【ヒロアカ】小大唯の個性「サイズ」の能力は?必殺技や強さを考察

『ヒロアカ』に登場する小大唯という人物をご存知ですか?小大唯の個性は『サイズ』です。そんな小大唯の個性であるサイズという能力はどのくらい強いのでしょうか?また、必殺技にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、ヒロアカの小大唯について、その個性『サイズ』の能力や必殺技の強さから考察をしてみましょう。今回の記事を参考にして、ヒロアカの小大唯の魅力を再確認してみてください。

【ヒロアカ】小大唯の個性「サイズ」の能力は?必殺技や強さを考察のイメージ

目次

  1. 小大唯とは?
  2. 小大唯の個性「サイズ」の能力
  3. 小大唯の必殺技や強さを考察
  4. 小大唯に関する感想や評価は?
  5. 小大唯の個性「サイズ」の能力まとめ

小大唯とは?

ヒロアカの作品情報

『ヒロアカ』に登場する小大唯について解説、紹介していきます。冷静で何事にも興味がなさそうな彼女ですがどの様な人物なのでしょうか?まずはヒロアカの作品情報について紹介していきます。

ヒロアカの概要

ヒロアカとは、正式名称が『僕のヒーローアカデミア』という名前で、堀越耕平が書いている漫画です。掲載雑誌は週刊少年ジャンプです。2016年には映画化もされた大人気漫画です。世の中には個性と呼ばれる能力を持った人が活躍するようになっています。そんな個性と呼ばれる能力を持った人達を『ヒーロー』と呼ぶようになっていました。

そんな世の中で、何の能力も持たない無個性な主人公緑谷出久が奮闘しながら、色んな人達を『笑顔で助けるヒーロー』を目指す物語です。緑谷出久は落ちこぼれと呼ばれながらも必死に努力して、みんなを助けようとする物語です。

ヒロアカのあらすじ

人口の8割が超常能力『個性』を持っている世界では、その個性による能力を悪用する者たちが現れてきました。そんな悪者を同じく個性による能力で取り締まる者たちが現れました。そんな彼らを人々は『ヒーロー』と呼ぶようになり、まさに憧れの的でした。主人公緑谷出久もヒーローになりたい少年の一人ですが、彼には個性が全く無く、能力を持てない体質でした。

しかし彼はヒーローへの憧れだけは人一倍強い人物です。いわゆるでくの坊です。そんな彼がひょんなことから、彼が最も憧れているオールマイトというヒーローに出会います。そんな運命的な出会いから彼の人生は大きく変わることになるのでした。果たして緑谷出久は最高のヒーローになることはできるのでしょうか?

小大唯のプロフィール

ヒロアカに登場する小大唯のプロフィールは、僕のヒーローアカデミアウルトラアーカイブという本に載っています。小大唯は15歳で12月19日産まれのB型です。鳥取県出身で身長は160センチです。その見た目は黒髪ロングで純粋な日本人というイメージのキャラクターです。何事にも興味を示さないため、少々暗い性格をしているのではないか?とファンから言われています。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

小大唯の個性「サイズ」の能力

触れたものの大きさを変える

小大唯の個性「サイズ」の能力は、触れたものの大きさを変える力があります。個性の能力名であるサイズという名前と小大という名前から見ても想像できる能力ですが、戦闘では最強クラスの能力となりうるのがサイズです。それは、戦闘で相手に触れて極小サイズにしてしまえば勝利だからです。

しかし、今のところその様な場面はなく、自分の手を大きくして攻撃をするようなものが主なので、何かしらの制限があるものだと考察することができます。それでも、小大唯の『サイズ』は使い勝手のある能力だと言えそうです。

戦闘ではサポート役?

そんな小大唯の能力『サイズ』は、戦闘ではサポートがメインなることが考察されます。現状として、生物に対してその効果が作用されないのであれば、物を大きくしたり小さくする程度の能力しか方法がありません。例えば、石を大きくして岩にして目隠し状態にするようなサポートに徹することしかできません。

しかしながら、サポートに向いている能力だから必ずしも弱いというわけではありません。小大唯の個性『サイズ』であらゆるものの大きさを変えることができるということは、戦闘相手からすると厄介この上ありません。例えば、目の前の扉が突然小さくなって敵が現れたら対処することが非常に難しいはずです。そういう意味でも戦闘において小大唯は優秀な能力だと言えそうです。

能力に制限はある?

小大唯の能力『サイズ』に制限はあるのでしょうか?能力の解説で生物には適用されないとされていたので、まず生物には使えないことがわかります。つまり、相手を小さくして倒すというような攻撃はできないということです。また、他にも決められた倍率までしか作用させることができないような制限や何かしらのリスクがあるものだと考察されます。

例えば、その決められた倍率を超えた変化は、自分の体の筋線維に負荷がかかるという制限が考えられます。その他にも、相手の攻撃を最小化するような行動を取る場合には、その最小化する攻撃の強さによっては小大唯の体に大ダメージが与えられるのかもしれません。そのダメージは筋線維へのダメージが考えられます。

Thumb【ヒロアカ】緑谷引子はデクの母親!個性は持っている?名シーン・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小大唯の必殺技や強さを考察

柳レイ子との連携が凄い

小大唯の必殺技や強さを考察する1つ目は、柳レイ子との連携が凄いということです。柳レイ子の能力は身近にあるものを自由に操ることができるという個性です。作中であった連携は、小大唯が近くのドラム缶を小さくして、柳レイ子がそれを飛ばして相手の近くになったら小大唯がそのドラム缶を大きくするという攻撃です。

この様にすれば見えない攻撃をする事が可能ということになります。今回はドラム缶でしたが、他のものでも同様の攻撃が可能になるということです。それこそナイフなどで行えば一撃必殺技となる可能性も秘めています。

使い方次第で強くなれる

小大唯の必殺技や強さを考察する2つ目は、使い方次第で強くなれるということです。例えば、生物には使えなくても攻撃に対しては有効である場合、敵の攻撃に触れた瞬間にその攻撃を小さくすることで事実上その攻撃を無効化することが可能ということになります。

敵の攻撃を無効化することが可能な個性であれば、攻撃に特化した能力というよりも防御に特化した能力だと言えそうです。また、制限がある可能性はありますが、ほぼ無敵の能力であると予測されます。パワーバランスを一気に崩してしまう能力の1つと言えそうで、応用が効く能力なので使い方次第でどんどん強くなりそうです。

必殺技は未公開

小大唯の必殺技や強さを考察する3つ目は、必殺技は未公開だということです。今後必殺技が公開されることで小大唯の強さが見直されることになる可能性があります。生物には作用できないけど、何かしらの条件で作用することができるという必殺技であったり、体の一部なら大小変えることができるような必殺技が考察されます。

また、自分の人形をその場において分身を作ることで敵を欺くような身代わりの術のような必殺技も可能になることが予想されます。その隙に見えなく小さくしたものを相手にあらゆる角度から飛ばすというような攻撃ができます。触れなくても大きさを変えられるような攻撃も必殺技として考えられます。

Thumb【ヒロアカ】柳レイ子の個性はポルターガイスト?必殺技・能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小大唯に関する感想や評価は?

小大唯に関する感想や評価の1つ目は、かわいいということです。小大唯が本物のヒロインであるという声が多数存在しているようです。事実として、彼女は中学のころにファンクラブというものが存在していましたが、本人はそんなものに一切気づかず生活していたようです。

しかしそんな点が小大唯がかわいいと言われるポイントでもあります。恋愛などのそのようなことに一切興味がないクールな存在が人気の秘密のようです。

小大唯に関する感想や評価の2つ目は、好きだという評価です。かわいいという評価が多いのは前述しましたが、それだけではなく好きだという評価が非常に多いです。中には彼氏になりたいという願望を出している人もいるほどで、ファンが多いキャラだと言えます。

小大唯に関する感想や評価の3つ目は、小大唯を推しているという評価です。ヒロアカには様々な女性キャラが登場します。話が話なので個性的なキャラが多いという特徴を持っています。そんな中で、誰を推すかという話題にどうしてもなってきます。小大唯を推しているファンも多数いるようです。

小大唯推しの中にも派閥があるようで、このシーンが好きだという意見が分かれる傾向があるようです。また、服装によっても好みが分かれるようでこれからも活躍が期待されているキャラクターナンバー1だと言えそうです。

Thumb【ヒロアカ】肉倉精児の強さと個性「精肉」を考察!肉塊化の能力は強力? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小大唯の個性「サイズ」の能力まとめ

いかがでしたか?小大唯の個性や彼女の魅力について紹介、解説してきました。今回の記事を参考にしてヒロアカの小大唯の魅力を再確認してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ