水無怜奈の正体は黒の組織のスパイ?本名は本堂瑛海?弟やCIAとの関係も考察

青山剛昌原作の大人気推理漫画「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンに登場する水無怜奈の正体について紹介していきます!また、水無怜奈(キール)の本名が本堂瑛海なのか、弟の本堂瑛祐との関係やCIAとの関係についても考察していきます!さらに、水無怜奈の父親であるイーサン・本堂の死や、赤井秀一暗殺の真相についても考察していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

水無怜奈の正体は黒の組織のスパイ?本名は本堂瑛海?弟やCIAとの関係も考察のイメージ

目次

  1. 水無怜奈とは?
  2. 水無怜奈の正体は?本名は本堂瑛海?
  3. 水無怜奈の弟やCIAとの関係
  4. 水無怜奈の登場回
  5. 水無怜奈と本堂瑛祐のアニメ声優
  6. 水無怜奈に関する感想や評価
  7. 水無怜奈の正体まとめ

水無怜奈とは?

この記事では名探偵コナンに登場する水無怜奈の正体や本名、弟との関係について紹介していきます。そして、その前に名探偵コナンの作品情報や水無怜奈のプロフィールやコードネームについて紹介していきます。

名探偵コナンの概要

まずは、名探偵コナンの概要について紹介していきます。名探偵コナンは青山剛昌原作の推理漫画で、『週刊少年サンデー』1994年5号から連載が開始されました。そして、2017年37-38合併号で1000話目を達成し『週刊少年サンデー』歴代史上最長の連載期間となり話題になりました。また、テレビアニメは1996年から放送が開始され、1997年からはアニメ映画も毎年4月に公開され毎年大ヒットを記録しているようです。

水無怜奈のプロフィール

まずは、水無怜奈のプロフィールについて紹介していきます。水無怜奈は日売テレビの人気アナウンサーで、年齢は27歳です。とても美人な容姿をしており大人しそうな印象ですが、バイクも華麗に乗りこなしているようです。そんな水無怜奈の初登場回は、第425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」でした。

水無怜奈のコードネームは「キール」

日売テレビの人気アナウンサーとして活躍する水無怜奈ですが、実は黒の組織の一員であることが判明します。黒の組織のメンバーは全員お酒の名前にちなんだコードネームがつけられていますが、水無怜奈のコードネームは「キール」のようです。基になったお酒「キール」は白ワインに少量の黒スグリ(カシス)のリキュールを加えたもののことをいいます。

水無怜奈の名前の由来

次に、水無怜奈の名前の由来について紹介していきます。水無怜奈の名前の由来はイギリスの小説家イアン=フレミングのスパイ小説の主役が関係しているようです。イギリス諜報機関のジェームズ・ボンドのコードネームは007で、それが由来になっているようです。水無怜奈の名前を分解すると、はMiss.で、は0、は7を表し、Miss.007となります。少し強引ですが、これが水無怜奈の名前の由来だといわれています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

水無怜奈の正体は?本名は本堂瑛海?

水無怜奈の正体は黒の組織に潜入中のCIAのスパイ

水無怜奈は表向きは日売テレビの人気の女性アナウンサーですが、裏の顔は黒の組織の一員キールです。しかし、そんな水無怜奈にはまだ隠された秘密があったのです。実は、水無怜奈は黒の組織に潜入していたCIAの諜報員だったのです。水無怜奈がCIAの諜報員として黒の組織に潜入していたのには、深い理由がありました。その理由については、後ほど紹介していきます。

水無怜奈の本名は本堂瑛海

実は、水無怜奈という名前もアナウンサーとして活動するための偽名だったことが判明します。水無怜奈の本名は「本堂瑛海」です。本堂瑛海には実の弟がいます。また、母親はすでに亡くなっていることも判明しており、父親も黒の組織に潜入して死亡してしまいました。

Thumb【コナン】本堂瑛海(水無怜奈)の正体はCIA?キールとしての顔や弟との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水無怜奈の弟やCIAとの関係

ここからは、水無怜奈と弟との関係やCIAとの関係について紹介していきます!また、父親のイーサン・本堂の死や赤井秀一の死の真相についても紹介していきます。

水無怜奈の弟・本堂瑛祐との関係

本堂瑛祐との関係①姉を探す弟

水無怜奈の弟は、本堂瑛祐です。本堂瑛祐はある日突然蘭たちが通う帝丹高校に転校してきた男子高校生で、毛利小五郎の弟子になりました。天然でドジな性格をしていますが、実はかなりのキレ者でコナンのように事件を解決に導いたこともあります。そんな本堂瑛祐の正体や目的が登場した頃は不明だったため、コナンは彼のことを怪しんでいたようです。

しかし、本堂瑛祐の目的は行方不明になっている姉の本堂瑛海を探すことだったことが判明します。そして、本堂瑛海の弟である本堂瑛祐の独自調査で、水無怜奈と本堂瑛海に何か繋がりがあるのではないかという結論に辿り着きます。しかし、コナンと行った捜査の延長線上で水無怜奈と本堂瑛海の血液型が全く違うということが判明するのでした。

本堂瑛祐との関係②血液型トリック

本堂瑛海はO型、水無怜奈はAB型で水無怜奈と本堂瑛海の血液型が全く違うということでしたが、それにはある秘密がありました。本堂瑛海の血液型がO型だといわれていたのは、O型の本堂瑛祐が事故に遭ったときに本堂瑛海から輸血を受けていたからです。一般的にAB型からO型に輸血することは不可能です。そのため、本堂瑛海の血液型は弟と同じO型だと思われていました。

しかし、弟の本堂瑛祐は過去に白血病の治療を受けていた経歴があり、その際に本堂瑛海から骨髄移植を受けていたために血液型がO型からAB型に変わっていたのです。そのため、本堂瑛祐の血液型は本当はAB型で、それに輸血できた本堂瑛海の血液型もAB型になります。こうして、本堂瑛海と水無怜奈の血液型は同じであると判明します。

本堂瑛祐との関係③その後

そして、本堂瑛祐はやはり本堂瑛海と水無怜奈には関係があると確信し、水無怜奈の居場所を突き止め直接問い詰める行動に出ます。こうして、本堂瑛祐に本堂瑛海と水無怜奈が同一人物であるという真相がバレてしまうのでした。そして、その後水無怜奈は再びCIAの諜報員として黒の組織に潜入することになりますが、その際にFBIの赤井秀一に協力を要請され「本堂瑛祐の承認保護プログラム適用」という条件を提示します。

赤井秀一はこの条件をのみますが、本堂瑛祐は承認保護プログラムを拒否し、アメリカへと旅立ちます。本堂瑛祐は父や姉のようにCIAの諜報員になることを目指しているようです。

水無怜奈とCIAの関係

CIAとの関係①父親のイーサン・本堂の死

次に、水無怜奈の父親であるイーサン・本堂の死について紹介していきます。黒の組織にCIAのスパイとして潜入していた水無怜奈(キール)は、ある時組織からスパイ疑惑をかけられてしまいます。そのため、同じくCIAのスパイとして潜入していたイーサン・本堂が行動に出ます。娘を守るためと任務遂行のために、キールに殺されたように見せかけて拳銃自殺をしたのです。

こうして、キールのスパイ疑惑は晴れ、黒の組織にも認められて組織の深部への潜入に成功するのでした。その後も、キールは父であるイーサン・本堂の死を無駄にしないように黒の組織でキールとして潜入し続けています。

CIAとの関係②赤井秀一の暗殺の真実

次に、赤井秀一の暗殺の真実について紹介していきます!水無怜奈(キール)は赤井秀一を暗殺した実行犯です。キールは黒の組織の命令に従って、赤井秀一を来葉峠に呼び出し胸に向かって一発の銃弾を撃ちこみます。そして、そのまま帰ろうとするキールでしたが、ジンに電話で命令されたことで頭にも銃弾を撃ち込みます。このシーンで、死を覚悟したのか赤井秀一は「まさかここまでとはな…」というセリフも残していました。

そして、その後キールは赤井秀一の死体を乗っていた車ごと燃やし、赤井秀一暗殺の任務を完了します。このことから赤井秀一は死んだと思われていましたが、実は赤井秀一は生きていました。実は、赤井秀一が死んだと思われていたのはコナンと赤井秀一、キールの策略だったのです。警察が車の中の身元不明の焼死体を赤井秀一のものだと断定したのは、コナンの携帯についていた指紋が証拠になったからです。

しかし、実はコナンの携帯についていた指紋は赤井秀一のものではなく、コナンが病室を訪ねてわざとつけさせていた楠田陸道の指紋だったのです。赤井秀一がコナンの携帯を触っていたときには、指先にコーティング加工をしていました。そのため、身元不明の焼死体は赤井秀一のものではなく楠田陸道のものだったのです。このことを知っていたキールも、CIAのスパイとして協力をしています。

また、赤井秀一の「まさかここまでとはな…」というセリフには「まさかここまで(コナンが読んでいた)とはな…」という意味もあったようです。さらに、その後赤井秀一は大学院生の沖矢昴として工藤邸で生活を始めました。一方、キールはその後も黒の組織にCIAのスパイとして潜入を続けているようです。

CIAとの関係③弱点もある?

実は、水無怜奈にも弱点があるといわれています。水無怜奈の弱点は「諜報員として心構えが足りない」というところです。基本的には優秀な水無怜奈ですが、あるときジンの前でうっかりCIAの組織の常套句を口にしてしまうという致命的ともいえるミスを犯します。慎重で冷静なジンはその言葉を聞き逃さず、水無怜奈のスパイ疑惑が浮上してしまったのでした。これが父であるイーサン・本堂の死に繋がる出来事になったのです。

Thumb【名探偵コナン】イーサン・本堂とは何者?家族や黒の組織との関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水無怜奈の登場回

ここからは、水無怜奈の名探偵コナンでの登場回について紹介していきます!また、水無怜奈は名探偵コナンの劇場版にも登場しているため、劇場版についても紹介していきます!

登場回①ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間

最初に紹介する登場回は、「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間(原作48・49巻、アニメ425話)」です。アニメでは放送10年目を突破した記念すべき回で、2006年1月9日に2時間半スペシャルとして放送されました。そんな「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」の物語は、沖野ヨーコの番組に出演した小五郎がアナウンサーの水無怜奈と知り合うところから始まります。

そして、小五郎は水無怜奈からピンポンダッシュのイタズラをどうにかしてほしいという相談を受け、コナンたちともに彼女のマンションに向かいます。事件はあっさりと解決しますが、コナンは盗聴器を仕掛けて外し忘れたことに気が付きます。しかし、偶然にもそれによって水無怜奈が黒の組織の一員であることが判明するのでした。盗聴器を回収するために焦るコナンの緊迫感が伝わってくると話題になった登場回です。

登場回②赤と黒のクラッシュ

次に紹介する登場回は、「赤と黒のクラッシュ(原作57~59巻、アニメ495話~504話)」です。赤と黒のクラッシュはコナンファンの間でも人気の長編シリーズになります。シリーズの終盤では赤井秀一が来葉峠でキールによって暗殺されてしまうという展開になります。そのような展開も見所ですが、水無怜奈と本堂瑛海の血液型の謎やコナンと赤井秀一の計画も後に重要な伏線になってくるため、必見です!

「純黒の悪夢(ナイトメア)」にも登場

また、水無怜奈は名探偵コナンの劇場版にも登場しています。その劇場版は2016年4月16日に公開されたシリーズ20作目の『名探偵コナン 純黒の悪夢』です。コナン映画では初めて黒の組織とFBI、CIAや公安警察が対峙する映画になっています。CIAとして黒の組織に潜入しているキールがメインの映画ではありませんが、安室透とともに組織に処刑されそうになっているキールが登場します。

また、『名探偵コナン 純黒の悪夢』は例年に比べて推理要素が少なく、アクションシーンが多くなっているようです。黒の組織とコナンや赤井秀一などの緊迫感溢れる対決や、『名探偵コナン 純黒の悪夢』のキーパーソンとなっているキュラソーの結末なども見所となっているため、必見です!

Thumb【コナン】キールの正体はCIAのスパイ?登場回や黒の組織との関係を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水無怜奈と本堂瑛祐のアニメ声優

ここからは、水無怜奈と本堂瑛祐のアニメ声優について紹介していきます!二人の声優のプロフィールや主な出演作品についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

水無怜奈のアニメ声優

三石琴乃のプロフィール

水無怜奈の声優を担当しているのは三石琴乃さんです。そこで、三石琴乃さんのプロフィールについて紹介していきます!三石琴乃さんは1967年12月8日生まれで東京都出身の声優です。身長は160cmで、血液型はA型だと公表されています。所属事務所はアーツビジョンでしたが、2019年現在はフリーの声優になっているようです。かつて講師として指導していたのは、悟空の声で知られる野沢雅子だったようです。

三石琴乃の代表作は「セーラームーン」

そんな三石琴乃さんの代表作は「セーラームーン」の主人公・月野うさぎ(セーラームーン)役です。セーラームーン役で大ブレイクした三石琴乃さんでしたが、初代のラストとなる第44話から46話、「美少女戦士セーラームーンR」の第1話から4話まで病気療養をしていたため、セーラームーン役を演じることができませんでした。当人も、初代の最終回で演じることができなかったことが心残りだったようです。

また、2014年7月には新作アニメ版セーラームーン「美少女戦士セーラームーンCrystal」が放送されました。そして、「美少女戦士セーラームーンCrystal」では当時と変わらない声で主人公・月野うさぎ(セーラームーン)役を三石琴乃さんが演じたことで話題になりました。

三石琴乃の他の出演作品

  • 剣勇伝説YAIBA(峰さやか)
  • 新世紀エヴァンゲリオン(葛城ミサト)
  • 機動新世紀ガンダムX(トニヤ・マーム)
  • 少女革命ウテナ(有栖川樹璃)
  • GTO(神崎麗美)
  • フルーツバスケット/2001年版(草摩楽羅)
  • 機動戦士ガンダムSEED(マリュー・ラミアス他)
  • ドラえもん/テレビ朝日版第2期(のび太のママ)
  • コケッコーさん(コケッコーさん)
  • スイートプリキュア♪(ハミィ)

次に、三石琴乃さんが演じている他の出演作品について紹介していきます!三石琴乃さんは上記のように「セーラームーン」だけでなく、多くの人気アニメに出演しています。また、2017年にはテレビ朝日の『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第15位を獲得しているようです。さらに、三石琴乃さんはアニメだけなく、多くの洋画の吹き替え声優も担当しているようです。

本堂瑛祐のアニメ声優

野田順子のプロフィール

水無怜奈の弟である本堂瑛祐の声優を担当しているのは野田順子さんです。そこで、野田順子さんのプロフィールについて紹介していきます!野田順子さんは1971年6月29日生まれで、大阪府大阪市出身の声優です。身長は163cmで、血液型はA型であると公表されています。1993年に青二プロダクションで声優デビューし、それまで青二プロダクションに所属していましたが、2008年4月からフリーの声優になりました。

愛称は「のだじゅん」「じゅんちゃん」などで、多くの人に愛されている声優です。また、近年では声優としての活動だけでなく、自身の楽曲を中心としたライブ活動も積極的に行っており、「Sorrel」や「Welcome Project [珠乃to珠湖]」などのユニット活動も行っているようです。ちなみに、好きな歌手は森川美穂さんだと語っています。

野田順子の主な出演作品

  • ロードス島戦記-英雄騎士伝-(アーティン、ディードリット〈2代目〉)
  • G.T.O.(相沢雅)
  • デジモンアドベンチャー02(ブイモン他)
  • ラブひな(紺野みつね)
  • ののちゃん(キクチくん)
  • 東京ミュウミュウ(藤原ざくろ/ミュウザクロ)
  • BLEACH(有沢たつき)
  • MAJOR シリーズ(星野桃子/茂野桃子)
  • HUGっと!プリキュア(ハリハム・ハリー〈妖精体〉)
  • パレットアイランド(ポチ)

次に、水無怜奈の弟である本堂瑛祐の声優・野田順子さんが演じている他の出演作品について紹介していきます!野田順子さんは『ときめきメモリアル2』の陽ノ下光役で広く名前が知られるようになり、ボーイッシュな女の子や少年などの多くのキャラクターを演じているようになりました。また、21歳まで大阪に住んでいた経験から、関西弁のキャラクターも演じることもあるようです。

Thumb名探偵コナンの黒の組織のメンバー一覧!ボスの正体・相関図と登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水無怜奈に関する感想や評価

最後に、水無怜奈に関するネット上での感想や評価を紹介していきます!水無怜奈に関しては「かっこいいし、カワイイ」という感想が多くありました。特に、赤と黒のクラッシュのシリーズでの水無怜奈がかっこいいという感想が多くありました。安室透もトリプルフェイスとして大人気ですが、それよりも早く登場していたトリプルフェイスは実は水無怜奈だといわれています。

また、水無怜奈に関しては上記の感想のように「かわいそう」というものもありました。水無怜奈は父親のイーサン・本堂の死に関して自分が殺したことになっていたり、その後再会できた弟の本堂瑛祐とも離れ離れになってしまったりと、かわいそうだという感想も多くあるようです。現在も水無怜奈はCIAのスパイとして組織に潜入していますが、いつか幸せになってほしいと多くのファンが願っているようです。

また、水無怜奈の声優を担当している三石琴乃さんに関して「声や演技が好きだ」という感想が多くありました。三石琴乃さんはセーラームーンの声優として知られていますが、水無怜奈を演じている声はそれとは違い色っぽい大人の女性という感じを強く表現しているのかもしれません。そういったところが多くのファンに愛されているようです。

Thumb【名探偵コナン】鈴木次郎吉とは誰?園子との関係や鈴木財閥の総資産は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水無怜奈の正体まとめ

この記事では名探偵コナンに登場する水無怜奈の正体や本名、弟との関係について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?水無怜奈の正体は黒の組織に潜入しているCIAのスパイでした。さらにそこには、父親であるイーサン・本堂の死などが隠されていました。

そして、2019年現在も水無怜奈は黒の組織にキールとして潜入し続けています。今後名探偵コナンに登場してどのような活躍をするのか期待しながら、今後も水無怜奈の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ