【ワンパンマン】チャランコはシルバーファングの一番弟子!強さや声優情報を紹介

チャランコは「ワンパンマン」に登場するキャラクターです。Web漫画で爆発的人気を得た"ONE"がコミックスとしてリメイク、アニメ化されました。チャランコはシルバーファング/バングの一番弟子で、バングがサイタマを気に入り道場の勧誘のときに正式に登場しました。この記事ではガロウ編で一躍人気を集めたチャランコの強さやサイタマとの関係、水球炭酸拳、声優情報などをまとめて紹介していきます。

【ワンパンマン】チャランコはシルバーファングの一番弟子!強さや声優情報を紹介のイメージ

目次

  1. チャランコはシルバーファングの一番弟子!
  2. チャランコの強さ
  3. チャランコのアニメ声優
  4. チャランコのかっこいい魅力
  5. チャランコに関する感想や評価
  6. チャランコについてまとめ

チャランコはシルバーファングの一番弟子!

チャランコは「ワンパンマン」に登場するS級ヒーロー第3位・シルバーファング/バングの門下生です。この記事ではチャランコが一番弟子になった理由、主人公サイタマとの出会いや彼自身の強さ、必殺技が"炭酸"になった経緯を紹介していきます。また、チャランコは見た目とは裏腹に、サイタマも認めるほど熱い男でした。そこがファンのツボを押したと言えます。

チャランコはほぼモブに近い雑魚キャラでした。ガロウが怪人として指名手配され、バングが動き出してから自分を取り巻く環境の変化を感じ取ります。アニメではガロウにやられて入院しているところをサイタマがお見舞いに来ます。強い敵を求めるサイタマ。武術を経験したいと言い出し、チャランコは見学できるからとスーパーファイトのチケットを譲ります。

後に「替え玉出場しないよな?」と心配しますが、無免ライダーに「彼もヒーローなんだから大丈夫だ」と励まされます。しかし、チャランコになりすまして"水球炭酸拳"とデタラメの流派を名乗って出場していました。チャランコはワンパンマン作中、珍しく一般常識のある人物ともいえるでしょう。

ワンパンマンの作品情報

ワンパンマンの概要

あらゆる敵をワンパンチで倒す強さを持つ、最強ヒーロー・サイタマが主人公のウェブコミックです。2011年6月24日Webコミック投稿サイト「新都社」に掲載され、ONEのHPは更新中です(ペースが遅くなった)。1度サーバーが落ちたことから全削除されたこともありました。2015年3月12日「週間ヤングジャンプ」でテレビアニメ化が発表されました。

リメイク版/村田版は「ワンパンマン」の読者、村田雄介がツイッターでコンタクトを取り、1話を描いて見せたことで作画担当をすることになりました。それがWeb漫画サイトの設立を計画していたヤングジャンプ編集長の目にとまり、「となりのヤングジャンプ」連載が決定しました。

ワンパンマンのあらすじ

就職活動をしていたサイタマは、ある日怪人に落書きをして怒らせた少年を助けます。「ヒーローになりたい」という子どもの頃の夢を思い出し、ハゲるほどトレーニングを積んでどんな怪人もワンパンチで倒せる強さを身につけます。しかし、あまりに強くなりすぎて無気力でマイペースな生活を送ります。順位にこだわらないサイタマの周りには自然と人が集まります。チャランコはその中の1人です。

チャランコの基本情報

チャランコは中肉中背で、これといった特徴もない普通の青年です。武術の才能もなく、不順な動機でバングの門下生になりました。サイタマにバングを自慢したり、弟子として師匠を尊敬しているので敬語を使う反面、虎の威を借る狐のような「雑魚」に見えなくもない態度をとったりしています。ただ、根は素直で真面目な一面も持っています。

チャランコの見た目や初登場

リメイク版の初登場は2巻で、キングそっくりの人物とモブとして登場します。チャランコは武道家とは思えないちゃらちゃらした見た目で、アニメではサイタマの強さを見込んでシルバーファングが道場に勧誘したときに正式に登場しました。リメイク版では「モテたいから」という不順な動機で弟子入りしたらしいことから、チャラ男をモデルにしているようです。

シルバーファングの一番弟子になった理由

アニメ、村田版と原作などで門下生として入った時期に矛盾がありますが、かつてバングの道場には100人以上の弟子たちがいました。しかし、バングの留守中に「実践しようぜ」と言って、一番弟子ガロウが暴れます。門下生たちを次々と再起不能にし、これに恐れをなした他の弟子たちも道場をやめてしまいました。

ガロウもバングの制裁を受けて破門になり、最終的に残ったのはチャランコ1人だけになりました(事件当時、修行をサボって難を逃れただけ)。しかし、彼に武の才能はありません。日々の雑用をこなしているに過ぎないのです。バングにとっては可愛い弟子なので無下にはできず、バング自身も1番弟子を名乗って良いといっています。

サイタマたちとの関係

バングが道場に勧誘したとき、チャランコがサイタマを小馬鹿にした態度をとったためジェノスに雑魚呼ばわりされています。チャランコは師匠が彼を自分より強いと特別視していることを多少疑っていました。サイタマにとってチャランコは「知り合いの知り合い?」程度。チャランコに向かって「誰だお前?」といい、ジェノスがシルバーファングの弟子と説明します。険悪でもなく、相談に乗る程度の知り合いのようです。

水球炭酸拳とは?

スーパーファイトにサイタマが替え玉出場した際、"水球炭酸拳"とエントリーしました。"炭酸"って何だよ?と元先輩に絡まれます。バングの弟子なら流水岩砕拳のはず。"水球炭酸拳"はうろ覚えにしてはもうちょっとマシな名前なかったの?そもそも先輩だったら"炭酸"よりチャランコの顔を忘れているとか、ツッコミどころがありすぎです。この件で水球炭酸拳が定着してしまいましたが、実はサイタマの適当さが原因でした。

武術を経験したいとデタラメな流派"水球炭酸拳"を名乗って参加したのですが、結局いつもの調子でワンパンチで終わってしまいます。このストーリーはアニメと村田版のオリジナルです。

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

チャランコの強さ

実力が及ばない相手に逃げずにたった1人で立ち向かっていた姿がサイタマの理想とするヒーロー像です。ワンパンマンの登場人物の中で、無免ライダーがそれに当たります。他人に興味がないサイタマがニセの流派"水球炭酸拳"で出場しました。ここではチャランコの強さの秘密を紹介します。

強さ①道場破りを受けて敗北

チャランコはタンクトップマスターとガロウが戦っているとき、S級ヒーローがやられているのを見ているのに正面から突っ込んでいます。また、稽古をサボって被害にあわなかったとはいえ、道場を辞めていった先輩たちの後を追うことなくバングの弟子を続けていました。

スーパーファイトに替え玉出場したサイタマをチャランコと思い込んだ自称・元2番弟子ニガムシが「バングがガロウを破門すると知っていたら俺も辞めなかったのに」と言いました。このときサイタマが「あいつは1人でガロウに立ち向かったぞ」と言いました。チャランコは実力的な強さでなく、強敵に立ち向かう勇気があったのです。

強さ②C級ヒーローとして合格する?

アニメ「ワンパンマン」や原作ONEでも、チャランコがC級ヒーローとして合格するシーンは出てきていません。しかし、怪人教会が病院を襲うシーンで無免ライダーやタンクトップマスターたちが一般市民を守っており、彼もそこにいました。現状ヒーローではありませんが、今後プロヒーローかバングを手伝ってヒーロー養成に関わってくる可能性もあります。どちらにせよ、彼の今後の身の振り方が気になるファンは多いでしょう。

Thumb【ワンパンマン】無免ライダーがかっこよすぎる!名言・名シーンや魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャランコのアニメ声優

アニメ「ワンパンマン」・チャランコ役の声優のプロフィールと主な出演作を紹介していきます。チャランコ役の増田俊樹は、声優・舞台俳優・歌手と幅広い活躍をされています。爽やかな声とルックスが人気の若手声優です。画像は増田俊樹が初舞台で演じた「テニスの王子様」の幸村精市役です。歴代のテニプリ幸村精市役の中で一番と評される実力を披露しました。しかも、これが初舞台なのだとか。

増田俊樹のプロフィール

増田俊樹は1990年3月8日生まれ、B型・176センチです。家族構成は父・母・弟、好きな食べ物はラーメンなど麺類全般、嫌いな食べ物は生野菜です。趣味はゲーム・料理・食べ歩きでパワースポットを訪れるなど、スピリチュアル好きだそうです。もともと声優志望ではありましたが、アニメに興味を持ったのは高校2・3年のときに「コードギアス 反逆のルルーシュ」を観てからです。

「天元突破グレンラガン」で声優になりたいと思うようになりました。2008年広島から上京し、東京アナウンス学院放送声優科に入学します。この頃、先輩の影響を受けて舞台に興味を持つようになり、2009年「ミュージカル・テニスの王子様」の幸村精市役で俳優デビューを果たしました。2010年9月声優になりたいとの希望を持っていたため、スペースクラフト・エンタテインメントの所属部署を声優部門に移動します。

10月よりラジオ「A&G ARTIST ZONE 2h」のアシスタントパーソナリティとなり、声優として活動を開始しました。2011年4月「遊☆戯☆王ZEXAL」の神代凌牙役でTVアニメ初レギュラーを獲得します。声優業の師匠は速水奨です。デビュー前からレッスンを受けており、速水企画の(S.S.D.Sなど)に出演しています。

画像を見ておわかりの通り、増田俊樹はかなりのイケメンで写真集も出ています。彼のファンに女性が多いのは納得していただけることでしょう。

増田俊樹の主な出演作品

ここでは増田俊樹の主な出演作品を紹介していきます。アニメはハイキュー・縁下力、黒子のバスケ・葉山小太郎、刀剣乱舞ー花丸ー・加州清光、ツキウタ。THE ANIMATION・如月恋、僕のヒーローアカデミア・霧島鋭児郎、あんさんぶるスターズ!・朔間零などさまざまな作品に出演しています。アニメ・ゲーム・舞台・朗読・BLCDなど活動範囲を広げ、2018年の秋に自らCDデビューを決意、2019年にJーPOP歌手として音楽活動を開始。

増田俊樹はもともとキャラクターソングを歌っていましたが、あくまでも役としての一環だったと言います。最初から音楽活動をしたいと思っていたわけじゃないと語っております。上の動画はボートレースのゲームのキャラソンです。

Thumb流水岩砕拳の使い手・シルバーファング(バング)とは?強さを考察【ワンパンマン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャランコのかっこいい魅力

ここではワンパンマン最強のサイタマが、チャランコを認めた"かっこいい魅力"について3つを説明していきます。チャランコの強さはほぼ一般人レベルです。ガロウが破門になった後も弟子として名乗っていいとバングに言われました。しかし、チャランコは日々雑用をこなす程度の実力しかありません。その彼があることをきっかけにファンの心をわしづかみにしました。

かっこいい魅力①道場をやめない根性

怪人を名乗るガロウはヒーロー協会本部に凶悪怪人として指名手配され、バングはその討伐に名乗り出ました。ご存知の通りガロウはバングの元一番弟子です。いつも温厚なバングがチャランコを叩きのめし、罵倒して破門にしました。彼はバングの態度がおかしいとサイタマに相談に行きます。そこでジェノスからガロウ討伐の任務を受けたこととチャランコが巻き込まれないようにしたのではないか、と聞かされます。

チャランコは「俺は足手まといなのか」とショックを受けます。因みにバングは弟子がチャランコ1人でしたが、兄のボンブは数百人の弟子とお別れしています。

かっこいい魅力②ガロウに挑む

チャランコは自分を破門にした理由を知り、ガロウ討伐に向かいます。ワンパンマン・村田版ともにヒーロー狩りしていたガロウに単身挑みます。しかしアニメの描写ではチャランコはガロウのあまりの強さに怖気づき、自分はバングの1番弟子だと鼓舞して闘いに挑みました。結果はあえなく惨敗、もともとチャランコに勝てる見込みはなかったのです。バングはボロボロになったチャランコの姿を見つけます。

かっこいい魅力③スーパーファイトの出場者に選出?

スーパーファイトの出場は強さがあればできるそうです。選出されたということは、それなりの実力があったことでしょう。本人はノリで申し込みしたそうですが、ガロウと戦ってケガを負い、出場できなくなりました。チケットがあれば見学できるとサイタマに譲ります。しかし、先述の"水球炭酸拳"で記述した通り、サイタマの替え玉出場するきっかけになりました。

Thumbワンパンマン2期の放送日はいつ?主題歌や内容・声優まで徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャランコに関する感想や評価

チャランコを評価する人の感想は、無免ライダーにも好意的です。彼らは実力で強いのではなく、精神的な強さを認めている。サイタマが評価するのはそういうところ。2人が病院の屋上で語り合っているシーンでは、無免ライダーの純粋さが眩しく感じられましたとの意見が多いです。

弱いけど好きというファンの方が大勢いらっしゃいます。アニメ版のあの葛藤があってこそ一所懸命さが愛おしく感じます。

シルバーファングの師弟愛が好きという方もいらっしゃいます。元弟子・ガロウに対しても責任を感じてましたが、やっぱり1番弟子はチャランコではないでしょうか。

最近更新されたWeb漫画の方で久々に登場していました。破門されたはずなのに、普通に道着を着て道場におり、バングを「先生」と呼んでいるので弟子に復帰したのかもしれません。ケガもほとんど治っている様子らしいです。

チャランコについてまとめ

この記事では、チャランコの地味なかっこよさからファンの人気に火がついた理由やサイタマとの関係、シルバーファングの一番弟子になった経緯を紹介してきました。また、演じる声優のプロフィール、チャランコに関する評価などをまとめています。アニメでの今後の活躍も楽しみです。チャランコに興味を持たれた方はぜひアニメや村田版コミックスを御覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ