サンジの声優・平田広明の声がかっこいい!ジャックスパロウと一緒?

国民的大人気アニメ「ワンピース」その中でサンジ役の声優を務める平田広明さんですが、他にどんなキャラクターを演じているかご存知ですか?サンジ役だけでなく、アニメ、ゲーム、洋画の吹き替えも多く担当しています。どんな人物で、どんなキャラクターの声を演じているのか、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャックスパロウの声も担当しているのか、知っている方もそうでない方も、声も、素顔もかっこいい声優平田広明さんの魅力に迫っていきましょう。

サンジの声優・平田広明の声がかっこいい!ジャックスパロウと一緒?のイメージ

目次

  1. ワンピースサンジ役の声優 平田広明はどんな人物?
  2. サンジ役の声優 平田広明の受賞歴など
  3. 声優 平田広明さんの演じるワンピースのサンジへの思い
  4. サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ①「沙悟浄」
  5. サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ②「鏑木・T・虎徹」
  6. サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ③「南波六太」
  7. サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ④「クライン」
  8. サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ⑤「雨宮リンドウ」
  9. サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ⑥「ラカム」
  10. サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ⑦「近藤正己」
  11. サンジ役の声優 平田広明といえばジャックスパロウの声
  12. サンジ役の声優 平田広明はナレーションでも大活躍
  13. サンジ役の声優 平田広明が「とと姉ちゃん」に出演!
  14. サンジ役の声優 平田広明のTwitterに注目!
  15. サンジ役の声優 平田広明はファンを大切にする人だった!

ワンピースサンジ役の声優 平田広明はどんな人物?

国民的大人気アニメ「ワンピース」でサンジ役を務める声優の平田広明さんはどのような人物なのでしょうか?1963年8月7日生まれ、東京都出身です。現在はひたらプロダクションジャパンを立ち上げ所属しています。声質は大人の色気があるのにどこかおちゃめさを秘めた声が特長です。かっこいい二枚目から三枚目、または悪役、海外映画・ドラマの日本語吹き替えまで幅広く演じています。

高校卒業後は、劇団昴に所属します。1986年の「夏の夜の夢」で初の舞台に立ち、舞台俳優として活躍していました。この頃、当時のマネージャーに声優に誘われ、オーディションを受けたことがきっかけで声優業をスタートさせます。2012年4月末日に27年在籍した劇団昴を離れ、新たにひらたプロダクションジャパンを立ち上げました。

劇団所属というだけあって、渋くかっこいい平田広明さんですが、言動は自由人であり、おちゃめな部分が多く、出演者もたまにタジタジになってしまうこともあります。そんな部分も魅力であり、トークショーの開催も多く、ファンとこまめに交流しています。

平田広明オフィシャルウェブサイト

サンジ役の声優 平田広明の受賞歴など

ワンピースのサンジ役で有名な平田広明さんは様々な役を数多くこなしています。30年以上の芸歴で大御所でありながら現在も主役の座を射止め、キャラクターに命を吹き込んでいます。そんな人気声優である平田広明さんの受賞歴について紹介いたします。

2011年にアニメ「TIGER & BUNNY」で主人公の鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)を演じ、第11回東京アニメアワード個人部門声優賞、第6回声優アワード主演男優賞を受賞します。2017年1月9日にテレビ朝日にて放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では第25位に選ばれます。

また、2017年12月31日にNHKのBSプレミアムにて「あけおめ!声優大集合」が5時間に渡って放送され、番組内で募集した「あなたがもう一度声を聞きたいアニメキャラクター」で自身の演じる鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)が首位に輝き、生アテレコを披露したことも大きな話題となりました。

声優 平田広明さんの演じるワンピースのサンジへの思い

「週刊少年ジャンプ」でサンジへの想いを語る

平田広明さんといえばワンピースのサンジを思い浮かべる方が多いと思います。長年ワンピースに出演しておりサンジに対する意気込みは並々ならぬ想いがあるようです。2017年10月23日に発売された「週刊少年ジャンプ」47号にてワンピースのサンジ役の想いを語っていました。

TVアニメワンピースの本編に登場したのは約2年7か月ぶりでした。本編から離れていた間も、ワンピースの映画やゲームなどの収録もあり丸っきり離れていたわけではありませんが、ホールケーキアイランド篇でシリアスでかっこいいサンジを演じられるのをとても楽しみにしていたようです。

サンジというキャラクターを大切にし語る姿に、ファンは「サンジに対する想いが伝わってきた!」と歓喜の声が上がりました。シリアスでかっこいいサンジを演じる平田広明さんにも注目しながら今後のアニメの展開にも注目してみてください。

ワンピースのサンジとはこういうキャラクター

船長を務めるルフィの4人目の仲間であり、麦わらの一味のコックですが、ジェルマ王国のヴィンスモーク家の三男であり幼い頃には兄弟に酷い仕打ちを受けてきました。そんなサンジもゼフと出会い、騎士道やコックとしての信念を教わることになります。乱暴ながらも父親のように育ててくれたゼフをとても慕っていました。

女性(特に美人)に対して甘くデレデレになる一方で、基本的には冷静で紳士的な常識人です。料理人としてのプライドは高く、未知の食材に関しては好奇心旺盛で扱いも非常に上手いです。長い船旅で仲間の栄養管理を担っています。

普段はあまり表に出しませんが、仲間思いの優しい人物で、自己犠牲的な行動に出ることがあります。そのことで度々、ルフィやゾロと喧嘩になるものの本人は改善する気がないようです。ですが、戦闘力は高く持ち前の足技で一味の中でも主力として最前線で戦っています。

Thumbワンピースのサンジの過去まとめ!結婚相手やナミとの関係などネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ①「沙悟浄」

「最遊記」のあらすじ

「最遊記シリーズ」は峰倉かずや先生による現実と幻想の世界が入り混じった桃源郷を舞台とするファンタジーで、最初のシリーズは1997年に連載を開始し20年以上に渡る大人気作品です。2017年に再度テレビアニメ化となり声優陣も変わることなく放送されました。牛魔王蘇生実験を阻止するため、玄奘三蔵、孫悟空、沙悟浄、猪八戒らの旅が始まります。

サンジ役の声優 平田広明が演じる沙悟浄の紹介

妖怪とその愛人であった人間との間に生まれたハーフであり、人間に近いですが幼少期は養母に殺されかけそうになったことがあります。右頬の傷はその時に出来たものです。仲間の悟空とは子供じみた喧嘩をし、八戒には助けられていながらも弱みも同時に握られています。三蔵とは反りが合わないかと思いきや、真面目な会話をすることもあります。

煙草はハイライトを愛煙しています。大雑把な性格で女癖も悪いが、子供には優しかったりと兄貴分的存在です。意地っ張りな部分もあり、役回り的には貧乏くじを引きやすく、荷物持ちなどをやらされたりしています。作者のお気に入りのキャラクターなのですが、中々ファンにわかってもらえないと嘆いていました。
 

TVアニメ「最遊記RELOAD BLAST」公式サイト

サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ②「鏑木・T・虎徹」

「TIGER & BUNNY」のあらすじ

「TIGER & BUNNY」は2011年4月から9月まで全25話、サンライズ制作によるオリジナル脚本のアニメです。キャラデザインは桂正和先生、監督はさとうけいいち、構成は西田征史さんが手掛けています。その後2012年と2014年には劇場版アニメが公開、2015年にはハリウッド実写映画プロジェクトが発表されています。

様々な個性を持つ特殊能力者「NEXT」がヒーローとして街を守る近未来のヒーローアクションです。落ち目のベテランヒーローのワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹と、新人でありながら生意気なバーナビー・ブルックスJr.の2人がバディヒーローとして、他のヒーローたちと共に活躍する姿を描いた物語です。かっこいいのに、時におちゃめな「オジサン」に心打たれる方も多かったのではないでしょうか?

サンジ役の声優 平田広明が演じる鏑木・T・虎徹の紹介

本作の主人公で仕事も生活も崖っぷちのベテランヒーローです。「ワイルドに吼えるぜ!!」が決め台詞で、一般市民を守るためなら大胆な行動で器物破損も多々あることから「正義の壊し屋」の異名を持ち、ヒーローランキングでは下位常連です。人情に厚いですが、良かれと思ってしたことが裏目に出ることも多いです。

NEXT能力は5分間だけ身体能力が100倍になる「ハンドレッドパワー」でしたが、一連の事件の後には能力が減退し、能力が1分しか持たなくなってしまいます。能力がなくても高い身体能力を持ち、また、ヒーローとしての信念を貫き通す姿に街の市民たちも、他のヒーローたちも心を打たれることとなります。

サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ③「南波六太」

「宇宙兄弟」のあらすじ

「宇宙兄弟」は小山宙哉先生により「モーニング」にて2007年から連載されている作品です。主題である宇宙に関することはもちろん、人生における挫折や困難、リストラや引きこもりなどの様々な社会問題にもついて取り上げられています。2012年4月1日から2014年3月22日までテレビアニメが放送され、2012年には実写映画が公開されました。

本作の主人公の南波六太とその弟の日々人が謎のUFOを目撃したことから物語が始まります。弟の日々人は夢を叶え宇宙飛行士となり歩んでいましたが、一方の六太は勤めていた会社をクビになってしまい鬱屈した日々を送っていました。そんな時、日々人が勝手に応募した宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が届き、六太は諦めていた夢を目指す決意をします。

サンジ役の声優 平田広明が演じる南波六太の紹介

南波六太(なっばむった)はモジャモジャの天然パーマが特徴で、ネガティブ思想の持ち主で、几帳面で細かいところを気にします。自己嫌悪が強いものの、複数の情報を同時に見聞きする能力を持ち、観察力と記憶力や発想力なども非常に優れています。またサバイバル訓練時には襲われそうになった仲間を守るなど、仲間思いな面もあります。

大学卒業後は自動車設計会社で設計を手掛けおり、JAXAに入ってからは、月面にシャロンの夢である月面望遠鏡設計に情熱を注ぐようになります。手先は器用なのか、トランペットとピアノ演奏、料理の腕前もあり、周りを驚かせています。同期で入社した伊東せりかに好意を寄せており、作中では何度かアプローチを試みています。

『宇宙兄弟』公式サイト

サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ④「クライン」

「ソードアート・オンライン」のあらすじ

「ソードアート・オンライン」とは川原礫(かわはら れき)先生によるライトノベルシリーズで公式略称は「SAO」です。元々はオンライン小説でしたが商業化することとなり、2017年4月25日現在、第1巻増刷発行分で、原作文庫シリーズの日本国内での累計発行部数は1,300万部と突破しています。漫画化、アニメ化、ゲーム化し、2016年にはハリウッドでのテレビドラマ化が決定しました。

西暦2022年、次世代型VR(仮想現実)ゲーム「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが配信されログインした主人公のキリトは1万人のプレイヤーと共にゲーム内に囚われてしまいます。ゲームオーバーが現実の死を招くという絶望的な条件下で、キリトは旅の途中で出会ったアスナと共にログアウトのために浮遊城アインクラッドの最上階のボスを倒しゲームクリアを目指します。

サンジ役の声優 平田広明が演じるクラインの紹介

主人公のキリトがソードアートオンラインで最初に知り合った人物です。深刻な物語の中、緊張を和ませる役割のクラインですが、義理堅い気さくな青年で、キリトとは腐れ縁で親友ともいえる間柄になります。本名は壺井遼太郎、現実世界では小規模な輸入商社に勤めており、社長の悪口を言いながら真面目に働いています。デスゲーム中に別れた際もキリトの身を案じていました。

SAO後もキリト達とは様々なゲームで共に過ごしています。ステータスは刀の切れ味のため敏捷(びんしょう)性寄りにしています。中の人ネタではありませんが、クラインは女好きの三枚目キャラです。時にはかっこいい行動やセリフを吐くものの、アイドル的存在にはめっぽう弱い一面も持ち合わせています。

サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ⑤「雨宮リンドウ」

「ゴッドイーター」のあらすじ

「ゴッドイーター」は2010年にバンダイナムコエンターテイメントによって発売されたゲームシリーズであり、架空の特殊部隊を指す言葉でもあります。ゲーム、漫画、小説、アニメなどの媒体で展開されています。ゲームシリーズの累計は300万本を突破しており、日本ゲーム大賞や電撃オンラインアワード等で様々な賞を受賞しています。

ジャンルは連携型ハイスピードハンティングアクションで、崩壊した近未来を舞台に、唯一「荒神(アラガミ)」に対抗しうる力を持ったゴッドイーターの活躍を描きます。同ジャンルでモンスターハンターシリーズと比較されますがストーリーもしっかりしており、魅力的なキャラクターが華を添えます。

サンジ役の声優 平田広明が演じる雨宮リンドウの紹介

雨宮リンドウとは第一部隊のリーダーを務める神機使いで階級は少尉です。エース級の腕前であり、彼の神機は多種のアラガミを捕食しているためバランスのいい仕上がりとなっているようです。典型的な兄貴キャラであり、人望も非常に厚く、多くの人が信頼を寄せています。愛煙家で、酒を好みます。

「ゴッドイーター2」では、壮絶な復活を遂げ部隊の指揮官を務めつつ最前線に立ち、あるアラガミを追っています。アラガミ化した右腕には鈍く光るガントレットが装着されています。前作の主人公がアラガミ化から救ってくれたことや、クレイドル(独立支援部隊)の活動目的を語りなどをしています。

ゴッドイーター TVアニメ公式サイト

サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ⑥「ラカム」

「GRANBLUE FANTASY」とは?

「GRANBLUE FANTASY」(グランブルーファンタジー)通称「グラブル」はCygamesが開発しMobageが提供するスマートフォン向け大人気ソーシャルゲームです。2014年にブラウザ版の配信を開始し、テレビCMも放映され知名度を上げました。2018年4月にはユーザー数が2000万人を突破しました。

ファンタジーの世界観でキャッチコピーは「君と紡ぐ、空の物語」で、伝説の島イスタルシアを目指して仲間と共に冒険の旅に出ます。クエストをプレイしてシナリオを進めることで武器・アイテム・キャラクターを入手し強化していくことが目的で、やり込み要素があり長期に渡って楽しめるゲームとなっています。

サンジ役の声優 平田広明が演じるラカムの紹介

ラカムは騎空艇グランサイファーの操る操舵士で、主人公と共に旅をする仲間の一人です。無精髭に前に垂れた髪に加え煙草、軽甲に武骨なライフルを携えています。面倒見がよい兄貴分で、頼りになる空の仲間です。初回加入時はSRで能力値は控えめですが、初心者には頼りになるキャラクターです。

ちなみに、リミテッドver.のSSRラカムはレジェフェスの限定キャラクターです。また4コマ「ぐらぶるっ!」では愛されキャラである一方、散々なネタ扱いをされることもしばしばあります。平田広明さんのボイスが聞けるとあって、グラブルを始めた方も多いのではないでしょうか?

グランブルーファンタジー

サンジ役の声優 平田広明が演じるキャラ⑦「近藤正己」

「恋は雨上がりのように」のあらすじ

「恋は雨上がりのように」は眉月じゅん先生により、小学館の「月刊!スピリッツ」にて2014年~2016年まで、その後「ビッグコミックスピリッツ」に移籍し2016年から2018年まで連載された漫画作品です。コミックは全10巻で、第60回小学館漫画賞を受賞し、アニメ化、実写映画化となっています。

主人公の橘あきらは17歳、高校2年生の女子高生です。彼女のアルバイト先のファミレス「cafeレストラン ガーデン」の店長である45歳の近藤正己に密かに想いを寄せています。ちょっと冴えない店長の近藤との28歳差の小さな恋の物語です。

サンジ役の声優 平田広明が演じる近藤正己の紹介

近藤正己は、主人公のアルバイト先の店長を務めています。本作のもう一人の主人公であり、バツイチで別れた妻との間に息子が一人います。仕事の合間に煙草をふかす愛煙家です。読書が好きで、今でも密かに執筆活動を続けています。誠実で人当たりがよいお人好しですが仕草などは冴えないオジサンです。

物語よ読み進めていくうちにかっこいい大人ではありますが、周りの目や傷つきたくないという思いもありあきらとの恋は踏み出せないでいます。平田広明さんも演じるにあたって「等身大の近藤の日常を僕なりにイメージして演じています」とかっこいい部分が出ないようにしていたようです。

TVアニメ「恋は雨上がりのように」| 公式サイト

サンジ役の声優 平田広明といえばジャックスパロウの声

ジャックスパロウは何者?

ジョニー・デップが演じるジャックスパロウを知らない方にも分かるよう軽く紹介します。ジャックスパロウは「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出てくるキャラクターであり、自分こそがブラックパール号の船長だという気持ちを持っています。単に名前だけで呼ばれると「キャプテンだ。キャプテン・ジャックスパロウと呼べ」といちいち訂正を求めてきます。

ジャックスパロウの振る舞いは、激しく動かす手ぶりと、酔っ払っているような動きも特徴的です。自由を好み、ジャックスパロウの身振り手振りは敵を無防備にさせておくための策略のひとつであると信じられており、話を不明瞭にするいまいち掴みどころの分からない人物です。ジョニー・デップがジャックスパロウを演じることでお調子者の嫌な奴なのにかっこいい大人の魅力を放っています。

ジョニー・デップ公認声優

平田広明さんと言えば、ジョニー・デップ演じる海賊のジャックスパロウ、帽子屋マッドハッター、悪霊ハンター・トントなどジョニー・デップの日本語吹き替えを実に20年以上も渡って演じ続けてきました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジャックスパロウの「おわかり?」は有名なセリフだと思います。

2015年には「チャーリー・モルデガイ華麗なる名画の秘密」のPRのために来日したジョニー・デップと20年越しの対面を果たし、本人も公認するフィックス声優となりました。2人とも1963年生まれの同い年で、対面を果たしたジョニーデップも「20年も担当してくれたことが本当に光栄に思う」と語っています。

サンジ役の声優 平田広明はナレーションでも大活躍

ワンピースのサンジ役や、ジョニー・デップが演じるジャックスパロウの声を担当していることで有名な平田広明さんですが、トークバラエティ「ナカイの窓」のナレーションも担当しています。また2013年には「ナカイの窓」に出演を果たし、ジャックスパロウの声を番組内で披露しています。

サンジ役の声優 平田広明が「とと姉ちゃん」に出演!

NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に平田広明さんが出演していたのをご存知でしょうか?「TIGER & BUNNY」でシリーズ構成を担当した西田征史さんとの縁があり出演が決定したそうです。高畑充希さん演じる常子たちに闇市で紙を高値で売りつける悪徳露天商を演じています。出演した際「かっこいい!」という声が上がりました。

また、関ジャニ∞の丸山隆平さん主演の「泥棒役者」にもナレーションの他、とある場面の写真に出演していますのでチェックしてみてください。テレビドラマでは2012年の「SPEC~翔~」の御前会議メンバーの1人として出演しています。声優業と違った顔を見せる役者のかっこいい平田広明さんは必見です。

サンジ役の声優 平田広明のTwitterに注目!

Twitterでこまめに写真を掲載し、出演作についても呟きファンを魅了しています。「パイレーツ・オブ・カリビアン」が放送、上映されるときにはジャックスパロウになりきり「おわかり?」と呟いたり、ワンピースなどのアニメ作品についてもキャラクターのセリフを呟いたりとファンを楽しませてくれます。

サンジ役の声優 平田広明はファンを大切にする人だった!

平田広明さんの演じる役は、かっこいい青年からオジサンまで多種多様であり、ワンピースのサンジのように加え煙草、兄貴分、女好きなキャラが多いのではないでしょうか?ジャックスパロウのようにお調子者を演じたり、時にはワンピースのサンジのようにかっこいい大人の魅力溢れる演技をしたりと声質を使い分けキャラクターを演じています。

トークショーを開催し質問に答えたり、「TIGER & BUNNY」キャラクロ最終日ではファンの席1人1人にチョコレートを差し入れするなど気遣いのできる平田広明さんはかっこいい男性である一方、自由人でありおちゃめな部分もある魅力あふれる声優です。知らなかったという方はこれを機に平田広明さんについて知ってみるのもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ