【北斗の拳】風のヒューイは南斗五車星の一人!風の旅団リーダーの強さと声優は?

週刊少年ジャンプの黄金期を支えた大人気漫画「北斗の拳」その「北斗の拳」に登場する風のヒューイを覚えていますか?風のヒューイは南斗五車星の一人で風の旅団リーダーでもあります。世紀末覇者拳王ことラオウに挑みたった一撃で倒されてしまった男です。この記事はそんな風のヒューイに関する記事です。風のヒューイは本当に弱いのか、風のヒューイの声優について、さらに風のヒューイの評価や感想をまとめました。南斗五車星の一人風のヒューイは弱いのか風のヒューイについて迫ります。

【北斗の拳】風のヒューイは南斗五車星の一人!風の旅団リーダーの強さと声優は?のイメージ

目次

  1. 風のヒューイが登場する北斗の拳とは?
  2. 風のヒューイは南斗五車星の一人
  3. 風のヒューイは弱い?風の旅団リーダーの強さは?
  4. 風のヒューイのアニメ声優
  5. 風のヒューイに関する感想や評価
  6. 風のヒューイについてまとめ

風のヒューイが登場する北斗の拳とは?

風のヒューイが登場する北斗の拳とは作画が原哲夫、原作が武論尊による漫画作品です。単行本は1984年から1989年までに全27巻発刊されています。その後も様々な媒体で登場し累計発行部数は全世界一億部を突破しています。1980年代の週刊少年ジャンプの黄金期を支えた大人気の漫画です。

北斗の拳の概要

風のヒューイが登場する北斗の拳の概要とは核戦争により秩序を失い争いが繰り返される荒廃した最終戦争後の199x年が舞台となります。暴力が支配する世界で、伝説の暗殺拳「北斗神拳」の使い手で正統伝承者であるケンシロウが悪党倒していくハードボイルドアクション漫画です。1980年代の「週刊少年ジャンプ」黄金期を代表する作品の一つです。漫画家原哲夫と漫画原作者武論尊による作品で代表作です。

「週刊少年ジャンプ」の1983年41号から1988年35号に掲載されました。連載後は一大ブームを巻き起こし、ケンシロウが北斗神拳を使い悪党を倒した時に使われる「お前はもう死んでいる」と死を告げる際のフレーズや「秘孔を突く」「あべし」「たわば」「ひでぶ」といったフレーズなど数々の決め台詞が存在しこぞって子供達がマネをして人気を博しました。

テレビアニメのシリーズとして「北斗の拳」が1984年から1987年まで第二部として「北斗の拳2」が1987年から1988年まで放送されています。1986年には劇場版「北斗の拳」が公開されています。2003年から2004年に「新北斗の拳」がovaとして登場しています。

2006年に映画「真救世主伝説北斗の拳第一部ラオウ伝殉愛の章」が公開されています。2007年に第二部として「ユリア伝」第三部として映画「ラオウ伝激闘の章」2008年に第四部の「トキ伝」第五部に映画 「ZEROケンシロウ伝」が公開されています。単行本は1984年から1989年まで出版されていたジャンプコミックス全27巻があります。文庫版で全15巻が刊行されています。

2018年には「北斗の拳ジャンプ」が刊行されています。これは「北斗の拳」連載開始より35年を経て「週刊少年ジャンプ」創刊50周年記念と一緒にW記念企画として「北斗の拳」の連載開始日の9月13日に発売されています。 2004年にはコンビニコミック形式で全12巻が出版され、さらに2013年から2014年にかけ、「北斗の拳」30周年記念でゼノンコミックよりカラー原稿を完全再現した「究極版」全18巻が刊行されています。

この「究極版」の第11巻には原作者武論尊と原哲夫の描き下ろしたエピソードとして特別編「北斗の拳LASTPEACE」が収録されていますそして、2017年にはこの「究極本」をプログレステクノロジーズによる全巻一冊として電子書籍化されています。限定生産方式でクラウドファンディングを利用し刊行されました。全巻一冊は数十巻に及ぶコミックを電子媒体に一つにまとめて刊行するというものでした。

2006年には完全版として小学館より完全版全14巻が刊行され、2002年にはコアミックスより、フルカラー化したマスターエディションが発売されました。しかし、刊行は4巻までで頓挫しています。その後、フィギュアを付録としてつけた編集版全24巻が発売されています。様々な出版社から、様々な媒体で刊行され続け累計発行部数は全世界1億部を突破しています。

北斗の拳のあらすじ

風のヒューイが登場する「北斗の拳」のあらすじを紹介していきます。西暦199X年、地球は核の炎に包まれた。だが、人類は死に絶えてはいなかったという語りから物語は始まります。北斗神拳伝承者のケンシロウは婚約者のユリアと師匠の墓地を訪れます。そこに現れた南斗聖拳の使い手「シン」にユリアを奪われケンシロウは胸に七つの傷を負う、ユリア奪還の為、旅をしていきます。

旅の途中でバットとリンと出会い宿敵「シン」を倒します。しかし、ユリアは身を投げ自らの命を断った後でした。哀しみを背負い旅を続ける中で南斗六聖拳の使い手達と出会い、別れや戦いを経験していきます。そして、かつての兄弟子の「ジャギ」との戦いで二人の兄の生存を知ります。カサンドラで幽閉されていた兄トキを救い出し、拳王と名乗り覇権を握ろうとする兄ラオウが現れます。

南斗五車星の戦士達を次々と撃破し、実弟のトキも敗れてしまいます。ケンシロウは北斗神拳究極奥義無想転生を体得し強敵ラオウを死闘の末、倒します。ケンシロウはユリアと平穏な日々を送ります。時は流れ天帝軍が支配する世界になり再び混乱の時代を迎えます。大きく成長したバットとリンは天帝軍に対抗する為、北斗の軍を率いて戦っていました。苦境に立たされたバット達を救ったのはケンシロウでした。

ケンシロウは次々と天帝軍を撃破し、元斗皇拳のファルコと戦い勝利します。そんな中、リンが修羅の国へと連れ去られてしまいます。リンを救出する為にケンシロウとバットは海を渡ります。修羅の国では北斗流拳の使い手カイオウとの新たな戦いが始まります。ハンやケンシロウの実兄ヒュウを倒し激闘の末にカイオウを倒します。

そして、ケンシロウはリンをバットに託し去っていきます。その後、ラオウの息子であるリュウに北斗神拳伝承として指名します。リュウをラオウの家臣であったバルガに託し、ケンシロウは旅立ちます。旅の途中で記憶を失い、同じく記憶失っていたリンと再開します。かつてケンシロウに倒されたボルゲが再び襲いかかり、戦いの中で記憶を取り戻し、バットを救い再びリンをバットに託し去っていき物語は終わります。   

北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE | 北斗の拳 公式サイト | HOKUTO-NO-KEN OFFICIAL WEB SITE

風のヒューイは南斗五車星の一人

風のヒューイは南斗五車星の一人です。南斗五車星とは慈母星を持つユリアを守護する星の事です。南斗五車星は「風」「炎」「山」「雲」「海」とあり、個々に軍団を率いています。風のヒューイは風の旅団リーダーです。

風のヒューイは南斗五車星のメンバー

風のヒューイは南斗五車星のメンバーです。南斗五車星のメンバーは「風の旅団リーダーのヒューイ」「炎の旅団リーダーのシュレン」「山の旅団リーダーのフドウ」「雲のジュウザ」「海の旅団リーダーで南斗五車星をまとめる年長者リハク」です。南斗五車星のメンバーで慈母星を持つユリアを守護しようとラオウに挑みます。その中でも風の旅団リーダーヒューイはラオウと戦い一撃で倒されてしまい最も弱いとされています。

風のヒューイは風の旅団のリーダー

北斗の拳に登場する「風のヒューイ」は南斗五車星の一人であり風の旅団のリーダーです。風の旅団は相手の力を見極める為の旅団です。ラオウが率いる各地の拳王軍を次々と撃破していきラオウがいる拳王軍本隊を誘き出し事に成功しています。アニメ版のみ風の旅団の一員として「風のヒューイ」の実弟であるシオンが登場します。

風の旅団はラオウが率いる拳王軍がサザンクロスに進攻した際も偵察部隊として兄である「炎のシュレン」と共にラオウの動向を偵察しています。そして、南斗五車星の策士「海のリハク」にラオウの動向を報告し活躍しています。

北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE | 北斗の拳 公式サイト | HOKUTO-NO-KEN OFFICIAL WEB SITE

風のヒューイは弱い?風の旅団リーダーの強さは?

北斗の拳に登場する「風のヒューイ」は弱いのかという疑問や南斗五車星の軍団で「風のヒューイ」が率いる風の旅団リーダーの強さについて迫ります。強大な力を持つ暴君世紀末覇者拳王を名乗るラオウに果敢に挑み一撃で倒されてしまった「風のヒューイ」の必殺奥義も紹介していきます。果たして風のヒューイは本当に弱いのか早速見ていきましょう。

風のヒューイの強さ①「五車風裂拳」という必殺技

南斗五車星の一人であり風の旅団を率いる「風のヒューイ」の強さについてですが、ラオウに挑み一撃で倒されている事から「風のヒューイ」は弱いというイメージがありますが、実際は弱くはありません。「風のヒューイ」の必殺技は「五車風裂拳」という必殺です。「五車風裂拳」は風の中に真空を走らせる拳で、真空の力は鋼鉄をも断ち割る事が出来ます。

ラオウが率いる拳王軍を風の旅団は次々と撃破していきます。そして拳王軍の部隊長を刀ごと切り裂いています。アニメ版ではケンシロウと手合わせし秘孔をつかれて右腕を負傷しています。ケンシロウ相手に右腕だけの負傷で終わっている事やラオウの部下で部隊長を切り裂いている事から「風のヒューイ」は決して弱いは言えないと考察出来ます。

風のヒューイの強さ②一撃でラオウに倒される

南斗五車星の一人であり風の旅団を率いる「風のヒューイ」の強さについてですが、「風のヒューイ」の必殺技である「五車風裂拳」を決めますがラオウにそんな柔な拳では傷一つ付けることはできないと言われ一撃でラオウに倒されています。果敢にラオウに挑み一撃で倒されている事から「風のヒューイ」は弱いというイメージがあります。

「風のヒューイ」が弱いわけではなくラオウが強すぎたと言われています。ラオウが強すぎるのは「風のヒューイ」の必殺技「五車風裂拳」は風の中に真空を走らせる拳で、真空の力は鋼鉄をも断ち割る事が出来る程の必殺技です。ですが、ラオウには全く通じなかった事からラオウが強すぎて「風のヒューイ」が弱いと言われているだけだと考察する事が出来ます。

Thumb【北斗の拳】炎のシュレンは炎燐拳の使い手で南斗五車星の一人!声優や最期は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風のヒューイのアニメ声優

曽我部和恭のプロフィール

北斗の拳に登場する「風のヒューイ」の声優についてをまとめました。北斗の拳に登場し強大な力を持つ強敵ラオウに果敢に挑んでいき北斗の拳を盛り上げた気になる声優について迫ります。

北斗の拳に登場する「風のヒューイ」の声優は曾我部和恭さんです。1948年生まれの声優です。声優仲間達からはガベさんと呼ばれ親しまれていました。剣道二段で趣味はサングラス収集です。ジェフ・ベックやジミ・ヘンドリックス、ザ・ベンチャーズ、寺内タケシなどのミュージシャンのファンです。千葉県船橋市で戦国武将である長宗我部氏の末裔として生まれます。

その後、東京都に引っ越し、千代田区立神田一橋中学校、東京都立一橋高等学校を卒業後、敬愛大学経済学部へ入学します。音楽好きでエレキギターを中学二年生から弾いておりその影響で、歌手を目指して大学を4年で中退してしまいます。日本テレビタレント養成所へ入り演技を学び次第に芝居への情熱が涌き、22歳でテアトルエコーの養成所に入ります。

熊倉一雄や納谷悟朗から教えを受け、同時に舞台公演に出演し、アニメ作品や洋画吹替の声優に端役として下積み時代を過ごします。1972年の映画「パンダコパンダ」のおまわりさん役で声優デビューします。声優初主演は1974年の「破裏拳ポリマー」です 。1977年には野島昭生、神谷明、古谷徹、古川登志夫で声優バンド「スラップスティック」を結成します。主にリードギターと作詞や作曲を手掛けていました。

1980年に結婚しテアトルエコーで正規の所属となります。舞台の演出等も手掛け活躍しました。その後、1990年代に青二プロダクションへ籍を移しています。地元の千葉県で自治体主催のママさん劇団「陽気妃」の舞台演出家を務め地域の方に信頼されていました。2000年12月31日に体力の限界から声優業を引退しました。

声優を引退しますが2004年に発売された「元気爆発ガンバルガー」「絶対無敵ライジンオー」との購入特典で新作ドラマCDであった「絶対爆発ライジンオー対ガンバルガー」では声優としてヤミノリウス三世役で復帰しています。「テレビから離れて部屋を明るくして見るように」と注意喚起の収録音声が冒頭で使用されていました。これが声優として最後の出演となってしまいました。

 2005年のインタビューで本人は声優の引退を否定しおり、復帰への意欲を熱く語り、近影も掲載されていました。 2006年9月17日、食道癌のため死去。58歳という若さでした。死の2ヶ月前に癌が見つかり、既に末期状態で手の施しようもない状態でした。葬儀に参列した声優仲間達は当時からネタでもあった痩せすぎな容姿がさらに痩せているのを見て、涙しあまりにも早過ぎる死を悼んでいました。

曽我部和恭の主な出演作品

北斗の拳に登場する「風のヒューイ」の声優である曾我部和恭さんの主な出演作品を紹介します。「聖闘士星矢」のサガ役、同じく「聖闘士星矢」のカノン役、「パタリロ」のジャック・バンコラン役、「ドラゴンボールZ」の人造人間13号役、同じく「ドラゴンボールZ」のトーマ役、「ヤットデタマン」の時ワタル役、「幽遊白書」の美しい魔闘家鈴木役そして、本作品である「北斗の拳」風のヒューイ役です。数多くの作品に出演していました。

Thumb【北斗の拳】海のリハクは南斗五車星の天才軍師 !ラオウとの闘いや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風のヒューイに関する感想や評価

北斗の拳に登場する南斗五車星の一人であり風の旅団を率いる「風のヒューイ」に関する感想や評価をまとめました。風の旅団のリーダーであるヒューイは強大な力を持ったラオウに挑みました。気になる感想や評価を早速見ていきましょう。

北斗の拳は泣けるアニメとして感動するシーンも多くあるといった感想が多くありました。中でも南斗五車星達は人気があり、風の旅団のリーダーであるヒューイは戦う相手がラオウでなければもっと活躍できたはずという高評価を得ていました。

南斗五車星のメンバーの一人であり風の旅団を率いるリーダー「風のヒューイ」の感想はラオウに挑み一撃で倒された印象が強く「弱い」という感想も多くありました。アニメに登場する「風のヒューイ」が挑んだ相手がラオウであり一撃で倒された事で「弱い」という印象が強烈に残ったという感想も多くありました。

北斗の拳に登場する南斗五車星のメンバーの一人であり風の旅団を率いるリーダー「風のヒューイ」の感想はラオウに挑み一撃で倒されてしまいましたが人気があるキャラクターで、瞬殺され切なくなるが好きという感想も多くありました。北斗の拳に登場する「風のヒューイ」の人気と知名度は抜群です。

Thumb【北斗の拳】山のフドウは南斗五車星の一人!ラオウよりも強い?泣ける最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風のヒューイについてまとめ

いかがでしたか?風のヒューイは弱いとされていましたが、実際は強いという事が分かりました。ラオウに挑み一撃で倒されてしまいすが、北斗の拳の中でも人気が高いキャラクターです。登場シーンが少ないにも関わらずこれほどの人気があるのは例をみません。風のヒューイだからこその人気だと言えます。風のヒューイのように果敢に挑む姿勢を見習いましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ