ドラゴンボールのジレンが強すぎ!正体や過去・強さの秘密を考察

ドラゴンボール超ジレンの強さを画像付きで徹底解明!ドラゴンボール超に登場する最強の戦士ジレンの正体や強さを解説します。また第11宇宙の戦士として生きてきたジレンの過去や強すぎる能力の秘密なども記載していき、ジレンと作中で激闘を繰り広げた第6宇宙の戦士たちとの戦いも紹介します!本記事を読めばジレンの秘密やドラゴンボール超の内容が丸わかりになるので是非ご覧下さい!

ドラゴンボールのジレンが強すぎ!正体や過去・強さの秘密を考察のイメージ

目次

  1. 大人気漫画・アニメのドラゴンボールとは?
  2. ドラゴンボールの続編に当たるドラゴンボール超とは?
  3. ジレンが登場したドラゴンボールの力の大会とは?
  4. ドラゴンボールに登場するジレンとは?
  5. ジレンが所属するドラゴンボールに登場するプライドトルーパーズとは?
  6. ジレンがドラゴンボール作中で強すぎると言われている理由は?
  7. ドラゴンボール作中で判明したジレンの壮絶な過去と正体
  8. 漫画版ドラゴンボール超に登場したジレン
  9. ドラゴンボール作中でジレンが見せた強すぎる姿
  10. ドラゴンボール作中でジレンが迎えた最後
  11. ジレンの所属する第11宇宙の戦士たちを紹介!
  12. 強すぎる第11宇宙の戦士たちを画像付きで紹介
  13. 強すぎる第11宇宙の天使と破壊神を紹介
  14. ドラゴンボール作中でジレンと戦ったキャラクターたち
  15. ジレンの正体や過去を知ってもっとドラゴンボールを楽しもう!

大人気漫画・アニメのドラゴンボールとは?

ドラゴンボールとは1984年から1995年まで週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画です。主人公の孫悟空が様々な敵と戦い圧倒的な強さを持つ存在に成長していく物語が描かれており、魅力的なキャラクターが沢山登場します。また漫画の連載が終了した後もオリジナルアニメとしてドラゴンボールの続々が描かれています。本記事ではそんなドラゴンボール超に登場するジレンについて画像付きで紹介していきます。

Thumbドラゴンボールの最強ランキング!作中に登場したキャラの戦闘力・強さ比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの続編に当たるドラゴンボール超とは?

ドラゴンボール超とは2015年から2018年まで放送されていたドラゴンボールの続編です。魔人ブウ編が終わり平和を取り戻した世界を舞台として描かれおり、そこに破壊ビルスとウイスがやってくる事で物語が展開していきます。またドラゴンボール超の終盤では本記事で解説していく壮絶な過去を背負ったジレンなど様々なキャラクターが登場します。原作はドラゴンボール作者の鳥山明ですが作画はとよたろうとなっています。

ドラゴンボール超 東映アニメーション

ジレンが登場したドラゴンボールの力の大会とは?

ドラゴンボール超の作中では悟空たちが住む第7宇宙の他に第1から第12までの宇宙が存在しています。その宇宙には人間力というものがあり人間力の低い宇宙は消滅させると物語の中で展開していきます。ですが悟空がそれを良しとせず主催者である全王に戦いで消滅させる宇宙を決めるのはどうかと提案します。そしてそれを全王が許可し宇宙の存亡を賭けた「力の大会」が開催される事になります。

力の大会は1宇宙の登録メンバーは10人で舞台上から落とせば勝利というルールがあります。また戦う相手死亡させるのは禁止で天下一武道会の銀河版といった設定で進んでいきます。そして力の大会で優勝したら超ドラゴンボールによってどんな願いでも叶えてもらえます。優勝した宇宙以外は消滅してしまうという事からそれぞれの宇宙の戦士たちは全力を出して戦っていきます。

ドラゴンボールに登場するジレンとは?

ドラゴンボール超に登場するジレンとは第11宇宙の最強の戦士でプライドトルーパーズに所属しているキャラクターです。とても寡黙な性格をしており無駄な事はまったく喋りません。また強者と戦う事を好んでおり強くなる事だけを望んでいるキャラクターでもあります。本記事ではそんなジレンについての過去や強さについて画像付きで紹介していきます。

ジレンが住んでいる第11宇宙とは?

ジレンが住んでいる第11宇宙は「正義の宇宙」と呼ばれており、全王による宇宙の格付けでは5位に位置付けられています。第11宇宙はプライドトルーパーズと呼ばれる部隊が宇宙の平和を保っておりとても人間力が高いという描写がされています。ですが力の大会を免除されるのは人間力が4位以上の宇宙だけで第11宇宙はギリギリその規定超える事ができず力の大会の出場宇宙となりました。

第11宇宙と対をなす第2宇宙とは?

第2宇宙とは第11宇宙と対をなす宇宙で「優しさの宇宙」と呼ばれている場所です。全王の格付けの人間力では第6位のため力の大会への出場が強制されています。また第2宇宙は強さと共に美しさにも力を入れており魔女っ子戦士たちが宇宙の平和のために戦っています。力の大会ではより愛の志が強いキャラクターが選出されており他の宇宙の戦士たちと激闘を繰り広げています。

ジレンが所属するドラゴンボールに登場するプライドトルーパーズとは?

プライドトルーパーズとは第11宇宙の平和を守るため活動している戦士たちでジレンもこのチームに所属しています。メンバーそれぞれが強すぎるほどの正義の心を持っておりどんな悪も許さないと攻撃しています。ですが善良な市民が犯罪を起こした場合にも断罪する事から独善的な一面も持っています。プライドトルーパーのリーダーはジレンと同じく強すぎると評判のトッポが務めています。

ジレンがドラゴンボール作中で強すぎると言われている理由は?

ここからはドラゴンボール超作中でジレンが強すぎると言われている理由を画像付きで解説します。またドラゴンボール歴代最強とも言える強さなどについても記載していくので是非ご覧下さい。

ジレンが強すぎる理由:超サイヤ人ブルーを圧倒する戦闘能力

ジレンが強すぎる一つ目の理由は圧倒的な強さを持つ戦闘力です。ドラゴンボール超の作中では画像のように超サイヤ人ブルーの悟空やベジータを子供扱いしており第7宇宙の戦士たちに絶望を与えています。また終盤になるまで本当の正体と強さも隠しておりジレンは次元の違う存在として描かれています。ジレンはこれまでドラゴンボールに登場した敵キャラクターの中で最強と言っても過言ではありません。

ジレンが強すぎる理由:無駄な動きが一切ない洞察力

ジレンが強すぎる二つ目の理由は無駄な動きがまったくないという事です。一つ目の強すぎる理由に戦闘力を挙げていますがそれと共に未来を予知するかのように避ける動作に無駄が一切ありません。ドラゴンボールの作中では戦士たちが激闘を繰り広げいる中ジレンに瓦礫が飛んでいきましたが、画像のように当たらないのを予知していたのかのように微動だにしていませんでした。

ジレンが強すぎる理由:身勝手の極意を引き出す存在感

ジレンが強すぎる最後の理由は悟空の身勝手の極意を引き出したという事です。悟空は超サイヤ人ブルーを会得する事でさえとても苦労していました。ですがそんな超サイヤ人ブルーでさえジレンは圧倒的な強さで叩き潰してしまいます。ですがジレンのそんな強さがサイヤ人の血を更に騒がせ究極の新形態である身勝手の極意を発動するきっかけとなりました。強いライバルを前にすると強くなる悟空らしい描写でもあります。

ドラゴンボール作中で判明したジレンの壮絶な過去と正体

ここからはジレンの壮絶な過去と強さの正体をご覧下さい。子供の頃に味わったジレンの絶望を画像付きで紹介します。

ジレンの過去と正体:両親と師匠を無くした悲劇

ドラゴンボール超の作中ではジレンの過去が描かれておりジレンの両親は幼い事に殺されていたという事が描写されています。ジレンがそんな絶望を味わっている時に師匠となる人物と出会い両親の仇を取るため修行を始める事になります。そして両親を殺した悪党がジレンと師匠の前に現れますが、今度は師匠や仲間たちを殺されてしまい画像のようにジレンの悲しい過去は更に加速していきます。

ジレンの過去と正体:力だけを追い求め闇へ進む

師匠や両親を殺された過去がありジレンは強さだけが正義、力があれば過去でさえ精算できると考えるようになります。そしてプライドトルーパーに在籍し悪人たちを次々と始末していき自分の正義を誇示していくようになります。ジレンにはそのような過去があるため第7宇宙のように仲間と共に戦うという考えはなく自分の圧倒的な強さがあれば宇宙を救えると思いながら戦っています。それがジレンの強さの正体です。

ジレンの過去と正体:超ドラゴンボールに願い事

漫画版ドラゴンボール超では破壊神のベルモッドが力の大会で優勝したらジレンの願いが叶うかもしれないと言っています。この時ジレンはハッキリとは願いについて語っていませんが、恐らく悪人に殺された両親と師匠を生き返るという願いを秘めていると考察できます。そのため一度は力の大会に出場するのを断っていましたが願いが叶う可能性に賭けて力の大会に出場しました。

漫画版ドラゴンボール超に登場したジレン

ドラゴンボール超の漫画に登場したジレンは何よりも己の正義を貫き市民の平和を守る事が一番だと言っています。アニメ版のドラゴンボール超では大筋の人格は変わっていませんがより「力を求める」性格が強いと考察できます。

画像は力の大会よりも宇宙の平和を守る事が大事だと言い放ち任務を放棄しようとしたジレンの姿です。どんな事があっても正義を貫くぶれない姿がとてもかっこいいです。

漫画版ドラゴンボール超でジレンの戦闘力は第11宇宙の破壊神ベルモッドよりも上という描写がされています。そのためジレンはベルモッドの代わりに破壊神にならないかという誘いを受けていましたが平和を守るためにそれを断っています。そのためジレンは他の戦士たちを超越した次元の違う戦いを行う事ができるという事です。

ドラゴンボール作中でジレンが見せた強すぎる姿

ここからは悲しい過去を背負いながら強さだけを追い求めるジレンの戦闘力が分かる姿を画像付きで紹介します。ジレンはドラゴンボール超の作中で他の戦士たちとは次元の違う戦いを繰り広げています。

ドラゴンボール超の作中で悟空たち第7宇宙とジレン率いる第11宇宙は決勝戦で対戦する事になります。そこで悟空やベジータは超サイヤ人ブルーになり勝負を決めようとしますがジレンの圧倒的な強さを前に手も足もでず窮地に立たされてしまいます。ちなみにゴールデンフリーザになり圧倒的な強さを手に入れたフリーザでさえ子供扱いされまったく歯が立ちませんでした。

超サイヤ人ブルーでさえジレンに傷一つ付けられない中、第11宇宙にはまだトッポといった強力な戦士が在籍しており第7宇宙は敗北するかのように思われていました。そんな時悟空の体に異変が起こり身勝手の極意を発動します。一時は身勝手の極意の強さによってジレンを圧倒していましたがジレンはその力でさえ押さえつけ撃破していまいます。それほどまでにジレンは強く力に固執する過去が壮絶だった事がよく分かります。

Thumbドラゴンボールの孫悟空の戦闘力は?超サイヤ人から新形態・身勝手の極意まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボール作中でジレンが迎えた最後

ドラゴンボール超の作中で悟空の究極形態である身勝手の極意でさえ打ち破ったジレンですが、最後は画像のように第7宇宙の悟空・フリーザ・17号と対決する事になります。自分勝手な行動ばかり取っていたフリーザも協力しなければジレンには勝てないと思い絶対に実現しないと思われていた悟空と連携を取りジレンを追い込んでいきます。

力の大会は場外に出せば負けになるため17号を舞台上に残しフリーザと悟空は自分の身を犠牲にしてジレンを場外へと押し出し第7宇宙の優勝が決定します。その時ジレンは仲間が協力して戦う事の大切さを思い知り更に強くなる事を胸に誓います。ちなみに優勝した宇宙以外は消滅する予定でしたが17号が超ドラゴンボールで他の宇宙を復活させています。

ジレンの所属する第11宇宙の戦士たちを紹介!

ジレンの正体や過去を知った後はジレンの所属する第11宇宙の戦士たちを画像付きで紹介します!第11宇宙の戦士たちは悟空たち第7宇宙の力を超えるほどの強さをもったキャラクターが数多く在籍しています。

ジレンの仲間:トッポ

トッポとは第11宇宙の戦士でプライドトルーパーズのリーダーを務めている人物です。とても正義感が強い人物であり普段は第11宇宙の平和を守るために戦っています。ドラゴンボール超の作中では第11宇宙の次期破壊神と言われており圧倒的な強さを見せつけています。また普段は温厚ですが正体を晒すと画像のように目つきなどが豹変します。

トッポは力の大会決勝戦で画像のようにベジータと対決しています。その際には超サイヤ人ブルーを圧倒する強さを見せていました。ですが「俺たちが優勝してお前たちの宇宙を復活させる」というキャベとの約束を思い出したベジータが覚醒し強力な一撃を受けて敗北しました。ジレンやトッポのように第11宇宙には正体を隠しながら圧倒的な強さを持つキャラクターが多く在籍しています。

ジレンの仲間:ディスポ

ディスポとは第11宇宙の戦士でプライドトルーパーズの一員です。音速を超え光速を越えた宇宙一のスピードを持つキャラクターで第7宇宙の戦士たちを翻弄しました。ドラゴンボール超の冒頭では正体を隠しており決勝戦にて本当の実力を出しています。また画像のように破壊神ビルスと姿が酷似しています。

圧倒的なスピードを生かし攻撃を触れさせず悟飯を翻弄していたディスポですがそこにフリーザが現れて悟飯と共闘する事になります。そこでフリーザがエネルギー弾で檻を作りディスポの動きを制限し画像のように悟飯が羽交い締めする事に成功します。そして冷酷無情なフリーザは悟飯ごと強力なエネルギー弾で吹き飛ばしてディスポは敗退する事になりました。

ジレンの仲間:ブーオン

ブーオンとは第11宇宙の戦士でプライドトルーパーズの一員です。ドラゴンボール超の作中では暴走したケールを取り押さえようとしましたが力負けして場外に吹き飛ばされています。画像のように恐竜の姿をしているキャラクターです。

ジレンの仲間:クンシー

クンシーとは第11宇宙の戦士でプライドトルーパーズの一員です。両手から気を練った糸を出す事ができ相手の動きを封じる能力を持っています。ドラゴンボール超の作中ではヒットの動きを封じようとしましたが「時とばし」の能力に太刀打ちできず場外に吹き飛ばされました。

強すぎる第11宇宙の戦士たちを画像付きで紹介

ジレンの仲間:タッパー

タッパーとは第11宇宙の戦士でプライドトルーパーズの一員です。体を硬化させ体重を自在に操作する能力を持っています。ドラゴンボール超の作中では18号を舞台上間際まで追い詰めましたが、自分の体重によって舞台が壊れ場外へと落ちていきました。

ジレンの仲間:ゾイレー

ゾイレーとは第11宇宙の戦士でプライドトルーパーズの一員です。小さな体を高速回転させ竜巻を作り出す能力を持っています。ドラゴンボール超の作中ではケールとカリフラと戦い力及ばずエネルギー弾で場外へと吹き飛ばされました。

ジレンの仲間:ココット

ココットとは第11宇宙の戦士でプライドトルーパーズの一員です。異次元に相手を飛び込める「ココット・ゾーン」を使用する事ができるキャラクターです。ドラゴンボール超の作中では18号と戦いましたが力及ばず場外へと吹き飛ばされています。

強すぎる第11宇宙の天使と破壊神を紹介

第11宇宙破壊神:ベルモッド

ベルモッドとは第11宇宙の破壊神でピエロのような外見をしているキャラクターです。ドラゴンボール超の作中では戦う描写はされていませんがトッポ・ジレン以上の強さを秘めています。ベルモッドも正義感がとても強くプライドトルーパーズの活躍に対しても胸を躍らせているという描写がされています。ドラゴンボール超にはベルモッドのように正体や強さが不明のキャラクターが沢山登場します。

第11宇宙天使:マルカリータ

マルカリータとは第11宇宙の天使でベルモッドの従者をしているキャラクターです。ドラゴンボール超の作中では破壊神より天使のほうが強いという描写がされていますが詳しい正体は不明です。またベルモッドには厳しさが足りないという事で普段からよく怒っています。

ドラゴンボール作中でジレンと戦ったキャラクターたち

ドラゴンボール登場人物:孫悟空

孫悟空とは本作の主人公でサイヤ人の血を引くキャラクターです。作中では次々と現れる正体不明の敵を倒していく事で圧倒的な強さを手に入れていきます。またドラゴンボールの醍醐味とも言える超サイヤ人に初めて変身したキャラクターでその際には宇宙最強と呼ばれていたフリーザを撃破しています。ドラゴンボール超では更なる強さである超サイヤ人ゴッドへと変貌を遂げています。

ドラゴンボール超の作中で超サイヤ人ブルーとなり破壊神に匹敵するほどの強さを悟空は会得しましたが、力の大会で出会ったジレンにはまったく通用しませんでした。そして宇宙が消滅する窮地に立たされた事で身勝手の極意を極める事になります。この闘争本能の固まりである身勝手の極意でジレンを一時は圧倒しましたがそれでもジレンには勝てず最後は第7宇宙の戦士たちの総力戦に突入していきます。

ドラゴンボール登場人物:ベジータ

ベジータとはサイヤ人の王子で地球を支配しようとしていたキャラクターです。作中で悟空に負けた事により地球に移り住み悟空と強さを競うようになりました。ドラゴンボール超では第7宇宙の戦士として力の大会に出場しており様々な宇宙の戦士たちと激闘を繰り広げています。第11宇宙のトッポとの戦いでは潜在能力の全てを解放し超サイヤ人ブルーを超える強さを手に入れています。

ドラゴンボール登場人物:フリーザ

フリーザとは宇宙の星々を破壊し悪行の限り尽くしてきたキャラクターで「悪の帝王」と呼ばれている存在です。不老不死を得るためナメック星にやったきた際に悟空と対決して敗れています。その後悟空に復讐するため地球を訪れましたがその時は超サイヤ人のトランクスによって斬り刻まれています。敵キャラクターでありながら圧倒的なカリスマを放っておりドラゴンボールファンにとても人気のあるキャラクターです。

フリーザは天才的な戦いの才能をもっているため少しの修行を行っただけで超サイヤ人ゴッドに匹敵するゴールデンフリーザへと姿を変える事に成功しました。ですがそれすら超える超サイヤ人ブルーの悟空やベジータに敗れた事で再び地獄に送られています。そして生き返らせてもらうという条件と引き換えに力の大会に出場し第7宇宙の戦士として戦っています。

ドラゴンボール登場人物:人造人間17号

17号とはドクターゲロが作り出した人造人間でセル編に登場したキャラクターです。無限のエネルギーを生み出す機関を体内に備えておりバリアなどを得意としています。作中では超サイヤ人を子供扱いするほどの強さを見せていましたがセルに吸収されています。またセル編が終わった後には人間の心に興味を持ち悪行を止め悟空たちの仲間になっています。

17号はドラゴンボール超で宇宙の存亡を賭けた力の大会に第7宇宙の戦士として出場しています。そんな中、決勝戦となったジレンとの戦いでは悟空・フリーザと共闘して激闘を繰り広げています。そしてフリーザ・悟空が自分の体ごとジレンを場外へと落とし一人舞台上に残っていた17号が力の大会優勝者となっています。そして消滅してしまった他の宇宙を超ドラゴンボールの力で復活させドラゴンボール超は幕を降ろしました。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジレンの正体や過去を知ってもっとドラゴンボールを楽しもう!

本記事では強すぎるという評判のジレンについて画像付きで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?今回登場しなかった中にもドラゴンボール超には魅力的なキャラクターが沢山登場しますので、これを機にドラゴンボール超を視聴して見て下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ