【物語シリーズ】羽川翼役の声優・堀江由衣の出演作品!演じた有名アニメキャラは?

物語シリーズで羽川翼を演じている声優・堀江由衣さんがかわいいと注目を集めています。堀江由衣さんは声優だけでなく、歌手としても大人気。その美しい美貌と透き通るような優しい美声が人気です。こちらの記事では、声優・堀江由衣さんに焦点をあて、堀江由衣さんのプロフィールや演じたアニメ出演作品とキャラクターについて紹介しています。また、羽川翼のプロフィールや名言につていも紹介しています。

【物語シリーズ】羽川翼役の声優・堀江由衣の出演作品!演じた有名アニメキャラは?のイメージ

目次

  1. 羽川翼の声優・堀江由衣とは?
  2. 羽川翼の声優・堀江由衣の出演作&アニメキャラ
  3. 物語シリーズの羽川翼とはどんなキャラ?
  4. 羽川翼の声優・堀江由衣に関する6つのこと
  5. 羽川翼の声優・堀江由衣に対する感想や評価は?
  6. 羽川翼の声優・堀江由衣まとめ

羽川翼の声優・堀江由衣とは?

堀江由衣とは

物語シリーズで羽川翼を演じていることで有名な堀江由衣さんとはどのような人物なのでしょうか。堀江由衣さんについて紹介していきます。

堀江由衣のプロフィール

  • 名前:堀江由衣(ほりえゆい)
  • 生年月日:1976年9月20日
  • 年齢:42歳
  • 身長:155.2㎝
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優・歌手
  • 愛称:ほっちゃん・ゆいちゃん
  • 事務所:ヴィムス

透明感のある滑らかな優しい声質が特徴の堀江由衣さん。聡明な女の子の役から元気な女の子、時には男の子の役まで幅広いキャラを演じられていることで知られています。性格は人見知りで大人しい方なのだとか。

堀江由衣の経歴

  • 1995年ー3000人以上受験した「ボイスアニメージュ」の創刊号オーディションでアーツビジョンの特待生に選ばれる
  • 1996年ーSME・声優オーディションにてナムコ賞を受賞
  • 1997年ーゲーム「ボイスファンタジア 失われたボイスパワー」のナスティ役で声優デビュー
  • 1999年ー「ラブひな」の成瀬川なる役でブレイクを果たす
  • 2002年ー文化放送系ラジオにて「堀江由衣の天使のたまご」が放送開始
  • 2007年ーアーツビジョンを脱退しフリーランスを経験したのち、ヴィムスに所属
  • 2010年ー第4回声優アワードで助演女優賞を受賞
  • 2013年ー自身がキャラクター原案を担当したアニメ「ミス・モノクローム」が放送される

声優としてデビューする前から注目を集めていた堀江由衣さん。日本ナレーション演技研究所を経てアーツビジョンから声優デビューを果たしています。2001年には堀江由衣オフィシャルファンクラブ「黒ネコ同盟」を設立。ファンや声優仲間からはほっちゃんの愛称で親しまれています。

堀江由衣

羽川翼の声優・堀江由衣の出演作&アニメキャラ

出演作①うみねこのなく頃に/右代宮真理亜

2009年に放送されたアニメ「うみねこのなく頃に」で右代宮真理亜というキャラクターを堀演じていました。「ひぐらしのなく頃に」の血脈を受け継ぐ物語となっているため内容は推理ホラー系。堀江由衣さんが演じた真理亜は「うーうー」が口癖の9歳の女の子です。オカルトが趣味のちょっと不気味な役柄でした。

出演作②怪盗天使ツインエンジェル2/テスラ・ヴァイオレット

2011年に放送されたアニメ「怪盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜」で堀江由衣さんはステラ・ヴァイオレットという役を演じました。ステラは双子姉妹の姉で、海外から転校してきた留学生。青緑色のロングヘアに黄色のヘアピンが印象的な優しい女の子です。外面はみんなに優しく振舞っていますが、内心では妹のステラにしか心を開いていないというちょっとダークな一面も持ち合わせています。

出演作③シスタープリンセス/咲夜

2001年に放送されたアニメ「シスタープリンセス」で咲夜というキャラクターを演じていました。シスタープリンセスは「兄と12人の妹たちの共同生活」がテーマとなっており、ヒロイン目線で描かれる物語です。それぞれ兄に対する独自の呼び方がある中、咲夜は「お兄様」と呼んでいました。咲夜はツインテールの髪型におしゃれな服装、モデルに慣れそうな美貌が印象的です。兄に構ってほしくてたまらない小悪魔系の妹でした。

出演作④ゼロの使い魔/シエスタ

2006年から放送されていたアニメ「ゼロの使い魔」でシエスタというキャラクターと演じていました。シエスタは数多く登場するヒロインのうちの1人。ナイスバディな体型に、やや長めの黒髪ボブ、黒い瞳にそばかすがチャームポイントの愛嬌のある女の子です。普段は素直で優しい子ですが、お酒が入ってしまうとちょっと酒乱になってしまうという一面も。

出演作⑤ダ・カーポ/白河ことり

2003年に放送されたアニメ「D.C. 〜ダ・カーポ〜」で白河ことりというキャラクターを演じています。ダ・カーポの原作は18禁恋愛アドベンチャーゲーム。アニメではラブコメディという形式で放送されました。白河ことりは眉目秀麗・成績優秀。非公式のファンクラブが存在するほど周囲から人気のある学園のアイドル的存在でした。

出演作⑥とらドラ!/櫛枝実乃梨

2008年に放送されたアニメ「とらドラ!」でみのりんこと櫛枝実乃梨というキャラクターを演じていました。美乃梨はソフトボール部のキャプテン。明るく元気で、超マイペースな女の子です。主人公の大河とは親友関係にあります。

出演作⑦ひぐらしの鳴く頃に/羽入

2007年から放送されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」で羽入というキャラクターを堀江由衣さんが演じていました。同人ゲームを原作とするこのアニメはパラレルワールドというのが特徴。羽入は「皆殺し編」から登場した主要人物です。「祭囃し編」の後半では主人公も務めました。「あぅあぅ」という口癖と、薄紫のロングヘア、頭に角が2本生えていることが特徴です。

出演作⑧ペルソナ4/里中千枝

2011年から放送されていたアニメ「ペルソナ4 the ANIMATION」。そのアニメで堀江由衣さんは里中千枝というキャラクターを演じていました。千枝はカンフー映画が大好きすぎるあまり、戦闘中にはブルー・スリーのセリフを引用して戦いだしてしまうというちょっと変わった女の子。男勝りな性格でありながらも、女性らしくないことにコンプレックスを抱いているという難しい役どころを演じていました。

出演作⑨フルーツバスケット/本田透

2001年に放送されたアニメ「フルーツバスケット」で、主人公・本田透を演じたのは堀江由衣さんでした。フルーツバスケットは、動物に変化してしまう「十二支の呪い」にかけられている草摩家の人間たちと透が関わっていくお話。天然でバカ正直で、誰よりも心優しく、常に敬語で話す透を堀江さんが見事に演じていました。

ちなみに、2019年から新たに放送されているフルーツバスケットで本田透を演じているのは石見舞菜香さんです。堀江さんと石見さんとそれぞれキャラの演じ方が違うので、聞き比べるのも楽しいかもしれません。

出演作⑩魔法先生ネギま!/佐々木まき絵

2005年に放送されたアニメ「魔法先生ネギま!」で堀江由衣さんは佐々木まき絵というキャラクターを演じました。まき絵はクラス内で2番目に成績が悪いちょっとおバカな女の子。得意な新体操を活かしたリリボンの魔法が特徴的でした。人気投票では初回・2回目と1位を取るほど人気のキャラだったようです。

出演作⑪らぶひな/成瀬川なる

堀江由衣さんの知名度を爆発的にあげたアニメ作品といえばこれでしょう、「らぶひな」。2000年に放送されました。堀江由衣さんが演じたのは本編のヒロイン・成瀬川なるというキャラクター。全国模試で全国トップをとったこともある成績優秀な女性です。主人公の少年と共に東大合格を目指しています。

典型的な猪突猛進型で、意地っ張りで、少々暴力的で…でも一途で根は優しいの張り屋のなるに堀江由衣さんの声がぴたっとハマった作品でした。

出演作⑫RE:ゼロ/フェリックス・アーガイル

大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」で堀江由衣さんはフェリスことフェリックス・アーガイルというキャラクターを演じています。フェリスは猫耳が生えており、青の貴重としたかわいい衣装を着た騎士です。見た目としゃべり方はまるで女の子ですが、実は男性。優しく親切、人懐っこい振舞いをしていますが、割とシビアな内面をしています。RE:ゼロでも人気のあるキャラクターです。

出演作⑬リトルバスターズ/直枝理樹

2012年に放送されたアニメ「リトルバスターズ!」で主人公・直枝理樹というキャラクタ-を演じました。リトルバスターズ!は恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化したもの。理樹は両親を失った過去から引きこもりになったこともある臆病な女の子でしたが、恭介たちのおかげで精神的にも肉体的にも強くなっていきます。一人称が「僕」であることにも注目です。

出演作⑭ミス・モノクローム

2013年から放送されたアニメ「ミス・モノクローム」で主人公・ミス・モノクロームというキャラクターを堀江由衣さんが演じました。実は、ミス・モノクロームは堀江さんがキャラクタ―原案を手掛けた作品でもあります。単3電池1本で動くアンドロドのミス・モノクロームはトップアイドルになるため日々を奮闘します。

1話約8分という短編ですが、非常に人気のある作品です。アニメが修了したあとも、ライブやイベントなど様々な場面でミス・モノクロームは登場しているようです。

堀江由衣オフィシャルファンクラブ 黒ネコ同盟

物語シリーズの羽川翼とはどんなキャラ?

堀江由衣さんといえば、物語シリーズの羽川翼を演じていることでも有名です。堀江さん演じる物語シリーズの羽川翼とはどんな人物なのかを紹介していきましょう。

物語シリーズの作品情報

「物語シリーズ」とは、西尾維新先生が手掛ける小説のこと。化物語・傷物語・偽物語・猫物語・傾物語・花物語・囮物語・鬼物語・恋物語・憑物語・暦物語・終物語など、様々な物語シリーズが存在します。2006年11月に化物語が発刊されて以来、物語シリーズは人気を集めています。また、物語シリーズのアニメも人気となっています。

アニメでは主人公とヒロイン以外、主人公に関する人物以外は全て棒人間で描かれており、CGや実写、文章を使った演出を取り入れているのが特徴です。

物語シリーズの概要

舞台は21世紀初頭の日本の田舎町。主人公は阿良々木暦(あららぎこよみ)という名の高校生です。物語シリーズにおいて、阿良々木暦は「怪異」と呼ばれる不可思議なものと関わっていきます。怪異に取り憑かれたヒロインたちを救うため、怪異が出現した原因を探り、謎をついていくというのが、物語シリーズの共通する特徴です。

羽川翼のプロフィール

花川翼は主人公・阿良々木暦と同級生。私立直江津高校に通う3年生で、暦と同じクラスの委員長をしています。身長は158㎝、足のサイズは23.5㎝。真面目な性格で品行方正な良識人です。適当な暦をいつも「ダメだよ阿良々木くん」と正しています。

物語シリーズで羽川翼は「つばさキャット」「こよみヴァンプ」「つばさファミリー」「つばさタイガー」「こみよストーン」「そだちロスト」「つばさスリーピング」のメインキャラクターとして登場します。ちなみに初登場は「ひたぎクラブ」です。

羽川翼が傷物語にて死亡?

2016年に上映された「傷物語」。傷物語は時系列的にいうと化物語の前日譚となるストーリーです。そのため、登場人物や舞台設定は化物語と共通しています。

傷物語では吸血鬼の眷属となった阿良々木暦が人間に戻るため、吸血鬼ハンターと壮絶なバトルを繰り広げる展開へと発展していきます。その最中、暦の背負った辛く厳しい運命を知った羽川翼は、暦に協力をしようとします。しかし、協力を申し出たがだめに翼は戦いに巻き込まれて死にかけてしまうのでした。致命傷を負った翼は、吸血鬼の再生能力をもつ暦のおかげで翼は一命をとりとめることができることとなります。

羽川翼がショートヘアにイメチェン

物語シリーズ初登場から中盤にかけて、羽川翼は左右三つ編みという髪形をしていました。さらに、メガネもかけていたため、この当時はザ・優等生という感じでした。しかし、翼は「猫物語」で阿良々木暦に失恋したのをきっかけに髪の毛をばっさり切ってしまいます。しかも、切ってくれたのは好きだった相手・阿良々木暦。人生初のカラオケで、暦への恋心を断ち切るためにあえて暦本人に切ってもらったのでした。

髪の毛を短くしたのと同時に、羽川翼はメガネもやめてしまいます。髪をショートにし、コンタクトへと変えた翼はちょっと垢ぬけて、性格も生真面目から真面目くらいな感じになりました。

羽川翼の終物語における活躍

終物語では、羽川翼は忍野扇と対決します。何かと暦に絡んでくる扇を見かねた翼は、暦を守ろうとします。終物語では羽川翼が珍しく怒る姿もみることが出来ます。物語シリーズにおいて、大人しめで怒ることなど全くない翼ですが、無理やりついて来ようとしたり話に割り込んでくる扇にさすがにイラっときたのか、翼は扇を睨みつけ言い争いを始めてしまうのでした。

羽川翼の名言

物語シリーズにおいて、羽川翼は数々の名言も残しています。その代表が「なんでもはしらないわよ、知っている事だけ」でしょう。これは質問や疑問に対し何でも答えてくれる羽川に感心した暦が「羽川はなんでも知ってるな」と言った時に返してくるセリフです。知っている事だけと言いつつ、羽川翼が暦の質問に答えられないシーンはほぼありません。

また、「私はあなた達を愛し、私を愛します」と言ったのも名言でしょう。これは「つばさタイガー」で羽川翼が怪異である虎と自分のブラック羽川のことを認め受け入れようとしたときのセリフです。自分のすべてを受け入れ、自分自身を愛することで羽川翼は少し自分に優しくなれたのでした。

Thumb声優の堀江由衣の年齢と現在は?気になる結婚・妊娠の噂や子供の真相を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

羽川翼の声優・堀江由衣に関する6つのこと

①歌手としても活躍する堀江由衣

堀江由衣さんは声優としてだけでなく、歌手としても活躍されています。1997年に声優としてデビューした翌年、1998年に初となるシングル「my best friend」をリリース。「鉄コミュニケイション」という自身が初主演を務めたアニメの主題歌となる曲でした。

その後もアルバムを出すなど制欲的に歌手活動を続けており、2009に年9月には声優史上4人目となる日本武道館でのライブを行いました。現在も定期的にワンマンライブなどを行っているようです。

②CMのナレーションにも出演

堀江由衣さんはアニメだけでなく、ナレーションの仕事も多くされています。有名なのはコロプラ「白猫テニス」やセガゲームスの「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団」のCMではないでしょうか。堀江さんは白猫テニスではアイリスとキャトラ、オルサガではマリエルというキャラクターを演じています。

③堀江由衣のファンクラブ情報

堀江由衣さんには「黒ネコ同盟」というオフィシャルファンクラブが存在します。入会すると2カ月に1回会報が届いたり、イベント・コンサートなどのチケット優先販売がされています。ちなみに入会費は1,000円年会費は4,000円となっています。黒ネコ同盟の公式Twitterもあるようです。

④堀江由衣の結婚の噂

野球選手と結婚したとか、同じく声優と活動している保志総一朗さんと結婚しているだとか噂があるようです。また、隠し子がいるとの噂もあります。しかし、これはどちらもデマのようです。堀江由衣さんはまだ独身で結婚はされていないようです。結婚願望はあるようですが、そういった予定は今のところないようです。

⑤堀江由衣の若さの秘訣とは

堀江由衣さんは現在42歳ですが、とても綺麗な方です。もっと若く見えてしまいます。また、「17歳教」という謎の教義に入会しているらしく、堀江由衣さんは永遠の17歳なのだとか。「17歳教」というのは、女性声優・女性アニソン歌手のみで構成された教団で、永遠に17歳から年を取らない教義のことです。年齢の数え方は「17歳〇ヶ月」。

教祖様は井上喜久子さんで、教団には田村ゆかりさんや池澤春奈さん、松澤由実さんなどのある一定の年齢に達した女性声優たちが入団しているようです。2007年「HEY!HEY!HEY!」に堀江由衣さんがゲストとして出演した際、松本さんと浜田さんに17歳教のことを話してちょっと引かれていたようです。

⑥堀江由衣の本名は?

「堀江由衣」という名前は実は芸名。本名は堀江由子(ほりえよしこ)というのだそうです。なぜ本名が露出してしまったかというと、「かしましDVD第6巻」のオーディオコメンタリーで田村ゆかりさんがうっかり堀江由衣さんの本名を呼んでしまったからなのだとか。本名が書かれた卒アル写真も出回っているようです。

羽川翼の声優・堀江由衣に対する感想や評価は?

堀江由衣さんはかわいいというツイートが多くありました。また、歳を重ねるたびにどんどん綺麗になっていくという感想も。堀江由衣さんのかわいさはお墨付きのようです。

堀江由衣さんが出演するフェスやライブも大人気のようです。声優としての堀江由衣さんはもちろん、歌手としての堀江由衣さんも愛しているといったツイートもありました。

堀江由衣さんのお誕生日には毎年お祝いツイートが投稿されています。そして、ファンの人に共通して見られるのが「17歳おめでとう」というツイート。17歳教に入っているためか、毎年17歳としてお祝いされているようです。

羽川翼の声優・堀江由衣まとめ

いかがだったでしょうか、物語シリーズで羽川翼を演じている声優・堀江由衣さんいついてまとめていきました。堀江由衣さんは物語シリーズ以外にも数々の作品に出演し人気を集めているおり、歌手としても大活躍していることがわかりました。また、本当に17歳かのように若々しく綺麗な方であることもわかりました。

近年では、メインヒロインよりも脇役として活躍する場が多いようですが、堀江由衣さんがいるこそ作品に味が出ると言われているようです。声優・歌手として活躍する堀江由衣さんから今後も目が離せそうにありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ