ドラえもんの温かい目とはなに?不気味で怖すぎる?登場作品・シーンを紹介

幅広い年代から愛されている国民的アニメ・ドラえもん。普段は可愛くてマスコットキャラクターとしても愛されているドラえもんなのですが、実は不気味で怖すぎるという、温かい目という表情を持っているのです。ここでは、不気味すぎると話題を集めたドラえもんの温かい目についての情報を紹介します。温かい目が登場する作品やそのシーンの詳細、またドラえもんの他の変顔情報もまとめていきます。

ドラえもんの温かい目とはなに?不気味で怖すぎる?登場作品・シーンを紹介のイメージ

目次

  1. ドラえもんの温かい目とはなに?不気味?
  2. ドラえもんの温かい目の登場作品やシーン
  3. ドラえもんの温かい目以外のスペックや表情
  4. ドラえもんの温かい目に関する感想や評価
  5. ドラえもんの温かい目まとめ

ドラえもんの温かい目とはなに?不気味?

ドラえもんとは?

不気味と話題となったドラえもんの温かい目について紹介する前に、ドラえもんという作品について紹介します。ドラえもんとは、日本の著名な漫画家・藤子・F・不二雄による児童漫画作品です。未来から猫型ロボットがやってくるというSF設定、ドラえもんというキャラクターの可愛さや、未来のひみつ道具の面白さなどで国民的な人気を誇っている作品です。

何をやってもダメな小学生・のび太の元に、ある日彼の教育係として、のび太の子孫から猫型ロボットのドラえもんが派遣されてきます。未来からやってきたドラえもんは様々なひみつ道具を持っており、のび太を手助けしていきます。時に優しく時に厳しくのび太の親友となるドラえもん。そんな彼らの不思議な日常を描いた作品・ドラえもんには、長編映画も含めると様々な人気作品や名シーンが存在しています。

ドラえもんの不気味で怖いと噂の温かい目

ドラえもんは非常に表情豊かなキャラクターでもあります。ロボットでありながら可愛く人間味に溢れたドラえもん。そんな彼の見せた温かい目のシーンは、とても不気味であると視聴者に強烈なインパクトを残しているのです。不気味と言われるドラえもんの温かい目とは、コミックス版やアニメ旧作のシーンには登場しておらず、近年の新版ドラえもんのシーンにて登場している演出の事です。

ドラえもんの温かい目のキャラ弁もある?

ドラえもんの温かい目は、ドラえもんファンの間ではトラウマになるほど不気味だとネタにされながらも、印象深い面白い演出として捉えられています。そんなドラえもんの温かい目は、キャラ弁にもなっているのです。可愛いドラえもんのキャラ弁は数多くありますが、この温かい目に焦点を当てたキャラ弁は珍しいと話題を集めました。それほど、ドラえもんの温かい目はファンにとっては定番のネタとなっています。

ドラえもん|テレビ朝日

ドラえもんの温かい目の登場作品やシーン

登場作品やシーン①漫画でのひとコマ

ドラえもんの温かい目の登場シーンを紹介していきます。まず、ドラえもんの温かい目で不気味だと言われているのは、新版のアニメや長編映画が主になっています。漫画での一コマにもドラえもんの温かい目は登場するのですが、漫画版の温かい目が不気味ではなくニコニコとした目元の表情となっています。しかし、のび太から「にやにやして」と不審がられ、ドラえもんはへそを曲げていました。

登場作品やシーン②のび太の恐竜2006

ドラえもんの温かい目が登場した長編映画に、2006年版のび太の恐竜があります。のび太の恐竜にて、恐竜の卵を探そうと必死で探求するのび太を、ドラえもんはあえて道具で手助けせずに温かい目で見守ろうと決めます。ドラえもんはその際、様々な「温かい目」の表情を試行錯誤した結果、例の不気味な温かい目を披露しています。

登場作品やシーン③新ドラえもんの鉄人兵団

新ドラえもんの鉄人兵団においても、ドラえもんの温かい目は一瞬出てきます。一人で頑張っているのび太に対し、押し入れの中から温かい目を向けています。どうしても見守っている表情には見えないドラえもんの温かい目は、まるで悪役のようだとファンの間でも話題となりました。

Thumbバラバラボタンが恐怖すぎる?ドラえもんの都市伝説回をまとめて紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんの温かい目以外のスペックや表情

ここからはドラえもんの基本スペックや妹のドラミちゃんとの比較、そして温かい目以外の表情や変顔について紹介していきます。

ドラえもんの温かい目以外のスペック

スペック①赤外線アイ

ドラえもんの温かい目以外のスペックについても紹介していきます。まず、不気味な温かい目の表情も作りだせる、ドラえもんの目の能力です。赤外線アイは、暗くても物を見ることが出来る便利なものです。ただし、故障中となっています。

スペック②ウルトラ・スーパー・デラックス・コンピュータ

ドラえもんのスペックに、ウルトラ・スーパー・デラックス・コンピュータというものもあります。とても大げさな名前が付けられていますが、単にドラえもんの頭脳の事を差しています。ウルトラ・スーパー・デラックス・コンピュータは、小型であるが高性能で、笑ったり怒ったり泣いたりする、感情回路も搭載しています。

スペック③強力ハナ

のび太と同じように日常生活を送っているドラえもんですが、そんなドラえもんの鼻も強力ハナという高性能なスペックなのです。しかし、この強力ハナも現在故障中。本来ならば人間の20倍の嗅覚を持っているのです。

スペック④レーダーヒゲ

ドラえもんのスペックで、レーダーヒゲというものもあります。遠くのものを感知できる性能を持っています。ただし、このレーダーヒゲも現在故障中なのです。様々なスペックを持っているドラえもんですが、実は故障中の機能が盛りだくさんです。ドラえもんはおっちょこちょいな猫型ロボットという設定なので、故障しているくらいでちょうど良いとファンからは評されています。

スペック⑤ネコ集め鈴

ドラえもんの首元に付いている鈴は、ネコ集め鈴というものです。チリンと鳴らせば周囲にいる猫を集めることが出来る機能を持っています。しかし、やはりこのネコ集め鈴も故障していました。修理に出して小型カメラになっています。

スペック⑥ペタリハンド

ドラえもんの手元は、ペタリハンドになっています。ドラえもんの手元を見てみると、まん丸になっています。見た目ではどうやって物を掴むのかと思ってしまいますが、ペタリハンドのおかげで、物を掴んだり握ったりすることが出来ます。

スペック⑦しっぽ

ドラえもんのしっぽは、実はスイッチになっています。オン・オフ機能が付いていて、引っ張ると切り替わります。以前は「引っ張ると消える」能力でした。しっぽがピコピコ動く時は機嫌が悪い時です。

スペック⑧足

ドラえもんの足のスペックで、実は3㎜地面から浮いているのです。半重力機能が搭載されているので、少しだけ浮いて移動することが出来るのです。22世紀のロボットの基本機能だとされています。

スペック⑨ドラミちゃんと比較

ドラえもんの妹にドラミちゃんがいます。実はドラミちゃんは登場当初はドラえもんのガールフレンドという設定でした。妹として登場したドラミちゃんは、兄ドラえもんよりも高スペックなロボットです。人間と同じレベルの知能を持つドラえもんですが、ドラミちゃんは超高性能コンピュータが入っています。頭脳面や他のスペックを比べても、ドラミちゃんに軍配が上がると言われています。

ドラえもんの温かい目以外の表情や変顔

表情や変顔①目が点に

ドラえもんの温かい目以外の表情や変顔を紹介します。ドラえもんは驚いた時などに、目が点になってしまう変顔も披露しています。ロボットなのに表情が豊かすぎるドラえもんは、温かい目以外にも様々な変顔を披露しています。

表情や変顔②眠そうな表情

ドラえもんの眠そうな表情も、とても変顔と言われています。目元はトロンとしてしまっており、ヒゲまでグニャグニャ曲がっています。ロボットなのに眠そうな表情も人間味があります。

表情や変顔③悪い顔

ドラえもんの悪い顔も、温かい目と同じく全然可愛くない怖くて不気味な変顔として知られています。普段は可愛いドラえもんの、何か悪いことを企んでいそうな変顔です。

表情や変顔④激おこ

ドラえもんの激おこの表情も、普段とは全く違う迫力に満ちた表情だと話題です。のび太の宿題を押し付けられ、眠たいのを我慢している内に披露した、ドラえもんの激おこの表情です。

Thumbドラえもんの「おばあちゃんの思い出」が泣ける!映画化もされた感動のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんの温かい目に関する感想や評価

ドラえもんの温かい目に関する感想や評価を紹介します。ドラえもんの温かい目に関しては、やはり不気味や怖いと言った声が聞かれています。普段は可愛いドラえもんのこの温かい目のギャップに、ファンはやはり驚いてしまうようです。

ドラえもんの温かい目に関しては、敢えて「ドラえもんの温かい目のように」とネタにしている場合もよく見られます。不気味に見えるドラえもんの温かい目ですが、ドラえもんの変顔としてネタにされているのです。

ドラえもんの温かい目を、様々な表情の例えにネタとして使用する人も多く見られています。ドラえもんの温かい目と言えば、あの不気味な目元を思い出すという人は多く、敢えてネタとしてドラえもんの温かい目を例えに使用しているのです。

Thumbドラえもんの昔と今の違いとは?声優や映画の興行収入など徹底比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんの温かい目まとめ

ここでは、不気味だと話題となったドラえもんの温かい目についての情報を紹介しました。ドラえもんの温かい目とは、新版のアニメや長編映画で見られる、近年のドラえもんの変顔の一種でした。ドラえもんの温かい目が見られるシーンも紹介しているので、是非ドラえもんの温かい目をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ