メレオレオナ・ヴァーミリオンは女性キャラ最強?アネゴレオンの魔法や強さを考察

ブラッククローバーに登場するメレオレオナ・ヴァーミリオンというキャラクターをご存知でしょうか?メレオレオナ・ヴァーミリオンはアネゴレオンとも呼ばれている女性キャラクターで、ブラッククローバーの中でも上位の強さを誇っています。今回はメレオレオナ・ヴァーミリオンに注目し、その強さを分析します。そしてメレオレオナ・ヴァーミリオンの使う魔法や強いシーンなどを紹介していきます。

メレオレオナ・ヴァーミリオンは女性キャラ最強?アネゴレオンの魔法や強さを考察のイメージ

目次

  1. メレオレオナ・ヴァーミリオン(アネゴレオン)とは?
  2. メレオレオナ・ヴァーミリオンは女性キャラ最強?
  3. メレオレオナ・ヴァーミリオンの強いシーン
  4. メレオレオナ・ヴァーミリオンのアニメ声優
  5. メレオレオナ・ヴァーミリオンに関する感想や評価
  6. メレオレオナ・ヴァーミリオンについてまとめ

メレオレオナ・ヴァーミリオン(アネゴレオン)とは?

ブラッククローバーのメレオレオナ・ヴァーミリオンという女性キャラクターをご存知でしょうか?メレオレオナ・ヴァーミリオンはアネゴレオンとも呼ばれていて、ブラッククローバーの中で上位の強さを誇っているキャラクターです。今回はメレオレオナ・ヴァーミリオンの強さを紹介します。

ブラッククローバーの作品情報

強いと話題になっているメレオレオナ・ヴァーミリオンについて掘り下げていく前に、まずはメレオレオナ・ヴァーミリオンの登場するブラッククローバーという作品を紹介します。ブラッククローバーはブラクロという略称で親しまれている少年漫画で、魔法使いの世界を舞台にしたファンタジー作品です。連載開始1クールの間に2週連続でセンターカラーに抜擢されるぐらい注目されています。

ファンタジー要素だけでなく白熱のバトルシーンや合間のギャグシーンも、ブラッククローバーの魅力の1つとなっています。また友情・努力・勝利を体現しているので、今後ジャンプの看板となる事も期待されています。原作漫画の人気がきっかけとなり、アニメやゲームなどのコンテンツにも進出しています。

ブラッククローバーの概要

ブラッククローバーの原作は田畠裕基が作者の少年漫画で、2015年2月から週間少年ジャンプで連載を開始しました。2019年10月時点で、コミックは22巻まで発売しています。原作漫画だけでなく外伝小説やギャグスピンオフ漫画も発売しています。

ブラッククローバーは田畠裕基の原作漫画が人気となり、2017年10月にはテレビ東京系列で、テレビアニメが放送されました。また2018年10月にはタイトルを改変し、再放送もされました。2017年にはカードゲームが発売し、2018年にはモバイルゲームやコンシューマーゲームにもなりました。

ブラッククローバーのあらすじ

ブラッククローバーは魔法使いの世界が舞台となっている作品です。大昔1人の魔導士が魔神から世界を救い、魔法帝と呼ばれ伝説となりました。その後クローバー王国は、有能な魔法帝と魔法騎士団によって平和を保っていました。クローバー王国の外れに住んでいる主人公アスタは魔法帝に憧れていましたが、魔力を持たない特異体質でした。

それでもアスタは幼馴染のユノと共に魔法帝を目指し、日々鍛錬を積んでいました。そして15歳になったアスタとユノは魔導書を授かる儀式に参加しますが、アスタは魔導書を与えられませんでした。その後ユノの魔導書が盗賊に狙われてしまい、アスタも必死に応戦します。すると突如アスタの手元に謎の魔導書が現れ、特別な力を手に入れます。そして2人は魔法帝を目指し、魔法騎士として奮闘していきます。

メレオレオナ・ヴァーミリオンのプロフィール

最強クラスの強さを誇っているメレオレオナ・ヴァーミリオンは、王貴界出身の32歳の女性キャラクターです。誕生日は7月26日で血液型はO型、温泉でお酒を飲む事とジビエ料理が大好きです。また178cmの高身長で魔法属性は炎と攻撃的なタイプですが、等級は明らかとはなっていません。
 

紅蓮の獅子王に所属しており最強クラスの強さを誇りますが、興味が無いという理由で団長にはなっていませんでした。フエゴレオン・ヴァーミリオンとレオポルド・ヴァーミリオンとは姉弟なので、昏睡状態のフエゴレオン・ヴァーミリオンの代理で一時的に紅蓮の獅子王の団長を務めています。手厳しいところはあるものの周りを気遣う姉御肌のため、アネゴレオンの愛称で慕われています。

TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト

メレオレオナ・ヴァーミリオンは女性キャラ最強?

アネゴレオンの愛称で慕われているメレオレオナ・ヴァーミリオンについて掘り下げる前に、まずはブラッククローバーの作品情報とメレオレオナ・ヴァーミリオンのプロフィールを説明しました。続いてはメレオレオナ・ヴァーミリオンの強さについて迫っていきます。メレオレオナ・ヴァーミリオンが強いと言われている理由を、戦闘スタイルや使用する魔法から検証していきます。

強さ①女性キャラ最強?

ブラッククローバーには団長クラスの戦闘能力の高い女性キャラクターが沢山登場します。碧の野薔薇の団長のシャーロット・ローズレイは、攻撃にも防御にも優れている荊魔法を使います。また珊瑚の孔雀の団長のドロシー・アンズワースの夢魔法は、人や物を夢の世界に送り込む事が可能です。

このような魔力の優れた女性キャラクターが沢山登場しますが、メレオレオナ・ヴァーミリオンの強さも相当なものです。これまで役職に就いていなかったメレオレオナ・ヴァーミリオンですが、実は紅蓮の獅子王の団長のフエゴレオン・ヴァーミリオンよりも強い事が明かされています。また魔力・身体能力共に優れているので、今の力量は師である鋼鉄の戦姫アシエをも凌駕しているかもしれません。

強さ②魔法帝に最も近い強さ?

クローバー王国の魔導士の頂点は、魔法騎士団の長である魔法帝です。現在の魔法帝はユリウス・ノヴァクロノです。ユリウス・ノヴァクロノは時間魔法の使い手で、時間の流れを操る事で相手を消滅させたり攻撃を先読みをする強者です。リヒト(パトリ)に敗れて時間魔法で子供の姿として再生しましたが、全盛期と比べると格段に弱くなっています。今後国が落ち着けば、魔法帝の座を退くかもしれません。

キャラクター設定や作中での活躍から考えると、メレオレオナ・ヴァーミリオンは最強クラスの実力者です。魔導士の頂点の器と認められた者が魔法帝になれるので、メレオレオナ・ヴァーミリオンが最有力候補と言っても過言ではありません。メレオレオナ・ヴァーミリオンは面倒見の良い性格でもあるので、あとは戦事や政に興味を持てるかどうかが問題です。

強さ③近接戦闘が基本スタイル

メレオレオナ・ヴァーミリオンは、近接戦闘を基本スタイルとしています。普段から大自然で生活している身体能力の高さによるものですが、攻撃的な性格も反映しているのかもしれません。温泉合宿で披露した脅威的な動きに、黒の暴牛の団長のヤミ・スケヒロや碧の野薔薇の団長のシャーロット・ローズレイも驚いていました。

強さ④使用する魔法

炎属性の魔導士であるメレオレオナ・ヴァーミリオンの魔法を紹介します。「炎魔法 灼熱腕」は炎を腕に纏い攻撃する技です。派生技となる「炎魔法 灼熱腕 煉獄」は、更に炎の温度を上げて周囲を焼き尽くす大技です。また「マナゾーン 灼熱腕 連撃」は、マナゾーンと炎魔法を組み合わせて全方位からの攻撃を可能としました。

Thumbブラッククローバーの全キャラ一覧!登場人物の魔法属性や最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メレオレオナ・ヴァーミリオンの強いシーン

アネゴレオンの愛称で慕われているメレオレオナ・ヴァーミリオンについて、戦闘スタイルや使用する魔法などを説明しました。ここから更にメレオレオナ・ヴァーミリオンの強さに触れていきます。それでは早速、メレオレオナ・ヴァーミリオンの強いシーンを紹介していきます。

強いシーン①ブル・スラストを止める

最初の強いシーンは、ブラックアスタに対応した流れるような動きです。温泉合宿では、マナスキンを身に着けて火山を登頂するという課題が与えました。魔力の無いアスタは片角ブル・スラストを発動しますが、使いこなせずに暴走していました。そこでメレオレオナ・ヴァーミリオンは魔力を上げてアスタを引き寄せ、背後から攻撃して易々と暴走を止めて見せました。

強いシーン②マナゾーンの支配

2つ目の強いシーンは、魔力を自在に操るメレオレオナ・ヴァーミリオンのスキルです。マナスキンを更に極めると、周辺のマナを支配出来るマナゾーンが使えるようになります。最強クラスの強さを誇るメレオレオナ・ヴァーミリオンはマナゾーンを支配して、マナゾーン内の相手に全方位から連続攻撃を加えていました。

強いシーン③ライアをすぐに倒す

3つ目の強いシーンは、白夜の魔眼の幹部サードアイの1人であるライアとの戦闘です。メレオレオナ・ヴァーミリオンとライアの戦いは、僅か2話でメレオレオナ・ヴァーミリオンが圧倒的に勝利しました。以前同じサードアイの1人であるヴェットとの戦いでは、黒の暴牛が3人掛かりで辛勝していました。つまりメレオレオナ・ヴァーミリオンは魔法騎士3人以上の強さなのです。

強いシーン④光魔法や不意打ちへの対応

4つ目の強いシーンは、メレオレオナ・ヴァーミリオンの対応能力です。ゴーシュ・アドレイやシスターテレジアには躱せなかったリヒト(パトリ)の断罪の光剣を、メレオレオナ・ヴァーミリオンは両手で叩き落していました。更には紫苑の鯱の団長ゲルドル・ポイゾットの不意打ち攻撃にさえも、メレオレオナ・ヴァーミリオンは超反応で対応していました。

Thumbブラッククローバーのあらすじを総まとめ!最新巻までをネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メレオレオナ・ヴァーミリオンのアニメ声優

アネゴレオンという愛称で慕われているメレオレオナ・ヴァーミリオンの強いシーンを紹介しました。続いてはメレオレオナ・ヴァーミリオンのアニメ声優について触れていきます。それではメレオレオナ・ヴァーミリオンの担当声優である皆川純子のプロフィールと出演作品を説明します。

皆川純子のプロフィール

皆川純子は11月22日生まれで、茨城県の出身です。年齢は非公開にしていおり、本人はめでたい年ではないとコメントしています。英語の専門学校を経てキャビンアテンダントを目指しますが、航空会社には採用されず一般企業に就職しました。社会人となり何不自由ない生活を送っていましたが、どこか物足りなさを感じ始めます。

幼少期から芝居に興味があった皆川純子は、役者を目指そうと思い立ちます。そして劇団の養成所は金銭的に厳しかったため、働きながら声優学校の映像テクノアカデミアに通い始めます。声優について学ぶうちに一生の職業にしたいと感じた皆川純子は、卒業後は会社を辞めて東京俳優生活協同組合に所属しました。今では少年役を中心に声優として活躍しています。

皆川純子の主な出演作品

皆川純子は2001年に「それいけアンパンマン」のデカルン役でデビューしました。同じ2001年には皆川純子の代表作にもなった「テニスの王子様」で越前リョーマ役を演じました。その後2002年には「デュエル・マスターズ」で白凰役を演じています。2014年には「暁のヨナ」のユン役にも抜擢されました。

低い声質のため少年役の多い皆川純子ですが、芯の強い女性の役も評判となっています。2006年には「コードギアス 反逆のルルーシュ」でコーネリア・リ・ブリタニア役を好演しました。2016年には「美少女戦士セーラームーンCrystal」の天王はるか(セーラーウラヌス)役にも抜擢されています。2018年には「TO BE HEROINE」のミン役を演じました。

Thumbブラッククローバーの声優一覧まとめ!演じるキャラと顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メレオレオナ・ヴァーミリオンに関する感想や評価

メレオレオナ・ヴァーミリオンについて、使う魔法や強いシーンを説明しました。それでは最後にメレオレオナ・ヴァーミリオンに対する世間での感想や評価をご紹介します。作中でアネゴレオンと慕われているメレオレオナ・ヴァーミリオンですが、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはメレオレオナ・ヴァーミリオンの強さに圧倒されて笑いが込み上げてくるという内容のツイートです。温泉合宿やライア戦などで見せたメレオレオナ・ヴァーミリオンの動きを踏まえると、身体能力だけなら恐らく作中トップだと考えられます。メレオレオナ・ヴァーミリオンの圧倒的な強さに、多くのファンが驚いていました。

こちらはブラッククローバーの登場キャラクターの中でも、特にメレオレオナ・ヴァーミリオンを推しているという内容のツイートです。ブラッククローバーには、個性豊かで魅力的なキャラクターが沢山登場します。その中でもメレオレオナ・ヴァーミリオンは、第3回人気キャラ投票「魔導士総選挙」で5位となる程の高い人気を誇っています。

こちらはメレオレオナ・ヴァーミリオンの存在の大きさ、そして性格の可愛らしさについて書かれているツイートです。メレオレオナ・ヴァーミリオンの魅力は最強クラスの強さだけではありません。自由奔放で無邪気で子供っぽい部分はあるものの、姉御肌で周囲に気配り出来る大人な一面もあります。このような性格的な部分も、メレオレオナ・ヴァーミリオンの魅力の1つとなっています。

メレオレオナ・ヴァーミリオンについてまとめ

メレオレオナ・ヴァーミリオンについて強さやアニメ声優を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ブラッククローバーにはメレオレオナ・ヴァーミリオン以外にも、強くて魅力的なキャラクターは沢山登場します。この機会にブラッククローバーという作品を、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ