八木山夜露は岩人間?スタンド「アイ・アム・ア・ロック」の能力や元ネタは?

漫画ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」で初めて登場した岩人間八木山夜露。皮膚が硬質化する岩人間の八木山夜露はアイ・アム・ア・ロックという肉体の奥深くまで掘り進むスタンド能力を持っており、作中でジョジョリオンの主人公定助と激突しました。本記事ではそんなジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に登場する岩人間八木山夜露についてアイ・アム・ア・ロックのスタンド能力や劇中での活躍などをまとめてご紹介していきます。

八木山夜露は岩人間?スタンド「アイ・アム・ア・ロック」の能力や元ネタは?のイメージ

目次

  1. 八木山夜露とは?
  2. 八木山夜露は岩人間?スタンド能力や元ネタ
  3. 八木山夜露の名言集
  4. 八木山夜露に関する感想や評価
  5. 八木山夜露のスタンド能力や元ネタまとめ

八木山夜露とは?

ジョジョの奇妙な冒険の概要

八木山夜露が登場するジョジョの奇妙な冒険とは1986年から2019年9月現在に渡って「週刊少年ジャンプ」と「ウルトラジャンプ」で連載されている荒木飛呂彦による日本の漫画作品です。漫画ジョジョの奇妙な冒険はこれまでアニメ化やゲーム化、実写映画化など多数のメディア展開が行われている作品であり、累計発行部数が1億部を超える大ヒットを記録している日本を代表する漫画作品として知られています。

そんな漫画ジョジョの奇妙な冒険は合計8つのストーリーに分かれて描かれている長編漫画作品であり、本記事でご紹介する岩人間八木山夜露は最新の第8部「ジョジョリオン」に登場します。ジョジョリオンは前作である第7部「スティール・ボール・ラン」の120年後を舞台に、第4部の舞台となった杜王町で突如現れた主人公定助のスタンド同士の戦いを描いた作品となっています。

八木山夜露のプロフィール

漫画ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクターの1人八木山夜露。八木山夜露は中性的な容姿をしたイケメンであり、非常に優れた腕前を持った建築家です。好物はチェリーコークであり、隠された正体を知っている定助を殺害しようとしています。実は八木山夜露はジョジョリオンで初めて登場した岩人間であり、身体が硬質化して石のような堅さを持つことが出来る体質を持っています。

身体を硬質化させることが出来る能力を持つ岩人間の八木山夜露ですが、硬質化した時にその場所が活動を停止してしまうという弱点があり、空気が無い場所で能力を戻すと窒息死してしまいます。そんな岩人間の八木山夜露は東方邸を改築したことで憲助とは知り合いという関係であり、現在はフルーツパーラーの設計をするためにつるぎが現在住んでいるシェルターの1室で生活を送っています。

八木山夜露の活躍シーン

ペーパー・ムーン・キングというスタンドを持つ少女東方つるぎとの一悶着が終わった後、アイ・アム・ア・ロックというスタンドを持つ岩人間八木山夜露は広瀬康穂が寝ている隙を突いて攻撃を行います。そして八木山夜露は病気を治す方法を教える条件で東方つるぎと協力し、定助を殺害しようとします。これは八木山夜露が東方家を全て奪うための計画だと考えられており、八木山夜露にとって東方つるぎはただの手駒でした。

東方つるぎとタッグを組んだ八木山夜露はイガグリや植木鉢を集中し、定助と憲助を殺害しようとします。しかし八木山夜露は憲助に説得された東方つるぎに裏切られ、定助殺害が失敗してしまいます。その後八木山夜露は農薬を利用して定助を殺害しようとするものの、定助のスタンドで海に落下してしまいます。そして八木山夜露は弱点が災いして皮膚呼吸が出来なくなり、窒息死して憲助に分析されることになってしまいました。

荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

八木山夜露は岩人間?スタンド能力や元ネタ

スタンドは「アイ・アム・ア・ロック」

漫画ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に登場する岩人間八木山夜露は棘の付いたヘルメットを被るアイ・アム・ア・ロックという人型のスタンドを使用して戦います。八木山夜露がジョジョリオンの作中で使用したスタンドアイ・アム・ア・ロックはニンジンのような顔をしたスタンドであり、ジョジョリオンの作中に登場したスタンドの中でも特に可愛らしさが強いデザインとなっています。

能力①モノを肉体の中心に進めていく

ではヘルメットを被った人型のスタンドアイ・アム・ア・ロックはどのような能力を持っているのでしょうか。ここからは岩人間八木山夜露が使用するアイ・アム・ア・ロックの能力についてご紹介します。八木山夜露のスタンドであるアイ・アム・ア・ロックは対象の物を標的の肉体の中心に進めていくといった能力を持っており、ジョジョリオンの作中で「重すぎる愛」と比喩されています。

八木山夜露のスタンドアイ・アム・ア・ロックが能力で集めた物体はそのまま標的の「着地点」と呼ばれる場所まで進み、最終的に集めた物体は標的の肉体の内部まで到達します。またアイ・アム・ア・ロックの能力は非常に物体を集める力が強く、簡単に集まっていくものを外すことが出来ません。さらにアイ・アム・ア・ロックの能力は必ず相手に命中するようになっており、障害物で防ぐことも不可能となっています。

能力②射程距離は短い

上述の能力だけを見れば、アイ・アム・ア・ロックは弱点が一切ないように考えられます。しかし八木山夜露のスタンドであるアイ・アム・ア・ロックは射程距離が短いという弱点を抱えており、接近しなければ能力を発動することが出来ません。また一度相手にアイ・アム・ア・ロックの能力を使用したとしても、距離を取れば能力が解除されてしまい、再度アイ・アム・ア・ロックで物体を集める必要があります。

さらにアイ・アム・ア・ロックは1つの物体しか操ることが出来ないというデメリットがあります。しかしアイ・アム・ア・ロックは一度近接戦闘に持ち込めば、何人もの相手を標的にして能力を使用することが出来る大きなメリットがあります。なのでこの八木山夜露のスタンドは遠距離では効果が一切ないものの、ほとんどのスタンドが威力を発揮できる近接戦闘では敵無しといえるほどの攻撃力を持ったスタンドといえます。

アイ・アム・ア・ロックの元ネタ

近接戦闘では最強といえる強さを持つ八木山夜露のスタンドアイ・アム・ア・ロックですが、はたしてアイ・アム・ア・ロックの元ネタは何なのでしょうか。アイ・アム・ア・ロックの元ネタはサイモン&ガーファンクルが歌った楽曲「アイ・アム・ア・ロック」といわれており、多くのスタンドと同じく洋楽が元ネタとなっています。ちなみに八木山夜露の名前の元ネタは仙台市にある八木山といわれています。

Thumbジョジョの元ネタまとめ!スタンドや登場人物の名前になった洋楽曲・バンドを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八木山夜露の名言集

八木山夜露の名言①「ずっと見てた…」

「ずっと見てた・・・「知っているんだ」・・・出せッ・・!!「スタンド能力」持っているんだろう?どんなのか観せてみろ」

ここからは漫画ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」の作中に描かれた八木山夜露の名言をまとめてご紹介していきます。まず最初にご紹介する上記の名言は八木山夜露が広瀬康穂に発言したセリフです。ジョジョリオンに登場するヒロイン広瀬康穂は定助と出会ったことでスタンド能力を少しずつ覚醒していました。八木山夜露はこの目覚めつつあるスタンド能力を察知し、この名言を広瀬康穂に言い放ちました。

八木山夜露の名言②「名前は八木山夜露…」

「名前は八木山夜露 28さい 仕事は建築家で住んでいる所は・・・ひ・み・つ 狙う所はいろいろあるが・・・一番欲しいのは社会的名声かな そのためにあいつの「記憶」は決して戻らせない  これからもう一回死ぬんだからな」

次にご紹介するジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に描かれた八木山夜露の名言は八木山夜露が自己紹介する時に喋った内容です。八木山夜露は上記でご紹介した通り、建築家をしており、東方邸の設計に携わりました。実は八木山夜露は過去を知らない定助の正体を知っており、定助を殺害しようとしました。しかし八木山夜露は奮闘するものの、定助のスタンド能力の前に敗北して窒息という形で死亡してしまいました。

八木山夜露の名言③「君に対する狙い…」

「君に対する狙いは楽しいことだけだから・・・抵抗せずに出せッ!」

建築家をしている岩人間八木山夜露の性格は非常に冷酷であり、利用できるものは何でも利用して欲しいものを奪う人間だと定助は八木山夜露を評しています。八木山夜露はピンチに陥った仲間を助ける優しい性格も持っているものの、敵となった相手には容赦ない姿を見せます。上記の名言もまた八木山夜露の冷酷で横暴な性格を表しているものであり、八木山夜露はまさに敵役としては申し分ないキャラクターとなっています。

Thumb【ジョジョ8部】東方定助の正体は?吉良吉影との関係やスタンド能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八木山夜露に関する感想や評価

漫画ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に登場する八木山夜露に関する感想では八木山夜露がかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。八木山夜露は本記事でご紹介した通り非常に中性的な容姿をしたイケメンであり、まるで美女のような姿をしたキャラクターです。このかわいい中性的な見た目から八木山夜露は敵役ながら多くの人気を集めています。

漫画ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に登場する八木山夜露に関する感想では八木山夜露が強いといった感想も多く寄せられていました。八木山夜露のスタンドはどのようなことをしても必ず当たるという恐ろしい能力を持っており、ジョジョリオンに登場する近接戦闘向けのスタンドの中では最強の強さを秘めています。

非常にかわいい中性的な容姿からジョジョリオンの中でも特に人気を博している八木山夜露。その人気から八木山夜露のコスプレがしたいといった感想もネット上で多く見受けられました。どうやら八木山夜露はコスプレイヤーの中でも高い人気を誇っているらしく、ネット上には多数のコスプレイヤーが八木山夜露のコスプレ写真を公開していました。

Thumbジョジョの第8部・ジョジョリオンのスタンド!元ネタや第4部との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

八木山夜露のスタンド能力や元ネタまとめ

本記事では漫画ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」に登場する八木山夜露についてスタンド能力や作中での活躍などをまとめてご紹介しました。八木山夜露は作中で近接戦闘最強のスタンドを使用するも敗北してしまいました。しかし八木山夜露は容姿端麗な容姿や強いスタンド能力など多数の魅力を持っているキャラクターであり、作中から退場した後の2019年9月現在でも多数のファンから愛されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ