【サザエさん】アナゴさんの年齢は?声優はだれ?苗字・妻や出身大学も紹介

国民的アニメの「サザエさん」。これまでに沢山のキャラクターが登場してきたサザエさんですが、その中でもメイン級の存在感なのが「アナゴさん」ではないでしょうか?年齢や苗字など謎の多いアナゴさん。マスオさんの同僚でありながら、磯野家・フグ田家とも親交があり海産物系の名前が付けられている数少ないキャラクターでもあります。今回は「【サザエさん】アナゴさんの年齢は?声優はだれ?苗字・妻や出身大学も紹介」を解説していきます。

【サザエさん】アナゴさんの年齢は?声優はだれ?苗字・妻や出身大学も紹介のイメージ

目次

  1. アナゴさんとは?年齢も調査
  2. アナゴさんの声優はだれ?
  3. アナゴさんの苗字や妻
  4. アナゴさんの出身大学
  5. アナゴさんに関する感想や評価
  6. アナゴさんの年齢まとめ

アナゴさんとは?年齢も調査

国民的大人気アニメ「サザエさん」。誰もが知る長者番組でありギネス記録も持っています。今回はそんな「サザエさん」の中でも主役級の存在感を放っている「アナゴさん」に注目していきます。細かい設定が知られていないアナゴさんやその他キャラクターとの関係を解説していきます。

サザエさんの概要

人気アニメ「サザエさん」は、長谷川町子さんの代表作である「サザエさん」が原作となっています。2019年で放送50周年を迎える「サザエさん」は、国民的アニメでありながら世界で最も長く放映されているテレビアニメとしてもギネス世界記録を持っている作品でもあります。主人公であるサザエさんを中心に、その周りで起こる日常をコミカルに描いている作風は視聴者から支持されているようです。

「サザエさん」は1969年にフジテレビ系列で第1回が放送を開始しました。国民的アニメの「サザエさん」は、2013年で放送年数44年、放送回数2253回、放送話数6736話の長者番組になっていきました。平均視聴率もテレビアニメとしてはトップクラスで、10%前後をキープしておりアニメでは1位を獲っています。長い歴史の中には個性的なキャラクターが登場してきました。今回は、その中でも有名な「アナゴさん」をご紹介します。
 

アナゴさんのプロフィール

個性的なキャラクターが登場する「サザエさん」のなかで、マスオさんの同僚でもある「アナゴさん」は誰もが知っているキャラではないでしょうか?アニメでの知名度が高いアナゴさんですが、実は原作には登場しないキャラクターでありアニメ限定のキャラクターなのです。原作にも似たようなキャラクターは登場するようですが「アナゴさん」という名前ではないようです。

存在感の強い「アナゴさん」ですが、細かい設定について知っている方は少ないようです。有名大学を卒業後、就職した先でマスオさんと知り合い家族ぐるみで仲良くなったようです。波平さんと同じ大学で先輩後輩の関係でもあり、高学歴ということが分かっています。そんな「アナゴさん」の苗字や年齢や出身大学、妻や声優など気になる所を解説していきます

アナゴさんの年齢

気になる年齢についてですが、ほとんどの方が「アナゴさん」の年齢を知らないようです。アニメ「サザエさん」の登場人物は年齢よりも老けて見えると言われており、アナゴさんも例外ではありません。そんなアナゴさんの年齢は「27歳」の設定であり、マスオさんよりも1歳下の設定のようです。30代から40代ではないかと予想している方もいたようなので驚きの声も多かったようです。

サザエさん トップページ - フジテレビ

アナゴさんの声優はだれ?

サザエさんの中でも個性的で人気の高いキャラクターの「アナゴさん」。そんな「アナゴさん」の声を担当しているのはベテラン声優の若本規夫さんで、こちらも個性的で独自の言い回しなどが支持されており、ナレーションなども担当する声優さんとして有名なようです。それでは、ベテラン人気声優の若本規夫さんをご紹介します。

若本規夫のプロフィール

人気声優の若本規夫さんは、声優になる以前は警視庁機動隊で勤務していた事もあり、少林寺拳法や剣道の段資格者でもあります。声優では珍しく、禊流古神道神法教傳会師範代を持っています。その後、日本消費者連盟事務局の創立メンバーを経て、刺激のある仕事がしたいという事で声優になったようです。

渋さのある声質なため、年齢の高いキャラクターや悪役など2枚目を演じることが多かった若本さんですが、独自の言い回しや多すぎるアドリブの影響でコミカルな役柄も増えていったようです。そんな若本さんに憧れる声優さんも多いため共演を望む方もいれば、アニメの原作者から「若本さんの声でお願いします」など、沢山の人に求められる存在のようです。

若本規夫の主な出演作品

若本さんは、アナゴさんをはじめ沢山の人気キャラを演じています。主な作品として「ドラゴンボールシリーズ(セル)」「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜(柳生宗矩)」「コードギアス 反逆のルルーシュ(シャルル・ジ・ブリタニア皇帝)」「名探偵コナン(大滝悟郎)」「銀河英雄伝説(オスカー・フォン・ロイエンタール)」「戦国BASARA(織田信長)」など、人気アニメなどで重要なキャラを演じています。

Thumb【サザエさん】ノリスケのクズなエピソード・悪行まとめ!脚本家は否定? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アナゴさんの苗字や妻

年齢よりも年上に見えるアナゴさんですが、見た目はもちろんのこと低音で渋い声の若本さんの声が影響してるのではないかという意見もあるようです。次は、あまり登場することのないアナゴさんの妻や苗字などの名前について解説していきます。

アナゴさんの苗字

原作には登場しない「アナゴさん」。アナゴさんの名前について細かい設定は無いようで、明らかになっているのは苗字が「穴子」という事だけです。メインキャラ並みに登場しているので、細かい設定もあると予想されていましたが、実際のところは下の名前は明かされていないようです。

アナゴさんの妻はタカコ

名前については苗字までしか明かされていないアナゴさんですが、妻の下の名前は明かされています。アナゴさんの妻の名前は「タカコ」といい群馬県出身のようです。マスオさんとの話を聞いていると、まるで亭主関白のようなことを言っています。

ですが実際は、妻である「タカコさん」に尻に敷かれているようです。妻「タカコさん」の情報は多くはありませんが、エステサロンやネイルサロンに行くのが趣味のようで、それによってアナゴさんのお小遣いが減らされているようです。

アナゴさんに子供はいる?

家族構成が気になるアナゴさんですが、妻「タカコさん」との間には子どもはいないようです。アニメ「サザエさん」でもタカコさんは登場していますが、子どもは登場していないので現在はタカコさんと2人暮らしのようです。

Thumb【サザエさん】マスオさんの声優が増岡弘から田中秀幸に交代!初代から歴代声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アナゴさんの出身大学

次はアナゴさんの出身大学をご紹介いたします。「サザエさん」に登場するキャラクター達は高学歴だと言われているのでアナゴさんも高学歴と考えられています。それでは、その他キャラクターの出身校も併せてご紹介いたします。

アナゴさんの出身大学は京都大学?

高学歴であると予想されている「アナゴさん」ですが、はっきりとした情報は明かされていないようです。ですが、噂によると出身大学は「京都大学」のようです。マスオさんも早稲田大学を卒業しているので、2人が勤めている海山商事は大手企業ではないかと言われています。

サザエさんの登場人物は高学歴が多い

噂ではありますが、前述の通り京都大学卒業の「アナゴさん」さんもやはり高学歴でした。サザエさんのメインキャラクターはやはり高学歴のようです。それでは、アナゴさん以外のキャラクターを卒業校といっしょに紹介します。

フグ田サザエ/あわび女子学園卒業

物語の主人公であるサザエさんは、「あわび女子学園」を卒業しています。おっちょこちょいな性格のサザエさんですが、明るく誰とでも仲良くなるのでみんなから好かれています。活発なイメージのサザエさんですが、読書や編みものなどで手先も器用です。

磯野波平/京都大学卒業

サザエの父である波平は、京都大学を卒業しています。アナゴさんも京都大学を卒業しているので先輩後輩の関係にあたります。頭頂部に生えている1本の毛がトレードマークの波平さんは、盆栽が趣味ですがその大事な盆栽をボールなどで壊される回があります。

磯野フネ/日本女子大学

サザエの母であるフネは、日本女子大学を卒業しています。基本的には和服に割烹着の姿で登場しています。原作では厳しい母親で叱る場面が波平よりも多く描かれていますが、アニメ版では厳しくも優しい母親として描かれており、今ではこちらの印象の方が強いのではないでしょうか?

フグ田マスオ/早稲田大学商学部

サザエの夫であるマスオは、二浪しており早稲田大学商学部を卒業しています。普段は標準語で話していますが大阪出身です。性格は優しくてお人好しですが、それで損をする事もあるようです。優しい性格ではありますが、そそっかしい一面もありそのせいで周りを怒らせてしまうこともあるようです。

ノリスケさん/東京大学法学部

波平の甥であるノリスケさんは、東京大学法学部を卒業しています。編集者として働いているノリスケさんは、伊佐坂先生とも繋がりがあり、原稿を取りに来るついでに磯野家にお邪魔することもあります。お調子者のノリスケさんは、原作ではぽっちゃりに描かれていますが、アニメ版では少し痩せて描かれています。

タイコさん/立教大学経済学部

ノリスケさんの妻であるタイコさんは、立教大学経済学部を卒業しています。優しくて落ち着きがあり品のあるキャラクターですが、息子であるイクラちゃんを甘やかすだけではなくちゃんと叱ったりするなどしっかりとした性格です。原作では磯野家との交流は少ないですがアニメ版では交流も多く、とくにサザエさんとは仲がいいようです。

伊佐坂先生/早稲田大学第一文学部中退

磯野家の隣に住んでいる伊佐坂先生は、早稲田大学第一文学部を中退しています。卒業はしていませんが、有名大学に進学していたようです。現在はノリスケが担当する作家で手書きの原稿を手渡しで編集者に渡すのがこだわりのようです。そんな伊佐坂先生は、はじめは小説家になるつもりはなく歌舞伎の女形を目指していました。

伊佐坂お軽/日本女子大学

伊佐坂先生の妻である軽は、日本女子大学を卒業しています。フネとは学生時代からの親友でしたが卒業してから30年間は関わる機会がなく、隣に引っ越してきた時が久しぶりの再会だったようです。水泳が得意の軽さんは学生時代「カッパ」と呼ばれていたそうです。

伊佐坂ウキエ/東京理科大学理工学部

伊佐坂家の長女であるウキエさんは、東京理科大学理工学部を卒業しています。優しい性格と美しい見た目で男子からは憧れの存在であり、ワカメからはお姉さんのように慕われています。もちろん成績も優秀で、スポーツも万能です。お菓子作りや将棋も得意で、何をやらせても完璧なキャラクターです。

伊佐坂甚六/早稲田大学理工学部浪人中

伊佐坂家の長男である甚六さんは、早稲田大学理工学部入学に向け浪人中です。少しおっちょこちょいですが、明るく人なつっこい性格の甚六さんは、子供達の面倒見のいいお兄さん的な存在です。浪人生のわりには遊んでいる甚六さんですが、アニメ版では大学受験シーズンの1月はあまり登場しなかったりと細かい設定になっているようです。

サブちゃん/一橋大学

三河屋酒店で働いている三郎こと通称サブちゃんは、一橋大学を卒業しています。卒業後はサントリーに就職しており、そのあと三河屋で働いていた三平が辞めてしまったため後任として働き始めました。少し気の弱い部分がありますが、人に好かれる性格で町の人々からの信頼も厚いようです。磯野家の隣に住んでいるウキエさんに好意を抱いているようで、彼氏がいると勘違いをしたときはかなりショックを受けていました。

Thumb【サザエさん】磯野波平の年齢は?役職・年収やフネとの再婚説も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アナゴさんに関する感想や評価

苗字や年齢など、「アナゴさん」の情報は知られていないものが多いですが、その中で気になるのは年齢のようです。見た目よりも若いという事に驚く人がかなり多く、ツイッターでもそのことについてつぶやいている人がたくさんいらっしゃいます。

アナゴさんの年齢に衝撃を受ける方も多いようですが、その見た目もインパクトがあるようです。特に分厚い唇は特徴的で「アナゴさんといえば唇」という人も多いのではないでしょか?アナゴさんの唇を実際に計測すると13センチ以上あるようです。

年齢に驚かれる「アナゴさん」ですが、声を担当している若本さんの渋い声の影響もあると言われています。セルやラオウなどのアニメキャラを多く担当している若本さんですが、洋画や海外ドラマでも色々な役を演じており存在感を出しています。

Thumbタラちゃんの声優は放送開始から変わっていない?歴代サザエさん声優を年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アナゴさんの年齢まとめ

今回は、「【サザエさん】アナゴさんの年齢は?声優はだれ?苗字・妻や出身大学も紹介」を解説していきました。アナゴさんの存在は知っていても細かい設定までは知らないと言う方が多いようなので、年齢や苗字など初めて知ったという方も多いのではないでしょうか?

アナゴさんだけではなく、その他キャラクターも高学歴が多いことが判明しました。アニメ「サザエさん」には、沢山キャラクターが登場するのでアナゴさんの出番は多くはないですが、改めてご覧になるときは今回の内容を思い出しながらご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ