【サザエさん】ノリスケのクズなエピソード・悪行まとめ!脚本家は否定?

国民的長寿アニメ「サザエさん」に登場するノリスケ。彼はサザエさんのいとこであり、度々磯野家を訪れるキャラクターです。そして、何かと得をするちゃっかりしたところがあり、視聴者からは「クズ」「ひどい大人」などと言われています。しかし、どこか憎めないキャラとして視聴者から愛されています。今回は、そんなノリスケのネット上で話題となっているクズエピソードやひどいと噂の悪行について紹介していきます。そして、ノリスケがクズというネット所の噂に対する脚本家の反論なども紹介していきます。

【サザエさん】ノリスケのクズなエピソード・悪行まとめ!脚本家は否定?のイメージ

目次

  1. ノリスケとは?
  2. ノリスケのクズなエピソードや悪行
  3. ノリスケのクズの噂に脚本家は否定?
  4. ノリスケの学歴は東大?
  5. ノリスケに関する感想や評価
  6. ノリスケのクズなエピソードや悪行まとめ

ノリスケとは?

サザエさんの概要

サザエさんは毎週日曜日の夕方6時半〜7時にフジテレビ系列で放送されている国民的アニメです。また、1969年から放送が開始され、50年経った2019年現在でも続いている長寿アニメでもあります。そして、アニメ「サザエさん」の放送期間の長さは世界一で、ギネス世界記録を保持し続けています。今回はそんなアニメ「サザエさん」に登場するノリスケについて、ネット上で大反響のクズエピソードや悪行を紹介していきます。

ノリスケのプロフィール

アニメ「サザエさん」に登場する「ノリスケ」は本名「波野ノリスケ」、年齢は20代半ばくらいだと言われています。磯野家との関係はサザエとカツオ、ワカメのいとこで、波平の妹なぎえの息子なので波平にとっては甥です。性格は明るく楽天家で、ちゃっかり何かと得するタイプですが、どこか憎めないところが魅力のキャラクターです。妻タイコ、息子イクラちゃんという家族構成になっています。

また、ノリスケは勤め先は出版社で、磯野家の隣の家に住む作家の伊佐坂先生の担当者です。伊佐坂先生の原稿が出来上がるまでの時間に、磯野家に入り浸ってくつろぎます。

サザエさん トップページ - フジテレビ

ノリスケのクズなエピソードや悪行

ノリスケはちゃっかりとしていて何かと得をすることが多いが、どこか憎めないキャラとして知られています。しかし、ネット上ではその行いに対して「クズ」「ひどい」という声が多く上がっています。ここでは、話題となっているノリスケのクズエピソードの中でも特にひどい悪行として語り継がれているエピソードをいくつか紹介していきます。

クズなエピソード①カツオに嫌われる

ノリスケのクズエピソード1つ目は、ドケチさでカツオから嫌われていることです。普段は年上のいとこであるノリスケになついているカツオですが、ノリスケとは一緒に出掛けたくないとはっきりと言ったことがあります。その理由はノリスケがドケチだからです。このようにノリスケは、普段は仲良しな年下のいとこにさえも一緒に出掛けるのを嫌がられるほどのドケチであうことが分かります。

クズなエピソード②タイコへの電話代

ノリスケのクズエピソード2つ目は、タイコにかける電話代すらもケチることです。ノリスケと一緒にいるマスオはノリスケから、タイコに電話でノリスケと一緒だということを伝えるように頼まれます。何か深い理由でもあるのかと視聴者は考えるも、実は電話代の節約がも目的なのでした。奥さんへの電話代さえもケチるノリスケにネット上では驚きの声が上がりました。

クズなエピソード③会計前に寝たフリ

ノリスケのクズエピソード3つ目は会計の前に寝たふりをしてやり過ごすことです。誰かと居酒屋に飲みに行ったノリスケは、さあこれから会計をして帰ろうというタイミングで寝たフリをします。

一緒に来た人が起こそうとしても絶対に起きず、起こすのを諦めて会計をしたところで起き上がり「ごちそうさまです」と言い、これを倹約術だと語るのでした。この酒代を他人に払わせて踏み倒す行いはノリスケのひどい悪行として知られています。

クズなエピソード④子供のジェラートを盗み食い

ノリスケのクズエピソード4つ目は、子供たちのジェラートを盗み食いしたことです。このエピソードは特にひどい悪行として語り継がれています。伊佐坂先生の原稿が出来上がるまで、ノリスケはいつものように磯野家に上がりこんで時間を潰すことにしました。そして、喉の乾いたノリスケは勝手に磯野家の冷蔵庫を開け、ジェラートを発見。磯野家の家族に無断でジェラートを2つも食べてしまいました。

実はこのジェラートは子どもたちが食べるのを楽しみにとっておいた大事なデザートでした。ノリスケがジェラート2つを空にして居眠りしているところにタラちゃんが帰宅します。タラちゃんは勝手にジェラートが食べられているのを目撃し、大泣き。ノリスケは駆けつけたフネから説教されることになりました。

勝手によその家の冷蔵庫を物色し、子どものデザートを食べるノリスケの行いにネット上では「ひどい」「クズ」という声が殺到したそうです。

クズなエピソード⑤道を尋ねるプロ野球選手

ノリスケのクズエピソード5つ目は、道を尋ねてきたプロ野球選手に家まで送らせたことです。車を運転したプロ野球選手が道行くノリスケに声をかけ、道を聞いてきます。ノリスケは快く「案内します」と車に乗り込みますが、実は親切などではありませんでした。

そのまま、ノリスケは自分の家へと車を誘導し、到着すると「後は分かりますよね!」と言い残し、下車しました。このエピソードもノリスケの特にひどいクズぶりを物語る悪行として有名です。

クズなエピソード⑥禁煙詐欺

ノリスケのクズエピソード6つ目は禁煙詐欺です。ノリスケは職場の同僚らの前で禁煙を宣言します。そう宣言するたびに同僚らが「最後に1本吸えよ」と言ってタバコを1本ずつ分けてくれます。ノリスケはそうしてもらった何本ものタバコをケースに貯めていき、「タバコ代が浮いた」と大いに喜ぶのでした。このように、ノリスケはタバコ代を節約するために禁煙を宣言するも、端っから禁煙する気は毛頭なかったのでした。

クズなエピソード⑦丑の日

ノリスケのクズエピソード7つ目は丑の日に必ず現れるノリスケです。磯野家では毎年、土用の丑の日には必ず家族揃ってうなぎを食べます。それをよく知っているノリスケは注文する直前のタイミングを見計らって磯野家にやって来ます。そして、ちゃっかり自分の分も注文してもらい、磯野家でうなぎをごちそうになるのでした。

クズなエピソード⑧飲みに誘う

アニメ「サザエさん」ノリスケのクズエピソード8つ目は、金がないのに飲みに誘うことです。こちらもノリスケのクズっぷりがよく分かるひどい悪行だと言われています。波平やマスオと駅前で会ったノリスケが「一杯どうです?」と飲みに誘うのは、アニメ「サザエさん」ではお決まりとなっています。

そして、自分から飲みに誘っておいて、いざ会計となると「持ち合わせがなくて」などとノリスケが言って波平やマスオに奢らせるのも当たり前となっています。このように、金が無いにも関わらず飲みに誘うノリスケ。そんな彼に対し、ネット上では金がないからこそ飲みに誘って奢らせているのでは?、さらには無料で酒を飲むために駅で波平やマスオを待ち伏せているのではないか?という疑いの目が向けられています。

クズなエピソード⑨イクラを利用

アニメ「サザエさん」ノリスケのクズエピソード9つ目は、息子のイクラちゃんを利用することです。磯野家の庭のチューリップを分けてもらいたいノリスケは、最大限にイクラちゃんを利用する方法を思いつきます。磯野家を訪れたノリスケは、磯野家のチューリップをイクラちゃんが気に入ったと言い出し「それなら株を分けようか?」という風に話の流れをもっていきます。

そして、前もって植木鉢を持ってきていたノリスケはその場で磯野家のチューリップをゲットすることに成功したのでした。

クズなエピソード⑩他人の子供を預ける

アニメ「サザエさん」ノリスケのクズエピソード10個目は、自分が預かった他人の子を預ける厚かましさです。ノリスケの無責任なひどい悪行として有名です。ノリスケは担当する女性作家から子供を預けられます。困ったノリスケは何の躊躇もなく磯野家にやってきます。そして、磯野家の家族に他人の子の面倒を押し付けたのでした。

クズなエピソード⑪磯野家に居候

アニメ「サザエさん」ノリスケのクズエピソード11個目は磯野家への居候です。元は博多に住んでいたノリスケでしたが、今の勤務先である出版社への就職が決まり、磯野家で居候することになりました。現在ではタイコとの結婚のタイミングで磯野家から出ていきましたが、ほとんど突然押しかけるような形で上京し、磯野家に転がり込んだのでした。

Thumbサザエさんの登場人物の年齢と学歴一覧!原作の設定や担当声優の実年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノリスケのクズの噂に脚本家は否定?

ここまで、アニメ「サザエさん」に登場するノリスケの、ネット上で話題となっている数々のクズエピソードやひどい悪行についてみてきました。ノリスケのクズという噂について、この物語を書いているアニメ「サザエさん」の脚本家はどう思っているのでしょうか?次に脚本家・雪室俊一さんのコメントやそれに対するネット上の反応を紹介していきます。

ノリスケのクズの噂を脚本家は否定

ネット上ではノリスケの数々の行いが悪行・クズエピソードと認定されていますが、ノリスケのクズという噂をアニメ「サザエさん」の脚本家はどのように思っているのでしょうか?アニメ「サザエさん」の脚本家である雪室俊一さんは、ノリスケがクズというネット上の批判にとても怒っているそうです。そんな彼のコメントは以下の通りです。

雪室さんは批判に対し、「まず、私もネットの批判を見ましたが、非常に怒っています」と話した。「みなさん、何を根拠に『クズ』だの『ゴミ』と言っているのでしょうか? ノリスケは、磯野家に居候していた過去もあり、ノリスケの厚かましく、図々しい性格を分かっていれば、それほど罵倒される行為だとは思っていません。作品の背景、ノリスケの性格を分かったうえで言っているのでしょうか?」

また、ネットユーザーの反応についても、「確かに真面目な人がノリスケのあの行為を見れば怒るとは思いますが、『自分の意見と相違があれば、すぐに批判する』というネットの特性だと思っています」と指摘。

脚本家の否定に対するネットの反応

上記の脚本家・雪室俊一さんのコメントに対するネット上の反応を紹介すると、「何キレてるの?」「厚かましくて図々しいのは、クズなのでは?」「なんていうノリスケ愛」など、冷めた声が多くありました。

Thumbタラちゃんの声優は放送開始から変わっていない?歴代サザエさん声優を年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノリスケの学歴は東大?

楽観的なお調子者でクズエピソードやひどい悪行が話題のノリスケですが、実は高学歴なことで知られています。次にノリスケの学歴をアニメ「サザエさん」に登場する他のキャラの学歴と比較しながら紹介していきます。

ノリスケは東大法学部卒業

ネット上でその行いを「クズ」と言われるノリスケですが、意外と高学歴なことで知られています。普段のノリスケの姿からは想像できないかも知れませんが、実はノリスケは東大の文科一類、法学部卒のエリートだったのです。

ノリスケはサザエさんの中で一番の高学歴?

ノリスケの東大卒という学歴はサザエさんに登場するキャラの中で一番高い学歴だと言われています。他のキャラの学歴を見ていくと、波平は京都大学卒、フネは日本女子大学卒、マスオは早稲田大学卒、サザエさんはあわび女子学園大学卒、ノリスケの妻タイコは立教大学卒、マスオの同僚アナゴさんは京都大学卒、伊佐坂先生は早稲田大学卒となっています。サザエさんだけ他のキャラと異なり、架空の大学卒という設定です。

また、アニメ「サザエさん」に登場する子どもたち、カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんは永遠に年をとりませんが、原作では大人になるまで描かれているそうです。彼らの学歴を見ていくと、カツオは都立高校卒業後、花沢不動産に就職。ワカメは北里大学を卒業後、看護師になり、タラちゃんは明治大学へ進学。イクラちゃんは幼稚園から高校まで慶應義塾大学の附属に通い、そのまま慶應義塾大学に進みました。

以上、アニメ「サザエさん」に登場するキャラの学歴を一挙紹介してきましたが、東大卒のノリスケが最も学歴が高いことが分かりました。

Thumb【サザエさん】マスオさんの声優が増岡弘から田中秀幸に交代!初代から歴代声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノリスケに関する感想や評価

こちらはアニメ「サザエさん」に登場するノリスケに関するツイートです。他人に金銭的な迷惑をかけることの多いノリスケのクズっぷりに「ひどい大人」という感想です。

こちらもアニメ「サザエさん」に登場するノリスケに関するツイートです。上で紹介したエピソードの他に数々のひどい行いをしているノリスケ。磯野家に昼食をたかりに行くノリスケは安定のひどさだという感想です。

こちらもアニメ「サザエさん」で話題のノリスケの悪行に関するツイートです。無断でよその家のジェラートを2つも平らげるノリスケのことを「ゴミ人間」だと表現しています。

こちらもアニメ「サザエさん」で話題のノリスケに関するツイートです。ノリスケがタラちゃんら子どもたちのジェラートを勝手に食べた放送回をリアルで観ていた人の感想で、勝手によその家に上がりこんで勝手にジェラートを2つも食らい、さらにはゴミも片付けずに居眠りするノリスケの姿に「外道」「ひどい」という感想を抱いたそうです。

こちらも話題のアニメ「サザエさん」のキャラ、ノリスケのクズエピソードに関するツイートで、上で紹介しきれなかったノリスケののクズエピソードについての感想です。いつものように磯野家にやってきて、人の金を全額使って無断でワインを購入するノリスケの悪行に「まじクズ」という感想を抱いたそうです。

こちらもアニメ「サザエさん」に登場するノリスケに関するツイートです。「クズ」「ゴミ」と叩かれがちなノリスケですが、そんなノリスケのことを憎めないという感想です。そして、ノリスケのクズっぷりを否定すると自分を否定しているような気持ちになってしまうそうです。

ノリスケのクズなエピソードや悪行まとめ

いかがでしたか?アニメ「サザエさん」に登場するノリスケのネット上で話題となっているクズエピソードや悪行を紹介してきました。ノリスケのクズっぷりは視聴者から批判されており「ひどい大人」「まじクズ」などの意見が挙がっていることが分かりました。

そして、このノリスケ批判に対してアニメ「サザエさん」の脚本家である雪室俊一さんはとても怒っている様子で、彼のコメントとそのコメントを受けてのネット上の反応を紹介してきました。今度もそのクズっぷりに注目が集まるノリスケの今後の活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ