代ヘビメタで有名なミュージシャン、LOUDNESS(ラウドネス)のギター高崎晃さんです。「日本におけるメタル界のパイオニア」と呼ばれていた高崎晃さんが、使用していた頃のランダムスターは「星」と言うより「イナズマ」という感じだったそうです。そんないかついイメージのランダムスターが、戸山香澄が持つことで一気に「かわいい」イメージに変わり、その点も戸山香澄の魅力となっています。

かわいい魅力④コミュ力

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力4つ目は誰とでもすぐに仲良しになれるコミュ力の高さです。戸山香澄のコミュ力の高さを物語っているのが、ガールズバンド「ハロー、ハッピーワールド」のリーダー・弦巻こころとのエピソードです。弦巻こころは突拍子もない発想と一般人にはあまり理解できない発言が多いことから、学校で結構浮いている人物でした。

しかし、戸山香澄は持ち前のコミュ力の高さで理解しづらい弦巻こころとすぐに仲良しになってしまいました。そんな戸山香澄の羨ましいほどのコミュ力の高さも素晴らしい魅力の1つとなっています。

かわいい魅力⑤ゲーム版での表情

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力5つ目はゲーム版での表情です。戸山香澄がゲーム版で見せる「ドヤ顔」が「異様にかわいい!」とネット上を騒がせているそうです。そのドヤ顔は戸山香澄が自分が曲作りを担当した曲の話をしてくれるときにみせてくれます。やや下がり気味の眉毛が絶妙で「かわいい」と好評となっています。

かわいい魅力⑥突き進む性格

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力6つ目は突き進む性格です。戸山香澄の性格は意外と頑固で、一度やるときめたら何があっても諦めずに突き進んでいきます。それが分かるがアニメ1期のが山吹沙綾とのエピソードだと言われています。

山吹沙綾は「Poppin'Party(ポピパ)」の仲間で楽器はドラムを担当ですが、当初はドラム経験者ながら家庭の事情のため音楽を続けられないとして、戸山香澄にガールズバンドに誘われても断っていました。戸山香澄は断れてもどうしても山吹沙綾のことを諦めきれず、山吹沙綾と一緒にバンドがしたいという思いを何度も彼女に伝えました。

その一生懸命さが山吹沙綾に伝わり、彼女は「Poppin'Party(ポピパ)」のメンバー入りを果たしました。このように、一度やると決めたことを諦めずに突き進んでいく性格も戸山香澄の魅力となっています。

かわいい魅力⑦ライブにかける想い

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力7つ目はライブにかける想いの強さです。戸山香澄はライブでステージ上にいるときの「ドキドキキラキラ」が大好きです。しかし、彼女たちの利用していたライブハウス「SPACE」が閉店となり、戸山香澄たちはしばらくの間ステージから遠のいてしまいました。ライブをしたい気持ちが募っていた頃、アニメ2期で対バンの機会が到来します。

戸山香澄らが久々のライブに興奮気味の中、ガールズバンド「Roselia(ロゼリア)」がライブの終盤で自分たちの主催ライブすることを発表。戸山香澄たちも触発され、アニメ2期では「Poppin'Party(ポピパ)」が自分たちの主催ライブをどう作っていくかをテーマにストーリーが展開していきます。リーダーの戸山香澄のライブにかける強い想いが視聴者にも伝わってくるとして注目を集めました。

かわいい魅力⑧香澄語

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力8つ目は香澄語です。「ドキドキ」や「キラキラ」が大好きな戸山香澄は、それらの言葉と同じように擬態語や擬音語をよく使用します。そんな何を言っているのか理解しづらい戸山香澄の抽象的な表現を市ヶ谷有咲は「香澄語」と呼んでおり、ファンの間でも「香澄語」で浸透しています。

この香澄語について、戸山香澄は勉強や事務作業はドキドキキラキラしていないので苦手だそうで、そんな彼女の語彙力のなさが表れているのだろうと言われています。ただ、Poppin'Party(ポピパ)の中で最も長い付き合いの市ヶ谷有咲だけは、戸山香澄の理解しづらい香澄語を理解しています。

しかし、市ヶ谷有咲本人は香澄語を無意識に理解できることを悪い傾向だと捉えているそうです。このように他の人には理解しづらい独特の香澄語も戸山香澄のかわいい魅力としてファンから、愛されているそうです。

かわいい魅力⑨妹とは仲良し

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力9つ目は1学年下の妹・明日香と仲が良いことです。妹の明日香は中学3年生ながら、どんなことでも落ち着いた対応をみせるしっかりした性格で真面目、姉の戸山香澄とは真逆の性格です。戸山香澄は妹のことを「あっちゃん」と呼んでおり、文化祭で明日香のクラスがやっているメイド喫茶を訪れたり、家でも明日香に膝枕してもらうなどとても仲の良い姉妹です。

かわいい魅力⑩スランプ

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力10個目はスランプです。いつも元気で明るい戸山香澄ですが、スランプになったことがあります。Poppin'Party(ポピパ)がライブハウス「SPACE」のオーデションを受け、演奏が終わったところで戸山香澄はオーナーから「一番できていない」と指摘されてしまいました。

実はこれはメンタル面の未熟さを指摘した言葉でしたが、戸山香澄はその言葉から自分には技術面が足りないのだと思い込み、自分をどんどん追い込んでしまいます。そのことで、戸山香澄は一時期声が出なくなるというスランプに陥ってしまいました。再オーディションが迫る中、まだまだ技術が足りていないと焦る戸山香澄でしたが、彼女の心をバンドの仲間が救いました。

皆からの優しい励ましで戸山香澄は声を取り戻し、再オーデションではボーカルを5人で分担することに決定。結果、見事合格を勝ち取り、戸山香澄は夢の「SPACE」の舞台に立てることになりました。1人で責任を感じて突っ走り、自分を追い込んでしまう人間らしいところも戸山香澄の魅力だと言われています。

かわいい魅力⑪おすすめのカード

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力11個目は戸山香澄のおすすめカードです。戸山香澄には数々のカードがあり、特にフルコンボを狙える「みんなで遊園地」や、ハイスコアが狙える「星空を見上げて」という2枚がおすすめのカードとなっています。

かわいい魅力⑫フィギュアも人気

「バンドリ!」戸山香澄のかわいい魅力12個目は戸田香澄のフィギュアです。上の画像のように、愛用のギター「ランダムスター」を抱えた戸田香澄のフィギュアが人気となっています。

Thumb【バンドリ】ポピパ花園たえのかわいい魅力まとめ!使用ギターと腕前は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄に関する感想や評価

こちらのツイートでは、戸山香澄の星をモチーフにした髪型や人懐っこい性格がとてもかわいいと好評で、戸山香澄のアニメでの活躍が素晴らしいと評価しています。

こちらのツイートは、戸山香澄の笑顔やかわいい仕草に癒やされているという感想で、これからの活躍に期待しているそうです。

こちらのツイートは、いつも元気で明るい戸山香澄もバンド活動しているときはかっこよくて、戸山香澄の歌声や衣装がとても好きだという感想です。

Thumbバンドリの人気キャラクターランキング!かわいい・おすすめの第一位は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戸山香澄のかわいい魅力まとめ

いかがでしたか?「バンドリ!」の主人公であり、Poppin'Party(ポピパ)のギター兼ボーカル担当の戸山香澄のかわいい魅力やロック伝説、声優の愛美さんについてみてきました。戸山香澄は周囲を前向きにさせるほど明るい性格で星をモチーフにした髪型や愛用ギターがかわいいと話題です。

また、香澄語という独特の表現や香澄伝説と言われるほどのロックなエピソードが魅力的で、人気のあるキャラクターです。これからも戸山香澄のかわいい活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ