【物語シリーズ】忍野メメの声優は櫻井孝宏!演じた有名キャラや代表作まとめ

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野メメの声優を紹介!怪異と呼ばれる化物に遭遇した少年少女の物語が描かれているアニメ「物語シリーズ」で忍野メメの声優を担当した櫻井孝宏のプロフィールを載せていきます。また櫻井孝宏が演じた「おそ松さん」「しろくまカフェ」などのキャラクター情報や作品情報なども載せていきます。その他には、忍野メメのプロフィールや視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【物語シリーズ】忍野メメの声優は櫻井孝宏!演じた有名キャラや代表作まとめのイメージ

目次

  1. 忍野メメとは?
  2. 忍野メメの声優は櫻井孝宏
  3. 忍野メメの声優が演じた有名キャラや代表作品
  4. 忍野メメの名言集
  5. 忍野メメの声優に関する感想や評価
  6. 忍野メメの声優まとめ

忍野メメとは?

本記事ではアニメ「物語シリーズ」で忍野メメの声優を担当した櫻井孝宏を紹介していきます!櫻井孝宏が出演している作品や、演じたキャラクターの情報などを載せていきます。また忍野メメの名言やプロフィールなども載せていきますので是非ご覧下さい!

〈物語〉シリーズの概要

忍野メメが登場した「物語シリーズ」は2006年から刊行されている小説が原作で、2009年からアニメが放送されています。物語シリーズの作中では、「怪異」の騒動に巻き込まれて吸血鬼もどきになってしまった主人公の物語が描かれています。物語シリーズの原作者は「刀シリーズ」「忘却探偵シリーズ」「美少年シリーズ」などの作品も手掛けている小説家の西尾維新です。

忍野メメのプロフィール

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野メメです。忍野メメは怪異の専門家として登場したキャラクターです。忍野メメは日本全国を旅している風来坊で、学習塾跡で生活していた際に阿良々木暦と出会っています。忍野メメは誰かに肩入れする事を嫌っており、あくまで「中立者」としてアドバイスを送っています。

忍野メメは「相手が勝手に助かるだけ」という信念を持っているため、助けるという言葉自体を嫌っています。作中で忍野メメは吸血鬼ハンター3人を余裕で相手している強さを見せています。忍野メメは吸血鬼のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが子供になった際に、忍野忍という名前を付けて一緒に生活しています。

〈物語〉シリーズ ポータルサイト

忍野メメの声優は櫻井孝宏

忍野メメのプロフィールを知った後は、櫻井孝宏のプロフィールを紹介していきます!櫻井孝宏は数多くの人気作品に出演している声優です。

櫻井孝宏のプロフィール

アニメ「物語シリーズ」で忍野メメの声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、年齢は2019年時点で45歳です。櫻井孝宏は幼少期に声優インタビューを見て自信も声優の道に進んでいます。櫻井孝宏は尊敬している声優に置鮎龍太郎やチョーを挙げています。

櫻井孝宏の経歴

櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物で、2001年に放送された「サイボーグ009」で知名度を上げています。櫻井孝宏は様々な作品でキャラクターソングを歌っており、2012年の声優アワードで賞を受賞しています。

櫻井孝宏のラジオも人気

櫻井孝宏はアニメの特設ラジオだけでなく、単独で「(有)チェリーベル」「櫻井孝宏の秘密基地S」などのラジオに出演しているようです。櫻井孝宏は語り部としての活動も行っているため、ラジオも人気があるようです。

櫻井孝宏の歌

動画は櫻井孝宏が歌っている「笑顔の花」です。櫻井孝宏は歌も人気がありましたが、2006年以降はキャラクターソングを歌っていないようです。

Thumb【物語シリーズ】忍野忍はドーナツ大好き吸血鬼!かわいい画像やシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野メメの声優が演じた有名キャラや代表作品

ここからは櫻井孝宏が出演しているアニメ作品を紹介していきます!作品と共に演じたキャラクターの情報も載せていきます。

有名キャラ①おそ松さん/松野おそ松

画像は櫻井孝宏が声を演じたアニメ「おそ松さん」の松野おそ松です。松野おそ松は六つ子の長男で、兄弟と共にニートをしています。松野おそ松は小学生の心を持ったまま大人になっているため、周囲から「奇跡のバカ」と呼ばれています。松野おそ松はだらしない性格をしていますが、長男らしく兄弟をまとめる姿も描かれています。

松野おそ松の兄弟

画像はアニメ「おそ松さん」に登場した松野カラ松です。松野カラ松は六つ子の次男で、ナルシストな性格をしているキャラクターです。松野カラ松は自分をイケメンだと思い込んでおり、兄弟からは「ナルシストを通り越したサイコパス」と言われています。松野カラ松はトド松の事を何故か「トッティ」と呼んでいます。

アニメ「おそ松さん」で松野カラ松の声を演じているのは声優の中村悠一です。中村悠一は香川県出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。中村悠一は若い男性役を得意にしている人物で、映画「リーサル・ウェポン2/炎の約束」を見て声優になった事を明かしています。中村悠一はこれまでに「絶対可憐チルドレン」「消滅都市」「ダンベル何キロ持てる?」「ゴブリンスレイヤー」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「おそ松さん」に登場した松野チョロ松です。松野チョロ松は六つ子の三男で、真面目な性格をしているキャラクターです。松野チョロ松は兄弟たちからよくからかわれているいじられキャラです。松野チョロ松はアイドル好きなキャラクターで、弱井トト子がアイドルになった際にはマネージャーを務めていました。

アニメ「おそ松さん」で松野チョロ松の声を演じたのは声優の神谷浩史です。神谷浩史は千葉県出身で、1994年より声優活動を行っている人物です。神谷浩史は友人が作った演劇部に入部した事で演技に興味を持った事を明かしています。神谷浩史はこれまでに「キャロル&チューズデイ」「クジラの子らは砂上に歌う」「みっちりねこ」「いつだって僕らの恋は10センチだった。」「コンビニカレシ」などにも出演しています。

画像はアニメ「おそ松さん」に登場した松野一松です。松野一松は六つ子の四男で、マイペースな性格をしているキャラクターです。松野一松は常に生気を失っている顔をしています。松野一松は自虐的な一面を持っていますが、謎のスイッチが入ると勢いで前に進もうとする癖を持っています。

アニメ「おそ松さん」で松野一松の声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は1997年より声優活動を行っている人物で、2009年からは音楽活動も開始しています。福山潤は2001年に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズDX」で知名度を上げており、これまでに様々な賞を受賞しています。福山潤はこれまでに「交響詩篇エウレカセブン」「ヴァンパイア騎士」「伝説の勇者の伝説」「武装錬金」などにも出演しています。

有名キャラ②あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/松雪集

画像は櫻井孝宏が声を演じてアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の松雪集です。松雪集は王大付属高校に通っている高校生です。松雪集は幼少期から本間芽衣子に恋心を抱いていましたが、本間芽衣子が亡くなってしまった事で前に進めずにいられました。松雪集の身長は181cmで、体重は68kgです。

松雪集が登場したアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は2011年の4月から6月まで放送されていた作品です。あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の作中では、幼少期に亡くなってしまった女の子が幽霊になって主人公と再会する物語が描かれています。あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。は2013年に劇場版も公開されています。

有名キャラ③しろくまカフェ/シロクマくん

櫻井孝宏はアニメ「しろくまカフェ」でシロクマくんの声を演じています。シロクマくんは本作の主人公で、「しろくまカフェ」のマスターをしているキャラクターです。シロクマくんは器用で経営力があるキャラクターです。シロクマくんは「カナダのハドソン川で育った」「建設会社を脱サラした」と言っていますが真相は明らかになっていません。

有名キャラ④好きっていいなよ。/黒沢大和

櫻井孝宏はアニメ「好きっていいなよ。」で黒沢大和の声を演じています。黒沢大和は「東明高等学校2年C組」に通っている高校生で、学校中の女子から人気のあるイケメンです。黒沢大和の親友は中学生時代に虐めに遭っており、黒沢大和は親友を守れなかった事を悔いています。

有名キャラ⑤オオカミ少女と黒王子/佐田恭也

画像は櫻井孝宏が声を演じたアニメ「オオカミ少女と黒王子」の佐田恭也です。佐田恭也は本作の主人公で、学校で「王子」と呼ばれているイケメン高校生です。佐田恭也は運動神経抜群で頭脳明晰なため、学校中の女子生徒から人気があります。佐田恭也はヒロインの篠原エリカに頼まれて彼氏役を引き受け、それ以来篠原エリカを犬のように扱っています。

佐田恭也が登場した「オオカミ少女と黒王子」は2011年から2016年から連載されていた漫画が原作で、2014年にアニメが放送されていました。オオカミ少女と黒王子の作中では、外側は性格の良いイケメン高校生が裏でヒロインを犬のように扱う恋愛物語が描かれています。オオカミ少女と黒王子の原作者は漫画家の八田鮎子です。

有名キャラ⑥繰繰れ!コックリさん/狗神

櫻井孝宏はアニメ「繰繰れ!コックリさん」で狗神の声を演じています。狗神の生前は普通の犬でしたが、転生して犬の神になっています。狗神はどんな時でも黒いスーツを着ており、腕に赤い腕章を付けています。狗神が登場した「繰繰れ!コックリさん」は2011年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2014年の10月から12月までアニメが放送されていました。

有名キャラ⑦シドニアの騎士/岐神海苔夫

画像は櫻井孝宏が声を演じたアニメ「シドニアの騎士」の岐神海苔夫です。岐神海苔夫は第628期衛人操縦士訓練生の代表を務めているキャラクターです。岐神海苔夫は高慢でプライドが高い性格をしており、亜人種を軽視している姿が描かれています。岐神海苔夫が登場した「シドニアの騎士」は2009年から2015年まで連載されていた漫画が原作で、2014年と2015年にアニメが放送されていました。

有名キャラ⑧サーバント×サービス/一宮大志

櫻井孝宏はアニメ「サーバント×サービス」で一宮大志の声を演じています。一宮大志は「みつば区保健福祉課福祉第一係」に勤めているキャラクターです。一宮大志は真面目な性格をしており、恋人よりも妹を優先する姿が描かれています。一宮大志が登場した「サーバント×サービス」は2013年の7月から9月まで放送されていた作品です。

有名キャラ⑨ダイヤのA/御幸一也

画像は櫻井孝宏が声を演じた「ダイヤのA」の御幸一也です。御幸一也は青道高校野球部でキャプテンとキャッチャーを務めているキャラクターです。御幸一也は天才的なバッティングセンスと守備能力を持っているためスカウトからも注目されている選手です。中学生時代の御幸一也は強豪高校から誘いを受けていましたが、「強いやつらと戦いたい」という理由で誘いを断っています。

御幸一也が登場した「ダイヤのA」は2006年から連載されている漫画が原作で、2013年からアニメが放送されています。ダイヤのAの作中では、衝突を繰り返しながらもチーム一丸となって全国制覇を目指す野球部の物語が描かれています。ダイヤのAの原作者は漫画家の寺嶋裕二です。

有名キャラ⑩モノノ怪/薬売り

櫻井孝宏はアニメ「モノノ怪」で薬売りを演じています。薬売りは本作の主人公で、謎の行商人として描かれているキャラクターです。薬売りは耳が尖っており、牙のような歯を持っていますが、自分は人間だと言っています。薬売りが登場した「モノノ怪」は2007年の7月から9月までアニメが放送されていました。

Thumb【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎの名言名セリフまとめ!毒舌の本心とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野メメの名言集

櫻井孝宏の出演作品を知った後は、アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野メメの名言を紹介していきます!忍野メメは個性的なキャラクターのため、様々な名言を誕生させているようです。

忍野メメの名言①「助ける?そりゃ無理だ…」

忍野忍は助けるという行動を何故か嫌っています。そのため怪異に遭遇した少年少女たちにはアドバイスだけ与えています。

助けないよ。力を貸すだけ。君が一人で勝手に助かるだけだよ。おじょうちゃん。

忍野メメの名言②「お嬢ちゃん。随分と元気がいい…」

忍野忍は誰かが自分を訪ねてきた時に「何かいいことでもあったのかい」と言っています。また阿良々木暦と話している時には、冗談で阿良々木暦の事を女好きと言っています。

お嬢ちゃん。随分と元気がいいね。何かいいことでもあったのかい

忍野メメの名言③「貴族の血統の伝説の吸血鬼…」

アニメ「化物語」にはキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという伝説の吸血鬼が登場しています。忍野忍はこの伝説の吸血鬼は他とは違うと言っています。

貴族の血統の伝説の吸血鬼。怪異の王吸血鬼。その影響であの神社にはよくない物が集まり始めていた

忍野メメの名言④「髪型は変わっているけど…」

この名言は化物語の13話で誕生しました。忍野メメは羽川翼が化け猫の怪異に遭遇した際にアドバイスを与えています。

髪型は変わっているけど、うん。そのメガネは間違いなく委員長ちゃんだ

Thumb【物語シリーズ】羽川翼役の声優・堀江由衣の出演作品!演じた有名アニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野メメの声優に関する感想や評価

出演作品や名言を知った後は、櫻井孝宏に関するファンの感想を紹介していきます!忍野メメやおそ松さんを演じた櫻井孝宏は人気声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:櫻井孝宏は演技が上手い!

数多くの作品に出演している櫻井孝宏は演技が上手い声優と言われているようです。また櫻井孝宏が出演している作品は面白いという感想も挙がっているようです。

こちらも櫻井孝宏の演技に関する感想です。櫻井孝宏はそうそうたる声優陣の中でも特に演技が上手いと言われているようです。

感想:櫻井孝宏は歌も上手い!

演技が上手いと言われている櫻井孝宏は歌も上手いと言われているようです。そのため櫻井孝宏は様々な作品でキャラクターソングも担当しています。

感想:櫻井孝宏はかっこいい!

忍野メメやおそ松を演じた櫻井孝宏はイケメン声優としても有名なようです。そのため櫻井孝宏はかっこいいという感想が挙がっているようです。

Thumb【物語シリーズ】神原駿河の名言・かわいい画像まとめ!変態的なセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野メメの声優まとめ

本記事では忍野メメやおそ松を演じた櫻井孝宏を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?櫻井孝宏は声優業だけでなく、歌も好きな方が多いようです。そんな櫻井孝宏が出演している作品をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ