ジャファーはアラジンの人気ヴィラン!続編あらすじやアニメ声優・実写版俳優は?

ディズニー映画「アラジン」に登場するジャファーは狡猾な性格を持つアラジンにおける悪役です。アラジンたちを何度も窮地に追い込んでいきます。しかし、悪役ですが、ジャファーはひそかに人気のあるキャラクターでもあります。この記事ではアラジンのあらすじやジャファーについて、ジャファーがメインとなり物語が進んでいく「ジャファーの逆襲」という作品のあらすじについてまとめています。また、ジャファーの実写版俳優や、ジャファーの声を担当した声優についても紹介しています。

ジャファーはアラジンの人気ヴィラン!続編あらすじやアニメ声優・実写版俳優は?のイメージ

目次

  1. ジャファーはアラジンの人気ヴィラン
  2. ジャファーの逆襲のあらすじ
  3. ジャファーのアニメ声優
  4. ジャファーの実写版俳優は?
  5. ジャファーに関する感想や評価は?
  6. ジャファーはアラジンの人気ヴィラン!まとめ

ジャファーはアラジンの人気ヴィラン

大人気ディズニー映画「アラジン」に登場するジャファーという悪役を知っていますが?ジャファーは悪役ですが、実はアラジンの中でも隠れた人気を誇るキャラクターです。では、ジャファーとはどんなキャラクターなのでしょう。アラジンを見たことない人にもわかるように、ジャファーについて詳しく説明していきましょう。

アラジンとは?

アラジンの概要

「アラジン」とは1992年に公開されたディズニー映画です。原作となっているのは「アラビアンナイト(日本語版では千夜一夜物語)」の名称で有名な物語に含まれている「アラジンと魔法のランプ」。日本では1年遅れの1993年8月7日より公開され、配給収入は25億円に上りました。

主題歌はピーボ・ブライソンとレジーナ・ベルがデュエットして歌った「ホール・ニュー・ワールド」。とても美しい曲で、全米でNo.1ヒットを記録し、アカデミー賞最優秀主題歌賞やグラミー賞ソング・オブ・イヤーを受賞するなど、高い評価を集めました。また、日本では劇団四季が上映権を取得し、2015年にミュージカルとして実写上演。劇団四季史上、チケット販売枚数が最高記録を更新するなど注目を集めた作品でした。

アラジンのあらすじ

天涯孤独の身の少年・アラジンは、アグラバーの街で相棒の猿・アブーとコソ泥をして生計を立てていました。そんな時、アラジンは婚約者から逃げてきたアグラバーの王女・ジャスミンと出会います。運命の出会いをしたジャスミンは、泥棒と間違えられていたところを助けてくれたことや、自分らしさを認めてくれるアラジンの優しさに惹かれていきました。しかし、アラジンは王女を攫おうとし罪を被せられています。

アラジンはランプを取ってくることを条件に、ジャファーにより脱獄させてもらえました。ジャファーはアラジンにランプを取ってこさせ、ランプを手に入れることで王国を乗っ取ることを企んでいました。しかし、ランプはジャファーの手には入りません。アラジンがランプの魔人・ジーニーの主となり、閉じ込められた洞窟から脱出します。

ランプを手に入れそこねたジャファーは、自らの魔力を使い王位に就こうと画策します。しかし、ジャファーはアラジンに邪魔され王位を得ることはできませんでした。

しかし、ジャファーたちは諦めません。相棒のオウム・イアーゴにランプを盗ませると、アラジンに変わってジーニーの主となります。ジーニーの力を手に入れたジャファーはアラジンを追放し、アグラバーの支配者となりました。追放されたアラジンは、アグラバーの危機を救うべく闘います。アラジンに負けたジャファーはランプの中に閉じ込められ、平和になったアグラバーではアラジンとジャスミンが無事結ばれるのでした。

ジャファーとは?

ジャファーはアラジンの悪役

ジャファーはディズニー・ヴィランズの一員。「アラジン」において、アグラバー王国の国務大臣を務めていますが、陰では王位の座を虎視眈々と狙っている蛇のような人物です。長身で痩せ型の体型に、蛇のような鋭い目、いつも赤と黒を基調としたローブをまとっており、いつもオウムのイアーゴが肩に乗っています。

アラジンにより一度は失脚するも、再び王位を奪い取るべく画策する悪党中の悪党。アラジンとジャスミンをじりじりと窮地に追い込んでいった悪役でした。

ジャファーの能力

ジャファーの能力は催眠術です。いつも手に持っている金のコブラの杖を使い、魔術をかけます。魔法のランプを手に入れそこなったとき、ジャファーは自らの魔術を使いアグラバー王国の王・サルタンを操ることで王位に就こうとしていました。ランプを奪ったあとは、ジーニーを脅し従わせ、世界最強の魔法使いとなります。

ジャファーのモデル

ジャファーにはモデルが存在します。ジャファーのモデルとなっている人物、それはジャアファル・イブン=ヤフヤーと言う名の人物。766年~ 803年の間に実在したアッバース朝の宰相ヤフヤー・イブン=ハーリドの次男です。バルマク家とも呼ばれており、優秀な家系の出身だったようです。

ジャファーのモデルとなったジャアファルは、陰気臭いジャファーとは違い気さくで人々から信頼されている人物でした。しかし、突然の粛清にあり一族もろとも首をはねられたという悲劇に満ちた人生を送った人物でもあります。

アラジン|映画|ディズニー公式

ジャファーの逆襲のあらすじ

アラジンが映画公開されたのちに、続編としてテレビアニメシリーズの「アラジンの冒険」と「アラジン ジャファーの逆襲」が制作されています。ジャファーがメインとなるジャファーの逆襲とはどんな作品だったのでしょうか。アラジン ジャファーの逆襲について詳しく解説していきます。

ジャファーの逆襲とは?

「アラジン ジャファーの逆襲」とは、ディズニーのビデオ作品です。1994年にアメリカで発売され、日本では1年遅れとなる1995年に発売されました。アラジン作品の時系列的には、映画・アラジンのその後を描いたもの。ジャファーの逆襲は、アラジンのOVAとして作られた「アラジンの大冒険」のプロローグになる作品です。作品時間は70分。アラジンよりも少し短くなっています。

あらすじ①抜け出したイアーゴ

ジャファーの逆襲のあらすじを簡単に紹介します。ジャファーの逆襲の物語の始まりは、アグラバー王国の乗っ取りに失敗し、ランプに閉じ込められたイアーゴとジャファーは砂漠の果てまで飛ばされてしまったところから。ランプに閉じ込めれれていたジャファーとイアーゴでしたが、イアーゴだけが何とかランプから抜け出すことに成功します。

ランプから抜け出したイアーゴは、ジャファーの横暴な態度に嫌気をさし、ジャファーを見限ってしまいました。ジャファーが閉じ込めれらたままとなっているランプを捨て、イアーゴはアグラバー王国を目指します。今までジャファーについていたイアーゴでしたが、今度はアラジンにつくことで再び王宮暮らしをしようと考えているのでした。

あらすじ②呼び出されたジャファー

ジャファーの逆襲のあらすじその②。イアーゴに見捨てられたジャファーでしたが運よく盗賊団を仕切っているアビス・マルによって呼び出されます。アビス・マルによって外に出られたジャファーが考えたのはもちろん、アラジンへの復讐です。ジャファーはアビス・マルを上手く丸め込み、アグラバー王国を目指しました。

アラジンの人の好さに惹かれ、アラジンの味方になろうかとしていたイアーゴ。しかし、ジャファーが再びアグラバー王国にやって来てしまったため、イアーゴはジャファーサイドにまた従うことになります。ジャファーに逆らえないイアーゴは、ジャファーの復讐に手を貸さなくてはならなくなりました。イアーゴはジャファーの命令に従い、ジャファーの復讐の邪魔になるジーニーを捕ら水晶に閉じ込め、アラジンにサルタン殺人の罪を被せます。

あらすじ③イアーゴの改心

ジャファーの逆襲のあらすじその③。アラジンを裏切り、ジャファー側についたイアーゴでしたが、ジャファーに囚われ処刑されそうになっているアラジンを見て、罪悪感を覚え快心します。水晶に閉じ込めていたジーニーを呼び出すと、アラジンを救出させました。イアーゴの改心のおかげで助かったアラジンはイアーゴと仲直りします。

あらすじ④ジャファーVSイアーゴ

ジャファーの逆襲のあらすじその④。ジャファーを裏切り、アラジンの仲間をなったイアーゴ。アグラバー王国の支配しようとしていたジャファーを止めるため、イアーゴはアラジンたちとともにジャファーに立ち向かいます。ジャファーは魔人の姿に変身すると、アラジンたちを殺そうとします。アラジンたちがピンチになったとき、現れたのはイアーゴでした。


イアーゴはジャファーが閉じ込められていたランプを溶岩へと落とします。すると、ランプの制約を受けていたジャファーは、ランプが消滅するとともに消えてしまいました。イアーゴはジャファーに打ち勝ち、アラジンの正式な仲間となるのでした。

Thumbアラジンと魔法のランプの原作あらすじを紹介!ディズニー版との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャファーのアニメ声優

「アラジン」や「ジャファーの逆襲」でジャファーの声優を務めていたのは、ジョナサン・フリーマンです。ジャファーの声優であるジョナサン・フリーマンについて紹介していきましょう。

ジャファーの声優はジョナサン・フリーマン

ジョナサン・フリーマンのプロフィール

ジャファーの声優を務めたジョナサン・フリーマンは1950年2月5日生まれの69歳。アメリカで俳優や声優、歌手などをして活躍している人物です。人形遣いとしても活躍されています。

ジョナサン・フリーマンの出演作

主な出演作は、アラジンを始め、メアリー・ポピンズなど。ヘラクレスのアラビアン・ナイト」や「ミッキーのマジカルクリスマス」などのジャファーが出てくるディズニー作品は全てジョナサン・フリーマンがジャファーの声優を務めています。

日本語版は宝田明

日本語吹き替え場版でジャファーの声優を務めたのは、宝田明(たからだあきら)さんです。宝田明さんについて紹介しましょう。

宝田明のプロフィール

宝田明さんは1934年4月29日生まれの85歳。映画俳優やタレント、声優、司会者として活躍されています。183㎝と長身で、顔もかなりの男前であったことから、東宝映画の若手トップスターとなり、数々の映画で活躍されていました。昭和を代表する名優です。

宝田明の出演作

ジャファーの声優役を務めた宝田さんですが、俳優としては「ゴジラ」の尾形秀人役を務めたことで有名です。特撮映画のスターと称されていました。ゴジラシリーズでは「モスラ対ゴジラ」の主演も務めています。ディズニー映画では、ジャファー以外にも「オリビアちゃんの大冒険」という作品のラディガン役の声優を務めています。ラディガンもジャファーもどちらもディズニーヴィランズ。悪役よりの声をしているようです。

また、85歳と高齢ですが、現在も映画俳優として活躍しており、2019年公開予定のダンスウィズミーにも出演されているようです。

Thumbアラジンの実写版キャストまとめ!ウィル・スミスがジーニー役に | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャファーの実写版俳優は?

アラジンは2019年に実写映画化もされています。実写版でジャファー役を務めた俳優はどのような人物なのでしょうか。ジャファー役を務めた俳優について調べてみました。

実写版ジャファーはイケメン

実写版ジャファーを務めたのは、外国の俳優マーワン・ケンザリという人物です。実写版のキービジュアルが明かされるやいなや、ジャファーがイケメンだと話題になりました。アニメ版のジャファーに寄せて口元に髭を蓄えてはいますが、アニメ版のように長く伸びた髭ではありません。イケメンのあまり、アニメ版のような陰険な感じがしないと言われてしまっていたようです。

実写版を見る際は、イケメンすぎるジャファーに是非注目してみて下さい。ちなみに実写版ジャファーの日本語版吹き替えを担当するのは、俳優の北村一輝さんです。北村さん吹き替えのジャファーにも注目です。

俳優はマーワン・ケンザリ

マーワン・ケンザリのプロフィール

実写版ジャファーを演じた俳優マーワン・ケンザリさんはチュニジア系オランダ人です。出身地はオランダで、1983年1月6日生まれの36歳、身長は182㎝。イケメンの上に、語学が堪能で、4か国語(オランダ語・英語・フランス語・アラビア語)も話せるのだとか。

日本ではあまり知名度のない俳優ですが、ヨーロッパ方面ではベルリン国際映画祭・シューティングスター賞を受賞していることでも有名な俳優です。また、ハリウッド作品でも活躍しており、ジョニー・デップが出演して話題となったオリエント急行殺人事件にも出演しているようです。

Thumbアラジンのジーニーはどんなキャラクター?担当した声優や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャファーに関する感想や評価は?

実写版ジャファーはかっこいいと人気を集めています。実写版ジャファーのグッズをたくさん集めているファンも多いようです。

ジャファーの逆襲のファンは多いようです。アラジン本作よりも、ジャファーの逆襲が好きだというファンも多いようでした。ジャファーはヴィランですが、ディズニーキャラの中でも人気の高いキャラなのでしょう。

実写版アラジンの続編を望む声も多くあります。続編として、ジャファーの逆襲をやってほしいと願っているファンも多いようでした。実写版ジャファーはイケメンで人気も高いようなので、続編がある可能性もあるのではないでしょうか。

ジャファーはアラジンの人気ヴィラン!まとめ

いかがだったでしょうか。ディズニーヴィランズとして有名なジャファーについてまとめてみました。ジャファーは狡猾で冷酷な悪い男ですが、ディズニーファンからは愛されているようです。ジャファーを詳しく知っていくと、意外と憎めない理由がわかるのかもしれません。アラジンを見たことがない人はまず、アラジンを見てジャファーを知るといいでしょう。

そして、その後はジャファーの逆襲、実写版アラジンと見て行ってください。きっとジャファーの魅力がわかることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ