2019年09月19日公開
2019年09月19日更新
【NARUTO】日向ヒアシの強さは木ノ葉最強?勝ち組?孫はボルトとヒマワリ
『NARUTO-ナルト-』や『BORUTO-ボルト-』に登場するキャラクター日向ヒアシをご存知ですか?日向一族の人物であり、木ノ葉イチの最強の忍…?と噂されている人物です。娘は、日向ヒナタ、孫は、ボルトとヒマワリです。勝ち組ともいわれている日向ヒアシですが、本当に最強の人物なのでしょうか?今回は、日向ヒアシの強さや忍術など分かっていることをご紹介します。また、『BORUTO-ボルト-』では、孫をかわいがりすぎるおじいちゃんになっています!
日向ヒアシとは?
日向ヒアシは、『NARUTO-ナルト-』や『BORUTO-ボルト-』に登場するキャラクターの1人です。木の葉の里最強の忍と豪語しており、強さは計り知れません。「勝ち組」とまでファンの間で言われているほどの人物なのです。実際の所、日向ヒアシの強さは、どれくらいなのでしょうか…?コラ画像が作られてしまう程の名言を残している日向ヒアシについて迫っていきましょう。
日向ヒアシの孫は、ボルトとヒマワリです。かわいい孫を授かった面でも「勝ち組」といわれているのでしょうか?詳しくご紹介していきます!
NARUTOの概要
『NARUTO-ナルト-』は、「少年ジャンプ」にて、2014年まで連載された岸本斉史さんによる漫画です。全72巻と外伝1巻が発売されており、全世界で1億冊もの売り上げを記録している漫画です。2019年で『NARUTO-ナルト-』は連載20周年を迎えることとなりました。現在でも、2.5次元舞台、歌舞伎の演目などに使用されることもあります。まだまだ大人気のナルトの物語です!
『NARUTO-ナルト-』には、「百眼」という術が登場します。この術が使えるのは、日向一族とうずまきヒマワリ(ヒアシの孫)と大筒木一族、青などのキャラクターです。これは、日向一族の「血継限界」に値しており、ほぼ全員が開眼することになりました。遺伝的要素も強く、ヒマワリも「血継限界」で開眼したとみられます。「百眼」は透視でき、個人のチャクラも見分けられる最強の術ともいわれています。
日向ヒアシのプロフィール
日向ヒアシ(ヒュウガヒアシ)は、1月8日生まれ。『NARUTO-ナルト-』時代の年齢は、40代だと言われています。身長は、176cm、体重は、66kgです。日向一族・宗家の当主であり、ヒナタとハナビの父親でもあります。日向ヒザシの双子の兄であり、ネジの伯父になります。娘のヒナタとハナビに英才教育を施しており、厳格な人物でした。才能がないヒナタを切り捨てるという非常な人物でもありました。
ヒナタを見限った後は、ハナビに英才教育をしており、徹底的に鍛え上げられていきます。「日向一族が木の葉の里の中で最強」と豪語している人物でしたが、『BORUTO-ボルト-』編に突入すると孫を可愛がる優しいおじいちゃんの姿になっています。
日向ヒアシは日向宗家当主
日向ヒアシは、日向一族・宗家の当主です。過去に雲隠れの里と戦争を回避するために死ぬはずだった日向ヒアシでしたが、双子の弟・ヒザシが身代わりになったことで死なずに済みます。結果的には、ヒザシの息子のネジに恨まれることになりました。しかし日向ヒアシは、時期をみてネジに本当のことを話そうとしていました。
自身の身代わりになった弟については、最期まで反対をしており、動揺をしていたのです。ヒナタに厳しい態度をとっていたのは、その影響もあります。日向一族を守るために貫徹せんとする厳格な態度・性格になっており、誰よりも家族を思う気持ちは強かった人物だったのです。
日向ヒアシの強さは木ノ葉最強?
『NARUTO-ナルト-』や『BORUTO-ボルト-』に登場する日向ヒアシの強さは、木ノ葉イチ最強の忍なのか…?という疑問もあることでしょう。日向ヒアシが、第四次忍界大戦にて放ったセリフに由来しているとみられています。ここでは、日向ヒアシの強さについてご紹介していきます!見ていきましょう!
日向ヒアシは木ノ葉最強
『NARUTO-ナルト-』の物語で「木の葉崩し編」や「第四次忍界大戦」が描かれています。そこで日向ヒアシがこんなセリフを残していて話題になっています。「日向は木の葉にて最強」と名台詞を残しています。このセリフからファンの間では、コラ画像が作られるまでに発展…。本物かどうか区別しづらいものもあるのです。
実際に、日向ヒアシは木の葉にて最強なのか、考察をしてみましょう。日向一族が持っている「白眼」は、「輪廻眼」と「写輪眼」には及ばないものの決して弱いわけではありません。「白眼」は、大筒木一族のチャクラと合わさることで「転生眼」となります。「輪廻眼」と同じような力になると言われていますので日向一族は、木ノ葉の里の中で強さとしては、最強なのかもしれません。
日向ヒアシの第四次忍界大戦での活躍
日向ヒアシの第四次忍界大戦での活躍をご紹介します。薬師カブトが穢土転生をしたことで、弟のヒザシと戦うことになります。ヒザシは、自身の運命だと嘆く中で、兄のヒアシに分家と宗家は守り合う関係になっていることを告げたのです。十尾との戦いでは、ネジと連携して活躍を見せていました。
日向ヒアシが使う術
日向ヒアシが使う術についてご紹介します。まずは「白眼」です。これは、日向一族の血継限界です。もう1つは、「八卦空掌(はっけくうしょう)」体術であり、掌の衝撃波で攻撃していくものです。さらには、一番の得意技とされているのは「八卦掌・回天」です。回転を掛けながらの攻撃となります。
日向家の宗家であり、当主でもある日向ヒアシの実力は高いものと言えます。「木の葉崩し編」では、得意術の「八卦掌・回天」で敵を倒していました。また、第四次忍界大戦でも活躍をしており、日向一族の中で一番強い人物だと言えるでしょう。
黒華白眼という術は存在する?
日向ヒアシは、ネットでコラ画像がたくさん作られている人物ですが、そこに「黒華白眼」というものがありました。「黒華白眼」は、物語にも登場していません。日向ヒアシの最強の術なのでしょうか?調べてみたところ、これは読者が考えた術だったようで、公式のものではありませんでした。『BORUTO-ボルト-』でも、今後登場することはない術でしょう。
日向ヒアシは勝ち組?孫はボルトとヒマワリ
『BORUTO-ボルト-』シリーズに突入後、日向ヒアシが「勝ち組」だと話題になっていました。「勝ち組」と呼ばれる所以はどこからきているのでしょうか?皆さんはご存知ですか?ここでは、日向ヒアシの孫のボルトとヒマワリについても簡単にご紹介します。「勝ち組」と呼ばれるようになった真相を見ていきましょう。
日向ヒアシは勝ち組だと話題に
日向ヒアシは「勝ち組」だと話題になっています。この理由は、娘のヒナタがナルトと結婚をして、ボルトとヒマワリを授かったからです。アニメの『BORUTO-ボルト‐』にて、日向ヒアシとハナビが登場しましたが、2人とも溺愛しているのです。ここから、かわいい孫が誕生したヒアシは、「勝ち組」と呼ばれるようになっていきました。
ヒナタやハナビには、厳しく修行をしていたヒアシですが、孫に対しては厳しさはほとんどありません。ヒナタが「昔はおじいさん厳しかったのよ?」とボルトに教えると驚く場面もアニメでは描かれていました。孫を溺愛しすぎているおじいちゃんとなってしまってます。
日向ヒアシの孫①ボルト
日向ヒアシの孫の1人目は、ボルトです。ボルトの名前の由来は、ネジ兄さんからきているようです。日向家の血を引いていますが、白眼は開眼していないようです。その代わり「淨眼」を開眼しているようです。まだ、自分の意思で使うことができないものとなっています。ボルトは、ナルトの血も引いていますのでかなり強くなるでしょう。
師匠は、うちはサスケです。サスケのような忍になると意気込んでいるボルトの今後の強さに注目です。現在は「螺旋丸」を習得済みです。
日向ヒアシの孫②ヒマワリ
日向ヒアシの孫の2人目は、ヒマワリです。家族が大好きなかわいいボルトの妹です。ヒマワリはすでに「白眼」を開眼しています。ナルトが7代目火影の就任式の日に開眼しました。点穴を突くこともできる力をすでに持っているヒマワリ。一度きりの開眼となりましたが、今後、強くなること間違いなしです!どんな女性に成長をしていくのか…?ヒマワリの強さなども注目されること間違いなしです!
日向ヒアシのアニメ声優
『NARUTO-ナルト-』や『BORUTO-ボルト-』に登場しているキャラクターを日向ヒアシ(ヒュウガヒアシ)を演じている声優についてご紹介します。日向ヒアシを担当した声優は、津田英三さんです。ここでは、プロフィールや出演作など様々な情報をご覧いただきます!
津田英三のプロフィール
津田英三(おおつかほうちゅう)さんは、1948年3月17日生まれ(2019年9月時点)年齢は、71歳。出身地は、埼玉県です。現在も声優や、ナレーター、演出家、俳優として多方面にて活躍をされています。血液型はA型。身長は、173cm。所属事務所は『東京俳優生活協同組合』です。1971年頃から俳優としてテレビドラマに出演をしていました。
過去には、ドラマ作品にいくつか出演をしています。大河ドラマや、『太陽にほえろ!』などの作品にも出演していました。アニメ声優だけではなく、洋画の吹き替え、ナレーター、演出家としても活躍をしています。劇団『ネイティブ企画』を2001年に創立しており、企画や制作、演出までも手掛けている人物です。専門学校の声優の卒業公演なども担当していたこともあるようです。
津田英三が演じた主なアニメキャラ
【NARUTO-ナルト-の日向ヒアシ以外の津田英三の主な出演作品の一覧表】
- NHK大河ドラマ『翔ぶが如く』(彰義隊)
- テレビアニメ『NARUTO』シリーズ(日向ヒアシ)
- テレビアニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(四宮雁庵)
- テレビアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』(ハクジ)
- テレビアニメ『アルスラーン戦記』(ヴァフリーズ)
- テレビアニメ『モーレツ宇宙海賊』(ロバート・ドリトル)
- アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』(ジオン・ズム・ダイクン)
- アニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(シュトックハウゼン)
- 劇場版アニメ『心が叫びたがってるんだ。』(坂上八十八)
日向ヒアシに関する感想や評価
クシナとミナトの夫婦がとても理想✨
— 趣味垢 じる (@ttriklomlom) January 8, 2018
あの二人の間に生まれたナルトは、二人が死んでおなければすごい幸せに暮したと確信できる。
きっとボルトやヒマワリのことも日向ヒアシ以上に可愛がったとおもう。
日向ヒアシは、孫のボルトとヒマワリを溺愛していますが、もしクシナとミナトが生きていたら…と考えている人もいます。子どもに対しての愛が深かったクシナとミナトが死ななければ、幸せに暮らせていたナルト…。ヒアシ同様に孫のボルトとヒマワリをとても可愛がっていたんだろうな…。という楽しい妄想が膨らむばかりのようです!
この前ボルト見てて何が
— 生肉 (@namanikudesu) June 1, 2017
びっくりってあの日向ヒアシが
厳格で怖い人というイメージの
ヒナタのお父さんが
とっても孫にデレデレしてたのが
びっくりしたwww
でも自分の祖父もかなり
厳しい方だったが
自分にはすごい甘々だったと
言ってたし
なんか納得www
アニメ『BORUTO-ボルト-』を見た人が驚いたことがあったようです。ネットで久しぶりに日向ヒアシが登場した時には、話題になっていました。孫にデレデレのヒアシが描かれていた時には、あんなに厳しかった人が孫に対してのデレデレがすごいと言われていました。自分自身の祖父母から受けた愛情と比べている人も多く、孫には優しかったな…と懐かしんでいる人もいらっしゃいました。
ボルトバカすぎて好きだし木の葉最強の忍日向ヒアシがとんでもないことになってるしアニメボルトめっちょ好き……
— リク (@re9_san) May 25, 2017
アニメ『BORUTO-ボルト-』は、オリジナルストーリーと原作ストーリーの両方で放送されています。ボルトがナルトと同じくらいバカといわれていますが、実はしっかり者なのです。そして、木の葉最強の忍の日向ヒアシが、ボルトやヒマワリにメロメロになっている姿はとんでもない…!と話題になっています。漫画では描かれないほのぼのした空気が味わえるのがアニメの魅力なのかもしれません。
日向ヒアシさまが孫のボルトとヒマワリにデレデレだっだのだ…ハナビお姉ちゃんもデレデレだっだのだ…#日向は木の葉にて最強!#BORUTO#NARUTO pic.twitter.com/D6RQbm8d0r
— のあと (@suisoukiraki) May 24, 2017
日向ヒアシが孫のボルトとヒマワリにデレデレというのは、ご存知かもしれませんか、実はハナビもボルトやヒマワリにデレデレだったのです。お姉さんの子供が可愛すぎるという発言もありましたし、アニメでは、泥酔しながらボルトの魅力をたっぷりと語っているシーンもあります!
日向ヒアシの強さまとめ
日向ヒアシに関する強さや人柄、功績などをまとめました。現在は、孫のボルトとヒマワリを可愛がるおじいちゃんになっています。昔の厳しさは、孫たちにはあまり無いようです。日向一族の血継限界である「白眼」を持っている人物ですので『NARUTO-ナルト‐』の登場人物の中では、ある意味最強・勝ち組の人物なのかもしれません。
今後とも、ナルトの家族ともども、日向ヒアシも応援していきましょう。アニメの『BORUTO-ボルト-』では、かわいいおじいちゃんの姿を見ることができます!ぜひご覧ください。