シュテルンリッター(星十字騎士団)を一覧で紹介!メンバーの能力・強さを考察

漫画BLEACHの最終章に登場した星十字騎士団ことシュテルンリッター。シュテルンリッター(星十字騎士団)とは滅却師の頂点に立つユーハバッハが統治する見えざる帝国の部隊の1つであり、その実力は死神の隊長格すらも圧倒するほどの強さを秘めています。またシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバー達はそれぞれ変わった能力の持ち主であり、アルファベットの番号で格付けがされています。本記事ではそんな漫画BLEACHに登場するシュテルンリッター(星十字騎士団)についてメンバーの能力や強さを一覧でご紹介します。

シュテルンリッター(星十字騎士団)を一覧で紹介!メンバーの能力・強さを考察のイメージ

目次

  1. シュテルンリッター(星十字騎士団)とは?
  2. シュテルンリッターのキャラ別能力一覧
  3. シュテルンリッターのユーハバッハ
  4. シュテルンリッターの石田雨竜
  5. シュテルンリッター(星十字騎士団)の強さランキングTOP3
  6. シュテルンリッターに関する感想や評価
  7. シュテルンリッターのメンバー一覧まとめ

シュテルンリッター(星十字騎士団)とは?

BLEACHの作品情報

漫画BLEACHの最終章である千年血戦篇で主人公黒崎一護などの死神達を驚異的な強さで圧倒した見えざる帝国のシュテルンリッター(星十字騎士団)。見えざる帝国の部隊であるシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバー達はそれぞれ個性豊かな能力を持っており、1人1人が隊長格と同等以上の強さを秘めています。本記事ではそんなシュテルンリッター(星十字騎士団)の強さや能力などについて一覧でご紹介していきます。

BLEACHの概要

シュテルンリッター(星十字騎士団)が登場するBLEACHとは「週刊少年ジャンプ」で2001年から2016年まで連載されていた久保帯人による日本の漫画作品です。漫画BLEACHはこれまでアニメやゲームなど多数のメディア展開が行われている作品であり、最終回まで全74巻発売されています。そんな漫画BLEACHは日本以外に世界中の国々で支持されており、連載が終了した2019年9月現在も人気を伸ばし続けています。

BLEACHのあらすじ

漫画BLEACHの主人公である黒崎一護は幽霊が見える高校生だったのですが、ある日突然悪霊「虚」と戦う死神となってしまいます。死神となった黒崎一護は同じ死神の朽木ルキアと協力しながら悪霊である虚を退治することに。しかし黒崎一護の敵は虚だけではありませんでした。漫画BLEACHには世界を脅かす者たちが多数存在しており、黒崎一護は最後まで仲間と協力し、世界の平和のために数多くの敵に立ち向かっていきます。

見えざる帝国の概要

漫画BLEACHの最終章である千年血戦篇に登場する見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)とは皇帝ユーハバッハが組織する滅却師だけの国家です。見えざる帝国にはシュテルンリッター(星十字騎士団)と狩猟部隊(ヤークトアルメー)という2つの組織があり、それぞれが隊長格に匹敵する強さを秘めています。作中において見えざる帝国は過去に敗北した恨みを晴らすべく、死神達へ宣戦布告してその圧倒的強さを見せつけました。

シュテルンリッター(星十字騎士団)の概要

本記事で能力や強さなどを一覧でご紹介するシュテルンリッター(星十字騎士団)とは見えざる帝国の精鋭部隊の名前です。シュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバー達は見えざる帝国の皇帝であるユーハバッハから聖文字というアルファベットを与えられており、それぞれが違う能力を発動します。その能力はどれも死神の隊長格や副隊長を圧倒するほどの強さを持っており、死神達は大苦戦を強いられました。

シュテルンリッター(星十字騎士団)の技

上述でご紹介した通りシュテルンリッター(星十字騎士団)が属する見えざる帝国は滅却師のみによる組織となっています。なのでシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバー達も滅却師であり、同じ滅却師である石田雨竜と同じく滅却師独特の様々な技を持っています。ではここからはシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバー達が漫画BLEACHの作中で使用した技について一覧でご紹介していきます。

血装(ブルート)

滅却師は死神と違い、特別な技を用いて自身の戦闘能力を向上させます。その技の名前こそ血装(ブルート)であり、この技は霊力を血管に流すことで戦闘能力を遥かに向上させることが出来ます。またこの血装(ブルート)には2つの種類があり、「動血装」は攻撃に特化した技であり、「静血装」は防御力を向上させる技となっています。しかしこの技は2つ同時に使用できないといった弱点を持っています。

滅却師完聖体

死神には卍解といった姿形を変える技があるのですが、滅却師には大気中や死神などの霊子を吸収して姿形を変える滅却師完聖体といった技があります。滅却師完聖体は使用者の見た目を変える以外に、通常よりも格段に向上した強さを使役することが出来ます。また滅却師完聖体は何度でも使用できるため、初めて見た黒崎一護も苦戦を強いられることになりました。

聖隷

聖隷とは滅却師完聖体を使用した時に使うことが出来る技の名前です。この聖隷という技は周囲の霊子を吸収する能力があり、いつも以上に霊子を体に取り込むことが出来ます。この技は死神本体の霊子も吸収してしまう能力なのですが、頭の上に発生する円盤を破壊されると使用できないという弱点があります。その大きな弱点からか、キルゲ・オピーという見えざる帝国のメンバー以外使用することはありませんでした。

聖域礼賛

漫画BLEACHの作中において、見えざる帝国に属するシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバーであるロイド・ロイドはユーハバッハに化け、聖域礼賛という技を山元元柳斎に使用しました。この技は周囲に光の結界を発生させ、中にいる者を攻撃するといった能力となっています。この技は遠距離だとかなりの強さを発揮する能力なのですが、それを超える強さを持つ山本元柳斎には一切効くことがありませんでした。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

シュテルンリッターのキャラ別能力一覧

キャラ別能力一覧①ユーグラム・ハッシュヴァルト

ここからは漫画BLEACHに登場する見えざる帝国に属するシュテルンリッター(星十字騎士団)の能力や強さについて一覧でご紹介していきます。まず最初にご紹介するシュテルンリッター(星十字騎士団)は「B」の聖文字を司るユーグラム・ハッシュヴァルトです。ユーグラム・ハッシュヴァルトは見えざる帝国の皇帝補佐とシュテルンリッター(星十字騎士団)の最高位を兼任する見えざる帝国トップクラスの実力者です。

漫画BLEACHの先中で見えざる帝国が死神達に宣戦布告した際、ユーグラム・ハッシュヴァルトはシュテルンリッター(星十字騎士団)の指揮を執り、黒崎一護の天鎖斬月を破壊する功績を挙げました。そんなユーグラム・ハッシュヴァルトの能力は自身の力や不幸を分け与える「ザ・バランス」であり、見えざる帝国の皇帝であるユーハバッハすらも倒すことが出来る強さを持つといわれています。

キャラ別能力一覧②アスキン・ナックルヴァール

アスキン・ナックルヴァールとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「D」の聖文字を司る人物です。アスキン・ナックルヴァールは軽い雰囲気を守る陽気な性格をした人物なのですが、誰よりも慎重に行動する冷静さを秘めています。そんなアスキン・ナックルヴァールの能力は「致死量(ザ・デスディーリング)」といい、相手に生物全ての完全致死量を操ることが出来るという恐ろしい強さを秘めています。

キャラ別能力一覧③バンビエッタ・バスターバイン

バンビエッタ・バスターバインとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「E」の聖文字を司る女性です。バンビエッタ・バスターバインはリルトット達を率いるリーダ的立場であり、漫画BLEACHの作中で狛村の卍解を奪う活躍をしました。そんなバンビエッタ・バスターバインは自身が発する霊子に触れた全てのものを爆発させる「爆撃(ジ・エクスプロード」という技を使用します。

キャラ別能力一覧④エス・ノト

エス・ノトとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「F」の聖文字を司る人物です。エス・ノトは顔をマスクで隠した怪しげな雰囲気を纏う人物であり、見えざる帝国が宣戦布告した際、朽木白哉の卍解を奪う活躍を見せます。そんなエス・ノトは「恐怖(ザ・フィアー」をいう相手に本能の恐怖を強制的に呼び起こす能力を使用し、対峙した朽木ルキアに恐ろしい恐怖を味合わせました。

キャラ別能力一覧⑤リルトット・ランパード

リルトット・ランパードとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「G」の聖文字を司る女性です。リルトット・ランパードは見えざる帝国の中でもトップクラスの毒舌家であり、女性とは思えない口調で話すのが特徴です。そんなリルトット・ランパードは口を巨大化させて獲物を飲み込む「食いしんぼう(ザ・グラタン)」という能力を持っており、常に空腹感に襲われてしまっています。

キャラ別能力一覧⑥バズビー

バズビーとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「H」の聖文字を司る人物です。バズビーはモヒカン頭が特徴の熱血漢であり、日番谷冬獅郎を追い詰めるほどの強さを持つ人物です。そんなバズビーは山本元柳斎の始解「流刃若火」を相殺するほどの威力を持つ炎が出せる「灼熱(ザ・ヒート)」という能力を持っており、指を増やすことでより強い威力を出せる技となっています。

キャラ別能力一覧⑦蒼都

蒼都(ツァン・トゥ)とはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「I」の聖文字を司る人物です。蒼都は「鋼鉄(ジ・アイアン)」という肉体を非常に硬い鋼鉄に変える能力を持つ人物であり、ユーグラム・ハッシュヴァルトの剣を防ぐほどの頑丈さを持っています。しかし蒼都は卍解を取り戻した日番谷冬獅郎の前に敗北し、ユーグラム・ハッシュヴァルトの手によって処刑されてしまいました。

キャラ別能力一覧⑧キルゲ・オピー

キルゲ・オピーとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「J」の聖文字を司る人物です。キルゲ・オピーは「監獄(ザ・ジェイル)」という相手を檻に閉じ込める能力を持つ眼鏡をかけた人物であり、見えざる帝国の部隊である狩猟部隊の隊長を務めています。そんなキルゲ・オピーは黒崎一護に能力を破られてしまい、グリムジョーの攻撃であっけなく退場してしまいました。

キャラ別能力一覧⑨BG9

BG9とはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「K」の聖文字を司る人物です。BG9は機械で出来たロボットであり、他のシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバーと違って重火器を使用して戦います。BG9は砕蜂隊長の卍解を奪うほどの強さを持つ人物なのですが、卍解を取り戻した砕蜂に敗れ、ユーグラム・ハッシュヴァルトの手によって処刑されました。

キャラ別能力一覧⑩ドリスコール・ベルチ

ドリスコール・ベルチとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「O」の聖文字を司る人物です。ドリスコール・ベルチは「大量虐殺(ジ・オーヴァーキル」という命を奪い続けることで強さを向上させるといった能力の持ち主であり、雀部を殺害する功績を挙げました。しかし山本元柳斎と対峙し、その圧倒的強さの前に一瞬で敗北してしまいました。

キャラ別能力一覧⑪ミニーニャ・マカロン

ミニーニャ・マカロンとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「P」の聖文字を司る女性です。ミニーニャ・マカロンはおっとりとした性格をした巨乳の女性なのですが、その能力は「力(ザ・パワー)」という更木剣八に一撃を与えるほどの怪力を自身に付与する技を持っています。しかしシュテルンリッター(星十字騎士団)同士の同士討ちで戦闘不能となってしまい、静かにその姿を消してしまいました。

キャラ別能力一覧⑫ベレニケ・ガブリエリ

ベレニケ・ガブリエルとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「Q」の聖文字を司る人物です。ベレニケ・ガブリエルはヴィジュアル系の風貌をした人物であり、異議を唱えることで力を無効化する「異議(ザ・クエスチョン」という能力を持っています。しかし作中でその強さを発揮することなく、更木剣八に瞬殺されてしまいます。

キャラ別能力一覧⑬ジェローム・ギズバット

ジェローム・ギズバットとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「R」の聖文字を司る人物です。ジェローム・ギズバットは「咆哮(ザ・ロア)」という大猿に変身して衝撃波を出す能力を持つ大男であり、非常に厳つい見た目が特徴です。しかしジェローム・ギズバットは漫画BLEACHの作中でベレニケ・ガブリエルと同じく更木剣八に瞬殺されました。

キャラ別能力一覧⑭マスク・ド・マスキュリン

マスク・ド・マスキュリンとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「S」の聖文字を司る人物です。マスク・ド・マスキュリンは覆面レスラーのような見た目をした人物であり、阿散井恋次と対峙しました。マスク・ド・マスキュリンは「英雄(ザ・スーパースター)」という相棒ジェイムズの声援でパワーアップするといった能力を持っているのですが、修行した阿散井恋次には敵うことがありませんでした。

キャラ別能力一覧⑮キャンディス・キャットニップ

キャンディス・キャットニップとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「T」の聖文字を司る女性です。キャンディス・キャットニップは露出度の高い服装をしたギャルであり、非常に好戦的な性格をしています。そんなキャンディス・キャットニップは雷を操ることが出来る「雷霆(ザ・サンダーボルト)」という能力を使用して戦うのですが、黒崎一護や朽木白哉との交戦で敗北を喫しました。

キャラ別能力一覧⑯ナナナ・ナジャークープ

ナナナ・ナジャークープとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「U」の聖文字を司る人物です。ナナナ・ナジャークープはオセロ歯と独特なマスクが特徴の人物であり、観察した相手に霊子を打ち込んで急所を麻痺させる「無防備(ジ・アンダーベリー)」という能力を持っています。ナナナ・ナジャークープは漫画BLEACHの作中で死神達に強襲をかけようとするも、裏切ったバズビーに倒されてしまいました。

キャラ別能力一覧⑰グレミィ・トゥミュー

グレミィ・トゥミューとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「V」の聖文字を司る人物です。グレミィ・トゥミューは想像したことを現実にする「夢想家(ザ・ヴィジョナリィ)」という能力の持ち主であり、シュテルンリッター(星十字騎士団)で最強の強さを持つと謳われています。グレミィ・トゥミューの正体は脳みそであり、更木剣八に敗北した際にその正体を露わにしました。

キャラ別能力一覧⑱グエナエル・リー

グエナエル・リーとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「V」の聖文字を司る人物です。グエナエル・リーは自身の存在を認識出来なくする「消尽点」という能力の持ち主なのですが、初解を発動させたやちるの前に敗北しました。実はその正体は聖文字を見ると分かる通り、グレミィ・トゥミューの創造物であり、最期はグレミィ・トゥミューの手によって退場しました。

キャラ別能力一覧⑲ロイド・ロイド

ロイド・ロイドとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「Y」の聖文字を司る人物です。ロイド・ロイドは双子であり、姿以外に力と技術を真似する「L」と姿以外に記憶と精神を真似する「R」の2人1組となっています。「L」はあっけなく更木剣八に瞬殺され、「R」はユーハバッハに変身するものの、残念ながら山本元柳斎の前に敗北を喫してしまいました。

キャラ別能力一覧⑳ジゼル・ジュエル

ジゼル・ジュエルとはシュテルンリッター(星十字騎士団)において「Z」の聖文字を司る人物です。ジゼル・ジュエルは人を殺すことが大好きな変態であり、可愛い女性の見た目をしているのですが、本当は男性です。そんなジゼル・ジュエルは自身の血を浴びた者をゾンビに変える「死者(ザ・ゾンビ)」という能力の持ち主であり、多数の瀞霊廷の人間達をゾンビに変えて見えざる帝国の兵士としました。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュテルンリッターのユーハバッハ

ユーハバッハは滅却師の始祖

シュテルンリッター(星十字騎士団)を束ねる見えざる帝国の皇帝ユーハバッハとは滅却師の始祖とされており、滅却師や虚、アランカルを操ることが出来るカリスマ性を秘めた人物です。また全知全能という未来を読む能力を持っており、ユーハバッハは漫画BLEACHで最強のキャラクターといわれています。そんなユーハバッハはかつて受けた痛みを復讐するため、滅却師を率いて瀞霊廷へ攻撃を仕掛けました。

ユーハバッハの能力「全知全能」

ユーハバッハが持つ全知全能とは相手の能力を無効化するといった最強の能力であり、山本元柳斎もこの全知全能という能力の前に敗れました。またユーハバッハは自身の力を分け与えることが出来る能力を持っており、部下をパワーアップすることが出来ます。さらにユーハバッハは霊王の右腕を吸収したことで未来を予知する能力も会得し、まさに最強の存在へと進化しました。

ユーハバッハのモデル

ユーハバッハをアルファベットで表記すると「YHVH」となります。これは唯一神として知られる神ヤハウェと同じです。そうユーハバッハのモデルとなったのは唯一神のヤハウェなのです。実際ユーハバッハは漫画BLEACHの作中で未来を予知したり、血を与えて仲間を強くするなどまるで神のような行動をしています。

ユーハバッハとの戦い

黒崎一護はユーハバッハとの戦いで天鎖斬月を折られてしまい、窮地に立たされます。そこに過去を改変する能力「ブック・オブ・ジ・エンド」を持つ月島が救援に駆け付け、黒崎一護は天鎖斬月を復活させます。またそれと同時に相手に幻覚を見せる「鏡花水月」という卍解を持つ愛染惣右介が再度登場し、ユーハバッハと交戦します。ユーハバッハは愛染惣右介の卍解で幻覚を見せられ、黒崎一護に一撃を入れられてしまいます。

ユーハバッハの最後

黒崎一護に斬られて死亡したと思われたユーハバッハですが、未来を改変して復活します。しかしユーハバッハはその戦いの中で能力を一瞬だけ止める「静止の銀」という弓矢を受け、未来を変えることが出来なくなってしまいます。黒崎一護はその隙を突いて天鎖斬月を繰り出し、最強と謳われたユーハバッハは遂に敗れ去ってしまうのでした。

Thumb【ブリーチ】ユーハバッハの正体と最後は?作中最強の強さの秘密と野望を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュテルンリッターの石田雨竜

石田雨竜は滅却師の最後の生き残り

石田雨竜は漫画BLEACHの序盤から登場していたメインキャラクターであり、滅却師として黒崎一護と共に数々の敵と戦ってきました。実は石田雨竜はこの世に生き残った滅却師の最後の1人であり、ユーハバッハは石田雨竜をシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバーとして勧誘を行いました。

石田雨竜は後継者に選ばれた?

石田雨竜はユーハバッハの誘いに乗り、シュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバーとなりました。またそれと同時にユーハバッハは石田雨竜を皇帝の次期後継者に任命しました。この決定には多くのシュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバーが反対しました。しかしユーハバッハの決定は絶対であり、後継者に選ばれた石田雨竜はユーハバッハから最高の聖文字である「A」を授けられることになりました。

石田雨竜の強さ

シュテルンリッター(星十字騎士団)において「A」の聖文字を司る石田雨竜は全ての出来事を逆転させる「完全反立(アンチサーシス)」という能力を会得しました。この能力は非常に恐ろしい強さを秘めており、シュテルンリッター(星十字騎士団)の最高位であるユーグラム・ハッシュヴァルトも苦戦を強いられました。この能力は未来を改変しても逆転出来ると考察出来、石田雨竜はユーハバッハよりも強いかもしれません。

Thumb【BLEACH】石田雨竜はクールなメガネ滅却師!強さ・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュテルンリッター(星十字騎士団)の強さランキングTOP3

3位:ユーグラム・ハッシュヴァルト

シュテルンリッター(星十字騎士団)の強さランキングで第3位にランクインしたのは「B」の聖文字を持つユーグラム・ハッシュヴァルトです。ユーグラム・ハッシュヴァルトは自身の力や不幸を与えることが出来る「世界調和(ザ・バランス)」の持ち主であり、が出現するまで次期皇帝の座に座るなどユーハバッハから熱い信頼を寄せていました。他のメンバーからも一目置かれており、その実力はトップクラスといえるでしょう。

2位:石田雨竜

シュテルンリッター(星十字騎士団)の強さランキングで2位にランクインしたのは石田雨竜です。石田雨竜は上述でご紹介した通り、「A」の聖文字を持つユーハバッハの真の後継者です。実際漫画BLEACHの作中でユーグラム・ハッシュヴァルトを後一歩まで追い詰めていたので、石田雨竜はシュテルンリッター(星十字騎士団)の中で2番目に強いといっていいでしょう。

1位:ユーハバッハ

シュテルンリッター(星十字騎士団)の中で最も強い力を持つのはユーハバッハです。ユーハバッハは本記事で何度もご紹介した通り、未来を予知する神のような力を持つ人物であり、漫画BLEACHの中でも最強の座に君臨します。ユーハバッハの未来を予知する力は誰にも防ぐことが出来ないものとなっていますので、2019年9月現在シュテルンリッター(星十字騎士団)のランキングでは1位にランクインしています。

ThumbBLEACHの最強キャラは誰?作中の登場人物の強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュテルンリッターに関する感想や評価

漫画BLEACHに登場するシュテルンリッター(星十字騎士団)に関する感想ではかっこいいといった感想が非常に多く寄せられていました。シュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバー達はそれぞれドイツ語で表記されており、能力もどれも魅力的となっています。まさに久保帯人のオサレ感を詰め込んだ存在といえるでしょう。

漫画BLEACHに登場するシュテルンリッター(星十字騎士団)に関する感想ではシュテルンリッター(星十字騎士団)が強いといった感想も多く寄せられていました。シュテルンリッター(星十字騎士団)は全員死神の隊長格すらも圧倒するほどの強さを持っており、漫画BLEACH史上で最も強い組織だといわれています。

漫画BLEACHに登場するシュテルンリッター(星十字騎士団)に関する感想では愛染惣右介の方が強いのではないかといった感想も見受けられました。確かにシュテルンリッター(星十字騎士団)は漫画BLEACHの中でも最強の組織なのですが、愛染惣右介は作中でユーハバッハを破ることに一番貢献しています。もしかすると漫画BLEACHで最強なのはユーハバッハではなく、愛染惣右介なのかもしれません。

Thumb【ブリーチ】千年血戦篇のあらすじをネタバレ!キャラ別の能力も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュテルンリッターのメンバー一覧まとめ

本記事では漫画BLEACHに登場するシュテルンリッター(星十字騎士団)についてメンバー達の能力や強さなどを一覧でご紹介しました。シュテルンリッター(星十字騎士団)のメンバー達はそれぞれ魅力的な能力を持っており、漫画BLEACHの中でも特にかっこいい組織です。まだ漫画BLEACHの千年血戦篇を読んだことが無い方は是非読んで頂き、シュテルンリッター(星十字騎士団)の魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ