クラピカの新旧声優・甲斐田ゆきと沢城みゆきを比較!出演作や演じたキャラまとめ

アニメ「ハンターハンター」で人気キャラクター・クラピカを声を演じた声優を紹介!人気アニメ「ハンターハンター」でクラピカの声を演じた旧声優・甲斐田ゆきと新声優・沢城みゆきのプロフィールを載せていきます。また2人の出演作品や沢城みゆきが結婚したという情報なども載せていきます。その他には、ハンターハンターの基本情報や視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

クラピカの新旧声優・甲斐田ゆきと沢城みゆきを比較!出演作や演じたキャラまとめのイメージ

目次

  1. クラピカとは?
  2. クラピカの旧声優・甲斐田ゆきの出演作&キャラ
  3. クラピカの新声優・沢城みゆきの出演作&キャラ
  4. クラピカの新声優・沢城みゆきが結婚!
  5. クラピカの声優に対する感想や評価
  6. クラピカの新旧声優まとめ

クラピカとは?

本記事ではアニメ「ハンターハンター」に登場したクラピカのプロフィールを紹介していきます!またクラピカの声を担当した新旧声優・甲斐田ゆきと沢城みゆきのプロフィールなども載せていきますので是非ご覧下さい。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターは1998年より「週刊少年ジャンプ」で不定期連載されている漫画が原作です。ハンターハンターの原作者は「幽遊白書」「レベルE」などの作品を手掛けた冨樫義博です。冨樫義博は1999年に「美少女戦士セーラームーン」「チョコレート・クリスマス」などで知られている武内直子と結婚しています。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターは1999年に旧アニメ、2011年に声優が一新された新アニメが放送されています。漫画「ハンターハンター」は2019年時点で発行部数7000万部を記録しています。

ハンターハンターのあらすじ

漫画・アニメ「ハンターハンター」の主人公はゴン・フリークスです。作中ではゴン・フリークスが行方不明になっている父親がハンターをしていると知り、自身もハンターを目指す物語が描かれています。そしてハンター試験でクラピカ・レオリオ・キルアといった仲間と出会い、様々な敵と戦っていきます。

漫画・アニメ「ハンターハンター」は「ハンター試験編」「ゾルディック家編」「天空闘技場編」「くじら島への里帰り」「ヨークシン編」「グリードアイランド編」「キメラ=アント編」「会長選挙・アルカ編」「暗黒大陸編」というストーリーに分かれています。ハンターハンターの原作者である冨樫義博は「主人公を殺すつもりで描いている」という発言をしています。

クラピカのプロフィール

クラピカは第287期ハンター試験の合格者で、ハンター試験でゴン・フリークスたちと出会っています。クラピカは幻影旅団に滅ぼされたクルタ族の生き残りで、奪われた仲間の眼球を取り戻すためにハンターになっています。クラピカは冷静な性格をしていますが、激昂すると瞳の色が変わる一面を持っています。

普段のクラピカは「具現化系」の能力を使用していますが、激昂して緋の眼になった際には「全六系統の能力を100%の精度で使える特質系」に変化する体質を持っています。また自身の心臓に念の鎖を巻き付けており、「幻影旅団以外に能力を使ったら死ぬ」という制約を自らに課しています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

クラピカの旧声優・甲斐田ゆきの出演作&キャラ

ここからは旧ハンターハンターでクラピカの声を担当した声優・甲斐田ゆきのプロフィールを紹介していきます!プロフィールと共に甲斐田ゆきの出演作品なども載せていきます。

クラピカの旧声優・甲斐田ゆきとは?

甲斐田ゆきは2000年より声優活動を行っている人物です。甲斐田ゆきは中学生時代に友人に頼まれて演劇部に入部しており、その頃から演じる事が好きになった事を明かしています。甲斐田ゆきは専門学校の声優ボーカル科で演技の勉強をしており、卒業した後に声優デビューしています。

甲斐田ゆきのプロフィール

甲斐田ゆきは神奈川県出身で、年齢は2019年時点で39歳です。甲斐田ゆきの所属事務所は「賢プロダクション」で、ファンからは「甲斐田ちん」「かいーだ」という愛称で呼ばれています。甲斐田ゆきはアニメだけでなく、「アン・ハサウェイ/裸の天使」「憧れのウェディング・ベル」「グリーン・ランタン」「ラブリーボーン」「オズはじまりの戦い」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

甲斐田ゆきは2019年の声優アワードで外国映画・ドラマ賞を受賞しています。甲斐田ゆきは川澄綾子や花澤香菜などから「先輩」と呼ばれ親しまれているようです。甲斐田ゆきは声優業だけでなく、舞台女優としての活動も行っています。

出演作&キャラ①旧ハンターハンター/クラピカ

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「旧ハンターハンター」のクラピカです。旧ハンターハンターは1999年10月から2001年の3月まで放送されていました。旧ハンターハンターは「めぞん一刻」「げんしけん」「ひぐらしのなく頃に解」「ガンダムビルドダイバーズ」などの作品を手掛けている古橋一浩が監督を務めています。

出演作&キャラ②Axis powers ヘタリア/中国、ナレーション

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「Axispowersヘタリア」です。甲斐田ゆきはアニメ「Axispowersヘタリア」で中国とナレーションを担当しています。アニメ「Axispowersヘタリア」は2009年から2010年まで放送されていた作品です。

出演作&キャラ③花右京メイド隊/花右京太郎

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当した「花右京メイド隊」です。甲斐田ゆきはアニメ「花右京メイド隊」で花右京太郎を演じています。花右京メイド隊は2001年の4月から6月まで放送されていた作品で、「絶対防衛レヴィアタン」「おねがい☆ティーチャー」「おおきく振りかぶって」「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」などの作品を手掛けている井出安軌が監督を務めています。

出演作&キャラ④銀魂°/桂小太郎(少年期)

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「銀魂°」です。甲斐田ゆきはアニメ「銀魂°」で桂小太郎の少年期を演じています。銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2006年から2018年までアニメが放送されていました。銀魂は漫画・アニメだけでなく実写映画も制作されています。

出演作&キャラ⑤黒子のバスケ/アレクサンドラ=ガルシア

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「黒子のバスケ」です。甲斐田ゆきはアニメ「黒子のバスケ」でアレクサンドラ=ガルシアを演じています。アレクサンドラ=ガルシアは火神大我にバスケットボールを教えた師匠です。アレクサンドラ=ガルシアは女子プロバスケットボールのスター選手として活躍していましたが、視力が悪化した事で引退しています。

アレクサンドラ=ガルシアが登場した「黒子のバスケ」は2009年から2014年まで連載されていた漫画が原作で、2012年から2015年までアニメが放送されていました。アニメ「黒子のバスケ」は「宇宙戦艦ヤマト2199」「新テニスの王子様」「宇宙戦艦ヤマト2199」「蒼穹のファフナー」などを手掛けた多田俊介が監督を務めています。

出演作&キャラ⑥ジュエルペット/ペリドット

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「ジュエルペット」です。甲斐田ゆきはアニメ「ジュエルペット」でペリドットを演じています。ジュエルペットは2009年に発売されたゲームが原作で、2009年から2010年までアニメが放送されていました。ペリドットはミッチーというキャラクターのパートナーとして描かれています。

出演作&キャラ⑦Starry☆Sky/土萌羊(幼少期)

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「Starry☆Sky」です。甲斐田ゆきはアニメ「Starry☆Sky」で土萌羊の幼少期を演じています。Starry☆Skyはゲームが原作の作品で、2010年から2011年までアニメが放送されていました。土萌羊はフランス人と日本人のハーフで、天文科の2年生として登場したキャラクターです。

出演作&キャラ⑧セキレイ/焔 (篝)

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「セキレイ」です。甲斐田ゆきはアニメ「セキレイ」で焔というキャラクターを演じています。セキレイは2004年から2015年まで連載されていた漫画が原作で、2008年と2010年にアニメが放送されていました。焔は主人公の6番目のセキレイとして登場したキャラクターです。

出演作&キャラ⑨テニスの王子様/不二周助、由美子

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「テニスの王子様」です。甲斐田ゆきはアニメ「テニスの王子様」で不二周助というキャラクターを演じています。テニスの王子様は1999年から2008年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2001年からアニメが放送されています。

不二周助は青春学園中等部の3年生として登場したキャラクターです。不二周助は全国区レベルの実力を持っており、周囲からは「天才」と呼ばれています。不二周助は物腰柔らかな性格をしており、「三種の返し球」というカウンター技を得意にしています。

出演作&キャラ⑩パタリロ西遊記!/パタリロ(孫悟空)

画像は声優・甲斐田ゆきが声を担当したアニメ「パタリロ西遊記!」です。甲斐田ゆきはアニメ「パタリロ西遊記!」でパタリロというキャラクターを演じています。パタリロ西遊記!は2005年に放送されていた作品です。   

Thumb【ハンターハンター】クラピカの女装シーンを考察!性別は男?女? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの新声優・沢城みゆきの出演作&キャラ

ここからは新ハンターハンターでクラピカの声を担当した声優・沢城みゆきのプロフィールを紹介していきます!プロフィールと共に沢城みゆきの出演作品なども載せていきます。

クラピカの新声優・沢城みゆきとは?

沢城みゆきは1999年より声優活動を行っている人物です。沢城みゆきは1999年に開催された声優オーディションで審査員特別賞を受賞して声優デビューしています。沢城みゆきの弟である沢城千春も声優として活躍しています。

沢城みゆきのプロフィール

沢城みゆきは東京都出身で、年齢は2019年時点で34歳です。沢城みゆきは2001年に放送されたアニメ「しあわせソウのオコジョさん」で知名度を上げており、2011年には人気アニメ「ルパン三世」の峰不二子役に抜擢されています。

沢城みゆきは誰もが認める実力派声優

沢城みゆきの所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「みゆきち」という愛称で呼ばれています。沢城みゆき2017年に放送された「声優総選挙」で4位にランクインしており、声優アワードは12回受賞しています。

朝ドラ「なつぞら」に顔出し出演!

沢城みゆきは2019年に放送された「連続テレビ小説/なつぞら」に女優として出演しています。また沢城みゆきは舞台女優としての活動も行っているようです。

沢城みゆきはアニメ声優だけでなく、「アイス・プリンセス」「ハリー・ポッターシリーズ」「スーサイド・スクワッド」「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」「フローズン・グラウンド」「ER緊急救命室シリーズ」「ゲーム・オブ・スローンズ」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。沢城みゆきは2018年より放送されているアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で五代目鬼太郎に抜擢されています。

出演作&キャラ①新ハンターハンター/クラピカ

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「新ハンターハンター」のクラピカです。沢城みゆきのクラピカの声は中性的でありながら力強いと話題になっているようです。

出演作&キャラ②宇宙兄弟/伊藤せりか

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「宇宙兄弟」の伊藤せりかです。伊藤せりかは本作のヒロインで、才色兼備な女医として描かれているキャラクターです。伊藤せりかは幼少期に医者だった父親を難病で無くしており、新薬を開発するため宇宙飛行士を目指しています。伊藤せりかが登場した「宇宙兄弟」は2012年から2014年までアニメが放送されていました。

出演作&キャラ③賭ケグルイ/桃喰綺羅莉

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「賭ケグルイ」の桃喰綺羅莉です。桃喰綺羅莉は「私立百花王学園」の生徒会長として登場したキャラクターです。桃喰綺羅莉は「見た事のないもの」に対して常軌を逸した好奇心を抱いています。桃喰綺羅莉が登場した「賭ケグルイ」は2017年と2019年にアニメが放送されていました。

出演作&キャラ④ゲゲゲの鬼太郎/鬼太郎

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎です。鬼太郎は妖怪と人間のハーフとして誕生したキャラクターです。沢城みゆきが出演しているアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は第6作目に当たる作品です。

出演作&キャラ⑤GO!プリンセスプリキュア/赤城トワ

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「GO!プリンセスプリキュア」の赤城トワです。赤城トワはホープキングダムの王女として登場したキャラクターです。赤城トワは敵であるトワイライトに洗脳されていましたが、洗脳から解けた後にはキュアスカーレットに変身しています。赤城トワが登場した「GO!プリンセスプリキュア」は2015年から2016年までアニメが放送されていました。

出演作&キャラ⑥ソードアート・オンラインⅡ/浅田詩乃

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」の浅田詩乃です。浅田詩乃はファントム・バレット編のヒロインとして登場したキャラクターです。浅田詩乃は現実世界で強盗を撃ち殺した経験を抱いており、過去を払拭するためゲームをプレイしています。浅田詩乃が登場した「ソードアート・オンラインシリーズ」は2012年から放送されているアニメです。

出演作&キャラ⑦ノーゲーム・ノーライフ/いづな

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」のいづなです。いづなは在エルキア東部連合の大使を務めているキャラクターです。いづなは心が読める獣人種のため、天才な頭脳を持つ主人公とゲームで互角に戦う能力を持っています。いづなが登場した「ノーゲーム・ノーライフ」は2014年の4月から9月まで放送されていたアニメです。

出演作&キャラ⑧化物語/神原駿河

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「化物語」の神原駿河です。神原駿河は主人公の後輩として登場したキャラクターです。神原駿河はバスケットボールを全国に導いたほどの身体能力を持っています。また普段から変態的な行動を取っており、腐女子の一面が描かれています。神原駿河が登場した「化物語」は2009年から放送されているアニメシリーズです。

出演作&キャラ⑨べるぜバブ/ベル坊

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「べるぜバブ」のベル坊です。ベル坊は本作主人公の1人で、本名は「カイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ4世」です。ベル坊は魔界の王子で、魔王の気まぐれで人間界に送られています。ベル坊が登場した「べるぜバブ」は2011年から2012年までアニメが放送されていました。

出演作&キャラ⑩ルパン三世/峰不二子

画像は声優・沢城みゆきが声を担当したアニメ「ルパン三世」の峰不二子です。峰不二子は本名・年齢不詳の女泥棒です。峰不二子は女を武器にして相手を虜にする術を持っています。

沢城みゆきのその他の出演作&キャラ

ここから沢城みゆきが出演している劇場版アニメやOVA作品を紹介していきます!沢城みゆきがアニメだけでなく、これまでに数多くの作品に出演しています。

劇場版アニメ

画像は沢城みゆきが劇場版アニメ「図書館戦争革命のつばさ」で声を演じた柴崎麻子です。柴崎麻子は主人公の同僚として登場したキャラクターです。

OVA

画像は沢城みゆきが声を演じているOVA「ストライクウィッチーズ」のペリーヌ・クロステルマンです。ペリーヌ・クロステルマンは「第602飛行隊」に所属しているキャラクターです。

Webアニメ

画像は沢城みゆきが声を演じたWebアニメ「イヴの時間」のチエです。チエは育児専用アンドロイド・シメイの里子として登場したキャラクターです。

ゲーム

沢城みゆきはゲーム「アナザーエデン時空を超える猫」でアナベルというキャラクターを演じています。アナザーエデン時空を超える猫は2017年より配信されているスマートフォン向けゲームです。

吹き替え

画像は沢城みゆきが吹き替えで参加している「ハリー・ポッターシリーズ」です。沢城みゆきは「ハリー・ポッターシリーズ」でパーバティ・パチルというキャラクターを演じています。

ナレーション

沢城みゆきはこれまでに「報道ステーション」「櫻井・有吉THE夜会」「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」「櫻井有吉アブナイ夜会」「しくじり先生俺みたいになるな!!」などの番組でナレーションを務めています。

Thumb【ハンター×ハンター】緋の目とクルタ族の謎とは?クラピカの魅力や残り寿命は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの新声優・沢城みゆきが結婚!

新旧声優のプロフィールや出演作品を知った後は、新声優・沢城みゆきの結婚情報を紹介していきます!沢城みゆきはとても人気のある声優のため、結婚の発表は話題になったようです。

2014年に一般男性と結婚

沢城みゆきは2014年に一般男性と結婚した事を発表しています。沢城みゆきは数多くの人気作品に出演しており、これまでに声優アワードなどの賞も受賞しています。そのため妊娠による休業を発表した際に賛否両論が巻き起こったようです。

沢城みゆきが妊娠による産休を発表

沢城みゆきは2018年の夏からに産休に入る事を発表しています。この発表にファンは祝福の声を挙げていたようです。

沢城みゆきの産休に批判の声も

沢城みゆきは産休の発表をした際にはアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」「ルパン三世PART5」でメインキャラクターを演じていました。そのため産休で声が変わってしまう事に対して「プロ意識が足りない」という声も挙がっていたようです。

産休に対して一部のファンから苦言を呈された沢城みゆきですが、違うファンからは擁護する事も挙がっていたようです。また一部のファンの心ない声に対して声優・緒方恵美は怒りを示していたようです。

沢城みゆきの産休に対しては様々な声が挙がっていますが、出演していたアニメ「ルパン三世PART5」では最後まで峰不二子の声を演じていたようです。またアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の代役はまだ発表されていないので、事前収録して代役は立てないという考察もなされているようです。

Thumbクラピカの残り寿命は?念能力エンペラータイムの制約とは?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの声優に対する感想や評価

新旧声優のプロフィールや沢城みゆきの結婚情報を知った後は、クラピカに関するファンの感想を紹介していきます!

感想:クラピカはかっこいい!

アニメ「ハンターハンター」に登場しているクラピカはとても人気のあるキャラクターのようです。また中性的な容姿をしているため、かっこいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:クラピカは強い!

アニメ「ハンターハンター」でクラピカは圧倒的な強さが描かれています。そのためクラピカは強いという印象を抱いている方が多いようです。

感想:新旧声優について

クラピカの声を担当した新旧声優は2人とも人気があるようです。そのためアニメ「プリンセスプリキュア」で新旧声優が共演している事に驚いた方が多かったようです。

こちらはクラピカは旧声優の甲斐田ゆきが良かったという感想です。クラピカの新旧声優はファンの間で賛否両論が巻き起こっているようです。

画像はクラピカの声優は沢城みゆきが良いという感想です。このようにファンの間では甲斐田ゆきと沢城みゆきのどちらが良いかの論争が起こっているようです。

Thumbクラピカの性別は男?女?公式の発表や気になるシーンを考察【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラピカの新旧声優まとめ

本記事ではアニメ「ハンターハンター」に登場したクラピカのプロフィールや新旧声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?クラピカはとても人気のあるキャラクターのため、新旧声優の交代はとても話題になったようです。そんなクラピカが登場しているアニメ「ハンターハンター」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ